• ベストアンサー

机の上の散らかりがすごい

机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mereka2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

そこまで散らかってから一気に片付けるのは面倒くさくてなかなかやる気が起きないと思うので寝る前か朝起きたときに一日一個何かを片付けるか捨てるかして前日よりもほんの少しだけ綺麗にするつもりでそれを毎日やっていけば多分一週間から一ヶ月くらいで綺麗になると思います 私も整理整頓が苦手なので散らかっては一日一個片す期間を設け、2週間くらいで片付き、だんだんまた散らかってきてまた片す期間を設けをずっと繰返しています

happine
質問者

お礼

それはしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

考えようによっては、「自分が生活しやすいように最適化された状態」なのかもしれません。 あるいはそれは、物理学で言うところの「エントロピー増大の法則」なのかもしれません。 (物事は放っておくと散らかった状態へと向かい、自然に戻ることはない) ※物理の観測をしていると思えば!

happine
質問者

お礼

喘息なためきれいにしておきたいです。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

敵とな大きさの段ボール箱を用意して大雑把な分類をしながら片付けるのはどうでしょう。

happine
質問者

お礼

段ボールに入れるほどのものはないです。 ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.2

私も机の上はそうですし、キーボードの上にも各種のものが 積み上がっていて、押したいキーの上の物を退けながら入力 していますが、限度を超えると一切の小物を平たい箱にすべて 移動し、その中の物を整理して不要物を廃棄します。60% 以上はゴミと判断される物になります。40%のゴミでない物 はまとめて別な箱に放り込んでいます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.1

机の上は面積が広くないのですぐに散らかるでしょうが、こまめに片付ければいいと思います。散らかりやすいという事は片付きやすいという事でもあります。

happine
質問者

お礼

仕事が体力仕事なため、すぐにとはいかず、お菓子の小袋や小さなメモ、あき缶とか色々なものが散らかってしまいます。 すぐにを習慣付けするコツはありますか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • 人の机の上を勝手に触らないで

    職場での事。 朝会社に来ると、自分の机の上の物が微妙に動いている。 資料の本や、文房具等。 そういう事をする人は同じフロアにいる男性です。 気持ち悪いのは、その男性がくれた卓上カレンダーを隅の方に置いておくと、 必ず目につく場所に戻してあるのです。 やめて欲しいと言ってもやめてくれません。 私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、 男性はどうしてこういう事を平気でするのでしょう? 気持ち悪くて朝から本当に気が滅入ります。

  • [デスク] 机に置いておくかっこよい文房具セット教えてください。

    こんばんわ。 会社の机の上においておく文房具のセットを探しています。 きれいにケースに収まっていて、必要なときに取り出せる。帰るときには、ふたを閉めてシンプルに! 文房具は普段使われることが多いものが収まればよいです。 希望は、木製のケースもしくは金属のケース。 シックなものが希望です。 何かお勧めがありましたら、お願いします。

  • 机が綺麗だろという人がいますが、私の机を利用します

    机が綺麗だろと自慢する人がいます。俺の机の上には何もないだろといいます。 私の机は汚いといいます。 しかしその綺麗という人は、私の机の前の人ですが、私の机に自分が使うペン立てをおきます。そしてそれを毎日使います。何をどうしても私の机を利用します。 ペットボトルやゴミが出た時も、私の机の上に放置して(私に捨ててくれということ)帰宅するときもあります。 それなら綺麗で当然です。 私の机の上には、ペン立て2つにメモ用紙、セロハンテープ台、パンチなど置いています。そりゃ、ごちゃごちゃしているように見えるかもしれませんが、仕事上必要なので仕方ありません。みんなが使うのですから、机の中に隠すわけにも行きません。それを汚いと言われても困ります。作業効率を考えると、ほかの場所にセロハンテープ等おくことは出来ません。 腹が立って仕方ありません。 私を利用するんだから、綺麗で当然です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • 机の中を触ること、あなたならどこまで許せる?

