• ベストアンサー

部活動、なにをしていましたか?

学生時代、部活動、なにをしていましたか? また社会人サークルなどに入っている方は、どんなサークルに入っていますか? 私は、 小学校→吹奏楽(トランペット) 中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 高校→水泳部 大学→山登り 社会人サークルには入っていませんが、山登りサークルに入ろうか迷っています。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

adkmptwadkmさんお晩でございます。 中学時代しか部活動は入ってませんでしたが、バレーボール部でした。 小学校の週1のクラブ活動は、漫画クラブでした。 しょうもない漫画ばかり描いてましたわ。公園にあるボットン式の便所の下に落ちて、人が次から次に死んでしまうみたいな内容の漫画を描いて、クラブの顧問にその漫画を見せたら「君の漫画なストーリーがイマイチで絵に頼りすぎていると思う」って突っ込まれましたw >>中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 体操部だったのですね。じゃあadkmptwadkmさんはバク転とかできるのでしょうね。ああいうのを出来る人ってすごくかっこいいし憧れます♫

noname#252327
質問者

お礼

寒寒さま、ありがとうございます。 なぜか、ずっとサポートで確認中になっていて…多分あの文字??ようやく今見ることができました。ありがとうございます。 バレーボールをやっていたんですか。ちょっと意外でした。失礼しました。そういえば、記憶違いでなければ、寒寒さまは、身長がお高かったような。きっとバリバリ活躍されていたんでしょうね。 寒寒さまの描く漫画、笑えそうです。つぼにはまりそう。 ボットン便所に次々と人が落ちて次々と人が◯んでしまう…ぜんぜんおもしろいストーリーなのに、その顧問は何を言うか。絵はもっと強烈そうです。読んでみたかったです。

noname#252327
質問者

補足

あ、バク転は、できるようになる前に、さっさと辞めちゃいました。

その他の回答 (10)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.11

私の場合は・・・・ 小学校4年生から小学校を卒業するまで、警察の道場で柔道を教わっていました。 中学は、その流れで柔道部 高校は、弓道部 高校卒業して、新卒入社して健康診断にて(何歳の頃だったかな?20代なのは確か)医師から「運動不足ですね」と言われ・・・・ 手軽に出来るスポーツとして(実際は、手軽でもなく金が結構かかる)ボウリング場が職場の近くに有ったので入会。 ボウリング場の会員になった後、ある程度のアベレージを残せるようになったので、ボウリング関連の団体でNBFに入会して、たまにプロボウラーの方と一緒に投げたり公式戦に出たりしています。 一時期、プロライセンスを取ろうかと思いましたが、センターのプロに色々聞いたら「大会に出ても(公式戦)賞金だけで食べて行けるのはトップ5くらいで、あとは、どこかのセンターに所属していないと食べていけないよ」とか「優勝賞金は一時所得で累進課税だから・・」とか現実を聞いたので、スポーツとして楽しむ事に専念しています。 ちなみに、手軽に出来ると思われがちなので、公式戦に出るための大よその金額を出しますと・・・・ 参加費:5000円から15000円 ボール:ざっくりですが60000円×持って行きたいだけの数(たまに、5個以内と言う個数制限も有りますが、私の場合は6個) シューズ:3万から8万 ボールバッグ:2~3万 ウェア類:5000円くらいから(規定により背中に張り付けるタイプでも構わないが、名前が必要なので刺繍(ししゅう)の場合1万5千円くらいから)2万くらい 固定費として、各所属している団体の年会費とセンターの年間会員費(どれもがほぼ同額で、年間3000円か5000円) って感じで掛かります。 お手軽じゃ~ないでしょ?

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の道場というのがあるんですね。厳しそう。柔道や弓道、かっこいいですね。みなさんいろいろなスポーツをされてきたんだなと感心します。ボウリング、プロライセンスを取るくらいだったんですね。すごい。でもそんなにお金がかかるとは。。楽しむくらいがいいですね。楽しめるスポーツの趣味があるというのは、いいですね。私ももっと運動しなきゃ。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.10

adkmptwadkmさん、こんにちは 自分は下記遍歴です。 小学校 部活:サッカー 地域クラブ:フィギュア→スピードスケート 中学校 部活:バドミントン 地域クラブ:スピードスケート(ショート) 高校 部活:バレーボール 地域クラブ:スピードスケート(ショート) 専門 情報通信 社会人 バドミントン、サイクル(ロード) 現在は、歳のため何もしていないです。

noname#252327
質問者

お礼

sng3gsさま、こんにちは、ありがとうございます。 いろいろやられていたんですね。スポーツが得意でお好きなんですね。スケートを長い間されていたんですね。いろいろな大会などで賞をとったりされていたんだろうな。すごい。もしかして有名な方だったりして。高校になってからバレーボールをはじめたんですね。経験者が多そうな中で、さすがです。運動神経、分けてもらいたいです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.9

