• ベストアンサー

人の机の上を勝手に触らないで

職場での事。 朝会社に来ると、自分の机の上の物が微妙に動いている。 資料の本や、文房具等。 そういう事をする人は同じフロアにいる男性です。 気持ち悪いのは、その男性がくれた卓上カレンダーを隅の方に置いておくと、 必ず目につく場所に戻してあるのです。 やめて欲しいと言ってもやめてくれません。 私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、 男性はどうしてこういう事を平気でするのでしょう? 気持ち悪くて朝から本当に気が滅入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

「男性は~」というのが妙に気になります。 男性では無くてその人個人個人の性格の問題ではないでしょうか? 先ずは上司の方に相談してみるのが良いと思われます。 とは言え、会社の机や資料等、貴方が使っている机にある物の多くは会社の物や会社の預かり物です。 記憶に間違いがあったら申し訳無いのですが、 会社の人がそれを触ったりしても職務に支障をきたしたり、紛失等の問題が起こらなければ、 基本的(法的)には咎める事は出来ません。 相手が「知らない」と言ったり「某の資料を~」と言えば済んでしまう話です。 上司の方に相談する際には注意して話しを持っていきましょう。 ひとつ気になるのは、実際に相手がその方だとしても実際に見たり確認した事はあるのでしょうか? それと、貴方の机に私物は置かないようにしてみては如何でしょうか? 相手の方がくれた卓上カレンダーなんて職務上便利かもしれませんが 基本的に私物ですよね? それに気持ち悪いと思っていらっしゃるなら、いっそ捨てちゃいましょう。

moosuke
質問者

お礼

>「男性は~」 確かに個人の問題ですね。 冷静なご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

基本的に資料の本や文房具は会社からの貸与品では?? 確かに勝手に触られるのは気持のいいものではないかもしれませんが、貸与品であるなら社員の共有物という考え方も出来ます。 また資料の本などは仕事のために使っているのかもしれません。 もしも私物で触られたくないのであれば、他の方も書かれていますが、毎日机の中に入れて帰ることです。そして施錠して下さい。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見参考になりました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

卓上カレンダーを彼にわかるように ゴミ箱に捨ててみたらどうでしょうか。

moosuke
質問者

お礼

怖くてできません。 ありがとうございます。

noname#31699
noname#31699
回答No.5

私が会社勤めをしていたころは、会社の机の上には電話機以外はない状態にして帰宅するようにしていました。同じ係りの人間にはすべてそうさせていました。 基本的に会社には私物を置かないというのが原則です。どうしても、と思う人のために、鍵のかかる引き出しに置くようにしていました。 そのたの引き出しは欠勤のときは自由に開けてもよいということにしていました。(仕事上の必要がある場合ですが。) 触られる物がなければいいのですから、何も置かないようにして帰宅しましょう。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 07FE0220
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちは。 あなたの机だけなのでしょうか? 私の会社は毎朝掃除するんですよ!みんながそれぞれ持ち場があって 机の上を雑巾で拭いてくれる人ももちろんいます。 なんで、あなたの机ももしかしたらその人が拭いてくれてるのではないでしょうか? なにも知らないので勝手なことを言ってすみません。

moosuke
質問者

お礼

私の机だけです。 掃除はしていません。 ありがとうございました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

>私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、 特別な感情がなければそういうことはしないと思いますよ。あなたがやめてほしいといった時どういう態度でしたか?カレンダーをもらったのは貴方だけですよね?もともと仲がよいのでしょうか? いずれにしても人のものを勝手に触ることは普通の神経ではなかなかできないのでその人には気をつけたほうがよいですね。

moosuke
質問者

お礼

気に入られているみたいです。カレンダーは私だけもらいました。 仲は普通だと思います。 ありがとうございます。気をつけます。

回答No.1

たぶんいたずらだと思って本当に困ってると思ってないんですね。 その男性に注意してもムダだと思うので、その男性の上司に苦情をいいましょう。

moosuke
質問者

お礼

逆恨みされそうでこわいです。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 『机の上ネットワーク』聞かせてください!

