• 締切済み

男女の考え方の違い?もしくは僕の勘違い?

私の考え方なのですが、女性が男性に「〇〇君はモテると思うよ」って言うときは、その女自体ははその男を、だいたい恋愛対象としてみてないときが多いと思います。 しかし男性が女性に「モテそうだね」とか「モテると思うよ」と言うときは、暗に『あなたと付き合えます。恋愛対象として見てます』というときが多いと思うんです。 今は簡単に会えないぐらいの距離に住んでる女の子なんですが、気になる女性がいました。その人に先日、「〇〇(僕の名前)は優しいし、おもしろいし、真面目だからモテると思う。それに気づかないバカな女が周りにいるだけ」と言われました。 しかし私の鉄則にのっとり、これは『私はあなたと付き合えないけどね』という意味かなと受け取りました。 皆さんは私の考え方や、このケースなどをどのようにお考えですか? よろしくお願いします。

  • KB618
  • お礼率7% (24/313)

みんなの回答

noname#126325
noname#126325
回答No.7

No.4です 補足を見て こういういきさつだったのですね。 だったらまた話が違ってくると思う。 単純に励ましの言葉じゃないかなぁと思いました。 少なくとも自分だったら、友人男性が落ち込んでたら 励ましの意味と、私はあなたの味方だからって気持ちが大きいかな。 これまでは、他に彼女さんもいらっしゃったようだし、 恋愛対象として見ていた可能性は低いかなぁと思うけど、 これから恋愛対象に変化する可能性もないとは言えないんじゃないかなぁと 思いました。 あくあでも世界に山ほどいるうちの一人の女子の意見と思ってくださいね^^ 人の気持ちは日々変化すると思うし、がんばってください!

noname#126793
noname#126793
回答No.6

女です。 確かに意識をしてない人に「モテそう」って言いますね。 でも 意識をしてないだけで「無理」じゃないと思いますよ。 私は「モテると思うから頑張りなよ」と元気づけていた男性に アピールされて 付き合い 現在 1年3カ月位です。 意識をしているかどうかで あなたと付き合えない、ということじゃないと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

なんでもプラスに考えます。 そう言われたら、 「褒めてくれてありがとう。××(気になる女性)が近くにいたらよかったのにな~」と明るく言います。 ただ・・・平気でここにはいない人のことを「バカ」呼ばわりする女は「バカ以下」のなにものでもありません。

noname#126325
noname#126325
回答No.4

わー。凄いよくわかります。 私もそうかも。 男性にモテそう~!とか言える時って、恋愛対象ではない時ですね。 だけど、ある程度信頼していて親しい間柄の男性。 あまり仲もよくなく、よく知らない人だと、 面倒な事になったら嫌ですから言いません。 恋愛対象の人だったら、モテたらショックだし(笑)モテるとかそういう話をするのも 嫌かも。逆にモテなそう~とか、褒め言葉はなかなか言えないかなと思います。 この女性との会話 「〇〇(僕の名前)は優しいし、おもしろいし、 真面目だからモテると思う。それに気づかないバカな女が周りにいるだけ」 この前にKB618さんが何を言って、 この会話になったのか気になりますが…。

KB618
質問者

補足

この会話の2ヶ月前に彼女と別れての会話です。 俺が少し落ち込んでたときにこう言われました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

