• 締切済み

耳の違和感について

コールセンターで働き始めて3か月経つのですが、6月あたりから耳の違和感がありずっと詰まってるかんじがします。病院に行ったのですがストレスと診断されてしまいゆっくり休んでくださいとしか言われなかったです。最近は頭痛とめまいもたまに起きていて本当にストレスなのかが不安です。違う病院を探したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

別の耳鼻咽喉科、出来れば公立の総合病院で メニエール病ではないか?ということで受診 してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (118/384)
回答No.3

ネットで調べる限り、ヘッドセットの締め付け度合いや突発の大音量など耳に関する病気になりやすいと多数の記事がヒットします。 『コールセンターでかかりやすい病気はこれ!予防法も紹介します』のページ https://www.tenbin-libra.com/entry/call-center-sick#toc12 違和感の内容は他人では分かりませんので 専門医を見つけ診断を受けることをお勧めします。

117355m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長時間つけていることで病気にもなるんですかね...。同期はそんなことないと言っているのでなんで私だけとなっています。今まで健康体で病院もあまり行ったことなかったのでもう一回行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7110)
回答No.2

良く聞き取ろうとして音量を上げてませんか。 この状態で一日中聞いてると難聴になります。 聞こえないと言うのではなくて耳が焦点を合わせられなくなることで難聴となります。 オーディオマニアでも毎日のように大音量で聞いているとステレオスピーカーその物が音に焦点を合わせることができない本質的な欠陥があり耳の機能が失われるのです。それでオーディオマニアが自慢してる音を聞くと癖のある酷く聞き苦しい音質になっていたります。 対応策として一所懸命に聞くことを止めて、聞こえればよい程度の音量と集中力で聞く様にすれば改善できます。 何でもそうですがやり過ぎは体が壊れます。耳を酷使しないでください。

117355m
質問者

お礼

そうなんですね。お客さんにも何回も聞き直すことが増えてきているのでクレーム防止のためにも音量を上げてしまっています。人事の方にも相談して対応策を見つけよあと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

他の病院も受診したほうが良さそうです。 総合病院の耳鼻科等 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

  • 耳に違和感があるんです。

    先日から感じ始めたのですが。 耳たぶの裏側に妙な違和感を覚えるようになりました 耳が詰まっている、という感じではなく。 何かに引っ張られているような感じの方が強いです。 過去ログなどを参考にさせていただき、 もしかしたらメニエール病ではないかとも思ったのですが、めまいや頭痛もないし。もしかしたら違うのかもしれないと思い始めたのですが…。 この違和感は肩凝りから来るものなのでしょうか。 PCの前に座っている時間が多いので…^^; どなたか知識をお持ちの方、ご経験の有る方 ご意見聞かせてください。

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?

  • 耳に水が入ったような、圧がかかったような?違和感

    数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、 その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると 気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが) 急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、 それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、 その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。 頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、 気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、 痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな 鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。 それによる吐き気、頭痛はありません。 これはなんなんでしょうか? 急に運動した事と関係ありますか? 違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら 病院に行ってみようとは思いますが、 どんな治療をするかなど気になっています…。

  • 耳の違和感について

    先日、鼻を噛んだ際の左耳の痛みに関する質問をさせていただいたものですが、病院にて中耳炎のなりかけと診断され抗生物質を頂き飲みきったのですが、まだ鼻を噛むと左耳に違和感(空気が耳から抜けるような感じ)がするのですが、まだ通院したほうが良いのでしょうか?

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

  • 耳に違和感が…

    耳に違和感が… 3日前に耳の上辺りを強く打ってしまいました その時に耳の奥ですごい音がしたあとに耳鳴りがしました それ以降耳の中に水が入った時のように音が少しこもって聞こえる感じで 鼻をかむときに打った耳の方だけビリビリっと音がしたり 静かな場所に行くと今までは聞こえなかったのですがテレビの砂嵐のようなザーっという音が聞こえます 打った時に頭がすごく痛くなって気持ち悪くなったので脳に原因があるのでしょうか? それとも耳にダメージを受けたのでしょうか… 病院では何科に行けばよいですか? それとも放っておけば治りますかね?

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 耳つまり 耳閉感

    20代男です。 3日前、夜中に目が覚め寝れなくなり、耳閉感がありました。 最近仕事が忙しくストレスも感じていて、ストレスの精神的からくるものかなと思っていました。 しかし、半年前から頭位めまい症という頭の角度から起きる回転性のめまいにも3回くらいなったこと・今日朝キーンと耳鳴りが一瞬ではありますがあったため、耳の中が悪いと思って耳鼻科にいきました。 調べるとメニエールか難聴かなと思いましたが耳鼻科では花粉症からくるものと診断されました。 たしかに最近花粉症でもあったのですが、1週間ほど鼻水などもなく、花粉症を感じてなかったため薬も飲んでませんでした。 今日いろいろ検査してもらいましたが耳検査は異常なく、鼻が炎症していてそのためからくる耳閉感と言われました。(耳に軽く水がたまるやつ) 花粉症で鼻水などなく耳閉感だけってありえますか?? また耳閉感だけなら花粉症と言われれば納得いきますが、少し前のめまい・夜中に目が覚めるはやはりストレスからくる神経症・メニエールなどでしょうか?? いろいろ考えるとまたストレスになるのですが・・・。 ストレスからくる耳の症状また、花粉症に詳しいこと教えてください。

専門家に質問してみよう