• ベストアンサー

机の上の散らかりがすごい

机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mereka2
回答No.5

そこまで散らかってから一気に片付けるのは面倒くさくてなかなかやる気が起きないと思うので寝る前か朝起きたときに一日一個何かを片付けるか捨てるかして前日よりもほんの少しだけ綺麗にするつもりでそれを毎日やっていけば多分一週間から一ヶ月くらいで綺麗になると思います 私も整理整頓が苦手なので散らかっては一日一個片す期間を設け、2週間くらいで片付き、だんだんまた散らかってきてまた片す期間を設けをずっと繰返しています

happine
質問者

お礼

それはしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Carbadoc
回答No.4

考えようによっては、「自分が生活しやすいように最適化された状態」なのかもしれません。 あるいはそれは、物理学で言うところの「エントロピー増大の法則」なのかもしれません。 (物事は放っておくと散らかった状態へと向かい、自然に戻ることはない) ※物理の観測をしていると思えば!

happine
質問者

お礼

喘息なためきれいにしておきたいです。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

敵とな大きさの段ボール箱を用意して大雑把な分類をしながら片付けるのはどうでしょう。

happine
質問者

お礼

段ボールに入れるほどのものはないです。 ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

私も机の上はそうですし、キーボードの上にも各種のものが 積み上がっていて、押したいキーの上の物を退けながら入力 していますが、限度を超えると一切の小物を平たい箱にすべて 移動し、その中の物を整理して不要物を廃棄します。60% 以上はゴミと判断される物になります。40%のゴミでない物 はまとめて別な箱に放り込んでいます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.1

机の上は面積が広くないのですぐに散らかるでしょうが、こまめに片付ければいいと思います。散らかりやすいという事は片付きやすいという事でもあります。

happine
質問者

お礼

仕事が体力仕事なため、すぐにとはいかず、お菓子の小袋や小さなメモ、あき缶とか色々なものが散らかってしまいます。 すぐにを習慣付けするコツはありますか? ありがとうございます。