• 締切済み

家デート?結局、どちらもあり得るのでしょうか。

「男の場合なら部屋に呼ぶなんて恋愛対象じゃなくてもある 女の場合は恋愛対象じゃないと呼ばないと思う」 という話を聞きました。 男性でも恋愛対象じゃないと呼ばない人もいるし、 女性でも恋愛対象じゃないなら呼べる人もいるのでしょうか。

  • ymtz
  • お礼率27% (12/44)

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.9

初めまして、仰る通り、 「男の場合なら部屋に呼ぶなんて恋愛対象じゃなくてもある 女の場合は恋愛対象じゃないと呼ばないと思う」 という事はないと思いますよ。男性でも・女性でも恋愛対象である人を呼ぶ人が割合から多いと思います。 恋愛対象外の人とは外で合う事が多いと思います。 勿論、皆さん総てがとは思いませんが、私なりの考え・私の場合で答えました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.8

結局、男女差というより個人差だと思います。 別に「友達」だからOKていう人も居るでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

いろんな人がいますから、色んなケースはあると思います。だけど、男女1対1で家に居るならセックスOKと考えないとダメだと思います。女性のそんなつもりじゃなかった、は通用しないと思う方がいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

お互いの関係の成熟度合いや感受性、経験によっても違うんだと思う。男性であれ女性であれ自宅は文字通り自分にとっての「ホーム」。ホームであれば普段着の自分が出しやすい。外で向き合う時よりも緊張せずに向き合える。相手が恋愛対象かどうかもあるけれど、より自分が出しやすい場所として自宅(ホーム)を考えている人もいる。よりリラックスした素の自分で向き合いたいという方向性から、気軽に家に招く人もいる。その目線で言えば、相手が恋愛的な対象であるかどうかはそこまで関係無い。もちろんそこまでの信頼関係があって、その信頼を基に招く、招かれるが成立する関係もある。信頼があればそれを尊重するという姿勢が自然と選べる。信頼を足元に急に飛躍しようとする人もいるのかもしれないけれど、それを選んでもあまりプラスが無い。信頼を築き上げて安心感の足元から自宅に招き、自宅に来た相手に豹変して向き合っても関係は良くならない。自宅に来たというその時点で相手の気持ちを拡大解釈したがる人もいるけれど、極端な解釈や極端な決めつけは、結果としてお互いの存在を失うマイナスを生みやすい。家というプライベート空間に相手を招く、招こうとする。それ自体を一つの評価として嬉しいと感じる人もいる。それ自体が自分に対する信頼であり親近感の証として。ただ、異性関係に敏感な人は、招かれて嬉しいという評価よりも警戒感の方が先に発生してしまう。相手のプライベートゾーンに読み込んだ時点でアクションを起こされるのでは?家に行く事を了承した時点で、それをアクションに対する了承と拡大解釈されたら?そんな風に考え過ぎてしまう人もいる。もし異性のお宅を訪ねるなら、しっかり自分のポジションを得てから訪れたい。交際中の彼女として訪れる彼氏の家にはむしろ安心感がある。逆に言えば、自分が何にも肩書きを持たない状態で相手の家に行ってしまうと、中途半端に行為だけはエスカレートして、関係性自体は後回しになってしまう(される)。その不安を気にする人もいる。そういう人は大体誘われても一旦断る。正式に付き合ってもいないのに家に招かれたという行動を安く扱われたとネガティブに捉える人もいる。私は付き合っている人の家にしか行かない。付き合ってない異性の家には行かない。そんなメリハリのあるスタイルを挟みつつ、相手の様子を探る。付き合っていない異性の家に行かないと言うのであれば、付き合うと決めれば家に来る(来てくれる)、そういう風にも読める。今の時点で急いで付き合おうとは思っていなかったけれど、家に招いても付き合っていないからという理由で断られた。→じゃあ形だけでもお付き合いすると決めて、改めて正式な座席を与えて家に招こう。そんな風に相手が思ってくれる事を暗に期待して断る人もいる。単純な拒否というより、拒否を通じた誘導。拒否を通じて曖昧さを排除し、不安の無い状態で相手のお宅に臨む。男女差もあるし、二人の関係性や考え方の違いによってもかなり変わってくるんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.5

固い人なら男性でも恋愛対象じゃないと呼ばない人もいるでしょうし、恋愛までの感情はなくても、好意程度で呼べる女性もいるでしょうし、おっしゃる通りどちらもあり得ると思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.4

ヤモメの一人暮らしなので、恋人でなくとも、こんなところでこんなふうに住んでるよ、で。 また、何人からもの一人暮らしの女性の家(部屋)にも、お茶や食事にも招かれていますけど。 別に下心など一切なし状態で。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

一般的にはそうですね。 男女関係なく「考え方」にもよるのでその一般的パターンの逆もありますが、基本的には女性は受け身側立場になる場合が多いので警戒しないといけないという思いからそうなるのだと思われます

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

個人的な主観です。 ・男の場合なら、恋愛対象の女性、恋愛対処じゃない女性を部屋に呼ぶことはある。 ・女性の場合は、概ね恋愛対象の男性じゃないと部屋に呼ばない人が多いが、稀に恋愛対象では無い人でも仲が良ければ、部屋に呼ぶケースはあるが、女性は大体恋愛対象の男性しか部屋に呼ばない事が多い そんな感じだと思いますが・・・。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

慈愛かな、慈しむ、哀れむ、祝う。

関連するQ&A

  • 何回目のデート?

    女性の方は男性からデートに誘われたとき、何回目のデートまでに告白が無い場合恋愛対象から男友達に変わるのでしょうか?

  • 出会ったばかりなのに家に呼ぶことについて

    私は恋愛経験ゼロの22歳の女です。 友達と初めて参加した合コンで知り合った男性がいます。 その人とは趣味が同じで話が盛り上がったのでアドレスを交換して1週間ほどメールのやりとりをしています。 そして今度会いませんか、とお誘いがあったのですが内容が 僕の家で趣味の話しませんか?同じ趣味の友達も呼べますし。 とのことなのですが、いきなり家に誘うのってどうなんでしょう? しかも友達は多分男の人です。同じ趣味の女性がいないと言っていたので・・・。 家に行くのは断ろうと思ってますが、そもそも私は女らしさがないし同じ趣味のただの仲間(恋愛対象外)というふうに見られているのでしょうか? ちょっと好みのタイプだったのでへこんでます。 (ちなみに趣味は基本的に室内でするようなことです。身バレしたくないので 申し訳ないですが趣味の内容は伏せさせてもらいます。)

  • 結局、こういうことですか?

    ある女友達との恋愛談義からです。 その女性はこういいます。 男友達とか会社の同僚・先輩の男性とかいろいろいるけど、すべて性的意識で見ているわけでないし、 相手に下心があるってわかってもこちらは理性を持って接している と言います。 その女性は最近、同じ会社の先輩のことを好きになりました。 これって結局、この女性も いろんな男性と接して、その中から好みの男性をチョイスしているわけで “理性を持って接している”というより“選り好みの結果、好みでない男には理性を持って接している”ということなのでしょうか?

  • これ女はイケメンしか好きにならない証拠ですよね?

    男性は女性の8割が恋愛対象で2割が恋愛対象ではなく 女性は男性の2割が恋愛対象で2割が恋愛対象ではない これって男は8割の女、多くの女は恋愛対象になる、8割ということはよっぽどブスじゃなければ恋愛対象になる 女は2割の男、2割のかなりのイケメンしか恋愛対象にならない ということですよね これは男の方が女の見た目は気にしなくて、女の方は男の見た目を気にする、男は美人可愛い女でなくても好きになるけど、女はかなりのイケメンしか好きにならないという証拠ですよね??? 女は男の顔はそんなに気にしないけど男は女の顔をかなり気にするとか女は男を選ぶ際性格重視とかそんなの真っ赤な嘘ですよね

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • どうにかデートにこぎつけたい

    こんにちは。大学生の男です。 僕には今、同じクラスに好きな女性がいます。その子とは9月頃アドレスを交換し、一度食事に誘いましたが「11月まで忙しいから、12月にでもいけたらいいな」とのことでした。 その12月になったので、再び僕から今度は同じくクラスメートの男友達と女友達も一緒に4人で昼食にいこうと誘ったところ、OKをもらい、今月6日の昼に、1時間30分程話をして楽しめました。本格的に好きな女性と話をできたのは今回が初めてだったので、改めて好きになってしまいました。 恋愛対象ではなくあくまで友達として接するよう心掛けていた(がっつかないように)ので、彼氏又は好きな人の有無や、クリスマスの予定等を全く聞き出せませんでした。 その2日後、「この前はありがとう、またご飯食べようね。いつかヒマな日あるかな?」とメールしたところ、「んー最近はほんと忙しいからまた落ち着いたらね!」とすぐにはダメでした。 食事の時の話のポイントを挙げます。 1、バイトの話になり、彼女は家庭教師をしていたり、正月はお巫女のバイトもあるらしく、本当に忙しいのかもしれません。 2、ショッピングやイルミネーションが好きなようで、よく出かけるらしいですが、そこは「女友達とだよ」とあえて強調してきた。彼氏いないのか。 3、富士急ハイランドに行ってみたいねという話になった時に、「今度一緒に行こう」と言えなかった。誘いどこだったか。 なんとかして今度は好きな女性と2人だけで「デート」したいのですが、このような場合、皆様でしたらどうやって誘っていくのか、教えてください!

  • 結局、人とは都合のいいようにしか言わない?

    ある女友達に恋愛相談をされたときの話です。 その女性は大きい会社に勤めているので会社の男性(先輩とか同期とか上司とか)といろいろ食事に誘われることがあるそうです。 9時5時の仕事をしてて、収入は同年代の平均の1.5倍はもらっていると思います。(それだけ優良企業ってことです。もちろんそこで働いている人も優秀なんだと思います)なのでアフターファイブもいろいろあるそうです。 それでそういう日常について私が ”男って二人で食事に誘うときってそのなりに好意があるもんだよ”と言ったら 彼女は ”私になんてそんなこと思ってないですよ~。だって会社の人ですし”と言ってました。要するに食事には行くけど、誰も下心なんて持ってないと。 しかしながらその後、その女性から ”会社のサークルで会う先輩のことが好きなんだけど、どうしたら仲良くなれるか?”と相談されました。 この女性、会社の男性達は下心なんてないといってる割に自分は男を漁ってるのですがこういう女性って本気で食事に誘う男連中は一切下心がないと思っているのでしょうか? それともそれはわかっているけど、言わないのでしょうか? わかっていてわざと言わない(二人で食事に行く相手の男性に下心があることを理解しているということを言わない)のは何か理由がるのでしょうか?

  • 女の旬と男の旬

    男性に質問です。 女性は男性よりも恋愛対象になる旬が短いから、男は若い女が好きだし付き合いたい。 男は年取っても女にモテるから恋愛できるけど、女は年取ると相手にされない、 と言っていた男性がいました。 旬ってやはり男女で違うと思いますか?

  • 男女の考え方の違い?もしくは僕の勘違い?

    私の考え方なのですが、女性が男性に「〇〇君はモテると思うよ」って言うときは、その女自体ははその男を、だいたい恋愛対象としてみてないときが多いと思います。 しかし男性が女性に「モテそうだね」とか「モテると思うよ」と言うときは、暗に『あなたと付き合えます。恋愛対象として見てます』というときが多いと思うんです。 今は簡単に会えないぐらいの距離に住んでる女の子なんですが、気になる女性がいました。その人に先日、「〇〇(僕の名前)は優しいし、おもしろいし、真面目だからモテると思う。それに気づかないバカな女が周りにいるだけ」と言われました。 しかし私の鉄則にのっとり、これは『私はあなたと付き合えないけどね』という意味かなと受け取りました。 皆さんは私の考え方や、このケースなどをどのようにお考えですか? よろしくお願いします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。