友人との旅行での違和感と距離を置くべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は以前からある友人に違和感を感じていました。今回初めてその友人と一緒に旅行に行ったのですが、とても自分勝手な面が強い人だなと感じ、少し距離を置こうかなと思っています。
  • 旅行中には相手の運転免許のない友人が私に運転を頼みましたが、お礼の一言もなく、運転中に寝るなど配慮が欠けていました。また、連れて行って欲しい場所が閉まっていたり、ご飯を自分勝手に取ったりするなど計画性もない様子でした。
  • さらに、友人は人の親切には感謝を示さず、自分の親切に対しては押し付けがましい態度を取ってきます。また、謝罪しても後で仕返しをしてくるなど、違和感が増しています。私はこの友人と距離を置くべきか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前から違和感を感じていた友人に関して...

私(20代男)は以前からある友人に違和感を感じていました。 今回初めてその友人と一緒に旅行に行ったのですが、とても自分勝手な面が強い人だなと感じ、少し距離を置こうかなと思っています。 例を挙げると旅行中に相手は運転免許を持っていなかったので、私が運転して色々な場所を回ったのですがまず『運転ありがとう』などのお礼が一度もない、こちらが運転中に寝る、それを注意すると『そんなの知らない、仕方ないの一点張り』 運転免許を持っていないのに人の運転に対して注意の様なことをしてくる 友人が行きたい目的地に連れて行っても計画性がないせいで店が閉まって連れて行き損だったりで正直旅行中に萎えてしまいました。 それ以外もご飯をシェアする時にこちらの分を考えず、自分勝手に欲しいだけ取ったり 人の親切に対しては感謝は薄いが、自分の親切に対しては物凄く押し付けがましく『貴方のためをおもってやってあげたんだよ、俺優しいだろ、感謝して』のような態度で接してくる こちらがわざとしたことではなく謝っている(靴を間違えて踏んでしまった)のに、その後必ず忘れた頃に仕返しをしてくる 正直私の違和感は確信へと変わりました。 このような友人とは距離を置くべきでしょうか、それともこういう友人は普通なのでしょうか? 皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>距離を置くべき >普通なのでしょうか? 「べき」じゃなかったらこれからも続けますか? 「普通」だったらこれからも続けますか? あなたの友人なのですから、 あなたの思うように決めていいんですよ! なぜなら それが「自分を大事にする」ということですから。 どうぞご自分を大事にしてください。

silvia_boss
質問者

お礼

ありがとうございます!自分を大事にする。 とても今の自分に響く言葉をありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#253068
noname#253068
回答No.13

違和感が確信に変わるとは、友人だよね?と思っていたのが、「友人」じゃないぞ!と気がついたのですね。良かったじゃないですか。小旅行で分かって良かった。 今なら金銭も心身もまだダメージが少ない。 これが一緒に起業した「ビジネスパートナー」に出資金を持ち逃げされたとか。久しぶりに電話をかけてきた「孫」だと思っただったらどうします?なかなか立ち直れませんよ。 ちょっと変と思いながら、自分の中の「こうあるべき」に引きずられて、抜き差しならない状況を招いてしまう人生の落とし穴はあちこちにあります。 ご質問を拝見するに、質問者さまは優しくて、育ちが良さそうだから(褒め言葉です、念のため) 、今回のような自分勝手な人に、これからも懐かれやすいかもしれません。でも 「この人違う」の体感を心の隅において、貴方なりの人付き合いの濃淡を見つけて下さい。これからの人生にこの気付きが生きて、良い人達との出会いがありますように。

silvia_boss
質問者

お礼

確かにただの旅行で良かったです、もっと大切な場面で発覚するよりはマジですよね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

それは他人に確認する事ではなくて、ご自身で好きにしたらいいことだと思いますよ。今の今までつながりがあったのは確信を持てるほど、付き合いがなかったのか、他に何か有益になりそうな事があったのか。そんな背景はあなたにしか解らないので。 >それともこういう友人は普通なのでしょうか? 世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもありません。あなたには他にも友達がいると思いますが、それぞれが全て違って個性がある特別な存在ですよね?誰も「普通」なんてないんですよ。

silvia_boss
質問者

お礼

たしかに、普通はないかもしれません。 自分に合った人と付き合っていきたいものです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.10

