• 締切済み

結局、人とは都合のいいようにしか言わない?

ある女友達に恋愛相談をされたときの話です。 その女性は大きい会社に勤めているので会社の男性(先輩とか同期とか上司とか)といろいろ食事に誘われることがあるそうです。 9時5時の仕事をしてて、収入は同年代の平均の1.5倍はもらっていると思います。(それだけ優良企業ってことです。もちろんそこで働いている人も優秀なんだと思います)なのでアフターファイブもいろいろあるそうです。 それでそういう日常について私が ”男って二人で食事に誘うときってそのなりに好意があるもんだよ”と言ったら 彼女は ”私になんてそんなこと思ってないですよ~。だって会社の人ですし”と言ってました。要するに食事には行くけど、誰も下心なんて持ってないと。 しかしながらその後、その女性から ”会社のサークルで会う先輩のことが好きなんだけど、どうしたら仲良くなれるか?”と相談されました。 この女性、会社の男性達は下心なんてないといってる割に自分は男を漁ってるのですがこういう女性って本気で食事に誘う男連中は一切下心がないと思っているのでしょうか? それともそれはわかっているけど、言わないのでしょうか? わかっていてわざと言わない(二人で食事に行く相手の男性に下心があることを理解しているということを言わない)のは何か理由がるのでしょうか?

みんなの回答

  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

単純に自分が二人きりで誘われて それでそう人たちは下心があると認めたら 何だかモテますアピールみたいな? 感じのが出ると思ってそれが嫌だったんじゃないでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

いずれにしても自意識過剰ですよね。 それと飲みに誘われたぐらいでモテるとか思われても・・・というところです。

関連するQ&A

  • 結局、こういうことですか?

    ある女友達との恋愛談義からです。 その女性はこういいます。 男友達とか会社の同僚・先輩の男性とかいろいろいるけど、すべて性的意識で見ているわけでないし、 相手に下心があるってわかってもこちらは理性を持って接している と言います。 その女性は最近、同じ会社の先輩のことを好きになりました。 これって結局、この女性も いろんな男性と接して、その中から好みの男性をチョイスしているわけで “理性を持って接している”というより“選り好みの結果、好みでない男には理性を持って接している”ということなのでしょうか?

  • 女って結局...

    以前付き合っていた女は 男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。 私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。 そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。 (複数ならあるけどね) この女、めちゃセックスが好きで 毎日でも犯してくださいって感じでした。 ※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。 結局、男女の友情なんてないといってる女の方が 交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

  • 男の人に聞いてみたいです

    私の友達が会社の先輩(33歳)でゴハンへ行ったり、 個人携帯でメールするような関係)だったけど、 その会社の男性社員から 「あの人はやめといたほうがいいと思いますよ」と言われたそうです。 (友達は遠距離恋愛をしていてその相談をしたりしていたそうです。その後遠距離の彼と別れました) そんな時(別れて2日後)その女の子は男友達主催のコンパでイイ感じになった人が出来て、実際はまだお付き合いはしてないようです。 彼女曰く、「先輩と中途半端にお付き合いしちゃったから、なんか困った」と以前言ってました。 私は「その時遠距離の彼がいたのに何が困ったの?」 とは思いましたが、あえて言う事もないから何も言いませんでした。 で、この前友達とその先輩と私(私は会社は別で先輩とは初対面)で 食事をした時(彼女が先輩を誘ったそうです)に その今の恋愛相談(のような報告)をしてきました。 例えば、今度のデートは日帰り温泉へ行くとか、そのイイ感じの人は紳士的な人で優しい人等…。 その日は結局その話がメインでした(笑) それはそれでいいんですけど、 こんな状況って男性は何も感じないのでしょうか? 多分その先輩って人もイイ感じになりそうかも?と思った時はあったと思うんです。 で、私は「彼女の先輩ともっとしゃべりたいなと思ったからまたゴハン行く機会作ってほしいなぁ」 とお願いしたのですが、彼女からの返事がないんです。 もしかしたら、ウチの友達はその先輩と私が仲良くなる事を嫌がっているのかな? 先輩を手放したくなのかな?と感じました。 私もその先輩と話して楽しかったのでこれから 仲良くなりたいなぁと思っています。 ごめんなさい、話がそれました。 前まで友達とその先輩は2人で食事へ行ったりしてたのに、 友達にイイ感じの人が相手にでき、もしそのコンパで知り合った人と 上手くいかなくなって、また友達が先輩にスイッチが入ったとしたら、男性の方はどう感じますか? 教えてください。 あと、友達はやっぱり先輩と私が仲良くなる事を避けたいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • こういう女性って男性にどういう意識を持っている?