    会社で、個人の机がある場合と仮定します。 机の引き出しを開けるなど、他人にされても許せるのはどこまでですか? 文章で説明していただいてもいいですし、 面倒な方は下の数字でお答えください。 是非、普通の感覚を教えてください。 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) 3・消耗品を少し借りる。(私物) 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) 5・消耗品を返さない。(私物) 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。 大きい数字程、独自の判断で「ナイな」と思うのですが、 『5以上はなし』でも、 『2はあり、3はなし』でもいいです。 私は、机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので、かなりショックでした。 念の為、あと2週間は保管しておきたかった物だったので、紙ゴミだけの中から机に戻しました。 電話のメモは許せますが、引き出しを開けられることには、かなり抵抗を感じます。 見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。 この感覚はおかしいのでしょうか?

  • 小学一年生 勉強机は必要? リビングで勉強?

     娘が来年小学校に入学するためそろそろ準備を始めようと思うのですが、 勉強机を購入するか考え中です。    予算10万円までの平机を購入するつもりですが(大人になってもドレッサとしても十分使えます)、4月までに買うか、高学年で買うか・・・。  小学校に入ると、机はいらなくても、本棚や、文房具置き、ランドセル置きなど用意しなければならないし、どうせ高価なものを買うのであれば早いほうが長く使えるし、本棚などかわずに済むし・・・。  でも低学年のうちは机なんていらないっていうし・・・。  皆さんはどうされましたか?またどうされますか?

  • 机の上にモニターを2台、縦に置きたいです

    60cm角の小さめの机に PC液晶ディスプレイとキーボードとマウスがあります。 今は備え付けの液晶テレビを、PC液晶ディスプレイの 横に置いていますが、当然机が小さいのでハミ出てしまいます。 そこで、今の机の上にPC液晶ディスプレイを囲うような台を置いて その上に液晶テレビを置けたら良いと思っていますが 良い商品がみつかりません。 自分で日曜大工するしかないのでしょうか。 ディスプレイアームというものがあるようですが レオパレスの備え付けテレビなので、あまりいじりたくないのです。 他の場所に置けというのは無しで。とても狭い家なので。 希望としては 幅60cm 奥行き30cm 高さ60cmの台で 足は板状じゃなく、柱4本でのものが良いです(下におくPC液晶ディスプレイが見えなくなるので) もし、こういう条件の良い商品があれば教えてください。 無ければ日曜大工します。。。

  • 学習机 引き出しの使い方

    PCを学習机に置いて使っています。 片づけて実用的(?)にはなってきたのですがイマイチです。 引き出しの大きさが色々あるのだから、それに合った使い方があるとは思うのですが 小学生の頃からサッパリ分からず片づけ下手です…。 単刀直入に (1)手前の広くて浅い引き出し (2)横の鍵の付いた引き出し (3)上の引き出しと同じ大きさの2つの引き出し (4)深くて仕切のある引き出し 何を入れたらよいのでしょうか。 今、 (1)に捨てるに捨てられない色鉛筆など筆記用具達がわんさか (2)にPC関係の取説やCD-R、FD (3)に通帳、印鑑証明、パスポートなど((2)に入れるべきですね…) (3)細かいおもちゃの入った缶(恥) (4)普段使わない六法全書や今でもたまに役立つ教科書の重い系 あとは机の上にプリンタ(邪魔だがここしか置く場所がない) 付属の取外し可能な棚に空のCDや英語の辞書、電動鉛筆削り…などなど この棚を外せばプリンタの場所取も苦にならなくなるかも? 1番困っているのは、広くて浅い引き出しの中の文房具と、ファンシー系のペンケース(若気の至り…)の処分方法です。 思い立ったら即行動。今回は心を鬼にしてパンフレットなどを捨てます!「あったら便利」の考えも捨てます。 引き出しの使い方、棚の有無、処分する方法、意気込み。 アドバイスお願いします!

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう