OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男女の「性意識」の違いに関して教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170608
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 「恋愛相談」コーナーで質問すべき内容なのかどうか分かりませんが、他に適当なコーナーがなさそうですので、ここで質問させてください。

男女の「性意識」の違いに関して、理解を深めたいと思います。
 と言いますのは以前、ミニスカートをはいている女の子への、「何ではいてるんですか?」というインタビューで、「かわいいから」という理由をあげる女の子の多さにとても驚いた記憶があります。
 でも男性としては「かわいい」というよりも、スカートの中の方に興味がいくのが普通の男性の感性だと思うのですが、女性はそのような男心をほとんどの人が知りませんよね。
 そんなことで、男性には理解できない女心、女性には理解できない男心というのが結構あるように思うのですが、何でもいいですので知っていること(気づいていること)を教えてください。

それと、次の質問にも回答いただけると幸いです。
 「男は“愛”が無くてもSEXができる生き物だ」とよく女性から批判されますが、女性は“愛”がないと本当に感じないのでしょうか?
 AVビデオが嫌いな男性というのはほとんどいないと思うのですが、女性の方はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

ある女性誌で読んだのですが、「あなたは誰の目を最も意識して化粧をしますか」というアンケートの回答の第1位が「同性の目」でした。
ちなみに二位が「恋人の目」、「不特定多数の男性の目」は第三位という結果でした。
つまり、女性の「かわいく思われたい」は、イコール「男性からかわいく思われたい」とは限らないんですよね。
自分自身のためだったり、同性からセンスがいいと思われたかったり。
「かわいいからミニスカートをはいている」という女の子の答えに対して「男はそうは思ってないのに、男心を分かってないな~」という感想になること自体に驚き、「女性はいつも男性の目を意識するものだ」と思い込んでいる男心が理解できないなぁ、と思いました(^_^;)

性に関しては、「女性は愛がないとセックスできない」と言うわけではなく、「愛がないと出来ないと思いこんでいる(こまされている)」と言った方がふさわしいような気がします。
当然、女性だって性欲を本能として持っていますからね。
貞操観念や妊娠に対する恐怖、といった感情や意識が性欲を抑制しているのでしょうか。
お礼コメント
noname#145153

 とっても興味深いデータ教えていただき参考になりました。

 「愛がないと出来ないと思いこんでいる(こまされている)」と言った方がふさわしいような気がします。:この部分もとっても意外でした。

 ますます女性が分からなくなってきました。
投稿日時 - 2001-11-19 07:41:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

生物として無意識かに行っていることを、そのまま表在の意識が理解しているかどうかは疑問である・・・これで説明がつくと思います。つまり、生物の女性としてはミニスカートが男をひきつけ自分に有利に働くことを理解し、利用していたとしても、人間としての女性はそのようには感じず、自己に都合の良い解釈『かわいい』と考えてしまっているわけです。同じスカートでも『恥かしい』と考える場合もあるわけで、多分にこれまでの個人の歴史 ...続きを読む
生物として無意識かに行っていることを、そのまま表在の意識が理解しているかどうかは疑問である・・・これで説明がつくと思います。つまり、生物の女性としてはミニスカートが男をひきつけ自分に有利に働くことを理解し、利用していたとしても、人間としての女性はそのようには感じず、自己に都合の良い解釈『かわいい』と考えてしまっているわけです。同じスカートでも『恥かしい』と考える場合もあるわけで、多分にこれまでの個人の歴史や文化背景が関わるとは思います。
女性が時に見せる笑顔など、男は振り回されっぱなしです。

全ての女性が愛がないと感じないというのはウソでしょう。否定の語句は『全ての』にかかっていますが・・・
愛がないと絶対に感じない女性がいるかについては、私個人の狭い経験値では全く想像がつきません(見栄っ張り)。
お礼コメント
noname#145153

 回答しにくい質問に対して、的確なコメントいただきまして誠に有り難うございます。

 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-18 16:43:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

こんにちは。 私は30代の独身女性です。 私の感覚で言わせていただければ…… 「ミニスカート」に関しては、確かに物によっては「可愛い」と思いますがあまりにも短いのはちょっと…私としては恥ずかしいですね(まあ、足が太いということも有りますが…) ただ、女性が男性に対して露出度の高い服を着るのは無意識に「人から見られるとキレイになる」ということを知っているからだと聞いたことが有ります。芸能人がまさ ...続きを読む
こんにちは。
私は30代の独身女性です。

私の感覚で言わせていただければ……
「ミニスカート」に関しては、確かに物によっては「可愛い」と思いますがあまりにも短いのはちょっと…私としては恥ずかしいですね(まあ、足が太いということも有りますが…)
ただ、女性が男性に対して露出度の高い服を着るのは無意識に「人から見られるとキレイになる」ということを知っているからだと聞いたことが有ります。芸能人がまさにこれの典型なんだそうです。人から注目されることで、より自分に磨きをかけていくということなんでしょうね。
ですから「性」的意識はあまり感じていないと思います。
確かに男性からの視線は気になりますが、ただ単にこの服が「好き」とか「気に入った」とか購入するときはそれしか考えませんから。(セクシーな服なら別ですが)
「ミニスカート」をセクシーと感じるかどうかはその人の感性でしょうね。