仰る内容、だいたい当てはまるかな、と思います。 当方女性です。 ただ・・・・脈アリですか?という質問見ていつも思うんだけど 男女千人ずつに聞きました!というデータがあっても たった一人の目の前の相手にそれが当てはまるかどうかは別で。 確率的にそうだから、きっとそうじゃない?と答えることもできるけど 中には例外もあると・・・・ 誠実にお答えしようとすればするほど、そのような ごく当たり前の(陳腐な)回答になってしまいますよ。 ですから、相手の脈をはかってから自分の進路を決定する、でなく 好きなら好きをまっとうする方向でやるべきことをして ダメだったら仕方ない、という姿勢も 愚直ながら、悪くない方法だと思います。 ちなみに私は、周りの同性と、リアクションがずれることの多い女なので 好きな男性にも「モテそう」と言ったこと何度かあります。 これも例外はあるでしょうが、女性は(というか私は) 相手の性格などもなるべくつかんだ上で、本気の交際を考えたい傾向あるので モテるね?という、イレギュラーな質問したとき どういうリアクションする人なのかなっていうのも、興味の1つなんです。 あと、社内恋愛をする場合に、一種の手として 誰かが「KB618なんか相手にどう?dorce0000ちゃん」とふってきたら 「うんうん 素敵だけどね(笑)」と、あっけらかんと答えたことあります。 フツー、脈ありだと「えっ アイツなんか男に見れないしー」など わざと強がったり、突き放した言い方する人が多いので。 この言い方すると周りは  あれ あんなに素直に褒めるって  少し疑ってたけど、案外本気では思ってないのかな という感じで、それ以来こだわらなくなりますね。 ↑仕事場でも集まりの場でも、若い女性って 同性からも異性からも注目されやすいんですよね。 その上同性のチェックが生半可でなく厳しく 女性って噂話が好きだし、流すのも好きだから・・・・ 私は念入りにカムフラージュのテクを駆使してました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

今の段階ではその女性は貴方に人間的な好意はあるけれども特別な感情は持っていないと思います。 でも、付き合えないけどねという程の否定的なニュアンスは感じられません。 私の感想を言うと男女、どちらも好きという拘りがあったら初めは滅多に褒めないのではないかと思います。あっけらかんと褒めるというのは相手に対して冷静な感情しかないということではないでしょうか。 むしろ、けなしたりすると好意が隠れていることが多いと思います。 その女性はしかし、これから貴方に好意を寄せてくれることになるかもしれません。 質問者さま次第だと思います。

noname#149876
noname#149876
回答No.1

こんにちは。 女子大学生です。 確かに私も「○○くんはもてるよ~」という相手は恋愛対象としては見ていません。 こういうことが言えるようになるのは、結構親しくなってからだと思うのですが、 結構親しくなってしまうと、すごいいい人だな~と思っても恋愛対象としては考えられなくなります。 質問者さんは気になる人にこのように言われたということは、 実際にはすごいよき友達としては見られていると思います。 なので性格とかは気に入られていると思いますよ! 後は、友達関係から恋愛関係にもっていくために、 気になる人にこちらが好きであるということを気づいてもらうことが大切であると思います。

関連するQ&A

  • 私の勘違い?

    数ヶ月ほぼ毎日のように彼から電話かメールがあり、数回遊びにも誘われました。 社内でも私を見かけると、近づいてチョッカイ出されたり。 私(女性)としては、恋愛対象に近く、気を持ってくれてるのかと思っていたけど。 男性は恋愛対象外でも、そういうのできるんですか? 先日話の流れから、”仲良くなりすぎたのかも”って言われて。 意味は色々かもしれないけど、女性として、ものすごくショックです。 ちなみに私たち30代です。

  • 男女が同じ部屋に泊まるということ

    私は20歳の学生です。 数年前から友達で今は離れた所に住んでいる8歳年上の男性に 「一緒に観光したいからこっちにおいでよ」 と誘われました。 交通費を半額出してくれて部屋にも泊めてくれるらしく 「少ないお金で観光できるなら~」 と思い、了解しました。 私はその男性のこと好きな気持ちがあります。 向こうは私のことを嫌ってはないですが、恋愛対象にはしてません。(本人がそう言ってました。) 性の対象にすら見られてはないと思うので襲われることはないと思うのですが…。 30歳近くにもなれば「女の子を部屋に泊める」というのはたいしたことじゃないのでしょうか? あと、恋愛対象じゃない人を部屋に呼ぶなんて… 私は女とすら思われてないのでしょうか? ちなみに私は男性と付き合ったことがなくて、男心がまったくわかりません;; 私ばかり意識てなんだか恥ずかしいです; みなさんの意見をお聞きしたいです^^

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 私は勘違いしてますか?

