友人との旅行での違和感と距離を置くべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は以前からある友人に違和感を感じていました。今回初めてその友人と一緒に旅行に行ったのですが、とても自分勝手な面が強い人だなと感じ、少し距離を置こうかなと思っています。
  • 旅行中には相手の運転免許のない友人が私に運転を頼みましたが、お礼の一言もなく、運転中に寝るなど配慮が欠けていました。また、連れて行って欲しい場所が閉まっていたり、ご飯を自分勝手に取ったりするなど計画性もない様子でした。
  • さらに、友人は人の親切には感謝を示さず、自分の親切に対しては押し付けがましい態度を取ってきます。また、謝罪しても後で仕返しをしてくるなど、違和感が増しています。私はこの友人と距離を置くべきか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前から違和感を感じていた友人に関して...

私(20代男)は以前からある友人に違和感を感じていました。 今回初めてその友人と一緒に旅行に行ったのですが、とても自分勝手な面が強い人だなと感じ、少し距離を置こうかなと思っています。 例を挙げると旅行中に相手は運転免許を持っていなかったので、私が運転して色々な場所を回ったのですがまず『運転ありがとう』などのお礼が一度もない、こちらが運転中に寝る、それを注意すると『そんなの知らない、仕方ないの一点張り』 運転免許を持っていないのに人の運転に対して注意の様なことをしてくる 友人が行きたい目的地に連れて行っても計画性がないせいで店が閉まって連れて行き損だったりで正直旅行中に萎えてしまいました。 それ以外もご飯をシェアする時にこちらの分を考えず、自分勝手に欲しいだけ取ったり 人の親切に対しては感謝は薄いが、自分の親切に対しては物凄く押し付けがましく『貴方のためをおもってやってあげたんだよ、俺優しいだろ、感謝して』のような態度で接してくる こちらがわざとしたことではなく謝っている(靴を間違えて踏んでしまった)のに、その後必ず忘れた頃に仕返しをしてくる 正直私の違和感は確信へと変わりました。 このような友人とは距離を置くべきでしょうか、それともこういう友人は普通なのでしょうか? 皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>距離を置くべき >普通なのでしょうか? 「べき」じゃなかったらこれからも続けますか? 「普通」だったらこれからも続けますか? あなたの友人なのですから、 あなたの思うように決めていいんですよ! なぜなら それが「自分を大事にする」ということですから。 どうぞご自分を大事にしてください。

silvia_boss
質問者

お礼

ありがとうございます!自分を大事にする。 とても今の自分に響く言葉をありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#253068
noname#253068
回答No.13

違和感が確信に変わるとは、友人だよね?と思っていたのが、「友人」じゃないぞ!と気がついたのですね。良かったじゃないですか。小旅行で分かって良かった。 今なら金銭も心身もまだダメージが少ない。 これが一緒に起業した「ビジネスパートナー」に出資金を持ち逃げされたとか。久しぶりに電話をかけてきた「孫」だと思っただったらどうします?なかなか立ち直れませんよ。 ちょっと変と思いながら、自分の中の「こうあるべき」に引きずられて、抜き差しならない状況を招いてしまう人生の落とし穴はあちこちにあります。 ご質問を拝見するに、質問者さまは優しくて、育ちが良さそうだから(褒め言葉です、念のため) 、今回のような自分勝手な人に、これからも懐かれやすいかもしれません。でも 「この人違う」の体感を心の隅において、貴方なりの人付き合いの濃淡を見つけて下さい。これからの人生にこの気付きが生きて、良い人達との出会いがありますように。

silvia_boss
質問者

お礼

確かにただの旅行で良かったです、もっと大切な場面で発覚するよりはマジですよね。

• yaasan
回答No.12

それは他人に確認する事ではなくて、ご自身で好きにしたらいいことだと思いますよ。今の今までつながりがあったのは確信を持てるほど、付き合いがなかったのか、他に何か有益になりそうな事があったのか。そんな背景はあなたにしか解らないので。 >それともこういう友人は普通なのでしょうか? 世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもありません。あなたには他にも友達がいると思いますが、それぞれが全て違って個性がある特別な存在ですよね?誰も「普通」なんてないんですよ。

