• 締切済み

結局、こういうことですか?

ある女友達との恋愛談義からです。 その女性はこういいます。 男友達とか会社の同僚・先輩の男性とかいろいろいるけど、すべて性的意識で見ているわけでないし、 相手に下心があるってわかってもこちらは理性を持って接している と言います。 その女性は最近、同じ会社の先輩のことを好きになりました。 これって結局、この女性も いろんな男性と接して、その中から好みの男性をチョイスしているわけで “理性を持って接している”というより“選り好みの結果、好みでない男には理性を持って接している”ということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

No.5です。 補足を読みました。 外見で好きになる人もいますし 性格で 合うな、と思ったとか あとは仕事ができるから素敵、と思ったり 何かと 仕事で フォローしてくれたりすると 好印象で 相手もフリーだったりすると好きになるかもしれませんね。 その女性は 「私は 軽くないのよ」という意味を含めて 好きじゃないと 相手が いくら下心があっても 私は 無理よ、と言ったんじゃないでしょうか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは。 完全にシャットアウトしていた、という意味ではないと思います。 女性のストライクゾーンはせまいので、 ストライクゾーン<恋愛対象になりうる<恋愛対象外 って感じだと思います。 ストライクゾーンの人は付き合いたいし、 恋愛対象になりうる人は、完全シャットアウト組ではない程度なので、 出方によっては付き合える範囲。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

>どうやっていろんな男のなかから、 >好みの男と好みでない男と仕分けしてるのでしょうか? どいうやってもなにも「好み」に合ってるかどうかでしょう。 さらにはその「好み」も文章化できるようなものじゃなくて、本能的な部分で気持ちが動くかどうかでしょう。 じゃあ、それは“理性を持って接している”と矛盾するかどうかと言えば、別に矛盾しないと思います。 本能の部分が動いたとしても、それとどう振る舞うかは別問題なわけですから。 まあ、本当は男友達であろうが会社の同僚・先輩の男性であろうが性的意識を持ってみているのだと思います。 トイレや銭湯で男女に分かれるわけで、そういう性の違いを意識しないとしたら嘘ですもん。 その上で「男女の関係」に発展しないように気をつけるというのが「理性を持って接している」であり「性的意識で見ているわけでない」ということなのでしょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

ANo.3です。 ご質問者様の疑問としているところがなんとなくわかりました。 確かに奥が深いですね。 あくまでわたしの感覚ですが回答させていただきます。 >どこかで恋愛対象であるかないか判断しないといけないわけですがそれはどのように行っているのでしょか? わたしが思うに、最初の段階ではすべての異性にたいして「恋愛対象ではない」段階から入るのだと思います。 最初は「恋愛対象ではない」段階から入るので、この時点で判断はありません。 その後、相手の容姿や相手の性格、色々な情報を得て、そこで「恋愛対象になる」という判断が発生するわけです。 そう考えれば、別に人は「恋愛対象か否か」を判断しているわけではないということになります。 「恋愛対象ではない」という状態から「恋愛対象である」という変換という判断をしているということになります。 「恋愛対象である」と判断されなかった相手に対しては、判断自体発生しないと思います。 そう考えればご質問者様の疑問もはっきりしませんか? 人と接するときはまずは前提としての関係があり、それが「恋愛対象でない」という状態ということです。 常に人に対する感情はそれをスタート状態とします。 それが「恋愛対象になる」というのは、感情の変化で、それこそが判断です。 つまり判断ではご質問者様の言うような二者択一をしているわけではなく、「恋愛対象になる」という判断のみ発生していることになります。 うまく説明できませんが・・・これでは納得できないですかね? あくまでわたしの感覚なので、これが合っているという訳ではないと思いますけど。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。

shakiiiiii
質問者

補足

なかなか面白いですね。 あなたの論理だと 恋愛対象ではない というスタートから 恋愛対象かどうか判断する ということは当初から恋愛対象でないが恋愛対象である可能性がすべてにあるという前提が必要になりませんか? そうでないとみんな恋愛対象でないのにわざわざ情報を分析なんてしないでしょ? 情報を分析するのは、恋愛対象であるという可能性を認めるいるに他ならないからじゃないですか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

