• 締切済み

大人になっても、高校の部活動のような雰囲気に浸れる趣味ってありますか?

私は社会人です。 いつまでも高校時代の青春に囚われて、過去ばかり見ています。 もう一度青春がしたい…。そんなことばかり考えていて、生きていても人生が楽しくありません。 そこで、もう一度高校時代のような青春を味わえる趣味、カルチャーサークルがあれば教えてください。できれば高校生や中学生たちと共に活動したいので、大人だけのサークルのようなもの以外でお願いします。若い子たちも参加しているカルチャーサークルか何かがあれば教えてください。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

やはり地域のスポーツサークル! しっかりしたところでは定期的に大会を主催したり、小中高生向けにスポーツ講習会を企画しているところもあるのでぴったりだと思います。 会社のサークルに、必ず何人かは掛け持ちしている人がいると思うので、そういう人を見つけて話を聞いてみるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 部活動、なにをしていましたか?

    学生時代、部活動、なにをしていましたか? また社会人サークルなどに入っている方は、どんなサークルに入っていますか? 私は、 小学校→吹奏楽(トランペット) 中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 高校→水泳部 大学→山登り 社会人サークルには入っていませんが、山登りサークルに入ろうか迷っています。

  • 高校・大学での部活動

    高校・大学での部活動 中学生の頃って部活動が必須であることが多く、なんかしらの部活に加入していることがほとんどだと思われますが、高校・大学になっても部活動に属する人って何を求めているんでしょうか? 中学生の頃に高校球児やNHKのロボコンの高専生や吹奏楽部の全国大会などを見ていて、「高校生になってもなんかやらないと、学生生活が空しくなりそうだ」と思い、いろんな部活を見学したりしたのですが、他の事に目が移ってしまい(友達とゴロゴロしたり、テレビ見たりゲームしたり、お金ほしさのバイトなど、その先の進路についての準備や悩み)「部活どころでないわぁ、めんどくさいわぁ」と感じ長続きしませんでした。 過ぎ去った過去の話になるのですが、高校・大学になっても部活に励んでいる人って、その先に目指している仕事と直結しているんでしょうか? 自分が部活をやった感想として、部活動で疲れて部屋の掃除や家事がおろそかになったり、部活動故に失っている人生の幸せみたいなものがありそうなだなぁと、悩まないんでしょうか? みんながその活動で好成績を出せるわけではないのですが、総じて楽しさってあるんですかね?

  • 大人 新しい友達は難しいですか?

    中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 部活動をやめると。

    現在中学二年生でバスケ部に所属しています。 最近になって趣味の方をどうしても優先するようになってしまい、部活動に出席する回数が少なくなっています。 このままでは、仲間に悪いと思い、退部を考えているのですが、部活動を途中でやめた場合、高校入試にどれくらい影響するものなのですか? 前期試験、後期試験と共に同じくらい影響するものですか? 前期試験は推薦なのでなんなく影響するのは分かる気がしますが、後期試験ではどうでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • いつになっても学生のような若々しい青春を楽しんでるという映画を教えてください。

    私は、学生時代のように仲間たちと一緒に楽しくサークルなどで活動する生活がとても大好きです。とても純粋できらきらした、宝物のような生活だと思ってます。社会人になっても結婚しても、そうした青春の美しさをずっともっていたいと思います。人生のモデルにするために、学生時代を過ぎていってもそうした青春を楽しんでいるストーリーの映画を教えてください。洋画が好きなので、できれば洋画で教えていただけると助かります。

  • 多趣味で活動的な彼に気が引けます

    まだ付き合ってはいないのですが、彼は多趣味で、あるスポーツサークル(女性も多い)を掛け持ちし、また音楽活動もしています。 そこで知り合う人は多く、さらに女性の友達も多いです。 一方私のほうは、友達は少なめ。彼の活動ぶりに圧倒されます。 結局平日の夜や休日も、電話しようかなと思っても、誰かと会っていたら悪いかなと思って遠慮したりしてしまいます。 彼の恋愛観は、おそらく自分の趣味を共有できる人だと思います。 私も彼のことが本当に好きなのならば、歩み寄れるはずだと思いますが、その前に萎縮してしまうというか、そこで知り合っている女性の話題とかを聞いたりするのも結構つらいです。 もともと活動的ではない自分ですが、気持ちの中では活動的にならないと、という気持ちと、自分らしくありたい(過去の恋愛でも同じようなことがあり、結局活動的な彼についていけず、また同じ活動をしている女性のほうに行ってしまい振られてしまったため)気持ちがせめぎあってとても苦しいです。 彼とはその活動以外で、ほっとできる関係であればいいのですが、それもまだよく分からないです。 私はどう整理つければいいのでしょうか。。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校一年です。 今、体育系の部活動に入っています。その部活は自分にとっては体力的にもきつい部活ですが、楽しいので頑張っています。 ところで、私は中学のころは軟式テニスと合唱をやっていました。特に合唱はとても好きです。 しかし、私の学校はカリキュラムの都合上、一年のうちは音楽がありません。また、文科系の部活に入っていないので歌う機会は滅多にありません。歌うといっても合唱が好きなので、一人で歌っていては面白くありません。合唱ができないので、ストレスがたまり、精神的にも暗くなってきてしまっています。 そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、私は今の部活をやめて、合唱サークルなどに入るべきでしょうか。私の学校では兼部が許されていますが、それでは体がもたないと思います。(通学だけでも一時間半以上かかっているので) 私はどうにかして合唱サークルに入りたいのですが、勉強や今の部活を疎かしたくはありません。 どちらかというと、今の部活よりも合唱を優先させたい気持ちがあります。しかし、一度入った部活を一年でやめてしまうのもよくないのではないかと思います。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校の部活動をどうするか

    はじめまして 今高校1年生の者です いまどうしようが考えてるのが部活動です 今、空手部に入ってまして部員は20人ぐらいで小規模な部活ではないと思います 空手は中学に少しかじった程度で、本格的には高校から始めたようなものです 同じ学年の部員は体は同じ位なんですが、つよいです。 やっぱりみんな中学時代も実績あるひともいる 先輩も強いけど、やさしいので全然やっていけるんですが もう自分は1年をそろそろ終わろうとして2年になるんですが 来年、この空手部に入ってくる新入生(来年の1年)がもう練習にきているんですが みんな体もでかいし強すぎるし態度も微妙なんですよね  少しは同じ階級そうなやつもいるんですが、そいつも強いし この前、練習したとき新入生にずたずたにされてしまったんですよね 正直、退部も考えてしまうほど挫折してしまいました。今まで何してきたんだろうと思いました 年下に勝てないなんて恥ずかしいし、新入生がもうすぐ入学してきたら毎日こんな日々が続くと思うと先が真っ暗です 引退するまで半分きたところで、こんなことになるなんて思いませんでした どうすればいいと思いますかね こうゆう場合