    移動授業の時のことなんですが、 クラスとして使われている教室ではない、空き教室を使うんです。 そこはいろんな授業で使われるので、 クラスや学年を飛び越えてたくさんの生徒が席に座ります。 だから、机の落書きが激しいんですよね。 そういう教室なら、誰が書いたか分からないので 先生に消すように言われることがないですし← 私は机に落書きする人じゃなかったんですが、 この間、落ち込む事があって。 友達とかに相談するのもなんか気が引けて なんでもない素振りをしながら、ずっと自分だけで抱えてました。 で、移動教室のとき、初めて机に落書きをしました。 「もうダメかもしれない。」って。 正直ちょっと大げさだったんですが(笑) 書いたのは自分だって知られたくなかったんで 移動教室の机の上に書いたんですけど、 でもどこか、誰かに気づいて欲しい…みたいな。 矛盾した気持ちですよね。 まぁ何気なく書いた言葉だったんで 机の隅に小さく書いたのを消しませんでした。 次の授業の時。 まだ気持ちは沈んだままだったんですが 前の時間にそんなことを書いていたのはとっくに忘れていました(笑) 授業も終わりかけて、ふと机の隅に目をやると この間の文字が目に入りました。 そこでようやく思い出したんですが、 その下に、新しい文が増えていました。 小さく、 「ふんばれ!」 と。 もしかしたら、ただのマイナス思考な言葉に どうでもいい、みたいに返ってきたかもしれないのに そこに励ます言葉があったこと。 ただ「ふんばれ!」と、たったそれだけ お互い誰だか分からないのに、勇気づけてくれたことに 心があったかくなりました。 今はもう落ち込んでいません。きちんと解決しました。 正直あの言葉に全て救われた…わけじゃないんですが、 きっかけみたいなのはもらった気がします。 長くなってしまいましたが、これが私の体験談です。 こんな風に、共同の机なんかに座った時、 誰かと繋がったことはありませんか? きっとこんなことは日本中で起こってるだろうし、 私みたいな話じゃなくても、 面白かったとか、中にはちょっと落ち込んじゃったとか いろんな話が聞きたいなぁと思って、投稿させていただきました。 世代も関係なく、 たくさんの人が答えてくれたら嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございます。 もしこんなことがあったら、是非聞かせてください! よろしくお願いします^^

  • 大声で,机を,バーン!!バーン!!と叩く人

    私は,以前,ある職場内で,年上の男性上司(既婚者,子有り)に,上司に,もともとの,原因があるのに,そのせいで,自分が,他人に,叱られたという理由で,いきなり,朝から,私が来るのを,待ち伏せした形などで,私に,大声を挙げ,自分の机を,いきなり,平手打ちで,大きく,バーン!! バーン!! バーン!! バーン!! と叩きながら,脅されたことなどが,ありましたが,私は,ただただびっくりして,怖くて,その日から,あまり,夜も眠れず,大変でした..その後も,私に向かって,机を,思い切り,バーン!! バーン!! バーン!! バーン!!と叩いて,私に,大声を挙げる男性上司に,あからさまに,無視されたり,男性の周りの人間とつるんで,私に,仕事を,いきなり,させないなどの,悪意のある嫌がらせなどが,エスカレートした為,私も,本当に怖くなり,結局,私だけが,一方的に,悪いような形で,泣き寝入りのような形で,その職場を,辞めましたが,その職場内では,そういった,私を,一方的に,憎み,嫌がらせなどをする男性達や,周りの人間などは,何も,言われず,何も,注意なども,されなかったようで,私が,職場を辞めた後なども,全く平然としているようです..私は,女性ですし,そういった,一方的に,大声を出したり,嫌がらせをしたり,机を,バーン!! バーン!! と,いきなり,力任せに叩く人などは,どうして,職場内で,優遇されるのか,不思議です..よろしくお願いします m(__)m 。

  • 異動した人が置いていった荷物をどうするべきか…

    デスクワークをしています。 今私が座っている席には、一年ほど前に 社内の別の部署に異動していった先輩社員の荷物がかなり残っています。 資料、小銭、文房具、名刺、ノートなどなど。 勝手に捨てるわけにも行かないし、どうするのがいいでしょうか? 先輩の異動はどたばたしたもので、 机を片付ける時間もなく 本人も不満を持ったままいなくなってしまいました。 その気になればいつでも取りに来られるはずですが、 気まずいのかいらないのかずっとそのまんまです。 (いつか戻ってくる!とか思っているのかも知れませんが。) 荷物は引き出しラックにまとめて隅に置いてあるので とりあえず邪魔にはなりません。 上司や他の人はそのまま放っておいています。 本人の所へ持って行こうかと思ったこともありますが 私も気まずいし、量も多いしで結局放ってます。 どうするのがいいかご意見下さい。

  • 私をなんだと思ってるの?