    飲み会で知り合った男性を、何 だか私が気になり 俺は飲めないし、つまらなくて もよければという彼を 誘いだし、飲みに行きました 私が楽しいじゃないですかとい うと ○さんだからですよ 俺だって、付き合ったことがな いわけじゃないですしと それから、半年ぐらいの付き合 いです 会うたびに、男性のボディタッ チが増えたり 親近感みたいなの表せないと、 私の肩に手をまわしたり(なん かぎこちない感じでした、女性 にこうゆうことしないんだろう なという印象) 前に歩いている二人とは逆です ね と言いながら、私の腕をもつと いうか・・・ やっとデートらしくなってきま したとか クリスマスは、他に一緒に過ご す人いるんじゃない? 私がパワースポットにいきたく 幸せになりたいですか?と聞く と ○さんと、いるだけで幸せです とか すごいきれいな外国のおねいさ んがいて、私がすごいきれいな い人ですよ!というと お前のほうがきれいだとか 私が気に入った物をプレゼント してくれたり 周りから見たら、異性の友達と 一緒にいるというより、付き合 ってる二人のように見えてると 思います 恋愛に臆病、草食(結婚決めた相 手に二股かけられてた、現場を 見てしまう、彼女に土日しか会 えないといわれ平日出かけた場 所で男性と一緒にいるとこを見 てしまう。ここ5年以内、私は まだどこかで引きずってると思 ってます) 私のことを、どう思ってるかわ かりません 酔って告白的なことを言ってし まい 友達のままの方がうまくいく これはおれ自身の問題で と言われました (初めは黙って私を軽く抱きし めたままでしたが、酔ってるせ いか口が勝手に彼にほかにいる のかなど、質問して最後にきき だしたことばです) 勘違いした私がバカなのか 幼稚な部分も時々みえ、女性と の付き合い方がわかってないの かと思う時もありますが(30 過ぎのいい大人が女友達にしな いだろうと思うようなことをた まに) 紳士的になるところもあるので 、ギャップありすぎです 私との距離を縮めたいのか、縮 めたくないのかどっちなんだろ う?とわからなくなる時も・・ ・ 彼はどうしたいんでしょうか?

  • 男女の年の差

    男の子にお聞きしたいのですが、10歳上の女性を性的対象として見れますか? 男性23歳、女性33歳とかです。 恋愛対象ではなく、性的対象でお願いします。

  • 勘違いでもう会えないかも..?

    最近、3回お会いした男性がいます。 30代女性です。 私はお相手のことが好きでしたが、告白はしていません。 3回目会った後別れ際に次の予定の話が出なかったことに違和感を感じ もう会えないのかな、、と不安を言ってしまい、その場は別れました。 その後lineで、いついつまた会いたい旨を伝えたら ちょっと考えるlineをもらい、 2日後に、私のことは優しく魅力的だけど、恋愛に対するスタンスが大きく違うので、この先発展しないかなと思った。なのでもう会わないようにしようと思うとlineが来ました。密に連絡取ったり、頻繁に会ったりするのが苦手との事、今更知りました。 私も舞い上がっていて、相手の恋愛観について、きちんと聞いてなかったところもありました。 確かに私はお相手と逆で、連絡は密に取りたいタイプだと思います。でも、私は恋愛第一な自分が嫌で、変えようとしていました。むしろ、お相手のような少し距離がある、大人な恋愛に憧れていたところもあります。それは相手には伝えていませんでした。なので、誤解のまま、伝えないまま、会えなくなるのはとても嫌なのです。 今は返信待ちの状態です。 無理して言ってるように取られてしまったかな?とも考えちゃってます、、、 優しく、魅力的だと思うとは、恋愛対象にはなってたということでしょうか? まだ望みはあると思いますか..

  • 男女二人で食事は簡単にしては駄目?

    学生、21歳女です。 私は恋愛対象ではない男性(友達意識や兄のような存在のこと)と二人で食事をすることがあります。 はたから見たら男好きの女!何も考えてないガキ!と思われてるのでしょうか。 別に色んな男性にふっかけてその気にさせてるつもりではありませんが、自分から、今度ご飯連れてってくださいよ~!と誘うこともあります。 また、大抵年上の男性が多いので食事の席で色々と勉強になることを教えて貰うのを楽しんでいる自分がいます。 男も女も自分の中であまり境界線がありません。 普通に女友達とご飯に行くノリなのですがちょっと子供っぽい、軽すぎでしょうか。 周りの、とくに女性の目が気になり始めました。 皆様どう思われますか?

