• 締切済み

大人 新しい友達は難しいですか?

中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

友達って何でしょう?あなたの言ってるのは親友クラスの話ではないですか?友達なんて簡単にできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.9

あなたは学生さんなのでしょうか? 大人って出会いが少ないと思われているようですが、会社の規模でも異なるとは思うものの、所属する課などで自分の年齢に近い人が10~20人くらいいたとして、仕事上(これも仕事によって異なりますが)で付き合いが広がり、なんだかんだ自分を取り巻く人は30~50人くらいになるかと思います。その中で仕事のことしか考えていない人つまり仕事上に限る付き合いは半分としても、新人の頃は結構遊ぶ仲間がいましたよ。次の日仕事だったにも関わらず、夜通し遊んでシャワーだけ浴びて出勤し、仕事中見事に爆睡して上司に叱られた思い出などありますねどね。 若い頃は給料日から月の1/3過ぎると、給与の2/3を使ってしまっていて、「ヤバ!」ってことがよくありました。趣味にしても、もともと社内にあるものではなく、どっかからか先生連れてきて1回講座とか短期講座なども新たにつくって人を募ったりしていたので、楽しく過ごした20代でしたけどね。そんなに構えず誰とでも接する気持ちでいけば、学生時代とそれほど変わらず過ごせるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.8

そうなのかな?うちの母なんか70過ぎて友達たくさん作ってますよ。 私も40過ぎてからイケメンの若い友達、何人か作りました。出会いは ある日、突然やってきて、気付いたら仲良くなってるもんです。 そのうちの一人は、ほぼ初対面で、うちに、ご飯を食べに来ました。ちょうどクリスマス前で「一人なら、寂しいから、ご飯食べにおいでよ。」って。 友達作るのって学生時代と何も変わらないと個人的には思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

直接逢ったことはない友だちですが、成人してからの方が「友だち」が多くなったように感じますね。 主にTwitterで。 リアルで逢う時間がなかなか合いませんし、遊ぶ時間も体力も無いですし、ネット上の友だちだけで十分だと感じます。 今は猫もウサギも月の虹の橋ですが、猫うさ友もネット上で仲良くなって、今でも仲良くさせて頂いております。 地域的に逢えませんけどね。。。 サークルなどでも初心者歓迎なところもありますよ。 期間が定められている習い事ならばスタートが同一なので皆ほぼ「はじめまして」かと。 あと、学生時代の友だちの友だちと仲良くなることもありますよ。 嫌でなければ一緒に遊べばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

確かに、なんだかな。 って感じです。 それは、サークルに限らず 仕事転職されても相手からは、 なんだかな。 と最初は思われます。 半年居ても、 なんだかな。から、進化して なんだチミは?。となります。  距離は縮まりませんね。 要するに、 学生時代は、割となんでも話せた 同じ世代なら、 不思議と、どの職場でも どのサークルでも話が合いますよ。 また、世代が同じで、波長が合う方が必ずいますから、 同じように時代を見て経験してきたので、話がしやすいし、わかりやすいです。ちょっとした話でも 実に面白い。 そういう方とは距離がすぐに縮まりますよ。 また、違う世代と無理矢理仲良くなろうとすると周りから違和感が生じますからご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

難しいけれど不可能なわけではありません。 また・・・ 学生時代の友達と、大人になってからの友達とでは 「質」 が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

そうですね、一般的には大人になると友達を作るのは難しくなると思います。ただそれは個人差があって、大人になってからもどんどんコミュニケーション取って、どんどん距離を詰めてくる方もいますので、そういう方は大人になってからも友達を作れていますね。結局は自分の積極性次第かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

ボランティアは趣味ではないので、参加されては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3348)
回答No.2

人それぞれです。誰とでも、気楽に会話が出来る人もいれば、出来ない人もいる。それどころか、知らない人と会話するのを避ける人も多し。 出会いなど、どこでも、幾らでもあります。そこで、会話が出来るか、どうかです。 旅に出る。数時間の横に座った人と、会話がありますか? なければ、そりゃ自分の殻に閉じ込めているので、誰とでも、仲良くなどできっこないです。会話が出来る人は、それこそ、どこに行っても、相手年齢性別に関係なしに仲間は見つけてきます。 私は、世界中どこに一人で行っても、言葉なんか関係なしに会話するほうなので、一人飯を食べることもすくないです。 もちろん、旅だけでなく、街に繁華街に行っても、同じ。ベンチにボヤっと座っているだけでも、同じようなお方と会話がはじまりますな。会話相手は、0歳から90歳くらいまでの男女。その場限りが多いですが、また合おうよで、息の長い知り合いも多いです。 75歳にもなって、35歳の彼女持ち。しかも174センチの背の高いスタイルも抜群、顔もかなりの美人さんです。飛行場で出発時間までベンチでボケッと座っていたときの出会いです。初対面から「じっちゃん、じっちゃん」と呼ばれていたので、まさか、恋人になるなんて予想もしてなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