ANo.3です。 補足読みました。 >相手によって無意識のうちに性的意識が湧いてくるときとそうでない時が存在すると思いますがそれはなぜ起きるのでしょうか? これは、意識して性的意識が沸いてくることもある、ということでしょうか? それとも性的意識が湧いてるときと湧いてこないときがあるといいう意味でしょうか? 前者の意味であれば、少なくともわたしはそういうことはないのでわかりません。 異性に対しての性的意識って、意識して沸いてくるものだとは思いませんね・・・ 異性と認識した上で、常識として異性に対する接し方をすることはありますけどね。 それは、ここで言っている「性的意識」とは違うものだと思いますし。 理性的に相手の性別判断して接しているだけですから、性的意識の意味合いが違うと思います。 後者だとしたら、それは単純に異性として興味ないからでしょうね・・・ 簡単な言い方をすれば、恋愛対象として見れないだけですね。 どちらにしても、ご質問者様が疑問に持っている点が?です。すいません。 ご質問者様の質問と違うようでしたらごめんなさい。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

補足

コメントありがとうございます。 後者の方ですね。 もしあなたの言うとおり それは単純に異性として興味ないからでしょうね・・・ 簡単な言い方をすれば、恋愛対象として見れないだけですね。 ということなら どこかで恋愛対象であるかないか判断しないといけないわけですが それはどのように行っているのでしょか?また、その判断を行う相手も ”判断する相手”と”判断しない相手”がいるのでしょうか? もしいるとしたら ”判断する相手”と”判断しない相手”をどうやって判断するのでしょうか? という質問です。 私が言いたいのは基本的にすべての異性(異性愛者を前提とした場合)について無意識のうちに判断をくだしていることになると思います。

回答No.5

自分の好み、もしくは 好きな人以外には そういう対象として見れない。 理性を持って、というよりは 好きな人じゃないと そういう気にはならない、ということじゃないでしょうか。 理性を持って、となると 理性がなければ そういう流れで関係を持つかもしれないけど。となりますが 酒の力などで そういう性分の女性じゃない限り 好きな人以外に そういう気にも なりませんね。 こういうことだと思います。 理性を持って接している、と表現したのは きちんと境界線を引いている、ということだと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

どういう相手に対して、好きとか嫌いとか判断しているのでしょうか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

色んな男性に理性を持って接した結果、 理性では割りきれない感情を持ってしまっている男性に気付いた。 それが先輩なのではないでしょうか。 仕分けの基準は人それぞれなのでわかりませんが、 好きになった人を選んだという意味では、 選別という言葉でも良いのでしょう。 好きになって付き合う人と、 一緒にいるうちに好きになっていった人、 どちらも好きになったから付き合うんですものね。 自分にとって最も好きな人を選べたなら、 素晴らしい選別能力ですね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ご質問者様の言い分だと、すべての男性の中から好みの男性をチョイスしていることが前提ですよね? そんな人いますかね? 最初からチョイスすることを意識しているわけではなくて、不特定多数の男性の中にたまたまそう言う人がいたら、その人に対して性的意識を持つようになる、という感じなんだと思います。 わたしは男性なので女性の心理はわかりませんが、彼女の言うとおりだと思いますよ。 別に普段からすべての異性を意識して選り好みしてるわけじゃないですし、意識して性的意識を持つわけでもないと思います。 性的意識は、むしろ無意識に沸いてくるものなんじゃないですかね? その性的意識が沸いてきて初めて相手に興味を持つのですから、それが沸かなければ興味もないですし、そういう異性に対しては理性を持って接すると言うことだと思います。 まあ、簡単に言えば、最初はすべての異性と理性を持って接していて、そのうち相手を知って性的意識を持つようになる、というのが正しいのだと思いますけど。 ご質問者様は人を好きになるとき、そうじゃないですか? すべての知り合いの中から、この中から誰かを好きになろう、と思って好きになるのでしょうか? そんなことないと思いますけど。 ご参考まで。