    私の女友達は ”男友達とは、もう兄妹みたいな感じで男を意識しない“ ゆえに男女の友情は存在すると言っているのですが 先日、会社の先輩で何度か二人で飲みに行っていて、女友達自身が 「あの先輩は話してると面白いけど、下心ありだし、もし付き合ってもすぐ浮気されそう」と言っていたのですがその先輩にデートに誘われて、食事のあとに“どちらかの家で飲みなおそう”(=エッチしよう)といわれたのでそのときは断ったそうです。 ただ、その後も”友達“として付き合いは続けるとのことなのですが この女性は男性に対してどういう意識で接しているのでしょうか?

  • 彼女の言いたいことはこういうことでしょ?

    彼女は私が女性と二人で食事にいくと嫉妬します。 それは男と女なら友達でも性的関係になるかもしれないし、 そもそも男は少なからず下心があるからだそうです。 彼女も男性の友人がたくさんいるのですが 彼女の男性友人も彼女に対して少なからず下心があって それを承知の上で彼女は友達として付き合っている ということを私に伝えたいということなんでしょうか?

  • こういう女性を男性視点でどう思いますか?

    社会人5年目で非処女の女性が 私の学生からの男友達や食事に誘ってくれる上司や休日魚釣りに誘ってくれる会社の先輩やサークルが終わってから二人で飲みに行こうとさそってくるサークルで知り合いの男性すべてが 私に対して下心が一切ない と言っていたら、男性としてどう思いますか?

  • この女性の意識って

    私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか? 私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか?

  • 女性との食事について。

    女性との食事について。 恋愛相談ではないですけど、このカテゴリで質問します。 先日女性と2人で食事(軽く飲みに)行きました。 その人は大学の友達で、互いに下心はないと認知している仲です。 いろんな話をして、少し食べて、少し飲みました。 3~4時間くらいだと・・・ んで、会計の紙が着たので、俺は計算して、半額を置きました。 するとその女性が、(出してね!)と言いました。 俺は(えっ?)と驚きました。 すると女性は渋々自分の分を出しました。 これってどうなんでしょうか? 仮に彼女、狙ってる人とかであれば、当然男性が出すと俺は思っています。 しかしその人は友達。 互いに気にせずいろんな話をできる友達。 異性の友達と食事に行く時って、別に割り勘でもいいですよね? ちなみにその人は大学の同級生です。(年は1個下だけど・・・) 同じ人ではないけど、今後もそんな機会はでてくると思います。 友達に聞くとセコイ男と思われそうなので、ここで聞きます。 異性の友達と2人で食事に行く時って男性が出さないといけないんですか?

  • 結局下心はいいものでは?

    下心がない男性が好きと気になる子が言ったので、気になる子と5回遊びに行きましたがとくにイチャイチャしようとせず、好きになるかなと思ってたら別の男と付き合いました。 その人は以前から相手のことがめっちゃ可愛いめっちゃ好きと連呼してました。 結局下心あるほうがいいんじゃないですか?

  • 結局世の中顔ですか?

    結局世の中顔ですか? 最近本を出した後藤ゆうきや押尾学などは 顔は良いいけど性格が本当にどうしようもないです。 しかし彼らは女性にモテまくって、二人共結婚しましたし(押尾学は離婚しましたが)、結婚前は何人もの女(しかも美女)を抱いていました。 今は哀れな二人ですが今までは女にチヤホヤされ散々良い思いをしてきました。 一方、不細工で全然モテなくて結婚したくてもできない男性たくさんいると思います。 こうゆう方達を見るとやはり世の中顔なのかなって思います。 後、少し自慢話みたいになるのですが、私のバイト先ですごく優しくしてくれる先輩がいました。 しかしその先輩は私の前にバイトに入っていた太っていてお世辞にも可愛くない女性にはめちゃくちゃ厳しく、冷たく教えていたみたいです。 なので、「やっぱ君みたいな可愛い子は男に優しくされて得だね」って言われました しかし、私にはこんな経験もあります。昔、喫茶店でバイトしていたのですが 一人、モデル並のずば抜けた美人がいました。すると私や他のスタッフが掃除してる時は誰も手伝ってくれなかったのに その美人の時だけおじさんの社員さんが一生懸命手伝っていました^^; また、私は小学校の時デブでブスでいじめられていました。しかし中学になり、 見た目だけを磨き続けた結果(昔の友達に会っても気付かれないくらい変わりました)、結構性格は悪かったのですが 周りの男性がチヤホヤと優しくしてくるようになりました(もちろん下心ありの男性も寄ってきましたがそうゆうのを抜きにしても結構モテました) だからやっぱり世の中顔なのかなって思います 正直、押尾学みたいにぶっ飛んでたらさすがにダメですが 性格は普通かもしくは多少性格悪くても 顔が良い人なら許されるような気がします。心から世の中顔だなって思います。 なので私はいつも外見ばかり磨いているのですがそのような生き方は人としてすごく残念だとも思うのですが なぜダメかと言われるとなぜなのかがわかりません。どうせ世の中顔じゃんって思ってしまいます でもこんなひねくれた考えの自分が本当は嫌です。誰か私の価値観を変えて下さい。お願いします。