何らかの同好会入れば、どこにいくにしてもお誘いは可能です、 相手の身分も知れているから、面識ない人より信用できます、 例えばハイキング行こうといえば、お気軽に誘えます、その 人がハイキング好きなら、予定無ければ同意してきます、つい でにその人の仲良もつれてくるかも知れないので、了承すれば どんどん知り合いは増えていきます、登山用品店行けば、大 概は知っている人がいるまで、交友は増えていきます。 仕事と遊びは根本的に違います、遊びは命がけとお考えください、 なぜなら遭難する可能性は普通に有ります、吹雪になれば誰かの 助けが必要なので、単独では行きません、常に連絡はとれる事は 常識といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 大人ですが、友達が欲しいです

    学生時代から会社員をしている現在まで、友達と言える人がいません。特にいじめられた訳でもないのですが、友達もいませんでした。人から興味を持たれませんでしたので、男性とお付き合いをしたこともありません。趣味で集まりがあり、そこで話はするのですが、それまでです。 私の人からの印象は気が弱そうと見えるようです。実際、そのとおりです。 中学生のような質問ですが、友達をつくるのはどうすればよいのでしょうか。

  • 大人になっても、高校の部活動のような雰囲気に浸れる趣味ってありますか?

    私は社会人です。 いつまでも高校時代の青春に囚われて、過去ばかり見ています。 もう一度青春がしたい…。そんなことばかり考えていて、生きていても人生が楽しくありません。 そこで、もう一度高校時代のような青春を味わえる趣味、カルチャーサークルがあれば教えてください。できれば高校生や中学生たちと共に活動したいので、大人だけのサークルのようなもの以外でお願いします。若い子たちも参加しているカルチャーサークルか何かがあれば教えてください。

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 童顔・大人っぽく見える顔の特徴って何でしょう?

    今17歳♀の者です。 どこに行ってもそうなんでしょうが、私の周りには ”中学生に見える子” ”高校生(年齢相応)に見える子” ”大学生に見える子” などなど童顔から年齢より大人っぽく見える子がいてるんですが、 童顔の特徴って何なんでしょう?なぜ幼く見えるのでしょうか? また、逆に年齢より大人っぽく見られる子の特徴は何なんでしょう? 顔の形がシャープ(顔に肉がついてない)とかでしょうか?

  • 早く大人っぽい顔だちになりたい!!

    私はいま高校1年生なんですが,中学生の頃はよく小学生に間違えられていて, さすがにいま高校生になって,小学生にみられることはなくなったのですが,やはり実際の年齢よりも 年下にみられてしまいます。(>△<)。・. 身長150せんちなので仕方なぃのかもしれませんが, すごくコンプレックスです。 はでなメイクすればごまかせるかなーって思ったけど,母に,私の顔にはナチュラルしか似合わないだろうと言われました・・・ つばさちゃんとか,同じ身長のモデルさんは大人っぽくて, しかもメイクも似合ってて,可愛いのに, どうすれば大人っぽくなれますか??! 真剣に悩んでます!!

  • 「大人になった」のか「変わってしまった」のか

    「大人になった」のか「変わってしまった」のか 現在高校3年です。 わたしは中学時代や高校1~2年の時は、どちらかと言うと明るい性格だったと思います。 でも、3年になってから次第に暗い性格になっていきました。 暗い、と言うか大人しくなった感じですが… その変化は「大人になった」ということなのか、「ただ単に暗くなってしまっただけ」なのかわからなくて、悩んでいます。 暗くなってしまっただけなら、退化してしまった気がしてショックです… 中学の同級生からは「明るいのが取り柄だよね」と言われていただけに… 皆さんはこんな感じの変化を「大人になった」と思いますか? それとも「変わってしまった」と思いますか? また、わたしは以前のような振る舞いかたに戻るべきですか? 幼稚な質問ですみません(;_;) 回答待ってます。

  • 大人っぽくなりたい

    私は今高校3年生なのですがすごく幼く見られてしまし、 友達によく中学2年生に見えると言われてしまいます。 見た目は、前髪パッツンで、長さはロングです。 眉毛がもともと薄く、嫌なのでそれを隠すためにパッツンにしています。 また、中学からパッツンなので、私にはそのイメージがあるようです。 なので、分けると可笑しいと言われたりそのままが良いよと言われます。 前髪を伸ばして分ければ大人っぽく見えるとは思いますが、 似合わないと思うんですよね・・・ 私は目が一重ですが大き目の一重なんです。 一重の人が前髪を伸ばして分けると似合う人との差があるように思えます。 服装も大人っぽいのが似合わないし、なにか方法ありませんか?