• ベストアンサー

現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.4

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 20歳=大人として扱われる=遅い と思われます 現に成人式では幼稚園児以下(ようちえんのコごめんね)のマナーと態度。 あれじゃ、もう一度赤ちゃんからやり直したほうがいいです。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 逮捕、世間に○○容疑者と公表は年齢関係なし。 悪い事をしたんだから、プライバシーもクソもない。 自分が悪い自業自得です。 未成年=補導、児童相談所送りなんて甘い事やってるから、ガキが付け上がり大人が顔色を伺うのです。 3:いつくらいがイイか? 16歳~成人でいいと思います。 ちょっとは、自覚が芽生えると思いますよ。 それかウケ狙いですが、毎年ランダムで今年は20歳4年後は15歳から とか(笑) 飲酒喫煙は今までどおり20歳で。 江戸時代前後か?知ってると思いますが、元服といって12とか13の子供が成人として認められてたんですよ。 いつからか、こんなに引き伸ばされて・・・ 別に元服がいいといってるわけじゃないので^^;

u-run
質問者

お礼

成人式はとんでもない状況ですよね。 あれで成人とはとても思えません。 私は密かに元服はいいと思いますね。 形式だけでもいいので、成人と認めることで多少は変わるならば。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• undo_redo
回答No.12

こんばんは。ナイーブな内容ですね。 1. 何を持って「大人」と定義するかは議論のある部分だと思いますが、選挙権や飲酒・喫煙が法的に許されるのが20歳ということで、ニッポンではハタチで適正というか、妥当と思います。 しかし、毎年恒例・成人式で暴れている映像を見ると、まだまだ子供というか、駄々っ子だと思います。 西洋の国々は18歳で大人扱い(選挙権の付与とか)と言うのをよく見聞きしますので、ニッポンの若者がんばれと思いますね。 2. 「責任」も、どのへんまでか微妙な所ですね。写真週刊誌等が未成年者の氏名公表を確信犯的にやっていますが、名前を出すので解決するかと言えば、そうではないと思います。 でも、凶悪犯は再犯率が高いといいますので、殺意を持って人を殺してしまった場合は、未成年であろうとも、成年と同じ裁判にかけるべきと思います。でないと被害者とその親族は浮かばれないと思います。やられた方は相手が未成年かどうかは関係ありませんから。 3. その昔、15で姉やは嫁に行っていたそうですし、義務教育を終えた16歳ぐらいから大人でもよいと思います。それなら選挙権から飲酒喫煙まで16歳にするのかと問われたら、答えは持ち合わせていません。 一昔前「17歳」というのが凶悪犯のキーワードでしたが、今度は15歳になるのかな・・・。 たぶんにワイドショーの影響があるかもしれませんが、大人が子供を買う売春もバイト感覚のようですね。確かに誰も傷ついていないというか、お互いwin-winなのでしょうが、今の所、売春は犯罪なので、やめた方がいいなぁと個人的には思います。 いつから子供は、急いで大人にならなければならくなったのでしょうか? 子供は子供でいいと思いますよ。無理に大人に引き上げるのは可愛そう。 多少ヤンチャして、大人に怒られながら、学習していったと思います。昔は「ダメでしょ!」という近所のオバチャン居ましたが、今は「言うと刺される」ので言えないようですね。寒い時代なんですね。 若者=犯罪予備軍みたいな書きっぷりで、当該の人には不愉快でしょう。ごめんなさいね。 でも、三十路のおじさんにはそんな感じです。正直、若い人怖いです。幸い直接的な被害には遭っていませんが、すぐ睨む。すぐ舌打ちする。

u-run
質問者

お礼

成人式はみなさん関心が高いですね。 私も思いますが、あれを見る限り大人ではないですよね。 責任は何も法的な物ばかりではありませんが、名前出せば終わりというわけでもありませんね。 急いで大人になる必要はないと思います。しかし社会に出れば一人の人間です。 ですから責任はつけた方がいいかな?と思います。 大人云々は別にしてです。 回答ありがとうございました。