silvia_boss
質問者

お礼

たしかに、普通はないかもしれません。 自分に合った人と付き合っていきたいものです。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 前から思っていたように その人は「友人」ではなく、あなたとの間に 主従関係が出来ていて、あなたは便利な友達くらいの 存在になっていると思います。 運転する代わりに、ガソリン代払ってくれましたか? なんで運転一人なのに車で旅行に行ったのですか? 行きたいところだけ言う、自分の食べたいものだけ食べて あなたには残り物? これもう友達じゃないでしょう? 誰かに思いやりを持つことも出来ない我が儘さんもいますが その人同じこと彼女にするのでしょうか? ま、そういう人じゃ彼女も出来ないとは思いますが・・・。 距離をとるのは正解で、付き合いを薄くした方が あなたのためかもしれません。 ご自身でご自身を守るって大切です。 良い様に利用されないように気を付けてくださいね。

silvia_boss
質問者

お礼

正直今はご飯を食べらことすらイヤになってしまったので、今後会う事はもうないかもしれないです。 回答ありがとうございました。

• yume358
回答No.9

そういう友人のような方を心理学では「メタ認知能力」の低い人と呼びます。自分自身の言動を第三者的立場から客観的に眺めることができないため、相手に嫌な思いを与えたことにも気づきません。結果的に「自分勝手な人」というレッテルを張られます。 そうしたメタ認知能力の低い人というのは、マイペースで空気が読めないところもあるのですが、これまでそうしたことを感じたことはなかったのでしょうか。子どもの頃に気づけばトレーニング法もあるにはあるのですが、画期的に変わるほどの効果はなく、成人してからは人格の中に取り込まれるため、今後そうした点が大きく変わることはないでしょう。 そのような人は程度の差はありますが、おそらく5~10%程度はいると推測していきます。実は私、心理士で小中学校のカウンセラーをしているのですが、他児に迷惑や嫌な思いをさせても気づかないといったタイプの子が30人学級で2~3人いるからです。 その僅かなタイプの友人と今後も敢えて付き合うかですが、あなたが嫌な思いをしても、相手は悪気は全くなく、あなたの気持ちに気づくこともないでしょう。それを受け入れることができるか否かですね。

• kuramae
回答No.8

男女を問わず相性というものがあります。 友人は、貴方を相性の良い友人と思っているのでしょうね。 貴方は、友人を自己中な奴だと思っています。 バランスの取れない関係は、終わらせた方が良いのか、 思案中ということですね。 自己中な奴でも、一緒にいると安心感がある、楽しい、いないと寂しい、と思わなければ付き合うのはやめましょう。 1対1の人間関係は、一見バランスの取れないことが、往々にあります。受け入れることができるか、そうでないかが、分かれ道になりますね。

• kochasan
回答No.7

もう答え貴方の中で出たじゃないですか。 一般的な考え方だとその友人は人間としてイケてないし周りはどんどん離れるタイプ。 距離をあけるというか普通にブロックして縁切りしといた方がいいレベル

回答No.6

気に入らないと感じた人と付き合う意味はないと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

他人の性格は変わりません。変えようと思えば、1度激高する事ですが それでも変わりそうになければ、絶縁です。二度とおつきあいをされない方が宜しいかと思います。利用されるだけ。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>『運転ありがとう』などのお礼が一度もない、こちらが運転中に寝る、それを注意すると『そんなの知らない、仕方ないの一点張り』 最悪な友人ですね。貴方の車を利用されているだけですね。 >正直私の違和感は確信へと変わりました。 このような友人とは距離を置くべきでしょうか、それともこういう友人は普通なのでしょうか? 貴方に対してマウント(上から目線)を取って来る相手は、サッサと縁を切ってください。Take(与える)だけで、Give(与えられる)が少ない方のようですから、付き合うだけで損をしますよ。 利用されているだけだと思いますし、横柄な態度で、感謝の気持ちの欠片も無い人だと思いますから、普通ではありませんので、縁を切ってください。距離を置かなくても宜しいです。 貴方にはもっと相応しいご友人が居るはずです。利用するような奴とは今後付き合わないでください。

回答No.3

旅行に行くと、仲良しだった人でも、ん?と思うような行動が見えて来ますね。飲み仲間とか、ちょっと遊びに出かける程度であれば気にならなかったことでも、色々見えてきます。 友達と海外へ旅行に行った時、免税店での買い物がめちゃめちゃ長くてかなり待たされた経験があり、これはしんどい、と思って、その友達とは旅行には行かないようにしました。 一緒にいて疲れるなぁと思ったら、軽く付き合う程度にしておけばいいと思います。

silvia_boss
質問者

お礼

たしかに旅行はその人の本性を見せてくれますね、とても良い経験でした。