• ベストアンサー

大人になるとは?

中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.8

大人とは「相対基準」です。 相対基準とは、 「彼女は彼と比べて大人である」 「今の君は昔の君と比べて大人である」 「彼は一般的社会通念と比べて大人である」 というように、何かと比較して決めるものです。 これに対し、年齢などは「絶対基準」です。 「君は15歳である」 というように、何かと比較せずに決めるものです。 したがって「大人になる」は何かと比較しなければ決まりません。 一般には「社会通念」と比較することが多いですが、 この「社会通念」はフワフワしていてつかみどころがありません。 よって「大人になるとは何か」の答えは 「フワフワしていてつかみどころがありません」 となります。 *** 一応、質問者様が期待されていると思うアドバイスを差し上げます。 精神的な大変化は、環境・状況が大きく変化した時に起こることが多いようです。 質問者さんはもうすぐ中学を卒業ですね。 環境が変わるので、きっと3月~5月で飛躍的な精神的成長を遂げられるでしょう。 なので6月ころには「急に大人になった」と親戚などから言われるでしょう。 ちなみに私が特に精神的に成長したなと思う時期は 入学、受験、引越し、中退、就職、病気、親の死 の前後です。 「私、大人になったな」とその都度感じました。 きっと結婚、子誕生などでも皆「大人になった」と感じるのではないでしょうか。 このほか、サイヤ人ではないですが、精神的にボコられると大抵急成長します(極端な場合を除く)。 >心がけておくことなどあれば教えてください。 実感できるような急成長の機会はあまり多くないと思います。 毎日の積み重ねが一番大切だと私は考えています。 昨日の小さな成長、今日のわずかな成長、明日のささやかな成長を大切にしてください。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。 日々精進していきます。

その他の回答 (8)

noname#129222
noname#129222
回答No.9

精神的な意味での大人ってことであれば、 たとえば友人が怪我をして大量出血で倒れた場合、びっくりしておろおろすると思うんですよ。でもそれに対して冷静な判断と的確な対処ができる精神的な図太さっていうんでしょうか、何が起きても動じないって感じの心構えというかそんなのが精神的な意味で大人なんじゃないでしょうか? もし、そういう大人を目指したいというのであれば心がけることは、いつでも死を意識して生活するってことでしょうかね。究極のところ死が一番ショックの大きい出来事でしょうから、それを冷静に受け止めることができるってだけでも心に余裕が生まれると思うんですよね。 わたしが勝手に考え出した大人像なので参考にはならないかもしれませんけど

noname#130564
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

大きな声では言えませんが、あまりよく分かりません。 年齢的には充分にその自覚を持つべきなんですけど、 具体的にと言われるとはっきりと伝えられない。 ただ心がけと言うのであれば、社会との繋がり。 簡単に言えば、中学、高校、大学の生活の延長上に 大人へのヒントはあると思います。 充実した毎日の学生生活が社会に出て大人を求められ た時のあなたの大きな糧となるはずですよ。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sarueto
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

精神的に大人、というのはなかなか基準が設けにくいですね。 20歳になったからといって何か急に変わるわけでは無いですし、 考え方は日々変わりますしね。 巷でよく、 「あの人は大人だな~。」 とか聞く事がありますけど、精神的に大人な人の定義はそこにあるような気がします。 「あの人は大人だな~。」と言われやすい人は、 ・冷静で落ち着いている人 ・常識がしっかりしている人 ・寛大で思いやりのある人 とかになると思います。 この中で、努力で一番効果が出やすいのは常識力だと思いますので、 常識力を身につける努力をする事がいいのかなと思います。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

一言申し上げます。 「自律」です。自ら律すること。 社会には、魅力溢れる悪いことがたくさんあります。 大人になると、お金も手に入り行動力も上がり、したいことができます。自由に動けます。 それでいて、人に叱られる機会は少なくなります。 だから「自律」が必要となります。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

道徳的な事いがいでは、様々な経験をしている事ですかね。 若いうちには、大恥かいたり、苦い思いでも大切な経験ですね。 経験が豊富になると、誰かにアドバイスしたり、困ったときに頼りになったり、辛いときにも乗り越えたり、もっと辛い経験がある事で、余裕がでたりします。 人間関係も多くの人と接触している事で余裕もでてくるかな。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人のことまでしっかりとかんがえられるということではないでしょうか。 自分的には、人に優しくじぶんにきびしくということですかねー。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

人のことまでしっかりとかんがえられるということではないでしょうか。 自分的には、人に野優しくじぶんにきびしくということですかねー。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

精神的なことを言えば、 大人というのは「我慢が出来る」ということ。 若いうちは、これが出来ないんですよね。 心掛けておくべきことは、 相手の気持ちを考えて行動するということと、 たくさんの本を読むこと。 まぁ、若いうちは、 色々と無茶をやったほうが良いかもしれないけどね(^^;         

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたはいつになったら立派な大人になりますか?