shakiiiiii
質問者

補足

>別に普段からすべての異性を意識して選り好みしてるわけじゃないですし、意識して性的意識を持つわけでもないと思います。 性的意識は、むしろ無意識に沸いてくるものなんじゃないですかね? 無意識のうちに性的意識が湧いてくるというとは正しいと思います。 相手によって無意識のうちに性的意識が湧いてくるときとそうでない時が存在すると思いますが それはなぜ起きるのでしょうか?

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 その「先輩」男性以外は最初から興味ナシ、「選り好み」すなわち恋愛対象かどうか確かめるような価値さえなかった、では?

shakiiiiii
質問者

補足

>「選り好み」すなわち恋愛対象かどうか確かめるような価値さえなかった、では? 価値がないと判断する方法を教えてください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「理性を持って接している」というのは、下心を持って接してくる相手に対してであって、言い換えれば「男なら誰だっていいわけではない」という至極当たり前のことを言ってるだけでしょう。 ですから、会社の先輩を好きになったといったって、そこにはなんの矛盾もないと思うのですが。

shakiiiiii
質問者

補足

言い換えれば「男なら誰だっていいわけではない」という至極当たり前のことを言ってるだけでしょう。 ということですが どうやっていろんな男のなかから、 好みの男と好みでない男と仕分けしてるのでしょうか? 仕分けせずに選定できますか?

関連するQ&A

  • 結局、人とは都合のいいようにしか言わない?

    ある女友達に恋愛相談をされたときの話です。 その女性は大きい会社に勤めているので会社の男性(先輩とか同期とか上司とか)といろいろ食事に誘われることがあるそうです。 9時5時の仕事をしてて、収入は同年代の平均の1.5倍はもらっていると思います。(それだけ優良企業ってことです。もちろんそこで働いている人も優秀なんだと思います)なのでアフターファイブもいろいろあるそうです。 それでそういう日常について私が ”男って二人で食事に誘うときってそのなりに好意があるもんだよ”と言ったら 彼女は ”私になんてそんなこと思ってないですよ~。だって会社の人ですし”と言ってました。要するに食事には行くけど、誰も下心なんて持ってないと。 しかしながらその後、その女性から ”会社のサークルで会う先輩のことが好きなんだけど、どうしたら仲良くなれるか?”と相談されました。 この女性、会社の男性達は下心なんてないといってる割に自分は男を漁ってるのですがこういう女性って本気で食事に誘う男連中は一切下心がないと思っているのでしょうか? それともそれはわかっているけど、言わないのでしょうか? わかっていてわざと言わない(二人で食事に行く相手の男性に下心があることを理解しているということを言わない)のは何か理由がるのでしょうか?

  • こういう女性って男性にどういう意識を持っている?

    私の女友達は ”男友達とは、もう兄妹みたいな感じで男を意識しない“ ゆえに男女の友情は存在すると言っているのですが 先日、会社の先輩で何度か二人で飲みに行っていて、女友達自身が 「あの先輩は話してると面白いけど、下心ありだし、もし付き合ってもすぐ浮気されそう」と言っていたのですがその先輩にデートに誘われて、食事のあとに“どちらかの家で飲みなおそう”(=エッチしよう)といわれたのでそのときは断ったそうです。 ただ、その後も”友達“として付き合いは続けるとのことなのですが この女性は男性に対してどういう意識で接しているのでしょうか?

