• ベストアンサー

大人だと言われるのが嫌だ

中三男子です。 今ある病気で1年ほど入院しているのですが嫌なことがあります。 その病院の先生や看護師さんたちが自分に対して○○君て大人だね、と言ってくるのです。 自分としては自覚もないですし、適当に受け流しているのですが、別に社交辞令やお世辞ならばもういいのに、と思ってしまいます。 大人が子供に対して大人だね、というときはどんな心情で言っているのでしょうか?中三って一般的に大人でないのではないでしょうか? 言われたくない理由としては自分自身の性格上ほめられたら鼻にかけてしまう恐れがあるので嫌なのです。 ご意見いただければ幸いです。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

大人からみるならば 「質問のような文章を書ける」…っていうことが、そも「子供」なんですよね(汗)。 馬鹿にしてるんじゃないよ。 君は子供で、でも多分、わりと大人びてる考え方をするというか、そういうところがある人なんだろうな、ってこと。 これは決して悪いことじゃないし、君の特徴だから、そのままで良いんだけどね。 本音を言うね…君のようなタイプなら、きっと自分で消化できるから。 大人が子供に対して大人というときは ・子供のイメージと遠いところがあって嫌。 ・もしくは逆に「素直に感心している」 …大まかに言って、そのどちらかだと思う。 そのどちらか?というのは、君が看破できるような大人になればわかること。 それと大人は「ご都合主義」というのを良く使う…使い始めれば、これは「便利」だからだ。 便利ではあるけど、それは同時に「人間性を堕落させるもの」ものでもある。 大人というのは、子供よりも「背負ってるもの」が重い。 だから、出来ればひと悶着起こさないですり抜けてしまいたい、と思ってる。 それゆえに「ご都合主義」という「建前」を使うんだ。 しかしそれは同時に「相手のことなんかどうだっていい」と言ってるのと同じこと。 だから人間性が堕落する…仕方が無い部分もあるが、大人になると「疲れる」って口にしたくなるものさ。 子供のうちに「何かに真っ当に生きなさい!」っていうのは、大人になるともう真っ当にはなれなくなってくるから。 子供のうちにこそ、懸命に何かをやって、その「意味」を体にしみこませておかないと、大人になってからじゃもう遅いんだ。 もうちょっとゆっくりと大人になったほうがいいと思う。 中三なんて、まるっきりの子供だよ。 大人なんかじゃないからさ、懸命に子供しようぜ!。

noname#130564
質問者

お礼

>懸命に子供しようぜ! なんか励まされました。自分としては子供でありたいという欲求があるので嫌なのです。 中三なんてまだまだ子供ですよね。 自分に正直でありたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158730
noname#158730
回答No.3

病院で、おとなしくしてるんじゃないですか? 厄介な患者は、大人でも、我儘放題。 いちど、 「どこらへんでそう思いますか?」と聞いてみては? で、その反対をしてみる。 叱られるかもしれませんが、 入院中って、たいくつでしょ? 少しはいたずら・・・あいや・・なんでも。

noname#130564
質問者

お礼

直接的に言ってもいいものなのでしょうか。 いたずら…そういえばしてますね(笑) ありがとうございます。

回答No.1

大人=「感情を表に出さない」という意味ではないでしょうか。 まあ、ほめ言葉と思って差し支えないと思いますが、鼻にかけるほどのほめ言葉ではないです。 安心してください。 嫌であれば、「そういう事言われたくないんですけど」とやんわりと伝えてはどうですか。

noname#130564
質問者

お礼

確かに感情的ではないと思いますが…。 とりあえずさし障りのない程度でやんわり伝えることとします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こうゆう性格について質問です

    お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 人見知りくて仲良くなるまで時間がかかる。 なんか人に好かれにくいし、仲良くなりづらいです。 逆に性格悪くても好かれてる人いるし.... 違いは何なんでしょうか? 色々意見下さい。

  • 大人な対応

    どのように対応するのがスマートでしょうか・・・ 私が勤務している業界は、圧倒的男性社会です。 従って周囲は男性がほとんどです。 お客様も男性ばかり、といってもいいくらいです。 そんな中にいると、やはりいろんな男性がいるわけで、 ケー番・メルアド教えてだの、 食事・飲みに行こうだの、 なんだかんだいうわけです。 私も表題とズレるかもしれませんが ものすごくいい大人です、年齢的には。 社交辞令だとはわかっていますので 適当にかわします。 きっとそういう男性も そんな会話もやりとりも、 言ってやらなきゃ、ぐらいに思っている方もいるかも、 などと思っています。 謙遜じゃなく、本当にそんな年齢なんです。 しかし困るのが、 ほんの数人だけなんですが ものすごく強引な方がいらっしゃるのです。 (大多数の方はお互いサラ~っと流します。) 私は既婚者ですし、すごく主人や家族を大切に思っています。 ですから浮気心は無いです。 ただ、あまりの強引さに あしらい方(失礼)に戸惑います。 冷静に自己判断をすると 恥ずかしながら、決してモテる方じゃなかったので、 多少嬉しい気持ちもあるのかな? (決してそんなそぶりは見せていないつもりですが、でも) それが僅かなりとも相手に伝わるのかな? いけないそんなことじゃ・・・しっかりしろ、自分! と己を律しています。 とはいえ、大切な取引先の方、 冷たい対応ってどうなのかなぁ、と・・・ どんな対応をするのが 大人な対応だと思われますか?

  • 年齢=彼氏いない歴

    私は二十歳ですが、今まで彼氏がいたことがありません。 周りの同年代の友達や、接客業をしているので40代から上のお客さんや従業員の方に お世辞ですが褒めてもらうことが多いです。 気分を害されたら申し訳ありません。お世辞、社交辞令ですので…。 それで、なんで彼氏いないんだろう?と一緒に働いてる人(50代女性)によく言われますが、っていうことは私の性格に難があるのかな?と思います。 ただ、私は学生時代もほぼ男子と話すことはなく、性格を知るほど親しくなったことがある人は、一人いるかいないかくらいでした。 ここじゃあ出会いがないもんね~って話になって終わるのですが、このままだと一生ひとりかも!と落ち込みます。 周りからは焦ってないように見えるみたいだし、私も今すぐ絶対にいなきゃだめ、ではないのですが考えれば考えるほど落ち込みます。 こんな私でも彼氏は出来るでしょうか?

  • 男子高校生について。

    高2女子です! お正月に、自分が好きな男子に、あけおめメールを送ったら、その男子から 新年の挨拶と 『クラス一緒になるといいね(笑)』とが、送られてきました。 めちゃめちゃ仲良い男子というわけではないのですが、社交辞令でしょうか? そもそも、男子はわざわざ社交辞令使うのでしょうか? 女子はきっとそんな社交辞令を使わないと思うのですが…。 ちなみに、私は クラス一緒がいいとかは全く触れてません。 ただ、新年の挨拶と1年間よろしく。というのだけです。

  • お世辞・社交辞令

    付き合っていないのですが 会話をする女が社内にいます。 上司などにお似合いだねーなど言われるのですが それってお世辞とか、社交辞令でしょうか? それを聞いて女の子も顔を真っ赤になっているので 少し意識している自分がいます。。。。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 可愛い子やキレイな人

    すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。 街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。 実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。 そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。 でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。 そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。 やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか? おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。 なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。 私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。 でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。 皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか? ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。