• 締切済み

男女の考え方の違い?もしくは僕の勘違い?

私の考え方なのですが、女性が男性に「〇〇君はモテると思うよ」って言うときは、その女自体ははその男を、だいたい恋愛対象としてみてないときが多いと思います。 しかし男性が女性に「モテそうだね」とか「モテると思うよ」と言うときは、暗に『あなたと付き合えます。恋愛対象として見てます』というときが多いと思うんです。 今は簡単に会えないぐらいの距離に住んでる女の子なんですが、気になる女性がいました。その人に先日、「〇〇(僕の名前)は優しいし、おもしろいし、真面目だからモテると思う。それに気づかないバカな女が周りにいるだけ」と言われました。 しかし私の鉄則にのっとり、これは『私はあなたと付き合えないけどね』という意味かなと受け取りました。 皆さんは私の考え方や、このケースなどをどのようにお考えですか? よろしくお願いします。

• KB618
  • お礼率7% (24/313)

みんなの回答

noname#126325
回答No.7

No.4です 補足を見て こういういきさつだったのですね。 だったらまた話が違ってくると思う。 単純に励ましの言葉じゃないかなぁと思いました。 少なくとも自分だったら、友人男性が落ち込んでたら 励ましの意味と、私はあなたの味方だからって気持ちが大きいかな。 これまでは、他に彼女さんもいらっしゃったようだし、 恋愛対象として見ていた可能性は低いかなぁと思うけど、 これから恋愛対象に変化する可能性もないとは言えないんじゃないかなぁと 思いました。 あくあでも世界に山ほどいるうちの一人の女子の意見と思ってくださいね^^ 人の気持ちは日々変化すると思うし、がんばってください!

noname#126793
noname#126793
回答No.6

女です。 確かに意識をしてない人に「モテそう」って言いますね。 でも 意識をしてないだけで「無理」じゃないと思いますよ。 私は「モテると思うから頑張りなよ」と元気づけていた男性に アピールされて 付き合い 現在 1年3カ月位です。 意識をしているかどうかで あなたと付き合えない、ということじゃないと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

なんでもプラスに考えます。 そう言われたら、 「褒めてくれてありがとう。××(気になる女性)が近くにいたらよかったのにな~」と明るく言います。 ただ・・・平気でここにはいない人のことを「バカ」呼ばわりする女は「バカ以下」のなにものでもありません。

回答No.4

わー。凄いよくわかります。 私もそうかも。 男性にモテそう~!とか言える時って、恋愛対象ではない時ですね。 だけど、ある程度信頼していて親しい間柄の男性。 あまり仲もよくなく、よく知らない人だと、 面倒な事になったら嫌ですから言いません。 恋愛対象の人だったら、モテたらショックだし(笑)モテるとかそういう話をするのも 嫌かも。逆にモテなそう~とか、褒め言葉はなかなか言えないかなと思います。 この女性との会話 「〇〇(僕の名前)は優しいし、おもしろいし、 真面目だからモテると思う。それに気づかないバカな女が周りにいるだけ」 この前にKB618さんが何を言って、 この会話になったのか気になりますが…。

KB618
質問者

補足

この会話の2ヶ月前に彼女と別れての会話です。 俺が少し落ち込んでたときにこう言われました。

• dorce0000
回答No.3

仰る内容、だいたい当てはまるかな、と思います。 当方女性です。 ただ・・・・脈アリですか?という質問見ていつも思うんだけど 男女千人ずつに聞きました!というデータがあっても たった一人の目の前の相手にそれが当てはまるかどうかは別で。 確率的にそうだから、きっとそうじゃない?と答えることもできるけど 中には例外もあると・・・・ 誠実にお答えしようとすればするほど、そのような ごく当たり前の(陳腐な)回答になってしまいますよ。 ですから、相手の脈をはかってから自分の進路を決定する、でなく 好きなら好きをまっとうする方向でやるべきことをして ダメだったら仕方ない、という姿勢も 愚直ながら、悪くない方法だと思います。 ちなみに私は、周りの同性と、リアクションがずれることの多い女なので 好きな男性にも「モテそう」と言ったこと何度かあります。 これも例外はあるでしょうが、女性は(というか私は) 相手の性格などもなるべくつかんだ上で、本気の交際を考えたい傾向あるので モテるね?という、イレギュラーな質問したとき どういうリアクションする人なのかなっていうのも、興味の1つなんです。 あと、社内恋愛をする場合に、一種の手として 誰かが「KB618なんか相手にどう?dorce0000ちゃん」とふってきたら 「うんうん 素敵だけどね(笑)」と、あっけらかんと答えたことあります。 フツー、脈ありだと「えっ アイツなんか男に見れないしー」など わざと強がったり、突き放した言い方する人が多いので。 この言い方すると周りは  あれ あんなに素直に褒めるって  少し疑ってたけど、案外本気では思ってないのかな という感じで、それ以来こだわらなくなりますね。 ↑仕事場でも集まりの場でも、若い女性って 同性からも異性からも注目されやすいんですよね。 その上同性のチェックが生半可でなく厳しく 女性って噂話が好きだし、流すのも好きだから・・・・ 私は念入りにカムフラージュのテクを駆使してました。

• aymhfgy
回答No.2

今の段階ではその女性は貴方に人間的な好意はあるけれども特別な感情は持っていないと思います。 でも、付き合えないけどねという程の否定的なニュアンスは感じられません。 私の感想を言うと男女、どちらも好きという拘りがあったら初めは滅多に褒めないのではないかと思います。あっけらかんと褒めるというのは相手に対して冷静な感情しかないということではないでしょうか。 むしろ、けなしたりすると好意が隠れていることが多いと思います。 その女性はしかし、これから貴方に好意を寄せてくれることになるかもしれません。 質問者さま次第だと思います。

noname#149876
noname#149876
回答No.1

こんにちは。 女子大学生です。 確かに私も「○○くんはもてるよ~」という相手は恋愛対象としては見ていません。 こういうことが言えるようになるのは、結構親しくなってからだと思うのですが、 結構親しくなってしまうと、すごいいい人だな~と思っても恋愛対象としては考えられなくなります。 質問者さんは気になる人にこのように言われたということは、 実際にはすごいよき友達としては見られていると思います。 なので性格とかは気に入られていると思いますよ! 後は、友達関係から恋愛関係にもっていくために、 気になる人にこちらが好きであるということを気づいてもらうことが大切であると思います。