それと、SEXに関してですが……
まあ、人それぞれだとは思いますが確かに”愛”があったほうが感じるでしょうね。
ただ、その前に女性の多くは”愛”とまではいかなくても”好き”という気持ちがなければSEXしたいとは思わないと思います。
(時々、TVでただ単にSEXが好きで好きで…という人がいたり、会ったその日に…なんて話聞きますが、でもまだ一部の女性だけだと思ってます。)
確かに女性だって、そういう気分になる時はあります。でも、だからといってそんな時に近くにいる男性を見てムラムラっとくる事はないと思います。

感じるか感じないか…だけでいえば、必ずしも”愛”がなくても感じることはあると思います。
でも、たとえ感じなくても好きな相手となら気持ちは良くなるし、十分満足すると言う人も多いと思いますよ。

AVビデオについては…これも物によりますね。あまりにも現実離れしているようなものや、過激すぎるものはちょっと……(とはいえ、チラシやタイトルや深夜のTVでしか見たことは無いのですが)女性だから嫌いということは無いと思います。現実に女性向のようなビデオもありますので。私は好き…とまでは言いませんが嫌いではないです。

参考になれば幸いです。長くなってすいません。
お礼コメント
noname#145153

 端的なコメント有り難うございます。

 私は職場でもよく男性・女性と飲みに行ったときに、決してセクハラにはならないように、「性」の話題を切り出します。
 結構みんな本音で話してくれますが、今回質問したような話は少々セクハラっぽくなるので、ウエブ上で質問した次第です。
 有り難うございました。

TVでただ単にSEXが好きで好きで…という人がいたり、会ったその日に…なんて話聞きますが、でもまだ一部の女性だけだと思ってます。:
 私も一部の女性だと思いますが、その頻度は今の10代では結構高くなりつつあるように思いますので、性感染症の蔓延を懸念しております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-19 07:53:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

人類が滅び去ってしまい、地球上にたった一人残された女性が始めるのは‥鏡に向かっての念入りな化粧 女性の思考についてこういった話しを聞いたことがあります。 ダイエットのしすぎによって病的に痩せたガリガリの痛々しい身体になり、一般の男性からは見向きもされないような状態になっても、まだ痩せようと努力し続ける。 これも先の話と同じかもしれません。 異性の目 同性の目 自分自身の価値観 これらの中で最 ...続きを読む
人類が滅び去ってしまい、地球上にたった一人残された女性が始めるのは‥鏡に向かっての念入りな化粧
女性の思考についてこういった話しを聞いたことがあります。
ダイエットのしすぎによって病的に痩せたガリガリの痛々しい身体になり、一般の男性からは見向きもされないような状態になっても、まだ痩せようと努力し続ける。
これも先の話と同じかもしれません。
異性の目
同性の目
自分自身の価値観
これらの中で最後のものがもっとも大きなウエイトを占めているとすれば、ミニスカートが可愛いから好きだということも理解できるような気がします。
一方、男性はミニスカートと思っていたらキュロットだったとき『だまされた!』と思う人が多いとも聞きます。これは即物的に本能の要求ということなのでしょうか。
とはいっても、男性・女性という大きなカテゴリーでわけるのは無謀であり、個人差の方が大きいものだと考えますが‥
感じる・感じないの問題については‥
女性の方が男性よりも精神的な面での影響が大きいのでしょう。でも、これも個人差や経験の差があると考えます。
男性の場合は精神的な影響は可能な状態となるかどうかという物理的なものとして現れるので感じる・感じない以前の問題ですネ。また、行為やその結果自体が女性に比べてかなり単純なものであると言えるのですけどネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。

男性・女性という大きなカテゴリーでわけるのは無謀であり、個人差の方が大きいものだと考えますが‥ :
 私も同感です。

 コメントしにくい質問に回答いただき有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-19 07:46:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/157)

20代後半、女性です。 女性がミニスカートを履く理由の一つとして「男性の目をひきたいから」という場合もあると思いますので、スカートの中に興味を抱く男性のことももちろん考えているとは思いますよ。 でもそれでも「かわいい」もしくは「自分をかわいく見せる」ミニスカートであることは絶対条件ですよね。いくら男性をひきつけるミニだとしても、自分が気に入らなければ履かないでしょう。 女性でも愛がないセックスを ...続きを読む
20代後半、女性です。
女性がミニスカートを履く理由の一つとして「男性の目をひきたいから」という場合もあると思いますので、スカートの中に興味を抱く男性のことももちろん考えているとは思いますよ。
でもそれでも「かわいい」もしくは「自分をかわいく見せる」ミニスカートであることは絶対条件ですよね。いくら男性をひきつけるミニだとしても、自分が気に入らなければ履かないでしょう。

女性でも愛がないセックスをする人はたくさんいます。愛がなくとも身体は感じます。

女性でも一人でAVを借りて観る女性はいます。一人でレンタルしなくとも、彼氏と一緒にレンタルして観るという女性は結構いるのでは。
お礼コメント
noname#145153

愛がなくとも身体は感じます。:

 この部分、少し残念でした。
 やはり男も女も「性」には本能的な部分がかなりのウエイトを占めるのですね。

 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-19 07:44:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