• je77
回答No.11

こんばんは。 1 20歳で確かに少年法や民法の保護から出ますね。 しかしケースバイケースだと思います。 2 未成年が何を指すかは法によって違うので一口には難しいです。 ただ、昨今起きている少年法改正論はどれだけの意味があるかはわからないです。 一部のそういった子供は刑事未成年を意識して犯行に及ぶことは実際にあるようです。その意味で刑事未成年の引き下げはすべきだと思います。 しかし少年法は変えない方がいいように思います。少年法は教育、更正するための法です。改正前の少年法の方が適切であったと思います。 改正前のデータですが、極悪犯罪は全体の1から2%で、昔と比べて多くも無く、全体の犯罪率はむしろ減少傾向にあったようです。 年齢を下げ、一般刑務所で大人の犯罪者と一緒に過ごしても、もっと悪くなって出てくるんではないでしょうか。少年には更正の余地がある以上、これ以上悪くなる可能性はとりたくないですね。現に少年院出所者と刑務所出所者の再犯率は明らかに後者の方が高いようです。 民事責任と刑事責任を取らせる必要はあるでしょうが、少年法の保護をなくしてもいいほど、彼らは立派なものではありません。どうしたって子供は無責任なんですから、保護して更正する機会を与え、大人になったときにマシな人間になるようにすべきだと思います。その方が後々の社会では脅威が少ないのではないでしょうか。 3 それぞれの法の趣旨によって違うと思います。 少年法の年齢引き下げは犯罪先進国のアメリカがどんどんやっていますが、なんの成果もあげていないようです。 少年法の趣旨を考えると下げるべきではないと思います。 刑事未成年はもう少し下げて12歳未満くらいでしょうか。 12から19を家裁で審判させるのが適当だと思います。地裁への逆送可能年齢は改正前の義務教育を受けさせ終えれる16歳が適当だと思います。 民法の成年は20歳ですが、社会に出る人も多い18歳が適当のように思います。 逆に結婚は責任のとれる年齢に上げるべきだと思います。偏見かもしれませんが16で結婚なんて無責任な気がします。 道交法では16歳でバイク、18歳で車、20歳で大型。 免許取り立ててで暴走する輩が多いので全部20歳でいいように思います。真っ当な判断力がないと他の法律で判断しているのに危険度から考えて若いと思いますね。 加えて、公職選挙法ですが、25でいいように思います。20で政治なんてわかりませんよ。 衆愚政治を招きます。 タバコや酒は現行法でいいと思います。 少年法改正論議のあったときの話のサイトです。 今はすでにその法律になっています。

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/kiji/00/10/11n4.htm
u-run
質問者

お礼

政治や、喫煙・飲酒は据え置きで、その他を上限という感じですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

そろそろ色んな法律の話が出てきていますね。 私のいう責任というのは、法律も確かに関係しますが、法律以前の責任の話です。 大人だと許されない、子供なら許されるというものが最近多くなっているように感じますので。

回答No.10

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか?  私は18歳くらいが良いと思います。高校まで進学する人間がほとんどという現状では、18歳というのは事実上、義務教育の終了という感覚が私にはあります。また、ある分野では18歳以上が許される事柄も多いです。ですから、高校を卒業してから2年後、というのが中途半端で、メリットを感じません。  また、人は「20歳が成人」と決まっているからこそ10代の自分に対して甘くなるのだと思います。たとえば25歳を成人にすると、さらに精神的に大人になることを先送りすることになると思います。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか?  思います。責任を持たせる準備として私は、小学校から高校までの教育で社会を重要科目にするべきだと考えています。社会の仕組み、政治、経済、そして犯罪を犯した場合の社会的打撃、実際の罰など、これらを具体的に学び、単位をとらないと進級できないようにするとか。  自分が死ぬまで存在していく社会の仕組みを知らずに、数学や国語をやる意味はないと思います。教えたのに守れなかった、と犯罪者に言うことはできても、きちんと教育せずに、犯罪を犯したらしたら捕まえて罰する、というのはへんな言い方ですが、ずるいと思います。教育の怠慢かと思います。 加えて、犯罪に関して何歳なら公表しない、という制度には問題があると思います。犯罪の程度、年齢など、さまざまです。その一つ一つの事象に対して判断していくべきだと思います。極端なことを言えば、人が嫌がることはしないという感覚は、小学校に上がる頃には芽生えている気持ちだと思いますから。後は、償う期間を与えれば十分だと思います。

u-run
質問者

お礼

私も高校までが義務教育の感じがしています。 ですのでやはり18才くらいが適切かもしれませんね。 悪いことは悪いことだという認識が薄れてきているかもしれませんし、教えられるならばもっと教えていただきたいですね。 回答ありがとうございました。

