• ベストアンサー

心の自立とは、大人とは、みなさんの考えを聞かせてください。

男の若者です。経済的にではなく、心理的に自立している大人とはどういった状態でしょうか?子供がいても、働いていても、一人では寂しくて生きていけないという方も少なくはないと思います。 一説では、「一人でもよし、皆でいるもまたよし 」と思える性格らしいですが、考えは様々だと思うので皆さんの意見をお聞かせください。 また今の自分は精神的によくないので、自立した精神状態を得る方法や手軽な行動などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

成長した大人とは ● 管理の出来る人である。 与えられたお金、時間、仕事、家族などをしっかり管理できる人 自分の心をいつもしっかりと管理し、決して取り乱したりしない。 ● 人を愛する事が出来る人である 自分の持っている物を惜しみなく分け与え、喜びを分かち合える人である. ● 人の悲しみが分かる人である 泣く者と共に泣き、喜ぶ者と共に喜ぶ事の出来る人である.。 他人の悲しみを共有する事は比較的やさしい。 しかし、人の栄達、成功を一緒になって喜ぶ事は決して生易しいことではない。 ● 他の人の長所を積極的に発見できる人である。 他人の欠点はすぐにも見つけ出せる。 しかし、長所となると結構むつかしい。 自分を無にして、他人を自分より優れた人として見ないと、決して長所は見つけられない。

その他の回答 (6)

noname#96295
noname#96295
回答No.6

文章からは聡明な方のような気がします。 成熟の年齢は人それぞれ、条件も人それぞれ、場合もそれぞれ、都合によりけりです。一貫して「心理的に自立」などという状態は虚妄です。 大人にふさわしい精神の安定を手軽に得る方法は、人並みの早起きをすることと、食するものを、しかもできるだけ新鮮な材料を、自分で選び、自分で調理して食べることです。嘘ではありません。 禅寺も同じことをします。もちろん、味噌や酒まで作れとは言いませんが・・・。 自分の生活・健康を守るスタンスから、妻や子どもを保護するスタンス、他の生命を尊重するが生まれるからです。 それから、当たり前のことですが、他人に多くを期待しないこと、笑い上手になることは、人間関係も自分自身も豊かにしていきますね。 手軽なことだけを伝えました。氷山の一角ですが、ぜひお試しを。

• chironero
回答No.5

「心」と云う臓器を人間は持ち合わせておりません。 但し、個人的には、7番目の目に見えない臓器だと考えます。そして、人間の一番弱い処がこの「心」です。 やはり、社会的にも経済的にもある程度適応する事が出来なければ心の自立は難しいと思われます。 それには家庭での親子、兄弟姉妹の中で切磋琢磨する事が必要だと思います。いま問題になっている痛ましい事件は、あなたの仰るように「心の自立」を妨げている処に問題がありそうですね。

• lucky111
回答No.4

ご質問の内容について研究したのが、EQのような気がします。(EQについてはかじった程度です) 自分の感情について知り、それにあった対応ができる。 他者の感情について知り、それにあった対応ができる。 などがテーマだったと思います。 よければ、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/eqtest.htm#sr3
回答No.3

感情の「喜怒哀楽」は、一人で勝手におこる事は、ほぼ有りません。TVやラジオがついていない状態・静かに一人で居る時、おこる感情は、記憶に基づいています。  その感情の発端には、必ず他者が存在します。  例えば、私が、彼女と会話をしている時、理由がわかる喜怒哀楽は良いですよね。了解可能です。何らかの意図するものが、存在します。  しかし、会話途中で、突然怒らずとも不機嫌な状態になったとします。分からない状態で、「こいつ何を不機嫌に!」と、私も、そのベクトルにつられ、不機嫌になります。日常、よくある場面と想像します。  (ここからが、ご質問の回答になります)  心の自立した大人とは、相手の感情の出現には、自己の言動が大きく影響していると考え、怒らしたり、哀しませたりした時に、自己の言動を省みる事が出来る人ではないでしょうか。人は、誰かのケアをし、誰かにケアされる相互的ケアの存在です。仮に、子供は親にケアされ、親は子供の言動にケアされるものではないでしょうか。  その様な自己の価値観によるものではなく、多様な価値観の中の自己を認識出来る心が、自立した大人な心と考えます。 >自立した精神状態を得る方法や手軽な行動などを教えてください。  方法や行動を回答する程、私は自立した大人な心の持ち主ではないので、回答できかねますが、ただ、日常的に気をつけている事は、了解不可能な相手の感情を見た・感じた際には、言動を省みる様に心がけています。しかし、時既に遅し、という事は多いですね。

回答No.2

心理的に自立した大人とは、 1,周りに依存しなくても生きていける人。 2,問題などに対して自己完結の方策が採れる人。 3,責任転嫁をしない人。 と、私は考えていますが、 あまり合格点を付けられる大人がおりませんなあ。 質問者さん、精神状態が宜しくないときは、 ウォ-キングしたら如何でしょう? 出会う人には誰にでも必ず挨拶すると、 生きてる喜びを得られますよ。

• meerwelt
回答No.1

私の考えもその一説に似ていますが、 「自分の心と、他人の心について十分に理解していて、自分の心を制御でき、他人の心によい影響を与えることができる」 状態だと思います。 要するに、自分の心が感情的になったり、不安になったりしても、それを分析して自分で対処できる状態。また、他人がそのようになっても適切にアドバイスしてあげられる余裕のある状態です。 まず、心ということを知るために心理学の本を読むといいでしょう。そうすると自分の心についても理解が深まり、自分の心の動きに対応できるようになります。