  • 無知な女性に忠告しておきます。

    もし、 ・あなたが男友達と純粋(性的な意識を一切もたない)な友情が築けている ・会社の先輩や同僚や上司は私は会社の人間として(性的な意識を一切持たずに)二人で飲みに誘ってくれている とか思っているとしたら、それはほぼ間違いです。 もし、そう思っているなら改めたほうがいいと思いますよ。 そういう気持ちを男に話すとまだ性的関係になったことのない男性は歓迎するでしょう。 でも彼氏の立場だと”この女は馬鹿”とか”心配を掛ける女”というレッテルを貼られる可能性があります。 男は基本的に女性に対して性的な意識を持ちます (根拠:http://okwave.jp/qa/q8414717.html) 相手が友達であっても、会社の人であっても、お店の店員であってもです。 いま、あなたが無理やり口説かれたり、もっというと無理やりセックスされないのは あなたの周囲の男に”理性”があるからです。 (最近では女性への配慮でなく、男性自身の身を守るために理性を働かせる場合がよくある。具体的にはセクハラと言われたくないとか、社会的な立場を危うくしたくないからとか) 逆にあなたの彼氏が容姿の魅力的な女性の友達と二人キリで朝までホテルでお酒を飲んだとしましょう。あなたは不安になりませんか?なるのが普通ですよね。 それはあなた自身、男女の友情の脆弱性を理解しているからです。 私のコメントを読んであなたはどう思いますか?

  • これって本音と建前なのですか?

    私の女友達は、よくいく飲食店の店員をかっこいいと言ってみたり、会社の後輩が好みのタイプと言ってみたりしているのですが 私が 「なんだかんだ言って、普段飲みに行ったり、一緒に仕事したり、サークル活動している中で出会う男性を選り好みしてるね。それって、とりあえず出会った男をすべて天秤にかけているってことだよね」 (選り好み=自分の好きなモノだけを選ぶこと→好きか嫌いか選んでいる) と言ったら女友達は 「そんなことないよ。普段は相手が男性でも男として魅力的とか彼氏にしたいとかそんなことは考えないし、しかもすべての男なんてことはまずあり得ない」と言います。 好みの男性が出現するということは、原理的に不特定多数の男性から選り好みしないと不可能だと思います。 そういう意味で女友達(もちろん他の人間も同様)は、健康的な精神状態・身体状態であれば不特定多数の異性に対して”男性を意識している”ことになると思うのですが 女友達の言っていることは本音と建前なのでしょうか?

  • 女って結局...

    以前付き合っていた女は 男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。 私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。 そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。 (複数ならあるけどね) この女、めちゃセックスが好きで 毎日でも犯してくださいって感じでした。 ※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。 結局、男女の友情なんてないといってる女の方が 交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

  • なぜ女性には多いのでしょうか?男女に質問です。

    男性は女性の友人(友人以外も)に対しても性的意識を持つのが普通です。 会社の同僚であったり、昔からの知人であったり、相手に彼氏がいたり、自分が彼女がいたり、そもそも友人としてはいいが付き合う程魅力的ではない等、その女性とは友人関係を保つ方が適切と理性と秩序をもって行動するので友人関係が成り立っていると思います。要するに友人といっても異性として意識しているし、何のしがらみがなくてしかも女性として魅力的なら性的交渉をもちたいと思うのが男性の本音だと思います。 しかしながら、異性として意識しない男の友達というスタンスの方が多く(本人の主観なのでかまいませんが)、しかも男友達も何も思っていない(女性に対して何の意識もない)と勘違いされている方が多いような気がします。 なぜ女性は男性の本音を意識していない方が多いのでしょうか?

  • 結局、こういう価値観だと判断していいのでしょうか?