中学・・・バレー部 高校・・・ラグビー部 大学・・・何もしていません

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 おーすごい。体育会系ですね。スポーツする男子はかっこいいですね。キラキラしてます。私は運動音痴、特に集団でやるスポーツが苦手だったので、憧れます。一度やってみればよかったなぁ。すぐやめてたかなぁ。。

回答No.8

adさんお邪魔します 中学校→軟式テニス部 但し、素行が悪いと言われて、実際に在籍していたのは2年ぐらい 高校→ひたすらアルバイト 女子短→ひたすらアルバイト 社会人→特になし 以上になります

noname#252327
質問者

お礼

みちよねぇさん、ありがとうございます。 テニス部でしたか。素行が悪く…どんなことをしていたのでしょうか、気になります みちよねぇさん、よく働きそうですからね。無理なさらずに

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

adkmptwadkmさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >学生時代、部活動、なにをしていましたか? 私は・・・・。 小学校5年生、6年生→手芸クラブ 中学校→女子ソフトテニス部 高校→女子ソフトテニス部 です。 女子ソフトテニス部では、毎日暗くなるまでひたすら白球を追いかけていました。 その頃の私は、「ポッキ-焼け」になっていました。 そして、中学生のころは、私を含めて女子ソフトテニス部は問題児の多い部でしたので。 学年が変わってクラス分けをするときに、担任となる先生方がかなり頭を悩ませておられたようです。 誰と誰をいっしょにして、誰が担任になるのか?と。 特に私は、1度しゃべりだすと1時間は止まらない子だったので。 学校中の先生が「こいつ(=私)の担任にだけはなりたくない。」と・・・。 いわば「ババ抜き」状態だったみたいです。 adkmptwadkmさまは・・・。 >小学校→吹奏楽(トランペット) >中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット >高校→水泳部 だったのですね。 吹奏楽部って、清楚で爽やかな、やさしい方が多いって言いますので。 私が思う、adkmptwadkmさまのイメ-ジそのものですね。 体操部や水泳部も然り、です。 吹奏楽部かぁ・・・・。 ホントにステキですよね~。

noname#252327
質問者

お礼

たまっちさん、ありがとうございます。 なんだかとても恐縮です。なんと言えばいいのか…本当の私は…ないしょです… ソフトテニス部のユニフォームを着たたまっちさん。妄想中。。 暑くても毎日外でハードそうですね。6年も続けられたんですね。すごい。テニス部の女子は活発で運動がよくできてかわいくてモテる子が多かったような。私には縁遠い世界でした。いつもありがとうございます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.6

回答させて頂きます 陸上 サッカー 水泳 釣り あと 若干卓球

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろされていたんですね。 釣り??釣り部というのがあったんですか。いい学校ですね。入りたかったです。

回答No.5

No.3 アーチェリーは素質がなかったようで早々と見切りましたw

noname#252327
質問者

お礼

そうなんですか?アーチェリーもイメージ通りと思ったんですけど、外れました。どんなイメージなのやら ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

学生時代は勉学に勤しみ部活はしていません あ、うそです、単なる帰宅部でした 社会人になってからは会社に山岳部がありましたので 入部、これが楽しく毎週休みが待ち遠しかったです 個人での持ち出しもなくすべて会社の部費で賄うことができ 本当に夢中になりました、熱かった。 九州の山は殆ど制覇しました 遠い昔(40年前)の話あのころが懐かしいですね。 今は会社に部活動などあるのかな?