こんにちは 前から思っていたように その人は「友人」ではなく、あなたとの間に 主従関係が出来ていて、あなたは便利な友達くらいの 存在になっていると思います。 運転する代わりに、ガソリン代払ってくれましたか? なんで運転一人なのに車で旅行に行ったのですか? 行きたいところだけ言う、自分の食べたいものだけ食べて あなたには残り物? これもう友達じゃないでしょう? 誰かに思いやりを持つことも出来ない我が儘さんもいますが その人同じこと彼女にするのでしょうか? ま、そういう人じゃ彼女も出来ないとは思いますが・・・。 距離をとるのは正解で、付き合いを薄くした方が あなたのためかもしれません。 ご自身でご自身を守るって大切です。 良い様に利用されないように気を付けてくださいね。

silvia_boss
質問者

お礼

正直今はご飯を食べらことすらイヤになってしまったので、今後会う事はもうないかもしれないです。 回答ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.9

そういう友人のような方を心理学では「メタ認知能力」の低い人と呼びます。自分自身の言動を第三者的立場から客観的に眺めることができないため、相手に嫌な思いを与えたことにも気づきません。結果的に「自分勝手な人」というレッテルを張られます。 そうしたメタ認知能力の低い人というのは、マイペースで空気が読めないところもあるのですが、これまでそうしたことを感じたことはなかったのでしょうか。子どもの頃に気づけばトレーニング法もあるにはあるのですが、画期的に変わるほどの効果はなく、成人してからは人格の中に取り込まれるため、今後そうした点が大きく変わることはないでしょう。 そのような人は程度の差はありますが、おそらく5~10%程度はいると推測していきます。実は私、心理士で小中学校のカウンセラーをしているのですが、他児に迷惑や嫌な思いをさせても気づかないといったタイプの子が30人学級で2~3人いるからです。 その僅かなタイプの友人と今後も敢えて付き合うかですが、あなたが嫌な思いをしても、相手は悪気は全くなく、あなたの気持ちに気づくこともないでしょう。それを受け入れることができるか否かですね。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.8

男女を問わず相性というものがあります。 友人は、貴方を相性の良い友人と思っているのでしょうね。 貴方は、友人を自己中な奴だと思っています。 バランスの取れない関係は、終わらせた方が良いのか、 思案中ということですね。 自己中な奴でも、一緒にいると安心感がある、楽しい、いないと寂しい、と思わなければ付き合うのはやめましょう。 1対1の人間関係は、一見バランスの取れないことが、往々にあります。受け入れることができるか、そうでないかが、分かれ道になりますね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

もう答え貴方の中で出たじゃないですか。 一般的な考え方だとその友人は人間としてイケてないし周りはどんどん離れるタイプ。 距離をあけるというか普通にブロックして縁切りしといた方がいいレベル

回答No.6

気に入らないと感じた人と付き合う意味はないと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

他人の性格は変わりません。変えようと思えば、1度激高する事ですが それでも変わりそうになければ、絶縁です。二度とおつきあいをされない方が宜しいかと思います。利用されるだけ。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>『運転ありがとう』などのお礼が一度もない、こちらが運転中に寝る、それを注意すると『そんなの知らない、仕方ないの一点張り』 最悪な友人ですね。貴方の車を利用されているだけですね。 >正直私の違和感は確信へと変わりました。 このような友人とは距離を置くべきでしょうか、それともこういう友人は普通なのでしょうか? 貴方に対してマウント(上から目線)を取って来る相手は、サッサと縁を切ってください。Take(与える)だけで、Give(与えられる)が少ない方のようですから、付き合うだけで損をしますよ。 利用されているだけだと思いますし、横柄な態度で、感謝の気持ちの欠片も無い人だと思いますから、普通ではありませんので、縁を切ってください。距離を置かなくても宜しいです。 貴方にはもっと相応しいご友人が居るはずです。利用するような奴とは今後付き合わないでください。

回答No.3

旅行に行くと、仲良しだった人でも、ん?と思うような行動が見えて来ますね。飲み仲間とか、ちょっと遊びに出かける程度であれば気にならなかったことでも、色々見えてきます。 友達と海外へ旅行に行った時、免税店での買い物がめちゃめちゃ長くてかなり待たされた経験があり、これはしんどい、と思って、その友達とは旅行には行かないようにしました。 一緒にいて疲れるなぁと思ったら、軽く付き合う程度にしておけばいいと思います。

silvia_boss
質問者

お礼

たしかに旅行はその人の本性を見せてくれますね、とても良い経験でした。

関連するQ&A

  • 違和感を感じる友人との付き合い方について

    友人がマイペースで疲れてしまいました。 友人の言動に違和感を覚えます。 恐らく悪気はなく価値観、性格の不一致なのでしょう。 大きなトラブルもなく、ケンカもせず過ごしてきました。 しかし、私のなかで小さな違和感が積もっていった気がします。 考え方のちがいだと思いますので、私が気にしないようにしよう、なにもトラブルは起きていないのだからと思い1年が過ぎました。 モヤモヤは常に付きまとい、友人といると疲れてしまうようになってきました。 距離を空けるのは不誠実でしょうか。 絶縁するのではなく、精神的、物理的に距離を置くイメージです。 これだけ仲良くなり、いっしょに過ごす時間も長くなったのに突然距離を空けると不誠実、相手が傷つくかと考えてしまいます。 一方で合わせるのに疲れてしまったという思いもあります。 仲良くなる前から違和感を覚える場面はあったのです。 やはり、ちょっとでも違和感を感じる人とはほどほどの関係がいいのでしょうか。

