• ベストアンサー

違和感

私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

おはようございます。 ボクも長年、海外で暮らした経験を持っています。 子どものとき、思春期のころ、大人になってからとそれぞれの時期を外国で暮らした経験があります(都合10年以上です)が、同じような違和感を常に抱えてました。人によるのかもしれませんが、ボクは落ち着かないのです。 向こうにいるとき、朝起きて、テレビのスイッチを入れると耳に飛び込んでくるニュースが自分の母国語ではないんだ、と思うことはもうないのですが、なぜか、流れている映像をみるといつも海の向こうの出来事のように感じてしまいます。そのニュースがたとえ地元のものであってもです。いまだに自分のなかでどうしてそうなるのかということに明確な整理はついていません。 しかし、最近になって思うようになったのは、ひょっとすると純粋に生物学的なものなのではないか、ということです。つまり、日本で生まれて、この空気にほんとうに体が慣れていて(適応というほうがふさわしいかもしれませんね)、いくら外国の生活が長くても、やはり、体はちょっとばかり空気に違和感を感じているのではないかと思うのです。この傾向は頭が外国により対応するようになってからますます顕著です。頭の中で感じていることと、体が感じていることの乖離が激しくなってきているのかもしれないな、と。 これは、ちょっと成長期の感覚に近いかもしれません。体と精神のバランスがどうにも上手くとれない(頭は大人、体は子ども、もしくはその逆。これが常に交互にやってくる)。こんな感覚だったかもしれないと。 おっしゃるような違和感が消えること、もしかしたら、ボクはずっとこないかもしれません。いまだに感じますから。だからといって悲しいということも、苦しいということもないのですが、なんとなく、疲れてしまうんですよね。 なんだか、文章が支離滅裂になってしまいましたが、これは、fullowさんと同じで上手く違和感を自分にも納得させるだけの説明が出来ないからだと思います。 ところで、こちらから質問です。日本にいるときよりも、目が疲れることありませんか? こんなことも影響しているのかなって、思いましたので。 なんの回答にもなってませんが、ご了承ください。

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 evidenceさんは、アメリカ在住中ですか? はい、なんか疲れてしまいますよね。答えが無い物事、 誰も答えてくれそうにない事に、悩んでいるのだからなのか? よく解らないんですが。 アメリカは色んな人がいるから、一つの事を 頑固に心に留めて安心が出来ない感じがあります。 あと違和感があるのは、やはり小さい時に感じたノスタルジックさが ないという事と、「見た目」ですか。差別とかそういうんじゃないんですが、 日本人でも「見た目」が違うと、自動的に自分の中で「違うな」って感じちゃい ますから。 目がつかれる。。ですか。 1ヵ月前に日本に帰った時も、慣れないせいか、 目がつかれました。 ご回答ありがとうございます。:)

その他の回答 (3)

noname#4242
noname#4242
回答No.4

レス、ありがとうございます。 きっと、ほんとうに寝ているんですよ。一部で・・・。 脳の一部だか、体の一部だかは分かりませんが、絶対に狸寝入り(って言葉分かりますよね?)の状態になっているんだと思います。やっぱり、なんだかんだって緊張しているんですよねぇ。たぶん。 アメリカには今はすんでません。日本です。疲れてます、日々の生活がそれなりに忙しいものですから。でも、あの感覚とは違いますよ。単純なる寝不足からくる疲れです。 今度、秋に仕事でアメリカに1ヶ月ほどいきます。完全に、油断しきっているんですけど、たぶん、また違和感を感じながら、過ごすんだと思います。シカゴ、いきたくないなぁ~。では(^^;)

fullow
質問者

お礼

合わない、というか日本と違う感覚から逃げている? って感じなんでしょうかね? 私はそんなかんじなんですよ。 嫌な現実から目をそむけるカンジ。。。 正しいのか正くないのか。結局私には合わないのか、 よくわかりません。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

補足です。 日本に帰ってくると、向こうでの生活が現実と思えず、長い夢を見ていたような気がします。つまり、向こうでは体が眠った状態になっているようなものです。 こんな感じじゃないですか?

fullow
質問者

補足

そのとうりです!! 私が非現実的だから、と思ってたのですが(^^; 同意見の方がいたとは、とても、なんか、うれしぃです。 でも、なぜなんでしょうね。

• taracco
回答No.2

外国でなくても、そういう感じを体験しています。 小さい頃の(立て直す前の)家が、心のふるさとなのかな~って思うんです。。(人によってでしょうけれど) 夢に出てくる自分の家は、30年前の古い家なんです。 結婚後に、主人の実家を建て直して、出産直後から住んでしますが、10年近くたっても落ち着かないというか、自分の場所ではないという思いがあります。夢のなかでも、結婚して子供がいるのに、出てくる家は古い家なんですよね。。 原点だからなのか・・ 現実感がないというわけではないのですが、根っこが張れないんですよね・

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 お気持ち良くわかります。 私も思いだすのは学校にかよっていた時の事ばかりです。 アメリカは日本の学校と違ってクラスが毎回違うので、 仲間意識が薄いように思います。だから昔の学校のがよかったな、 という気持ちが強いせいか、7年たっても夢にでてきます。 ご意見ありがとうございました。