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 arama75さまは、勉学を一生懸命やられていた姿が思い浮かびます。勝手な想像ですみません。 山に登られていたんですね。すべて会社のお金で行けるとはいいですね。九州の山は私は登ったことがないのですが、いつか挑戦してみたいです。さつまあげとか焼酎とかに目がくらんで登れないかも。。? 40年前とは!そんなに大先輩でありましたか。いつもありがとうございます。

回答No.3

私は、 中学校→体操部を1年でやめて吹奏楽部に転部。ユーフォニアム 高校→陸上競技部、新聞部 大学→洋弓部、自動車部

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 体操部だったんですか?吹奏楽部だったんですか?意外です。陸上競技部と新聞部はイメージ通り?勝手な想像ですみません。 自動車部???はじめて聞きました。作るの?と思ったらスポーツなんですね。運転免許も挫折した私には無理そうですが、かっこいいですね。洋弓もやられていたんですね。部活を複数やるってすごいですね。充実した学生時代だったんだろうなと思います。私は部室で酒ばかり飲んでいました。。

  • hi7ga3
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

小学校→ピアノ そろばん 中学校→ギター そろばん 野球 高校→登山 大学→ヨット

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨット、かっこいいですね。 登山は一緒ですね。今でも山に登られているんでしょうか。 中学校までそろばんって、すごいですね。私はそろばんはやっていませんでしたが、小学校の頃周りの友達でやっている人が多く、あこがれていました。そろばんのないところでも、指ではじいて計算して、意味が分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 部活動の転部(高校)

    部活動の転部(高校) 現在私は高校1年生で文化部に所属しています。 ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら 運動部に入ればよかったと思い始めています。 さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです… そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。 なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部) そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです  ・この時期の転部は難しいか  ・転部は簡単に許してもらえるか  ・陸上部を選ぶのは適切か  ・転部することのデメリット  ・転部した方の感想   回答お願いします。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 大学の部活動に他大生が所属?

    高校でやっていた部活動(水泳)を大学でもやろうと 情報を集めている受験生です。 ある大学の部活動(サークルではない)のメンバー紹介を見てたところ その大学ではなく近隣の大学に通ってる部員さんがいました。 これはどういうことなんでしょうか? 高校とは違い大学では他大の部活に所属してもいいものなのでしょうか? また、そのような選手は試合ではどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • 部活動のために?

    こんにちは。私は小学校6年生の女子です。 来年中学校に入って何の部活にはいりたいの?と親に言われました。それで私は今までスポーツ少年団でやっていたバドミントンか、音楽やピアノが好きなので吹奏楽部のどちらかに入りたいと言いました。すると親から、吹奏楽部に入るなら楽譜を見てすぐに音階が分かったほうが有利だから1年間だけでもピアノ、習ったら?と言ってきました。そこで質問です。私は、どっちに入るべきなのでしょうか? 状況 ・ピアノは、自分が好きでやっているので独学です。1番得意なのは「カノン」という曲です。 ・音楽系のものは大好きです! ・吹奏楽部は土日などもないくらい忙しいです。 ・バドミントンは3年生の時からやっています。 ・水泳を保育所の年中からやっています ・スポーツは得意ではありません。短距離ならまだしも長距離がやばいです。でも、走ることは、なぜか好きです 私ひとりではとてもじゃありませんが決められません。私の親は、私の気持ちがわからないので絶対的にバトミントンだと言いますので…(音楽好きなのは家族で私とお父さんだけ) ご回答、お願いします!! ・バドミントンを始めたきっかけはスポ少で一番つかれないのはどれかと調べた結果で決めました。

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

  • 高校生から部活動でクラリネット。

    私は今中学3年生の受験生です。 まだ高校生になってのことを考えるのは 受験が終わってからなので早いとは思うのですが、 高校生になったら部活動をしようと思っています。 吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。 でも、まったくの初心者です。 高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。 初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転部すべきか…

    私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

  • 大人になっても、高校の部活動のような雰囲気に浸れる趣味ってありますか?

    私は社会人です。 いつまでも高校時代の青春に囚われて、過去ばかり見ています。 もう一度青春がしたい…。そんなことばかり考えていて、生きていても人生が楽しくありません。 そこで、もう一度高校時代のような青春を味わえる趣味、カルチャーサークルがあれば教えてください。できれば高校生や中学生たちと共に活動したいので、大人だけのサークルのようなもの以外でお願いします。若い子たちも参加しているカルチャーサークルか何かがあれば教えてください。