• 8942
回答No.9

年齢で大人か子供化を判断するのではなく、 大人検定試験をすべきだと思います。  この試験に合格しないと以下の事ができないが、合格すれば何歳(結婚を除く)からでも出来る。と同時に、犯罪に対する刑、納税の義務も大人とみなされ発生する。 結婚(但し16歳以上)、選挙権の取得、普通免許の取得、競馬、競艇等のギャンブル、  試験の内容: 1、簡単な社会の常識検査。         2、小学校(中学かな?)までに習う漢字         3、小学校までにならう算数。         4、敬語  尚、大人検定試験に合格していなくても20歳を過ぎれば納税の義務や犯罪に対する刑の重さも大人として扱われる。      話は変わりますが、昔の人と比べて現代人の精神年齢は今の実年齢に0.7を掛けた位になっているという話を聞いたことがあります。 どれくらい昔の人の精神年齢と比べてかは忘れてしまいましたが、そう何十年も昔ではなかったと思います。 多分30年くらい前と比べてたと思いますが  あながち嘘では無いなと思います。・・・ので大人か否かの判断は年齢ではなく、試験で決めれば良いと想いました。

u-run
質問者

お礼

大人検定はおもしろそうですね。 私は今の大人が受けても面白そうですし。 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.8

1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか?どういう点で適正だと思うか教えてください。 ⇒今のままで適正だと思います。20才という区切りは、精神的な面だけでなく喫煙・飲酒などをしても良い(⇒しても体内に影響が無い)肉体に達していることだとも思います。喫煙・飲酒にも悪い面はあるのかと思うので、20才より下げてしまうと、そういう面で体に影響が出るのでは?と思います。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか?あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 ⇒これは質問者さんのおっしゃる通りだと思います。少年法だか何だか知りませんが、悪い事をしたら未成年になって罰を与えるべきたと私も思います。未成年から成年になった時に、犯罪の自覚が芽生えるとは思えません。何歳でも、悪い事は悪い事・・・と考えるのがその人の為でもあると思います。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? ⇒犯罪などに関しては、中学生あたりから大人と同等にしても良いのかな?とも思います。かと言って、小学生以下は良いのか?とは思いませんが^^;そういう面でも「大人」は。、20才以下でも良いと思います。ただ、飲酒・喫煙に関しては今のままの方が安全だとは思いますね。 16歳・女です。

u-run
質問者

お礼

私も飲酒・喫煙に関しては現状のままでもよいと思います。 ただ社会に出るのは18才という人もいるので、18でもよいと考えますね。 やはり飲酒・喫煙はそのままで、その他の年齢は不適切ということですね。 回答ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.7

A1. 成人式の風景を見ていると適正だとは思いません。 まだ20代ですけど、成人式の風景を見ていると大人の仲間入りをするには良識も節度も揃えていない気がしてなりません。 以前、成人のラインを30まで引き上げるべきだという話が出ていましたが、あれはどうなってんでしょうか。 A2. 思います。 私を含めて若年層は「親が(誰かが)何とかしてくれる」と思っている部分が強いので、更に意識させるようにしてもらいたいです。 軽犯罪を犯した場合は奉仕活動をペナルティに課すとか。 大人しくしていればシャバに出られる、とか軽く考えているから犯罪を犯すんだと思います。 ちょっと違うんですけど、近所の高校があまりにも通学マナーが悪く、先々月は通行の邪魔をされて足を捻ってしまいました。 1人でも迷惑行為をしたら学校全部で学校近郊の清掃活動をやって欲しいと思うくらいです。 あと、未成年だからって名前を伏せるのもどうかと。 16歳以上で善悪の判断がつかないなんてありえませんから。 A3. 今までは20歳になるまでに社会人として過ごす人の方が圧倒的に多かったので、成人式は20歳でも良かったんだと思います。 社会に出て礼儀や常識を学んで、立派な社会人に育ったんだと。 しかし、今の子は大学に通うのも普通になっていますし、子供で居る時間は以前に比べて長いので、20歳になっても幼稚園児レベルの馬鹿騒ぎをしているんだと思います。 そういう点も考えて最低25歳…と考えます。 他の民族のことなのですが、成人式に彫り物を施すところがあります。 これは悲鳴を上げるほどに痛くて苦しい儀式で、親も助けることは出来ません。 その儀式を望んだのは親の意志ではなく自分の意志。 すなわち「自己責任」が生じるわけです。 自分で選んだことに対して自力で乗り越えて初めて「大人」として認められる、日本の成人式を見せられないくらいに神聖なものでした。 私が見たのは12歳の男の子が儀式に臨んでいました。 皮膚を盛り上がらせるための液体(漆みたいにかぶれるもの)を塗りつけても我慢していました。 成人式は「一人前の大人」として見なされる儀式であって、堂々と飲酒・喫煙が出来るパフォーマンスではないことを知ってもらいたいですね。 いっそ日本でもバンジージャンプ(ゴムではなく蔓のもの)で成人式を祝いますか?(どこかの民族は蔓性の紐でバンジージャンプが出来る勇気のある人を大人と見なすらしいです)

u-run
質問者

お礼

私も成人式の状況を見ると、若くするのも問題はあると思います。 成人は30才、責任は若くという感じがいいかもしれないですね。 >成人式は「一人前の大人」として見なされる儀式であって、堂々と飲酒・喫煙が出来るパフォーマンスではないことを知ってもらいたいですね。 これは私も同感です。何か勘違いされてますね。 回答ありがとうございました。