  • ボランティアに違和感を感じます。

    ボランティアをしてきたという方々に違和感を覚えてしまいます。 被災地のために何かできないか、困っている人に何かできないか。 そう思うのは素晴らしいことだと思うのですが… どうも上から目線の方が多いように感じてしまうのです。 そして自分のためにボランティアをしているのでは?と感じることもあります。 ボランティアは誰にも気づかれなくても感謝されなくてもするものだと思っています。 ですから、誰かのために普段から何かされてる人はすごいなと思うのです。 なのにSNSに写真や報告をアップしている人を見るとどうも違和感を感じています。 広めたいというのもあるかもしれません。 でもどうも自分に酔っていないかと感じてしまいます。 誰かのためにと思うなら、私は真っ先に家族や友人のことを思います。 自分の身近な人を大切にしてもしきれないくらい、大切にするって難しいことだと思うのです。 周りの人を大切にできていたら、いろんなことに悩んだり苦しむ人も減るのではと思うのです。 なのになぜ遠くの派手なボランティアを?と思います。 ちょっと偏った考えで申し訳ないですが、ボランティアってなんでしょうか?私にはよくわかりません。

  • 友人への違和感

    私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

  • 付き合う前に違和感を感じてしまったら

    付き合う前ってある意味一番楽しいときですよね。 盲目になって何もかもがよく見えて楽しく見える。 いま、僕には少し気になっている人がいます。いいな、とは思いますが夢中というわけではないです。むしろかなり冷静です。 彼女の言葉遣い・距離感に言葉に出来ないけど小さな不快感・違和感を感じます。 こういう時ってやっぱりうまくいかないんでしょうか? ここ数名付き合う寸前までいくのですが、こういったケースが続いていて人を見定めるように見てしまっているような気がして純粋に人が好きになれなくなっているのかなとも感じています。 何度か付き合って別れたって経験をしてきたからなのか、特別ウキウキという感じが最近しなくなりました。 本当に合う人に出会えてないだけなんでしょうか?理想が高すぎるんでしょうか?

  • 周りに違和感ありませんか。

    地震の影響もあるのかもしれません。あの時から、周囲に違和感を感じてる人はいませんか? 例えば、友人が落ち込んでたり、冷たくなっていたり、いつも笑いながら愚痴言い合ってたのがなくなったり。 職場でも前は優しかった人が冷たくなっていたり。 家族もぎすぎすしておかしくなっていたり。 友人のひとりに話してみると、同じような違和感を感じていたとのこと。 そして自分自身も、頑張ろう頑張ろうとしても全くうまくいかない、前に進めずもがいていたり、疲れて全部どうでもよくなってしまったりと。 同じように感じてる人はいらっしゃいますか? また、この不調の原因は何か、わかる方、解決法を見出だした方はいらっしゃいますか? 先が見えず、何をどう頑張れば良いのかがわかりません。 助言をお願いします。

  • 違和感

    私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

  • よくわからない違和感

    付き合ってる彼によく分からない違和感というか、なんか疑問を感じます。。 私たちプチ遠距離みたいなもんで、なかなか会えません。で彼は連絡不精で連絡もきません。 でも会えば異常に優しいんです。。上司にごまずる部下みたいに。。。 出張についていきたいと言えば、飛行機代を全額出してくれたり、外食は毎回驕りです。 自分に何か不満はないか聞いてきたり、彼氏として申し訳ない(たぶん忙しくてかまえないことに対し)。プレゼントくれたり。 私が彼に欲しいものは何かないか聞けば、「私の写真」と言います。。欲しいものは自分で買えるから。私自分の写真よく送っているのにです。。(私の写真なんか欲しくないのに。だって本当によく送ってるから) また料理上手とほめたり、(普通なのに) 私のこと本当に大事に思ってるなら、連絡をマメにかえしたり、会う時間を作ると思うんですよ。。。でもそれはしない。 なんか浮気か二股してて、その罪悪感から、久しぶりに会えた時に異常にもちあげほめるのかなと思いました。。よくわからないけど、違和感があります。。 どう思いますか??

