• 締切済み

耳の違和感について

コールセンターで働き始めて3か月経つのですが、6月あたりから耳の違和感がありずっと詰まってるかんじがします。病院に行ったのですがストレスと診断されてしまいゆっくり休んでくださいとしか言われなかったです。最近は頭痛とめまいもたまに起きていて本当にストレスなのかが不安です。違う病院を探したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

別の耳鼻咽喉科、出来れば公立の総合病院で メニエール病ではないか?ということで受診 してみてください。

• yossypop
回答No.3

ネットで調べる限り、ヘッドセットの締め付け度合いや突発の大音量など耳に関する病気になりやすいと多数の記事がヒットします。 『コールセンターでかかりやすい病気はこれ!予防法も紹介します』のページ https://www.tenbin-libra.com/entry/call-center-sick#toc12 違和感の内容は他人では分かりませんので 専門医を見つけ診断を受けることをお勧めします。

117355m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長時間つけていることで病気にもなるんですかね...。同期はそんなことないと言っているのでなんで私だけとなっています。今まで健康体で病院もあまり行ったことなかったのでもう一回行ってみようと思います。

• tetsumyi
回答No.2

良く聞き取ろうとして音量を上げてませんか。 この状態で一日中聞いてると難聴になります。 聞こえないと言うのではなくて耳が焦点を合わせられなくなることで難聴となります。 オーディオマニアでも毎日のように大音量で聞いているとステレオスピーカーその物が音に焦点を合わせることができない本質的な欠陥があり耳の機能が失われるのです。それでオーディオマニアが自慢してる音を聞くと癖のある酷く聞き苦しい音質になっていたります。 対応策として一所懸命に聞くことを止めて、聞こえればよい程度の音量と集中力で聞く様にすれば改善できます。 何でもそうですがやり過ぎは体が壊れます。耳を酷使しないでください。

117355m
質問者

お礼

そうなんですね。お客さんにも何回も聞き直すことが増えてきているのでクレーム防止のためにも音量を上げてしまっています。人事の方にも相談して対応策を見つけよあと思います。ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

他の病院も受診したほうが良さそうです。 総合病院の耳鼻科等