• ベストアンサー

違和感

私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

おはようございます。 ボクも長年、海外で暮らした経験を持っています。 子どものとき、思春期のころ、大人になってからとそれぞれの時期を外国で暮らした経験があります(都合10年以上です)が、同じような違和感を常に抱えてました。人によるのかもしれませんが、ボクは落ち着かないのです。 向こうにいるとき、朝起きて、テレビのスイッチを入れると耳に飛び込んでくるニュースが自分の母国語ではないんだ、と思うことはもうないのですが、なぜか、流れている映像をみるといつも海の向こうの出来事のように感じてしまいます。そのニュースがたとえ地元のものであってもです。いまだに自分のなかでどうしてそうなるのかということに明確な整理はついていません。 しかし、最近になって思うようになったのは、ひょっとすると純粋に生物学的なものなのではないか、ということです。つまり、日本で生まれて、この空気にほんとうに体が慣れていて(適応というほうがふさわしいかもしれませんね)、いくら外国の生活が長くても、やはり、体はちょっとばかり空気に違和感を感じているのではないかと思うのです。この傾向は頭が外国により対応するようになってからますます顕著です。頭の中で感じていることと、体が感じていることの乖離が激しくなってきているのかもしれないな、と。 これは、ちょっと成長期の感覚に近いかもしれません。体と精神のバランスがどうにも上手くとれない(頭は大人、体は子ども、もしくはその逆。これが常に交互にやってくる)。こんな感覚だったかもしれないと。 おっしゃるような違和感が消えること、もしかしたら、ボクはずっとこないかもしれません。いまだに感じますから。だからといって悲しいということも、苦しいということもないのですが、なんとなく、疲れてしまうんですよね。 なんだか、文章が支離滅裂になってしまいましたが、これは、fullowさんと同じで上手く違和感を自分にも納得させるだけの説明が出来ないからだと思います。 ところで、こちらから質問です。日本にいるときよりも、目が疲れることありませんか? こんなことも影響しているのかなって、思いましたので。 なんの回答にもなってませんが、ご了承ください。

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 evidenceさんは、アメリカ在住中ですか? はい、なんか疲れてしまいますよね。答えが無い物事、 誰も答えてくれそうにない事に、悩んでいるのだからなのか? よく解らないんですが。 アメリカは色んな人がいるから、一つの事を 頑固に心に留めて安心が出来ない感じがあります。 あと違和感があるのは、やはり小さい時に感じたノスタルジックさが ないという事と、「見た目」ですか。差別とかそういうんじゃないんですが、 日本人でも「見た目」が違うと、自動的に自分の中で「違うな」って感じちゃい ますから。 目がつかれる。。ですか。 1ヵ月前に日本に帰った時も、慣れないせいか、 目がつかれました。 ご回答ありがとうございます。:)

その他の回答 (3)

noname#4242
noname#4242
回答No.4

レス、ありがとうございます。 きっと、ほんとうに寝ているんですよ。一部で・・・。 脳の一部だか、体の一部だかは分かりませんが、絶対に狸寝入り(って言葉分かりますよね?)の状態になっているんだと思います。やっぱり、なんだかんだって緊張しているんですよねぇ。たぶん。 アメリカには今はすんでません。日本です。疲れてます、日々の生活がそれなりに忙しいものですから。でも、あの感覚とは違いますよ。単純なる寝不足からくる疲れです。 今度、秋に仕事でアメリカに1ヶ月ほどいきます。完全に、油断しきっているんですけど、たぶん、また違和感を感じながら、過ごすんだと思います。シカゴ、いきたくないなぁ~。では(^^;)

fullow
質問者

お礼

合わない、というか日本と違う感覚から逃げている? って感じなんでしょうかね? 私はそんなかんじなんですよ。 嫌な現実から目をそむけるカンジ。。。 正しいのか正くないのか。結局私には合わないのか、 よくわかりません。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

補足です。 日本に帰ってくると、向こうでの生活が現実と思えず、長い夢を見ていたような気がします。つまり、向こうでは体が眠った状態になっているようなものです。 こんな感じじゃないですか?

fullow
質問者

補足

そのとうりです!! 私が非現実的だから、と思ってたのですが(^^; 同意見の方がいたとは、とても、なんか、うれしぃです。 でも、なぜなんでしょうね。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