  • 違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る

    違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る人が増えていませんか?明らかな悪意がある言動ならともかく、本人に全くそのような気持ちがなく、受け取り方次第ではどのようにでも解釈できるようなことに対してこうした感情を抱き、縁を切るとか距離を置くといった手段に出るのはどうなのでしょうか。 ここでいう違和感や許せないってことは、世間一般的には「え、何でそれぐらいで」とか、「別に深い意味があっての言動じゃないんだから大目に見てあげれば?」といった類のものです。ただ彼・彼女らにとっては「私の中ではありえない。」という、彼・彼女自身のルールや正義感に則ったものが多いですけど。 僕は社会的なルールや道徳・倫理観に反するものであれば、人によって許容量も異なるからこうしたこともありえると思います。だけど彼・彼女らの「私」基準・ものさしで人の言動を判定し、言動の真意や背景を探ることなく、自分が違和感を感じたとか不愉快だったとかで、その人を断罪し切り捨てるような行動はどうなのでしょうか? 彼・彼女らに聞くと「私は傷つけられた・不愉快な思いをした。だからあのような人とはこれ以上関われない」と言い、突然その人と縁を切ったりします。そして「これは自分の問題だから」とも言います。確かにこうした人が確固たる自分があり、自分の中での正義やルールを確立し、自分に厳しい人が多いです。だけど、その厳しさを人に求めるのはどうかと思いますし、「だからこれ以上関わらない」などという行動に出て人を傷つけるようなことをするのはどうなのかなと思います。 こうした人は話を聞くと定期的に人を切っていますし、何かしらのトラブル(内容を聞く限りでは理解できませんでしたが)を起こしサークルやクラブなども突然辞めてしまいます。彼・彼女らは「自分の問題だから」と言いますが、そうした行動は多くの人を直接的・間接的に傷つけるし、ずっと消えない心の傷をその切られた人たちにも残します。 やっぱり周りの人は縁を切られた方が悪く見られちゃいますし… ここの相談でも「縁を切られた」で検索するとよく出てきますが、切った方が物凄く上から目線ですし、切られた方の人間性にまで言及し、同じ土俵に立つ必要がないみたいな意見が多いです。確かに縁を切った方が絶対的なアドバンテージを社会的には持つんですよね。そして切った相手に多くの面でダメージを当たえる。彼・彼女らの「私」基準で突然切られた方は何が起きたか分からず不安になり人間不信になる、そして共通の友人や知人には「縁を切られた側」として認識され、何か問題がある人と見られる。 何か話にまとまりがないですが、度量といいますか、人を許せる人が減りすぎていないですかね。人というものは傷つき、傷つけられ、繋ぎ、繋がれているものだと思います(社会的なルールや、道徳観、倫理観を踏み外していたらまた別ですが)。 人を許せない・度量がない人が多いと感じるのは僕でしょうか? そんな彼・彼女らと対等な人間性を持つ、完全超人ともいえるような人はこの世に存在するのでしょうか? 縁を切るということを簡単にできる人のメンタリティはどういうものなんでしょうか。

  • 他人と仲良くすることに違和感を感じます。

     私は20代前半の男性です。昔から他人と仲良くすることに違和感を感じています。仕事などでも仲良くされると距離を置きたくなります。どうしてなのか自分でもはっきりしません。何かの病気でしょうか? お願いします。

  • 名前というものに違和感

    おはようございます。 昨夜、自分の名前に違和感を感じるのだと人と話していました。違和感というのは、例えば私が愛子という名前だとします。しかし自分が“あいこ”であることに対し心の中で「違う私はあいこではない」と、感じてしまうのです。 人から呼ばれれば振り向きはするので認識はできていますが、客観的に感じてしまいまるで他人の名前の様です。 それを考えていたら、一緒に会話している人の名前にまで違和感を感じてしまいました。なんでこの人は〇〇〇なんだろう。この物体が〇〇〇と言う名前?おかしい。という、私からしたらかなり謎めいた心理です。 ~私なりに考えた原因~ ・元々自分の名前が好きではない ・下の名前で呼ばれることはあるがほぼ省略されて呼ばれる ・親に省略なしの3文字で呼ばれた覚えがない 皆さんにもこのような違和感はありますか?? 私の場合3文字の名前なのですが頭の2文字でよく呼ばれます。しかし、そのよく呼ばれる名前ですら違うと感じてしまいます。 悩んではいないもののこの違和感に疑問を持ちましたので質問させていただきます。心理学などに詳しい方や、経験された方などの回答お待ちしています^^