• 締切済み

結局、こういうことですか?

ある女友達との恋愛談義からです。 その女性はこういいます。 男友達とか会社の同僚・先輩の男性とかいろいろいるけど、すべて性的意識で見ているわけでないし、 相手に下心があるってわかってもこちらは理性を持って接している と言います。 その女性は最近、同じ会社の先輩のことを好きになりました。 これって結局、この女性も いろんな男性と接して、その中から好みの男性をチョイスしているわけで “理性を持って接している”というより“選り好みの結果、好みでない男には理性を持って接している”ということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

No.5です。 補足を読みました。 外見で好きになる人もいますし 性格で 合うな、と思ったとか あとは仕事ができるから素敵、と思ったり 何かと 仕事で フォローしてくれたりすると 好印象で 相手もフリーだったりすると好きになるかもしれませんね。 その女性は 「私は 軽くないのよ」という意味を含めて 好きじゃないと 相手が いくら下心があっても 私は 無理よ、と言ったんじゃないでしょうか。

• kanakyu-
回答No.9

こんにちは。 完全にシャットアウトしていた、という意味ではないと思います。 女性のストライクゾーンはせまいので、 ストライクゾーン<恋愛対象になりうる<恋愛対象外 って感じだと思います。 ストライクゾーンの人は付き合いたいし、 恋愛対象になりうる人は、完全シャットアウト組ではない程度なので、 出方によっては付き合える範囲。

• gyounosuke
回答No.8

>どうやっていろんな男のなかから、 >好みの男と好みでない男と仕分けしてるのでしょうか? どいうやってもなにも「好み」に合ってるかどうかでしょう。 さらにはその「好み」も文章化できるようなものじゃなくて、本能的な部分で気持ちが動くかどうかでしょう。 じゃあ、それは“理性を持って接している”と矛盾するかどうかと言えば、別に矛盾しないと思います。 本能の部分が動いたとしても、それとどう振る舞うかは別問題なわけですから。 まあ、本当は男友達であろうが会社の同僚・先輩の男性であろうが性的意識を持ってみているのだと思います。 トイレや銭湯で男女に分かれるわけで、そういう性の違いを意識しないとしたら嘘ですもん。 その上で「男女の関係」に発展しないように気をつけるというのが「理性を持って接している」であり「性的意識で見ているわけでない」ということなのでしょう。

• qualheart
回答No.7

ANo.3です。 ご質問者様の疑問としているところがなんとなくわかりました。 確かに奥が深いですね。 あくまでわたしの感覚ですが回答させていただきます。 >どこかで恋愛対象であるかないか判断しないといけないわけですがそれはどのように行っているのでしょか? わたしが思うに、最初の段階ではすべての異性にたいして「恋愛対象ではない」段階から入るのだと思います。 最初は「恋愛対象ではない」段階から入るので、この時点で判断はありません。 その後、相手の容姿や相手の性格、色々な情報を得て、そこで「恋愛対象になる」という判断が発生するわけです。 そう考えれば、別に人は「恋愛対象か否か」を判断しているわけではないということになります。 「恋愛対象ではない」という状態から「恋愛対象である」という変換という判断をしているということになります。 「恋愛対象である」と判断されなかった相手に対しては、判断自体発生しないと思います。 そう考えればご質問者様の疑問もはっきりしませんか? 人と接するときはまずは前提としての関係があり、それが「恋愛対象でない」という状態ということです。 常に人に対する感情はそれをスタート状態とします。 それが「恋愛対象になる」というのは、感情の変化で、それこそが判断です。 つまり判断ではご質問者様の言うような二者択一をしているわけではなく、「恋愛対象になる」という判断のみ発生していることになります。 うまく説明できませんが・・・これでは納得できないですかね? あくまでわたしの感覚なので、これが合っているという訳ではないと思いますけど。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。

shakiiiiii
質問者

補足

なかなか面白いですね。 あなたの論理だと 恋愛対象ではない というスタートから 恋愛対象かどうか判断する ということは当初から恋愛対象でないが恋愛対象である可能性がすべてにあるという前提が必要になりませんか? そうでないとみんな恋愛対象でないのにわざわざ情報を分析なんてしないでしょ? 情報を分析するのは、恋愛対象であるという可能性を認めるいるに他ならないからじゃないですか?