外国でなくても、そういう感じを体験しています。 小さい頃の(立て直す前の)家が、心のふるさとなのかな~って思うんです。。(人によってでしょうけれど) 夢に出てくる自分の家は、30年前の古い家なんです。 結婚後に、主人の実家を建て直して、出産直後から住んでしますが、10年近くたっても落ち着かないというか、自分の場所ではないという思いがあります。夢のなかでも、結婚して子供がいるのに、出てくる家は古い家なんですよね。。 原点だからなのか・・ 現実感がないというわけではないのですが、根っこが張れないんですよね・

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 お気持ち良くわかります。 私も思いだすのは学校にかよっていた時の事ばかりです。 アメリカは日本の学校と違ってクラスが毎回違うので、 仲間意識が薄いように思います。だから昔の学校のがよかったな、 という気持ちが強いせいか、7年たっても夢にでてきます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 違和感を感じるもの?

    付き合って2年半の彼がいます。一年ぐらい前からお互い結婚を考えているのですが、私の母は彼の出身地が昔から独特な地域の特性があると言われているので、地域によって合う合わないがあったり、考え方などが根本的に違うから、付き合っている時はまだいいけど、結婚して生活となると、うまくいかないんじゃないかと心配しているのです。 私としては、同じ出身地の人と結婚しても必ずしも合う訳ではないと思っているのですが、今まで付き合って彼の良い所は分かっているつもりですが、たまに、彼の嫌なところや意見の食い違いなどが見えてくると不安になり、母の言う通りなのかなと考えてしまうことがあります。 生まれ育った地域や出身地の違いから発生する考え方の根本的な違いは、結婚してから違和感などを感じるものなのでしょうか?またそれは耐えがたいものなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • のどに違和感

    ヒステリー球という症状なのかもしれませんが最近、のどに違和感があります。詳しく言いますと、鼻水がのどまで流れないで残っているというかんじです。ですから昨日はいきなりのどに鼻水が流れてきました。このような症状についてなにか知りませんか?経験談などでもいいです

  • 睾丸に違和感

    高校1年です。 この2日、睾丸からお腹に伸びている筋?のようなものに痛いような変な違和感があります。右側です。 空手をやっていて、まれに金的を蹴られるのですが、そのときは痛くて、次の日には直っています。これは誰でも経験あるかと思うのですが、そのとき睾丸よりもお腹らへんが痛いような感じだと思うのですが、現在はそこらへんに微妙な違和感があります。 また、左の睾丸は触ったかんじ、少しふっくら?していて右は少しだけ固めの感じです。これは思い込みすぎだと思うのですが、左右感触や形はちがうもんなんでしょうか?かなり悩んでいます。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 100%増加 ←これに違和感

    ゲームなどで「取得経験値100%増加」をたまに見かけますが 何故か100%増加にものすごく違和感を感じます 100%増加て日本語として合っているんですかね?

  • 耳の違和感について

    コールセンターで働き始めて3か月経つのですが、6月あたりから耳の違和感がありずっと詰まってるかんじがします。病院に行ったのですがストレスと診断されてしまいゆっくり休んでくださいとしか言われなかったです。最近は頭痛とめまいもたまに起きていて本当にストレスなのかが不安です。違う病院を探したほうがいいのでしょうか。

  • 韓国ドラマの違和感

    最近韓国ドラマがよく放送されていますが、何か違和感を感じるんです。 どう感じるかというのはよくわからないんですが、見た目は日本人と同じだし、特に違いは無いように思います。 香港映画には感じません。 アメリカ映画、ドラマにも感じません。 韓国映画にも感じません。 でも韓国ドラマはどれを見ても違和感を感じるんですよね これって一体なんなんでしょう? ただの気のせいなのかしら?

  • 肩に違和感・・・。

    1か月くらい前から、肩にむりゅむにゅとみみずがはっているような違和感が続いています。今までこのような経験した事がないので、何か病気の前ぶれかと悩んでいます。

  • 旅行帰りの家の違和感

    よく旅行から帰ってきて我が家に入ると、 何か違和感があるのはなぜでしょうか? 特に何が変わったわけではないのですが、今まですんでいた家とは別のもののように感じます。 時間がたつとその違和感はなくなってしまいますが。 他の人も同じ経験をしたことはありませんでしょうか? 暇なときよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう