• 締切済み

彼に対するモヤモヤ

色んなことが重なりモヤモヤしています。 私と彼は同じ職場で部署が違います。 職場恋愛は色々面倒なので隠してます。 先日、同じグループの社員さんから作業を手伝ってほしいと頼まれて、それで私は残業していました。 その作業の帰り、たまたま彼と彼と仲良い社員の女の子が2人で話しているところを通りがかりました。 その女の子から、残業ですか?と聞かれたので、そうなの〜と答えると、彼から「さばけねーな」と言われました。 冗談でもイラッとしたし、彼はその女の子の前で私を落とすような発言をちょくちょくするし、私が帰ってるはずの時間にそうやってその女の子と2人で話してることもモヤっとするし、、 その女の子に関しては職場の人なので、雑談してても仕事の話からそうなったのかもしれない、職場なんだから仕方ない、と割り切らないといけないのかもしれませんが、その子とすごく仲良いし、よく2人で話してるので妬いてしまうんです。わたしが妬いていることも彼は知っています。 〇〇さんの前だとあんなこと言うね、悲しいからもう言わないで、とラインしたら彼からごめんなさい、と返信がきました。 謝ってくれたんだからもう普通にしなくちゃと思い普通にしてますが、なんだかモヤモヤして彼とやりとりする気になりません。 以前こんなことがあったとき、好きな子には意地悪しちゃう、と彼に言われましたが、またその子の前で私を落とすな…と思っていまい、冗談だったかもしれないけどテンションが上がりません。 謝ってくれてるけど…私の心が狭いですか?忘れるべきでしょうか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

心が狭いかといえば、狭いでしょう。他人が聞いて、酷すぎて聞けないほどの貶め方をしているようには見えないので、それなりに仲良くて、いじってると思われるほどの事で、嫌だ嫌だ言ってるのはちょっと狭いと思います。だけど、狭いのが悪いわけではないですよ。言われて嫌な事は人によって違うので、それは辞めてね、ってお願いするのが悪いわけではないと思います。 男性は好きな女の子に対して、意地悪をしてその反応を楽しむところはありますが、それは少々子供っぽい行動だと思いますので、やんわりと辞めて、と伝えても大丈夫だと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/547)
回答No.6

相手をイジる、は、仲良しの証では? ただの異性同僚をイジる人はいません。 その女のこも「この人達仲良しだな」と思っているはずです。 でもイヤなら、LINEではなく面と向かって「私がヤキモチやくのわかっていての行動なら嫌がらせと捉える! そんなお前なんか嫌いだっ(`ε´)」くらい言ってやればいいんです。 本気を見せましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1081)
回答No.5

彼が職場であなたにそっけなかったり、故意にあなたを落とす発言は、職場に二人の関係がわからないようにするためには、必要なことだと思います。あなたとの関係が揺るぎないものだから、冗談のようにあなたを落とすことができるのです。結婚したら、「ウチのデブが…」とか「ウチのしょうもない奴が…」などと奥さんのことを貶めるのと同じで、許してもらえるという安心感がそうさせるのです。決して良いことではないのはその通りです。 彼と仲の良い女性にあなたが嫉妬してしまうのは、女性の気持ちとしては当然ですよね。彼にはあなたにちょっとやきもちをやかせたい気持ちがあるのかもしれません。しかしそこをあまり追及してしまうと、かえって彼はあなたに対して引いてしまうことにもなりかねません。例を挙げると、浮気をした旦那さんに奥さんが激しく怒って大事件にしてしまうと、遊びのつもりの浮気で奥さんを愛していた旦那さんが、逆に奥さんに愛想を尽かしてしまうということが起こったりするのです。平静さを保って二人だけの時に十分に甘えましょう。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.4

社内恋愛してるあんたも彼も悪い。 距離が近すぎるっていう社内恋愛の弊害が出ているんだと思うよ だって、社外で普通に付き合えばこういう事は起こらないことでしょ 仕事してたら嫉妬や羨望、裏切り、陰口、なんでも発生してくる。 俺は面倒事が嫌だから社内恋愛はしなかった 社内恋愛してるのが悪いんじゃなくて、お互い社内恋愛する覚悟が足りないのが悪い

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.3

モヤモヤしますよそりゃ。 ごめんなさいはこれからもよろしく って意味ですから、まあ仲良く出来なければしなくても大丈夫ですよ。 質問者様がモヤモヤしてるのを私は許します。 許さなければならないことなど無いです。 私は他人の前で彼を落とさない これが質問者様の褒められるべき点で 誇りを持てることだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

お互いに心が狭い同士、器が小さい同士で良いんだと思う。あなたのモヤモヤは当たり前。あなた自身が進んで自分の器の小ささを訴えたのと同じだから。私は人より器がうんと小さいから直ぐにチャプチャプしちゃうの!他の女性では受け止められる事も、器の小さい私では受け止められないの!直ぐに漏れちゃうの!(だから止めて、不安定になるから止めて)。そんなあなたのクレームに謝らせても、結果として彼から見たあなたの株は下がってしまっている。自分で株を下げた分、比較級であなたが妬いてしまうその女の子の株は上がった事になる。伝えて気持ちを分かってもらえたプラスと、伝える事で失った評価のマイナス。それが同じ位あるからこそモヤモヤしている。まだ彼は許して欲しいと思ってくれているからマシ。これで彼が逆ギレした途端、あなたは一気に不利な立場になる。→お前に他の異性の絡みであれこれ言われたくない。お前は交際相手だけれど、俺の管理者では無い。社内恋愛している自覚を持て。不安症なのは良く分かるけれど、中途半端に他の異性と自分を紐付けるな。俺の行動の前にお前の心から改めろ。しんどい云々言うならお付き合いを止めても良い。誰も知らない交際ならいつでも止められるから。もし彼がそっちにひっくり返ったら、あなたの立場は一気に弱くなる。そういう意味では気をつけた方が良い。今の状態は実はギリギリ。まるで自分が許す権利を持っているかのような悩み方をしているあなたは危険と言えば危険。これからも彼の彼女でいたいなら、切り替えた方が良い。面倒臭いゾーンにあなたの印象が少しでも触れてしまうと、一気に彼女という座席まで失うリスクが高い。被害加害の関係性は存在していない。社内恋愛しているからこそ、あなた自身メリハリを持って向き合っていく。彼の正式な彼女として「妬ける」のは世界であなたしかいない。嫉妬する感情も案外悪いものでは無い。そう思える大人性をしっかり備えた上で、健やかに彼と向き合っていけるあなたを。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

そうかも

関連するQ&A

  • モヤモヤする

    今日体験学習で高校に一日いってたんですが、それで気になってる男子と登下校することになってたんですけど 女子3人に対して男子1人はきついって言われてことわられてました。 ですが、下校のとき女の子5人と彼がいて、しかもある女の子と二人で歩いてて・・・ 別に二人は付き合ってるわけでもないんです。 それを見てわたしは「女子多数のなかに男子1人はきついって言ったじゃん」とおもい イライラ・・ さらに家について彼からメールでその女の子のメアド聞かれて・・ 「自分で聞けばいいやん・・なんでうちにきくと?!」わたしはべつにその子と仲がいいわけでもないのに・・ そしてまたイライラ・・ と思いきや、左胸がチクチクと痛くなり、ついには過呼吸になってしまいました。 数時間まえのことですが、その光景を思い出すだけでモヤモヤします・・・ なんかの病気ですかね? 回答よろしくおねがいします。

  • やきもちでモヤモヤ

    彼とは職場恋愛です。2人の関係は業務の都合で隠しています。 お互いにやきもちやきで、わたしも彼が嫌がることはしないように気をつけているつもりです。 先日も彼が仲のいい社員の子からボディタッチされてるのを見て、やくんだよって話をしたばかりで。 今日彼と話していて、「久々Aさんからラインきてさ」と。 Aさんは以前彼と同じ部署で、彼とも噂のあった人です。Aさんは男性にあざといとこがあって、わたしはあまり好きじゃないですし、そのことは彼も知ってます。 今のグループの仕事が大変とかそういう内容をやり取りしたようです。 その流れから、Aさんが今の仲間とうまくいってないみたいな話になって、2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた、というのです。 思わず、そんな関係なの⁇って彼に言ってしまいました。 彼もわたしが妬いてテンション下がってるのがわかったのか、無理やり話をすり替えようとしてました。 普段は、こんな相談受けてさ、とか結構そんな話もわたしにしてくれるのに、Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかったんだろうとか、わたしがやくことわかっててなぜこのタイミングで言ってくるんだろうとか、あとになって色々考えてモヤモヤが止まりません。  わたしがもし男友達とのこういう話をしたら絶対彼は拗ねます。 彼自身はAさんのことは苦手、といいます。 でもわたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからないし、多分先日も今日もやきもち炸裂で面倒だと思われただろうし、どうしたらいいと思いますか? 元々女友達が多い彼なので、ラインとかも頻繁にやり取りしてるんだと思うし、わたしには合わないのでしょうか。 支離滅裂で長文すみません。

  • 職場での悩み。

    私には職場に好きな彼がいて主友が仲を取り持ってくれてメールしてます。 それを気にくわない女の子(A子)がいるんですが、A子も彼のことが好きなんです。 で、A子は主友を呼び出して『私の気持ちを知ってて彼に主のアド教えたんやろ?2人とも許さないから』と言われ、それから職場の私達が仲良くしてる子達に『あの2人は性格悪いから仲良くしないほうがいい』と悪い噂をA子が言ってるみたいなんです。 しかも前に私がいたグループの子達とはウマが合わなくて話し合って離れただけで今は普通にしゃべってるのに、そんなことも知らない関係ないA子が『主と関わったら仲間はずれにされるからしゃべるな』とデタラメなことを言って、現に前まで普通にしゃべってた子にいきなりシカトされてます。 しかもA子は入社して長いので仲が良い社員や彼の友達にも私のことを色々言ってるみたいで、いつか彼の耳に入るんじゃないかと不安です。 好きな彼とは会う約束はしてるので、そのことを仕事の悩みとして会った時に彼に相談しようか迷ってます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 気になる人

    私には気になる人がいます。 その人とは普通に仲が良く、途中会って毎朝2人で登校する仲なのですが、学校や友達と一緒にいる時は私をひどくいじったり意地悪してきます… ある女の子には普通に優しかったりするんですがなんで私だけ意地悪するんでしょうか。嫌われてるんですか…? 嫌いだったらなんで電車の時間をずらしたりしないんですかね。優しくする女の子のことが好きなんでしょうか。私には八つ当たりでもしてるんですかね…?

  • 行動の意味がわからない。。。どうしたらいいのか。

    行動の意味がわからない。。。どうしたらいいのか。 今まで、仲が良くて電話や会社でもすごく話していたのに、会社でたまたま2人になっても話さない。 目もあわせてくれなくなりました。一度、けんかもしたし、私のこと面倒くさいともいっていたので、もうかかわりたくないんですかね? 電話もこわくてかけていません。 他の女の子には、冗談を言ったり、仲よく仕事をしています。そして、明るいです。 今までは、私がそのポジションだったのに、正直その子がうらやましいです。 私とその女の子で2人で話しているときも話にはいってきますが、私の目はみません。 かなしくて、何も行動ができません。 電話も前は三日に一回くらいしていたのに、しなくなっても彼は普通なんです。 へこんでいるのは、私だけ。 もう、可能性はないですか?