    立派な大人というのは、 ・経済的に自立していて ・社会的責任を持ち、義務を果たし ・品行方正で立派に人生をやり遂げる 人間だそうです。 険しい道のりですね。

  • 昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

    中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人っぽい中3ってダメですか?

    大人っぽい中3ってダメですか? 私は「大人っぽい」「冷静」「おとなしい」と 男女問わず友達によく言われます。 それは学校の先生や友達の親からも言われる事で 私にとって一番のコンプレックスです。 容姿、身長、体系、性格・・・どの面を取っても 「中3に見えない、高校や大学生に見える」と言われ、 とても悲しいです・・・。 男性ってちっちゃくて可愛いコが好きな人多いですよね 大人っぽい中学生ってどう思いますか? やっぱり恋愛対象に入らないんでしょうか・・・。

  • 「大人になった」のか「変わってしまった」のか

    「大人になった」のか「変わってしまった」のか 現在高校3年です。 わたしは中学時代や高校1~2年の時は、どちらかと言うと明るい性格だったと思います。 でも、3年になってから次第に暗い性格になっていきました。 暗い、と言うか大人しくなった感じですが… その変化は「大人になった」ということなのか、「ただ単に暗くなってしまっただけ」なのかわからなくて、悩んでいます。 暗くなってしまっただけなら、退化してしまった気がしてショックです… 中学の同級生からは「明るいのが取り柄だよね」と言われていただけに… 皆さんはこんな感じの変化を「大人になった」と思いますか? それとも「変わってしまった」と思いますか? また、わたしは以前のような振る舞いかたに戻るべきですか? 幼稚な質問ですみません(;_;) 回答待ってます。

  • 大人だと言われるのが嫌だ

    中三男子です。 今ある病気で1年ほど入院しているのですが嫌なことがあります。 その病院の先生や看護師さんたちが自分に対して○○君て大人だね、と言ってくるのです。 自分としては自覚もないですし、適当に受け流しているのですが、別に社交辞令やお世辞ならばもういいのに、と思ってしまいます。 大人が子供に対して大人だね、というときはどんな心情で言っているのでしょうか?中三って一般的に大人でないのではないでしょうか? 言われたくない理由としては自分自身の性格上ほめられたら鼻にかけてしまう恐れがあるので嫌なのです。 ご意見いただければ幸いです。

  • しっかり自立した大人になりたい・・・

    しっかり自立した大人になりたい・・・ 年末年始は実家に帰省していました。 帰省中はずっと両親と過ごしていたせいか、ひとり暮らし歴もう10年くらいなのに、お恥ずかしながらいい歳して完全にホームシックです。 人付き合いが苦手なので連休に遊べるような友達がいない、帰省しても地元には友達がいない、失恋もしたので現在恋人もいない、届いていた年賀状は結婚した友達ばかり、ひとりぼっちだなぁ~って戻ってきてからやけに感じて、自分には親しかいないんじゃないか?いつか親がいなくなったら・・・と考えるだけでも涙が出ます。 いままでなら「またすぐ帰省できる」と考えたり恋人と過ごしていたらホームシックなんか消えていたけど、親に病気が見つかった事もあり、あと何回くらい親と会えるんだろう?と考えてしまうため今回は効果ありません。 新年、新たな気持ちで頑張りたかったのに、ホームシックになったり泣いたりネガティブで嫌です。経済面も生活面も自立できていますが精神面は小学生から成長してないようにも感じます。 全く親離れが出来ません。 もっとしっかり自立した大人になりたいです。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 心の自立とは、大人とは、みなさんの考えを聞かせてください。

    男の若者です。経済的にではなく、心理的に自立している大人とはどういった状態でしょうか?子供がいても、働いていても、一人では寂しくて生きていけないという方も少なくはないと思います。 一説では、「一人でもよし、皆でいるもまたよし 」と思える性格らしいですが、考えは様々だと思うので皆さんの意見をお聞かせください。 また今の自分は精神的によくないので、自立した精神状態を得る方法や手軽な行動などを教えてください。