    長文失礼します。 私の彼女は、26歳です。 大学は文系で女性の方が多かったと言っていました。 勤めている会社は化学系商社で営業(総合職)をしています。 周囲は男性ばかりで同期や同僚も8:2ぐらいで男性だそうです。 彼女は学生時代は田舎で過ごし(コンビニまで徒歩20分だったそうです)、全寮だったので 男女あまり関係なく、寝起きができるそうです。(もちろん部屋は違うが食堂などで社会人では 他人に見せることのない姿を見せていた) 彼女は、男友達も多く、男性との友情もあって、二人で飲むことも遊ぶことも特に異性を感じないといいます。 感覚的な話ですが相手の男性にもそういう気持ちはないと思っているらしいです。もちろん、男なので少なからずエロ視点のようなものは感じるそう。 彼女は彼氏がいない時期なら、何の躊躇もなく、男性と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら 必要以上の連絡(仕事や集まりの連絡ぐらい)を取ることすら控えた方がいいと思うといいます。 もちろん、二人で会うことも避けると言います。 その理由を聞くと [彼氏に不安を与えることはよくないし、自分もそんなことされると嫌だから] と言います。 私はこの話を聞いて、すごく一般的な価値観でマトモだと思います。 こういう価値観の彼女で良かったと私は思っています。 ただ、ひとつ気になったことは、 彼女自身、彼氏に他の女性と遊ばれたり、頻繁に連絡を取られると嫌だということと 自分が同じことをすると彼氏も嫌がるだろうという推測があるということは、実際は すでに友達同士の男女の時点で“異性としての意識、恋愛感情、性的な意識”が存在することを理解しているからじゃないのか?と思うわけです。彼女の中では純粋な男女の友情が存在しているということが実際ないように思いました。 そうでないと 恋人のされて嫌なこと=恋人が異性と遊ぶこと、頻繁に連絡すること になならないように思うのです。 特に彼女に直して欲しいということはないのですが皆さんどのように男女の友情を考えるか知りたくなりました。 私自身、相手が女性でしかも好みであれば、性的な意識(綺麗と思ったり、セクシーと思ったり、恋人にしたいと思ったり)で相手をみることはありますし、男性ならそれが普通だと思っています。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結局、こういうことでしょ?

    他人のことなのだから、自由にさせてあげなさい!というごもっともなご意見はあると思いますがそこは目をつぶってコメントをお願いします。 元カノは私と別れてから、不倫していました。 元カノは男女の友情はあるし、仮に相手の男性が下心があっても こちらが相手にしなければいいだけ。そこをうまくコントロールすれば友達にはなれるといいます。 もちろんその通りです。 元カノは、彼氏がいてもいなくても男友達と二人で遊んでも何が悪いかわからないそうです。(彼氏が不安だからというなら、男友達と遊ぶことはしないらしい) 元カノ自身は、自分が好きでない男としかセックスしないのだから、別に心配しりことはないという発想なのです。 その考えは間違いはないです。 元カノの考えをいろいろ聞くと”そんなに男と女にこだわってどうするの?別に心配しなくていいんじゃないの”という感じです。 とはいえ、元カノ自身奥さんのいる男性とセックスしていたわけだから、 既婚男性だろうが男友達だろうが会社の上司だろうがなんだろうが気に入った男となら、一般的に非難の対象となる不倫をするのだから、あまりかっこいいこと言ってもまったく説得力がないんです。 元カノの言動を見ていると "相手がどんな男であろうと自分が好きなら関係ない”であり、普段言っている男女の友情論(結果的に友達なだけ)なんてのはまったく関係ない話なのだと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • どちらの女性の方が社会人として思考レベルが高い?

    どちらの女性の方が社会人として思考レベルが高い(現実を理解している)と思いますか? 【A子さん】 痴漢とかレイプとか世の中にはあるから、変な男性もいると思うけど、私が普段付き合っている男性(友達、会社関係、サークル関係)は私と複数または二人で食事、飲みに行っても性的な意識を持ったり、下心があったりすることはない。故に私がプライベートで付き合っている男性とは一切、男女間の性的な意識がないと言える。 【B子さん】 私が普段付き合っている男性(友達、会社関係、サークル関係)の中に痴漢やレイプする人はまずいないと思うけど、私と複数または二人で食事、飲みに行っても性的な意識を持ったり、下心があったりすることはあると思う。でも、それをあからさまに出す人はいない。 故に私がプライベートで付き合っている男性とは一切、男女間の性的な意識がないとは言えないがそこはみんな、特に男性は理性でコントロールしている。