  • 女磨きをするに当たって。

    主に男性の方に質問です。 私はひょんなことがきっかけで元彼と同居人しています。 彼のことがまだ好きな私は当然今の同居人に片想い中ですが女の子として見られていません。 彼はとってもモテて周りには派手な女の子がいっぱいいます。 私も決して地味な方ではないと思うのですが一緒に居た期間が長すぎたせいか彼には恋愛対象としてはみられておらず、一緒に住んでから触れることはもちろん身体関係は全くありません。彼は周りに遊べる女の子がたくさんいるので私には全く性欲が湧かないようです。 性格と居心地共に申し分ないらしいのですが、もう家族のようにしか見れなくなってしまっていると言われました。 恋愛対象に全く意識していなかった女友達が、 ・半年ほど距離を置いて久しぶりに会ってみると女磨きをして綺麗になっていた 例えばぽっちゃりしてた子がスレンダーになっていたとか 色気無い女の子が女の子らしくなっていたとか ・身近にいてどんどん綺麗にいろっぽくなっていった どっちのが男の人はぐっとくるんでしょうか 良いアドバイスお願いします。

  • 男女の考え方の違い??

    今私は高校生で、一つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 彼は今年から社会人になったばかりで慣れない仕事に最近かなり疲れているようで 彼が休みの日以外、あまり連絡が来なくなってきました。 はじめは寂しくて毎日泣いていましたが、向こうも仕事が大変で身体的にも精神的にも きてるんだろうなと思ってわがままを言わないようにしています。 できれば、彼の癒しになりたいのですが、気のきいた言葉をかけられるわけでもなく・・・ とりあえず、心配なので私からよくメールを入れるのですが 仕事で疲れている男性にとってメールをよくしてくる彼女ってうっとうしいものなんでしょうか?? 働いていると、恋人であっても毎日連絡は取らなくなってくるものなんですか?? それに、最近 会いたい、寂しいや好きとも言ってくれません。 こんなこと思っているととても相手に失礼だし、信頼してないみたいで自分でも嫌なのですが 本当に私のこと好きなのかな??と不安になるときがあります。 もちろん、付き合ったばかりの頃のラブラブが何ヶ月も続くとは思っていませんが・・・ 逆に、男性は彼女からしばらく「好き」と言われなくても平気なのでしょうか?? 彼とは、先輩 後輩の関係が2年間あり、かなり濃い付き合いをしてきたので 今まで、色んな彼女を見てきました。 なので女性関係には少しルーズなところがあることはよく知っています。 でも、浮気に関しては全く心配していません。ただ自分のことをどう思っているのか 不安になるときがあります。 女性の意見は勿論、大人の男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女の「性意識」の違いに関して教えてください

     「恋愛相談」コーナーで質問すべき内容なのかどうか分かりませんが、他に適当なコーナーがなさそうですので、ここで質問させてください。 男女の「性意識」の違いに関して、理解を深めたいと思います。  と言いますのは以前、ミニスカートをはいている女の子への、「何ではいてるんですか?」というインタビューで、「かわいいから」という理由をあげる女の子の多さにとても驚いた記憶があります。  でも男性としては「かわいい」というよりも、スカートの中の方に興味がいくのが普通の男性の感性だと思うのですが、女性はそのような男心をほとんどの人が知りませんよね。  そんなことで、男性には理解できない女心、女性には理解できない男心というのが結構あるように思うのですが、何でもいいですので知っていること(気づいていること)を教えてください。 それと、次の質問にも回答いただけると幸いです。  「男は“愛”が無くてもSEXができる生き物だ」とよく女性から批判されますが、女性は“愛”がないと本当に感じないのでしょうか?  AVビデオが嫌いな男性というのはほとんどいないと思うのですが、女性の方はどうなんでしょうか?