• nioka
回答No.6

1について。 18歳でいいと考えます。高卒で就職する人もいますし、それ以外でも大学に進学するだとかある程度大人として成熟する年齢だと思うからです。 2について。 未成年にあまり責任を負わせることには反対です。経験的に未熟な未成年を保護するのが民法の趣旨で、それに賛成ですし、責任負担を重くすると未成年に酷だと思います。しかし、責任を負わせる年齢を引き下げることは賛成です。 3について。 1と同様、18歳です。18くらいになれば考え方も成熟し、人生経験もある程度蓄積してくると思いますし、おかしな行動にでるとしても一応は社会的善悪の判断は大人並みだと思われます。逆に18以下だとちょっと適正な判断をするに経験が追いつかないという印象です。 それから、刑事罰のみを念頭において未成年の責任を論じるのは浅いかなと個人的には思います。

u-run
質問者

お礼

確かに経験が未熟な未成年にあまり重い責任は酷かもしれませんね。 しかし最近は親が色んな所に連れ回す事も多そうですので、18か16くらいであれば、ある程度の責任は負えそうな気もします。 ちなみに私の言う責任は、刑事・民事の責任だけではなく、子供だから許されるといった類の責任も含んでます 回答ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.5

1、20才で大人というのは不適切です。 2、未成年でも責任を持たせるか、親が代わりに責任を取るかどちらかがよいです。 3、日本全国一律に決定するのは無理があるので、自己申告制にする。未申告者は50歳でも煙草を吸えないとか。選挙権がないとか。責任と権利をセットにすればよいですね。

u-run
質問者

お礼

親が一応代わりに責任を取るようにはなってるんですよね。微少ですが。 自己申告制で何か審査があってもいいように思いますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

現在の刑法は、責任能力がある人に責任を負わせる、というごく当たり前の原則にのっとっていますよね。 これがなぜ当たり前なのかはおわかりになりますよね? 例えば何かお店などで不具合があって、クレームつける時になんかに「責任者出てこい!」といって、パートの方や警備員さんが出てきたら怒りますよね? だから責任能力がある人にだけ責任を問うことが当然なのだと思います。 厳罰主義的な考え方や被害者の立場に立てば、十分わかる話ですが、いくら罰する方を厳しくしても犯罪が減るとは思えません。 どちらかというと学校教育や地域での子どもへの教育を再考することのほうが急務だともうのですが。

u-run
質問者

お礼

仰ることは分かります。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

1.適正では無いと思います。成人式の荒れ様を見る度に思います。 2.責任は持たせるべきです。12歳以上には責任を取らせるべきです。   処罰はボランティア活動何時間とかそういうレベルの物も含んで良いと  思います。 3.25歳くらいで良いと思います。もしくは、就職して賃金を得られるようになってから・・・という人それぞれの大人の成り方があっても良いのかなと思います。14歳で大人もいれば30歳の子どももいますからね。 >> あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。  これはどうかなと思います。責任は誰が持つべきかの論議が覆りますよ。原因があれども結果が変わることだってあり得るからです。反面教師という言葉があるのですからね。悪=悪では無いと言うことです。 >>しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。  もともと「問題のない子」については考える必要が無いのですから、この一文を書いた意図が不明です。しかし、問題があるかないかを判断するのは「誰」であるかは非常に大切でしょう。分別ある「大人」であることを前提にすれば、行動を起こしている本人の自覚は必要ないことになります。自覚がない状態で「あなたの行動は間違っている」と言われて初めて自覚すると言うことではすでに責任がどうのと言う問題ではなくなりますね。  よく「子どもだから養護・庇護しなければならない。して貰わなければならない。」と主張しつつ、「いつまでも子ども扱いする」と反論しますね。  十把一絡げに問題は片づかない事の一つだと思います。

u-run
質問者

お礼

成人式の荒れ様はとてつもないものを感じますね。 12才と言いますと、小学校卒業時という年代ですか。 確かにそのくらいの年代でもいいかもと思います。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

問題のない子の件は、書かないと突っ込まれる事がありますので書きました。 あと子供の教育は大人であると私は考えております。 ですから、原因は大人にあると私は考えます。 もちろんこれは個々人で感覚は違うでしょうが、私はそのように考えております。