• ベストアンサー

大学の部活動に他大生が所属?

高校でやっていた部活動(水泳)を大学でもやろうと 情報を集めている受験生です。 ある大学の部活動(サークルではない)のメンバー紹介を見てたところ その大学ではなく近隣の大学に通ってる部員さんがいました。 これはどういうことなんでしょうか? 高校とは違い大学では他大の部活に所属してもいいものなのでしょうか? また、そのような選手は試合ではどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

水泳のように個人競技の場合は、可能かもしれません。 例えば、所属大学にプールが無かったりした場合、インカレ等に参加するには練習場所が必要になります。もちろん個人的にスポーツクラブに参加する選択肢もありますが、やはり同年代の選手と切磋琢磨したほうが伸びますので、参加しているのでしょう。 ただ、部員というわけではなく個人的に参加しているのでしょう。 僕自身10年ほど前大学でその頃はまだマイナー競技の体育会系同好会(後に部に昇格/今はオリンピックの競技種目)に所属しており、その同好会自体インカレ等に参加していたのでその時の経験例ですが、近くの大学にはそのスポーツをやってる人間が居なく、その人は毎回練習に参加していました。ただ、あくまで練習および合宿に参加しているだけで、大会は自分の所属大学から出て、大学対抗戦なんかには参加できませんでした。学連登録もやはり自分の所属大学で登録していたと思います。 HPなどの部員紹介というのは内輪間の楽しみの場合もありますので掲載してもらっているのでしょう。

nattou214
質問者

お礼

なるほど! すっきり解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

正式な体育会ではないんでしょう。 サークルならそのようなケースは普通です。

nattou214
質問者

お礼

サークルではよくあることなんですね。 知りませんでした! ありがとうございました。