• qualheart
回答No.6

ANo.3です。 補足読みました。 >相手によって無意識のうちに性的意識が湧いてくるときとそうでない時が存在すると思いますがそれはなぜ起きるのでしょうか? これは、意識して性的意識が沸いてくることもある、ということでしょうか? それとも性的意識が湧いてるときと湧いてこないときがあるといいう意味でしょうか? 前者の意味であれば、少なくともわたしはそういうことはないのでわかりません。 異性に対しての性的意識って、意識して沸いてくるものだとは思いませんね・・・ 異性と認識した上で、常識として異性に対する接し方をすることはありますけどね。 それは、ここで言っている「性的意識」とは違うものだと思いますし。 理性的に相手の性別判断して接しているだけですから、性的意識の意味合いが違うと思います。 後者だとしたら、それは単純に異性として興味ないからでしょうね・・・ 簡単な言い方をすれば、恋愛対象として見れないだけですね。 どちらにしても、ご質問者様が疑問に持っている点が?です。すいません。 ご質問者様の質問と違うようでしたらごめんなさい。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

補足

コメントありがとうございます。 後者の方ですね。 もしあなたの言うとおり それは単純に異性として興味ないからでしょうね・・・ 簡単な言い方をすれば、恋愛対象として見れないだけですね。 ということなら どこかで恋愛対象であるかないか判断しないといけないわけですが それはどのように行っているのでしょか?また、その判断を行う相手も ”判断する相手”と”判断しない相手”がいるのでしょうか? もしいるとしたら ”判断する相手”と”判断しない相手”をどうやって判断するのでしょうか? という質問です。 私が言いたいのは基本的にすべての異性(異性愛者を前提とした場合)について無意識のうちに判断をくだしていることになると思います。

回答No.5

自分の好み、もしくは 好きな人以外には そういう対象として見れない。 理性を持って、というよりは 好きな人じゃないと そういう気にはならない、ということじゃないでしょうか。 理性を持って、となると 理性がなければ そういう流れで関係を持つかもしれないけど。となりますが 酒の力などで そういう性分の女性じゃない限り 好きな人以外に そういう気にも なりませんね。 こういうことだと思います。 理性を持って接している、と表現したのは きちんと境界線を引いている、ということだと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

どういう相手に対して、好きとか嫌いとか判断しているのでしょうか?

• inuusagi_8
回答No.4

色んな男性に理性を持って接した結果、 理性では割りきれない感情を持ってしまっている男性に気付いた。 それが先輩なのではないでしょうか。 仕分けの基準は人それぞれなのでわかりませんが、 好きになった人を選んだという意味では、 選別という言葉でも良いのでしょう。 好きになって付き合う人と、 一緒にいるうちに好きになっていった人、 どちらも好きになったから付き合うんですものね。 自分にとって最も好きな人を選べたなら、 素晴らしい選別能力ですね。

• qualheart
回答No.3

ご質問者様の言い分だと、すべての男性の中から好みの男性をチョイスしていることが前提ですよね? そんな人いますかね? 最初からチョイスすることを意識しているわけではなくて、不特定多数の男性の中にたまたまそう言う人がいたら、その人に対して性的意識を持つようになる、という感じなんだと思います。 わたしは男性なので女性の心理はわかりませんが、彼女の言うとおりだと思いますよ。 別に普段からすべての異性を意識して選り好みしてるわけじゃないですし、意識して性的意識を持つわけでもないと思います。 性的意識は、むしろ無意識に沸いてくるものなんじゃないですかね? その性的意識が沸いてきて初めて相手に興味を持つのですから、それが沸かなければ興味もないですし、そういう異性に対しては理性を持って接すると言うことだと思います。 まあ、簡単に言えば、最初はすべての異性と理性を持って接していて、そのうち相手を知って性的意識を持つようになる、というのが正しいのだと思いますけど。 ご質問者様は人を好きになるとき、そうじゃないですか? すべての知り合いの中から、この中から誰かを好きになろう、と思って好きになるのでしょうか? そんなことないと思いますけど。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

補足

>別に普段からすべての異性を意識して選り好みしてるわけじゃないですし、意識して性的意識を持つわけでもないと思います。 性的意識は、むしろ無意識に沸いてくるものなんじゃないですかね? 無意識のうちに性的意識が湧いてくるというとは正しいと思います。 相手によって無意識のうちに性的意識が湧いてくるときとそうでない時が存在すると思いますが それはなぜ起きるのでしょうか?

noname#243276
noname#243276
回答No.2

その「先輩」男性以外は最初から興味ナシ、「選り好み」すなわち恋愛対象かどうか確かめるような価値さえなかった、では?

shakiiiiii
質問者

補足

>「選り好み」すなわち恋愛対象かどうか確かめるような価値さえなかった、では? 価値がないと判断する方法を教えてください。

• gyounosuke
回答No.1

「理性を持って接している」というのは、下心を持って接してくる相手に対してであって、言い換えれば「男なら誰だっていいわけではない」という至極当たり前のことを言ってるだけでしょう。 ですから、会社の先輩を好きになったといったって、そこにはなんの矛盾もないと思うのですが。

shakiiiiii
質問者

補足

言い換えれば「男なら誰だっていいわけではない」という至極当たり前のことを言ってるだけでしょう。 ということですが どうやっていろんな男のなかから、 好みの男と好みでない男と仕分けしてるのでしょうか? 仕分けせずに選定できますか?