• 締切済み

大人 新しい友達は難しいですか?

中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

友達って何でしょう?あなたの言ってるのは親友クラスの話ではないですか?友達なんて簡単にできますよ。

• yume358
回答No.9

あなたは学生さんなのでしょうか? 大人って出会いが少ないと思われているようですが、会社の規模でも異なるとは思うものの、所属する課などで自分の年齢に近い人が10~20人くらいいたとして、仕事上(これも仕事によって異なりますが)で付き合いが広がり、なんだかんだ自分を取り巻く人は30~50人くらいになるかと思います。その中で仕事のことしか考えていない人つまり仕事上に限る付き合いは半分としても、新人の頃は結構遊ぶ仲間がいましたよ。次の日仕事だったにも関わらず、夜通し遊んでシャワーだけ浴びて出勤し、仕事中見事に爆睡して上司に叱られた思い出などありますねどね。 若い頃は給料日から月の1/3過ぎると、給与の2/3を使ってしまっていて、「ヤバ!」ってことがよくありました。趣味にしても、もともと社内にあるものではなく、どっかからか先生連れてきて1回講座とか短期講座なども新たにつくって人を募ったりしていたので、楽しく過ごした20代でしたけどね。そんなに構えず誰とでも接する気持ちでいけば、学生時代とそれほど変わらず過ごせるような気がします。

• zabusakura
回答No.8

そうなのかな?うちの母なんか70過ぎて友達たくさん作ってますよ。 私も40過ぎてからイケメンの若い友達、何人か作りました。出会いは ある日、突然やってきて、気付いたら仲良くなってるもんです。 そのうちの一人は、ほぼ初対面で、うちに、ご飯を食べに来ました。ちょうどクリスマス前で「一人なら、寂しいから、ご飯食べにおいでよ。」って。 友達作るのって学生時代と何も変わらないと個人的には思ってます。

回答No.7

直接逢ったことはない友だちですが、成人してからの方が「友だち」が多くなったように感じますね。 主にTwitterで。 リアルで逢う時間がなかなか合いませんし、遊ぶ時間も体力も無いですし、ネット上の友だちだけで十分だと感じます。 今は猫もウサギも月の虹の橋ですが、猫うさ友もネット上で仲良くなって、今でも仲良くさせて頂いております。 地域的に逢えませんけどね。。。 サークルなどでも初心者歓迎なところもありますよ。 期間が定められている習い事ならばスタートが同一なので皆ほぼ「はじめまして」かと。 あと、学生時代の友だちの友だちと仲良くなることもありますよ。 嫌でなければ一緒に遊べばいいのでは?

回答No.6

確かに、なんだかな。 って感じです。 それは、サークルに限らず 仕事転職されても相手からは、 なんだかな。 と最初は思われます。 半年居ても、 なんだかな。から、進化して なんだチミは?。となります。  距離は縮まりませんね。 要するに、 学生時代は、割となんでも話せた 同じ世代なら、 不思議と、どの職場でも どのサークルでも話が合いますよ。 また、世代が同じで、波長が合う方が必ずいますから、 同じように時代を見て経験してきたので、話がしやすいし、わかりやすいです。ちょっとした話でも 実に面白い。 そういう方とは距離がすぐに縮まりますよ。 また、違う世代と無理矢理仲良くなろうとすると周りから違和感が生じますからご注意を。

回答No.5

難しいけれど不可能なわけではありません。 また・・・ 学生時代の友達と、大人になってからの友達とでは 「質」 が違います。

• tmtm77985
回答No.4

そうですね、一般的には大人になると友達を作るのは難しくなると思います。ただそれは個人差があって、大人になってからもどんどんコミュニケーション取って、どんどん距離を詰めてくる方もいますので、そういう方は大人になってからも友達を作れていますね。結局は自分の積極性次第かなと思います。

• sutorama
回答No.3

ボランティアは趣味ではないので、参加されては?

• mekiyan
回答No.2

人それぞれです。誰とでも、気楽に会話が出来る人もいれば、出来ない人もいる。それどころか、知らない人と会話するのを避ける人も多し。 出会いなど、どこでも、幾らでもあります。そこで、会話が出来るか、どうかです。 旅に出る。数時間の横に座った人と、会話がありますか? なければ、そりゃ自分の殻に閉じ込めているので、誰とでも、仲良くなどできっこないです。会話が出来る人は、それこそ、どこに行っても、相手年齢性別に関係なしに仲間は見つけてきます。 私は、世界中どこに一人で行っても、言葉なんか関係なしに会話するほうなので、一人飯を食べることもすくないです。 もちろん、旅だけでなく、街に繁華街に行っても、同じ。ベンチにボヤっと座っているだけでも、同じようなお方と会話がはじまりますな。会話相手は、0歳から90歳くらいまでの男女。その場限りが多いですが、また合おうよで、息の長い知り合いも多いです。 75歳にもなって、35歳の彼女持ち。しかも174センチの背の高いスタイルも抜群、顔もかなりの美人さんです。飛行場で出発時間までベンチでボケッと座っていたときの出会いです。初対面から「じっちゃん、じっちゃん」と呼ばれていたので、まさか、恋人になるなんて予想もしてなかったです。

• habataki6
回答No.1

何らかの同好会入れば、どこにいくにしてもお誘いは可能です、 相手の身分も知れているから、面識ない人より信用できます、 例えばハイキング行こうといえば、お気軽に誘えます、その 人がハイキング好きなら、予定無ければ同意してきます、つい でにその人の仲良もつれてくるかも知れないので、了承すれば どんどん知り合いは増えていきます、登山用品店行けば、大 概は知っている人がいるまで、交友は増えていきます。 仕事と遊びは根本的に違います、遊びは命がけとお考えください、 なぜなら遭難する可能性は普通に有ります、吹雪になれば誰かの 助けが必要なので、単独では行きません、常に連絡はとれる事は 常識といいます。