• ベストアンサー

大人になるとは?

中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.8

大人とは「相対基準」です。 相対基準とは、 「彼女は彼と比べて大人である」 「今の君は昔の君と比べて大人である」 「彼は一般的社会通念と比べて大人である」 というように、何かと比較して決めるものです。 これに対し、年齢などは「絶対基準」です。 「君は15歳である」 というように、何かと比較せずに決めるものです。 したがって「大人になる」は何かと比較しなければ決まりません。 一般には「社会通念」と比較することが多いですが、 この「社会通念」はフワフワしていてつかみどころがありません。 よって「大人になるとは何か」の答えは 「フワフワしていてつかみどころがありません」 となります。 *** 一応、質問者様が期待されていると思うアドバイスを差し上げます。 精神的な大変化は、環境・状況が大きく変化した時に起こることが多いようです。 質問者さんはもうすぐ中学を卒業ですね。 環境が変わるので、きっと3月~5月で飛躍的な精神的成長を遂げられるでしょう。 なので6月ころには「急に大人になった」と親戚などから言われるでしょう。 ちなみに私が特に精神的に成長したなと思う時期は 入学、受験、引越し、中退、就職、病気、親の死 の前後です。 「私、大人になったな」とその都度感じました。 きっと結婚、子誕生などでも皆「大人になった」と感じるのではないでしょうか。 このほか、サイヤ人ではないですが、精神的にボコられると大抵急成長します(極端な場合を除く)。 >心がけておくことなどあれば教えてください。 実感できるような急成長の機会はあまり多くないと思います。 毎日の積み重ねが一番大切だと私は考えています。 昨日の小さな成長、今日のわずかな成長、明日のささやかな成長を大切にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日々精進していきます。

その他の回答 (8)

noname#129222
noname#129222
回答No.9

精神的な意味での大人ってことであれば、 たとえば友人が怪我をして大量出血で倒れた場合、びっくりしておろおろすると思うんですよ。でもそれに対して冷静な判断と的確な対処ができる精神的な図太さっていうんでしょうか、何が起きても動じないって感じの心構えというかそんなのが精神的な意味で大人なんじゃないでしょうか? もし、そういう大人を目指したいというのであれば心がけることは、いつでも死を意識して生活するってことでしょうかね。究極のところ死が一番ショックの大きい出来事でしょうから、それを冷静に受け止めることができるってだけでも心に余裕が生まれると思うんですよね。 わたしが勝手に考え出した大人像なので参考にはならないかもしれませんけど

質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

• rockfish
回答No.7

大きな声では言えませんが、あまりよく分かりません。 年齢的には充分にその自覚を持つべきなんですけど、 具体的にと言われるとはっきりと伝えられない。 ただ心がけと言うのであれば、社会との繋がり。 簡単に言えば、中学、高校、大学の生活の延長上に 大人へのヒントはあると思います。 充実した毎日の学生生活が社会に出て大人を求められ た時のあなたの大きな糧となるはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sarueto
回答No.6

精神的に大人、というのはなかなか基準が設けにくいですね。 20歳になったからといって何か急に変わるわけでは無いですし、 考え方は日々変わりますしね。 巷でよく、 「あの人は大人だな~。」 とか聞く事がありますけど、精神的に大人な人の定義はそこにあるような気がします。 「あの人は大人だな~。」と言われやすい人は、 ・冷静で落ち着いている人 ・常識がしっかりしている人 ・寛大で思いやりのある人 とかになると思います。 この中で、努力で一番効果が出やすいのは常識力だと思いますので、 常識力を身につける努力をする事がいいのかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

一言申し上げます。 「自律」です。自ら律すること。 社会には、魅力溢れる悪いことがたくさんあります。 大人になると、お金も手に入り行動力も上がり、したいことができます。自由に動けます。 それでいて、人に叱られる機会は少なくなります。 だから「自律」が必要となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yukio223
回答No.4

道徳的な事いがいでは、様々な経験をしている事ですかね。 若いうちには、大恥かいたり、苦い思いでも大切な経験ですね。 経験が豊富になると、誰かにアドバイスしたり、困ったときに頼りになったり、辛いときにも乗り越えたり、もっと辛い経験がある事で、余裕がでたりします。 人間関係も多くの人と接触している事で余裕もでてくるかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人のことまでしっかりとかんがえられるということではないでしょうか。 自分的には、人に優しくじぶんにきびしくということですかねー。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

人のことまでしっかりとかんがえられるということではないでしょうか。 自分的には、人に野優しくじぶんにきびしくということですかねー。

• sitappa40
回答No.1

精神的なことを言えば、 大人というのは「我慢が出来る」ということ。 若いうちは、これが出来ないんですよね。 心掛けておくべきことは、 相手の気持ちを考えて行動するということと、 たくさんの本を読むこと。 まぁ、若いうちは、 色々と無茶をやったほうが良いかもしれないけどね(^^;         

質問者

お礼

ありがとうございます。