  • セフレの恋

    仲が良かった同じ職場の男性とセフレ関係になりました。 彼のことは気になる存在だったのですが、体の関係を持ってから単純ですがどんどん好きになってしまっている状態です。 女性の方が多い私の職場で、彼は私の目の前で普通に他の女の子と喋ったりするだけでヤキモチをやいてしまいます。たまに彼に「拗ねてるの?」と冗談半分で聞かれるので、ヤキモチを焼いていることは気付いていると思います。 私達の関係は職場で知っている人はいません。前に職場の何人かで喋っている時に、彼は「好きな子としかそういうことはしない」と言い切っていたので、後で軽いノリを装って本当なの、と聞いてみました。 すると「仕事のこともあるし、俺は本気で好きになると嫉妬深くてきっと○○(私の名前)を困らせる。○○が純粋なのは知ってるから、気持ちは気付いたときに突き放そうと思った。だけど今は付き合えなくても一緒にいれるんだし、それでいいかなと思った」と言われました。 私は何も言えなくて、結局特にそのことには触れず、だらだら関係は続いています。 同じ職場の女の子で多分彼のことが好きなんだろうな、という女の子がいます。その子と私は仲が良いのでそれも辛いです。 ただ彼は、その女の子と私と三人で家にいる時に、その女の子がトイレなどで席を外すのを見計らって私にキスしてきたりします。 セフレから始まった恋がうまくいくとは思えません。そして彼の言葉が本気なのか、私を丸め込もうとしてるだけなのかもわかりません。 毎日こんな状態で彼と顔を合わせるのも嬉しい反面辛いです。 仕事上、顔を合わせないことは無理なので、割り切ろうと思いますがそれも出来ません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 一言、ガツンっと言い返したい

     私が派遣で働いている職場に、チョコチョコと意地悪をしてくる年下の女性(正社員)がいます。  例えば、手が汚れるから作業だから、自分は手が空いているのに、忙しくしている私に頼んできたり、私が仕事の後に予定があることを知るとわざと残業にしてきたり、ある事件の犯人の名前が私の名前に似ていたので、それをわざわざ言ってきたり・・・・  私は言い返すのが苦手なので黙って言うことを聞いていますが、向こうは私が言い返してこないとわかっているので余計に意地悪してきます。  言い返すのが苦手な私でも、たった一言で向こうがガツンくるには、何と言うのがいいでしょうか。   

  • 先輩と後輩の態度にモヤモヤ

    私の心が狭いだけだとは思いますが、少しモヤっとするので質問しました。 よろしくお願いします。 現在社会人2年目の女です。 同じ部署で比較的仲のいい3年目の先輩がいます。その先輩はとても優しいのですが、超が付くほど純粋&天然な方です。 この前その先輩と話をしていて、今月末飲みに行こうという話になりました。 「新人2人も誘って、4人で○○会(私の名前)やろうよ~。」と言われ、まずここでちょっとモヤモヤ。。 (言いだしっぺは先輩なのに、なぜ私の名前の会なの??私が企画しろってこと??) と嫌な予感はしたのですが、案の定先輩はやろうって言ったきり何もしようとしません。。 まぁ別に大掛かりな企画でもないし、特に気にせず幹事をやることにしました。 新人2人も誘おうという話だったので、1人は仕事が被った時に声をかけ、もう1人は現在他部署で研修中のため直接会えないのでラインをしました。 私が後輩に送った内容は以下の通りです(長くなってしまうので多少省略して書きます。) 「研修お疲れ様^^ この前○○さん(3年目の先輩)と、4人で飲みに行きたいね~って話になったんだ。勝手に2人をメンバーに入れちゃってごめんね笑 △△さん(もう1人の新人)には掛けたよ^^ よかったら一緒にどうかな??」 そのあと後輩からの返信にモヤモヤ。。 「いいですね~^^ ぜひ!」 とだけ返ってきました。 正直、「え。。??それだけ??」と思てしまいました。 まず、「仕事お疲れ様。」っていう内容に対して、「お疲れ様です。」って返しませんか?? それに何か上から目線な返答が引っ掛かります。。  お礼が言ってほしい訳ではないし、深く考えていないのだと思いますが、私だったら先輩からの誘われたら「(誘ってくれて)ありがとうございます。」って返します。というか返してます。 例え乗り気ではなくても。 分かりづらい文章ですみません。 結論から言うと (1)言いだしっぺは先輩なのに、何○○会(私の名前)って。。なんで私が企画する会みたいになってるの?? 別に企画するのは構わないけど、だったらそう頼んでよね。 自分から言い出しといて、企画は後輩任せとか天然もいいとこなんだけど。。 (2)(後輩の返信)何か上からだな~。。「お疲れ様です。」「ありがとうございます。」って言えないの?? 多分行きたくないんだろうな。。 誘わなきゃよかった。。 ということを言いたかったのです。。 わたしの性格が悪いだけだとは思いますが、何だか企画する気がなくなってきました。。 こままフェードアウトしてしまおうかなと思っています。。 モヤモヤする私の心が狭いだけでしょうか。。??

  • 学校での悩み。

    学校での悩み。 高3/女子です。 今年家庭の事情で引越しをしました。 新しい高校では初めは慣れなかったけど今は友達もできました。 だけど最近仲良かった1人の女の子が意地悪で悩んでます。 普通に喋ったりはします。 けど私には少し意地悪な事やきつい言葉を使ってきます。 他の子にはそんなことないんです。 前はもっと優しかったと思うのですが・・・・・・ 考えすぎかも・・・・・・ とは思うのですが・・・・ アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏のことを好きな女の子にモヤモヤします。

    私は大学1年で、同い年の彼氏(他大学)がいます。 彼氏は穏やかで優しく、私が言うのもナンですがなかなかのイケメンです。 彼のバイト先に、明らかに彼に好意を持っている同い年の女の子がいることに気づきました。 彼のツィートにいちいち反応してコメントしてくるので気づいたのですが、彼がまたバカ丁寧に返すんです。 イライラして文句を言ったら「全然そういう感じじゃないよ、彼女は俺のことなんて男と思ってないし」と彼は全く気にしてくれませんでした。 でも彼と一緒に、バイト先に行ったときに、その女の子が私に対して明らかに、不愉快な顔をし、目を背けて来たときに確信を持った私は「ね、変でしょ?」と彼に言いました。 彼も「う~~ん…何だか変だなぁ」と気づいたようですが、「忙しいのに、バイト先に彼女連れてきてイラついてたのかも?」と前向き発言で…。 その後、数回行きましたが毎回とても感じ悪い対応です。 (接客業なのに…) そして最近ではツイッターに「○○ピョン~(←彼氏のことをこう呼びます)」などと名指しで色々書くようになりました。 私の存在は知っているはずなんですけど…。 彼は「もし仮にその子が俺に好意を持ってくれていたとしても、悪いけど全然タイプじゃないし、そっちになびくようなことは有り得ない。 なんにも気にすることないよ。 その子に好かれても嬉しくも何ともない、むしろ迷惑。」 と言いますが、優しいのでたぶんその子の前に行けば、普通に楽しく会話していると思います。 こんなことでモヤモヤするのって変ですか? 彼氏のことは信じています。 その女の子に取られそう!とかそういう心配は全然していないのですが…気分が悪いです。 私も以前、彼女がいる男性を好きになったことがありますが、とてもそんな行動に出られなかったので、その子が考えていることが理解出来ずますますモヤモヤしてしまいます。 「彼氏がモテてて嬉しい~」くらいに軽く考えれば?と友達に言われましたが、出来ません。 自分で心の狭い嫌な女だな…と自己嫌悪に陥ります。 すっきりしたいです。 どうしたらいいでしょうか?(低レベルな相談で申し訳ありません)