    職場の男性(=A)が私をメモ代わりにしたり、しょうもない雑用を何でも言ってきて困っています。 私は、その部署のアシスタント的な業務をしているので、ある程度は仕方ないと思っていますが、「わかりました」と素直に受け入れていると、どんどん調子にのって「それくらい自分でやれよ!」って思うような事を私にやらせようとします。しかも上司がいない時に限って。 Aが作った資料の誤字脱字のチェックや、(Aが受けた)上司あての電話の用件を私に伝言させたり(しかもけっこう複雑な内容)、それは私がやらなきゃいけないの?と思ってしまいます。 電話の伝言を頼まれても、私も忘れてしまうと困るので、聞いた内容を伝言メモに書いて、Aを通り越して上司の机に貼り付けにいってます。(Aさんが受けて下さいましたと書きますが) こうゆうことって、普通は電話を受けた人が責任をもってやることですよね? 自分の仕事なんだから誤字脱字のチェックとか人任せにするな!って言いたいです。 今日は、自分が使い終わった文房具を「これ新しいの買っておいて」と言って私の引き出しにいれ、代わりに(その少し前に貸してあげた)私が使っていた文房具を自分の引き出しに勝手にしまいこんでいました。 新しい文房具がくるまで自分のものとして使用して、新しいのが届いたら、私の文房具をいつの間にか返すんだと思います。 勝手に引き出しを開けられたりするのも嫌だし、本当にデリカシーが無さ過ぎるんです。私の中ではありえないことです。 ひとつひとつが小さいことなので文句も言いにくいんですが、もうAの顔を見るのも声を聞くのも嫌悪するようになってきました。 何かいい方法はないでしょうか? こんなことでイライラする私がおかしいのでしょうか?

  • スヌーピーの好きな上司

    上司(男性)は強面なのですが、スヌーピーが大好きで、パソコンのデスクトップや、デスクの上にキャラクターのグッズが飾ってあったりします。 私は、部長のことが大好きなので、以前、私が持っていたスヌーピー(いただき物)をあげたら、とても喜んでデスクの卓上カレンダーの前に飾ってくてれいます。 あまり高価なものは気を使わせてしまうので、仕事上でお世話になった時に文房具などのチープなものを、さりげなく渡しています。 『これは買ってくるの?』と聞かれたので、『これも、お友達からもらったんです』と、とっさにウソをつきました。(私が本心を知られたくないため)そうしたら、『そのくれる人が直接、僕にくれてもいいよ』と言っていました。 私は部長が大好きなのですが、 こういうアプローチって、どう思いますか? 部長は独身者らしいです。

  • 職場でもらうアメ  机の上に放置は失礼?

    くだらない質問で申し訳ありません。 仕事中、職場の人に、よくお菓子やアメを貰います。 クッキーなどは貰ったらたいていその日のうちに頂くのですが、アメは、私はほとんど食べないので、貰っても机の上に置いたままにしている事があります。 きのう、仕事中にあるおばちゃん社員が、チーム全員(6人)の机の上にアメを2個置いてくれました。私は、お礼を言いながらも、手をつけることはなくそのまま帰ったのですが、今日の朝出勤し着席すると同時に、別の同僚からその事を注意されました。「貰ったものはしまった方がいい」と。 確かに礼儀としてはその方が良いのは分かります。しかし私の場合、しまったら最後、永久に食べる事はありません。さすがに捨てる事はできないので、たまったアメを入れる袋を置いていて、今回も注意された後その中へ入れましたが、その中から取り出して食べる、という事は今後も確実にないと思います(1~2年たまってきているので、古い分と一緒に紛れてますし…)。机の上にあれば、帰りにお腹が空いている時、持って帰る事はあります。 そこで質問ですが、皆様は職場で貰ったアメやお菓子があまりいらない場合、どのようにされますか。また、人にあげることがよくある方は、あげた相手の机の上に次の日もあったら、失礼と感じますか? 

  • 好き避けなのでしょうか?

    同じ職場の女性が気になってます。その方は気は強いですが、物静かで自分から男性に話しかけたりはしないタイプです。 いつもツンとしている感じなので男性からの意見としては話しかけずらいタイプの女性ですが話しかければちゃんと笑顔で話します。 一度飲み会で自分が記憶をなくした事があって、ずっと彼女に話しかけていたらしく、翌日彼女から「昨日ずっと私に話しかけてきた事覚えてないんですか?」と聞かれたんで「覚えてない。」と答えたところ、「最低!」とぼそっと言われたりもしました。何を話したのか本当に覚えてません。それ以来周りのみんな、彼女本人に好意を悟られたくない為、今は目も合わせませんし、必要以上の事は話しません。いわゆる好き避けしてしまってます。 この前社員旅行で工場見学をした時、案内係の女性に僕が話しかけたところ、「女なら誰でもいい人ですもんね」といきなり目の前で言われました。 見学の最後にも案内係の女性と僕が話していたら、数メートル離れた所にいた彼女が「また女の人に話しかけてる」と言ってるのが分かりました。それまで僕には関心がまるでないかのような態度で旅行の間も会話はろくにしてなかったんです。 おととし彼女の好きなスポーツの卓上カレンダーをあげたところ、去年ずっと職場の机に置いて使ってくれてました。知ってましたが特にお互いその事について何も話してませんでした。 なので昨年12月にまたその好きなスポーツの卓上カレンダーを手に入れたんで、仕事の電話ついでに「またカレンダー手に入れたんでいります?」と聞いたところ、彼女は「欲しいです!去年もらったのもずっと使ってたんですよ!」と言ってくれたんであげました。今年も会社の机に置いて使ってくれてます。 ここで質問なんですが、嫌いな人からのプレゼントなんか使いますかね? いつもツンとされてるし、目もあまり合わせない感じですんで嫌われてるかなと思うんですが…。 彼女は以前自分に「私は天の邪鬼なんで…」と話した事もありますし、「嫌いな人には嫌いオーラを出します。」とも言っていた事もあります。 同じ職場なんで好意を示すのにすごく慎重になってしまいます。みなさんは彼女の態度はどう思われますか?ご意見お願いします。

  • 机周りを他人が見るのは普通?

    会社で、私がいない時に机周りをチェックする人がいるんです。 具体的には朝、本立ての本の並びが変わっていたり、書類やメモ類の位置が 変わっていたり、パソコンの設定が前日と変わっていたりします。 現在の仕事に全く関係の無い所までチェックされています。 別に見られて困るものは置いていませんが、日記を見られた時のように 大変不快でホント気持ち悪いです。 何故机周りをチェックしたいのか、その気持ちや事情が理解できません。 でもこれは普通の事なんでしょうか? 会社内の事なので仕事のうちとして我慢しないといけないんでしょうか? なんとか、やめてもらう方法はないでしょうか……。

  • 職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。

    職場の上司がせわしなく、うるさいので困ってます。 例を挙げればこんなかんじです。 1,溜息を頻繁につく。 2,たいした仕事もしていないのに「難しい」「エライ」とか「おかしい」「ヨッシャ」など  声が大きい独り言?を言う。 3,口から音を出す(チィッチィッ<舌打ち?>シィーシィーとか) 4,ペンやホッチキスなど文房具を放り投げるようにして置く。(ペンを持ち替える作業をしだすと最悪) 5,頻繁に足を組み替える癖が有り、その都度、机の引き出しに足が当たり音がする。 6,引き出しの開け閉めを力一杯する。 7,急に足をバタバタする。 8,資料のペ-ジをめくる音がうるさい。  (資料の整理ができてない為に、目的のページが見つからずにイライラしたりする) 挙げればきりがないですが、こんなところです。 とりあえずどんな仕事、動作でも、わざと音が出るようにします。動きがうるさい。 (上司に仕事を忙しくしているというアピールをしているのかな?) 気にしなければいいだけの話ですが、 なにぶん心狭きわたくしです、こんな上司を許せて 気持ち良く仕事が出来るよう、 是非、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう