• 締切済み

家デート?結局、どちらもあり得るのでしょうか。

「男の場合なら部屋に呼ぶなんて恋愛対象じゃなくてもある 女の場合は恋愛対象じゃないと呼ばないと思う」 という話を聞きました。 男性でも恋愛対象じゃないと呼ばない人もいるし、 女性でも恋愛対象じゃないなら呼べる人もいるのでしょうか。

• ymtz
  • お礼率27% (12/44)

みんなの回答

• tony3303
回答No.9

初めまして、仰る通り、 「男の場合なら部屋に呼ぶなんて恋愛対象じゃなくてもある 女の場合は恋愛対象じゃないと呼ばないと思う」 という事はないと思いますよ。男性でも・女性でも恋愛対象である人を呼ぶ人が割合から多いと思います。 恋愛対象外の人とは外で合う事が多いと思います。 勿論、皆さん総てがとは思いませんが、私なりの考え・私の場合で答えました。

• zabusakura
回答No.8

結局、男女差というより個人差だと思います。 別に「友達」だからOKていう人も居るでしょう。

• yaasan
回答No.7

いろんな人がいますから、色んなケースはあると思います。だけど、男女1対1で家に居るならセックスOKと考えないとダメだと思います。女性のそんなつもりじゃなかった、は通用しないと思う方がいいと思います。

• blazin
回答No.6

お互いの関係の成熟度合いや感受性、経験によっても違うんだと思う。男性であれ女性であれ自宅は文字通り自分にとっての「ホーム」。ホームであれば普段着の自分が出しやすい。外で向き合う時よりも緊張せずに向き合える。相手が恋愛対象かどうかもあるけれど、より自分が出しやすい場所として自宅(ホーム)を考えている人もいる。よりリラックスした素の自分で向き合いたいという方向性から、気軽に家に招く人もいる。その目線で言えば、相手が恋愛的な対象であるかどうかはそこまで関係無い。もちろんそこまでの信頼関係があって、その信頼を基に招く、招かれるが成立する関係もある。信頼があればそれを尊重するという姿勢が自然と選べる。信頼を足元に急に飛躍しようとする人もいるのかもしれないけれど、それを選んでもあまりプラスが無い。信頼を築き上げて安心感の足元から自宅に招き、自宅に来た相手に豹変して向き合っても関係は良くならない。自宅に来たというその時点で相手の気持ちを拡大解釈したがる人もいるけれど、極端な解釈や極端な決めつけは、結果としてお互いの存在を失うマイナスを生みやすい。家というプライベート空間に相手を招く、招こうとする。それ自体を一つの評価として嬉しいと感じる人もいる。それ自体が自分に対する信頼であり親近感の証として。ただ、異性関係に敏感な人は、招かれて嬉しいという評価よりも警戒感の方が先に発生してしまう。相手のプライベートゾーンに読み込んだ時点でアクションを起こされるのでは?家に行く事を了承した時点で、それをアクションに対する了承と拡大解釈されたら?そんな風に考え過ぎてしまう人もいる。もし異性のお宅を訪ねるなら、しっかり自分のポジションを得てから訪れたい。交際中の彼女として訪れる彼氏の家にはむしろ安心感がある。逆に言えば、自分が何にも肩書きを持たない状態で相手の家に行ってしまうと、中途半端に行為だけはエスカレートして、関係性自体は後回しになってしまう(される)。その不安を気にする人もいる。そういう人は大体誘われても一旦断る。正式に付き合ってもいないのに家に招かれたという行動を安く扱われたとネガティブに捉える人もいる。私は付き合っている人の家にしか行かない。付き合ってない異性の家には行かない。そんなメリハリのあるスタイルを挟みつつ、相手の様子を探る。付き合っていない異性の家に行かないと言うのであれば、付き合うと決めれば家に来る(来てくれる)、そういう風にも読める。今の時点で急いで付き合おうとは思っていなかったけれど、家に招いても付き合っていないからという理由で断られた。→じゃあ形だけでもお付き合いすると決めて、改めて正式な座席を与えて家に招こう。そんな風に相手が思ってくれる事を暗に期待して断る人もいる。単純な拒否というより、拒否を通じた誘導。拒否を通じて曖昧さを排除し、不安の無い状態で相手のお宅に臨む。男女差もあるし、二人の関係性や考え方の違いによってもかなり変わってくるんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.5

固い人なら男性でも恋愛対象じゃないと呼ばない人もいるでしょうし、恋愛までの感情はなくても、好意程度で呼べる女性もいるでしょうし、おっしゃる通りどちらもあり得ると思います。

• mekiyan
回答No.4

ヤモメの一人暮らしなので、恋人でなくとも、こんなところでこんなふうに住んでるよ、で。 また、何人からもの一人暮らしの女性の家(部屋)にも、お茶や食事にも招かれていますけど。 別に下心など一切なし状態で。

• kochasan
回答No.3

一般的にはそうですね。 男女関係なく「考え方」にもよるのでその一般的パターンの逆もありますが、基本的には女性は受け身側立場になる場合が多いので警戒しないといけないという思いからそうなるのだと思われます

• SPIKE-NLOS
回答No.2

個人的な主観です。 ・男の場合なら、恋愛対象の女性、恋愛対処じゃない女性を部屋に呼ぶことはある。 ・女性の場合は、概ね恋愛対象の男性じゃないと部屋に呼ばない人が多いが、稀に恋愛対象では無い人でも仲が良ければ、部屋に呼ぶケースはあるが、女性は大体恋愛対象の男性しか部屋に呼ばない事が多い そんな感じだと思いますが・・・。

• tuyosik
回答No.1

慈愛かな、慈しむ、哀れむ、祝う。