• 締切済み

机の中を触ること、あなたならどこまで許せる?

会社で、個人の机がある場合と仮定します。 机の引き出しを開けるなど、他人にされても許せるのはどこまでですか? 文章で説明していただいてもいいですし、 面倒な方は下の数字でお答えください。 是非、普通の感覚を教えてください。 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) 3・消耗品を少し借りる。(私物) 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) 5・消耗品を返さない。(私物) 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。 大きい数字程、独自の判断で「ナイな」と思うのですが、 『5以上はなし』でも、 『2はあり、3はなし』でもいいです。 私は、机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので、かなりショックでした。 念の為、あと2週間は保管しておきたかった物だったので、紙ゴミだけの中から机に戻しました。 電話のメモは許せますが、引き出しを開けられることには、かなり抵抗を感じます。 見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。 この感覚はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.9

下に書いてる方もいますが会社の机は会社のもの、つまり勝手にされても基本無問題。これを知った時は結構ショックでした。 個人的には声かけなしで勝手にされるなら全て×です。もちろん自分もしていません。 緊急時に自分がいなかったので仕方なく事後承諾、ならギリ許せますが、多分その後は出来るだけ物を取りずらい状態にするでしょうね。 私物は全てロッカーに鍵をかけて保管するようにしています。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 日数がたって、不快感も収まってきましたが、やはり嫌なものは嫌だと今も思ってます。 ロッカーがあればいいんですが、この会社にはないので、どうしようもないですね。 皆さんの回答を読ませていただいて、精神的にも落ち着いてきましたので、この辺りで質問を締め切ろうと思います。

miyabi_goo
質問者

補足

どなたの回答も為になりましたので、今回は申し訳ないのですが、ベストアンサーはなしとさせていただきます。 ご協力ありがとうございます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

2 皆こだわりがあるようで、誰も他人のを使わないのでありません。 3、5 私物を置いてないのでありません。 メモもデータだし(macのスティッキーズ)、電卓もパソコンに入ってるのを使うし。 6 ふせん等は勝手に持ってってくれ と置いてるので、在庫がなくなれば補充するだけです。 7 帳簿を見る人がいるが、必要なら勝手に見て と思っています。元データはあるし。 4、8 私は「どこ?どこ?」と見つかるまで言い続けてウロつくので ウザがられて、やがてこんな事はされなくなります。 10 皆やってます… windowsにしか入ってない、macにしか入ってないソフトがあったりして OSが4種類あるのでパソコンは必要時には使います。 机の中身に用はないのでちょっと違いますが。 ほとんどどうでもいいが、9だけは許せません。 私もゴミ箱漁り、ゴミ捨て場漁りはした事があります。 勝手に捨てた人も、きちんとしまっておかなかった自分も呪いながら。 こんな事してる時間がアホくさ過ぎて無駄。 重要書類はほとんどデータにしてます。データだけは誰も触らないし捨てないんですよね。 >この感覚はおかしいのでしょうか? 分かりません…

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ漁りは大変ですね。 私は目の前のゴミ箱だったので、事なきをえました。 実際にそれが必要なのは私ではなく、しかし用意などするのは私なので、 あと2週間保管する方が確実に効率がいいと判断してました。 手間を増やさせられる可能性を考えて、いらっとしてしまいました。(笑) デジタルのデータは確かに、みんな整理してないですね。(笑) デジタル化できる所は、そうしてしまいたいですね。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.7

すでに回答がたくさんありますが 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 自分の場合ですが。机の上にはペンなどなくなってもいいもなどはおきます^^ 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) これは最悪ですね。以前上司(50代)が自分の机を勝手に開け消しゴムを探してましたが。デリカシーないなと思っていました。一応上司だったので。怒りはしませんでしたが。まあこれから大変だろうなと思ってました^^ 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) これはケースバイケース。電話中メモなどはしかたありませんが。意図的だと自分で買えよと思いますけど 3・消耗品を少し借りる。(私物) これも同じく少しならいいですが。まあ自分で仕事の備品も管理できないのかなと 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) これはその人の人間性かな??自分はいうのがめんどいので、自分でやります。 5・消耗品を返さない。(私物) 基本的に貸さないので 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) これは上司がしてるの??もし大切な書類があったらどうすんの? 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。 基本的にむかつきます^^

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い感覚だなぁと思って読ませていただきました。 破棄…… そうですね。 上司が直接行ったのか、別の人に指示を出して行ったかは不明ですが、とりあえずは上司の意思だと思われます。 破棄した人は、「それが何か」は把握していますが、「いつまで必要か」までは把握していなかったのでしょう。 日付まで見てくれればいいのに。(笑) 私個人には重要な物ではないですし、私物として重要な物を置く気はない(現時点で私物は一切ないです)ので、どうでもいい気分になってきました。(笑)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.6

5.までなら個人的に許容範囲です。 とはいえ、うちの会社ではティッシュを勝手に使われるのが 横行しており微妙にむかつくので引き出しに隠してますがw 但し正統な理由があれば7.までは仕事場での事なら許せます。 会社での必要な物が見つからない場合。 たとえば、仕事で使うモバイルPCが紛失、他に探すところがなくて 個人の机を漁る… なんてのはある意味無実の証明ですから構いません。 会社で貸与されている自席はプライベートスペースではないので 見られて困るような物は入れないよう心がけましょう。 ただ、質問主のように机の引き出しの中の物を捨てるとかは 持ち込み禁止なお菓子を廃棄したとかではないなら単純に 仕事に対する嫌がらせ・妨害行為です。 整理云々、抵抗云々ではなく管理物の遺棄行為ですので 私なら「誰か触った!?」「捨てていいですかっていつ断った?聞いてないけど!?」 とブチ切れます。 同僚なら上司へ報告、上司なら上司の上長へ報告すべき大変な問題です。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティッシュですか。(笑) こだわる人は、やわらかいのとか、使ってますよね。 いざという時、開けるのは致し方ないと思います。 でも通常時に、開けなくても良い所を開けるのは、感覚的に嫌です。 私の場合、報告できる上司の上司がいない場合になります。(笑) 質問内容は、私物とそうでないもので答えが違うだろうと踏んで、別々に記載しましたが、机の中に私物は一切ないです。 嫌がらせの意図はないでしょうが、実際イライラはさせられるので、妨害にはなってますね。(笑)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.5

会社の机は個人割り当てと言えども会社のものです。中身は業務上のものに限ります。 施錠は、業務遂行への影響や業務情報の紛失や流出から守るためのものであり、個人の所有物を守るものでは有りません。部屋扉の施錠とと2重防衛になります。 「見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。」は、会社の机が、おうちのあなたの机(机自体が私物)と同じ感覚で見ている証拠で、この考えこそありえません。 業務上のボールペンでさえ会社支給でしょう。人が持っていったら新たに降ろせばよいだけです。私物を使っているならば、それなりのリスク対策をすべきです(毎日持ち帰るなど)。 「机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので」が業務上必要なものならば、それを上司に訴えるべきです。 机上に置きっぱなしで紛失して困るものならば、私物であれば当然持ち帰るべきで、業務用ならば引き出しにしまうべき。その引き出しに施錠がなければ、会社のセキュリティ感覚を問うてこれも上司に訴えるべきです。 会社には、社員個人の生活圏は存在しないことを理解すべきです。 とはいっても、そんな硬苦しいところではなく、前提を理解しつつ常識をわきまえた人たちが集団行動する場です。身勝手を言わない(身勝手を先に判断しない)ようにしましょう。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の中身は、業務に必要な物しか入っていません。 私物は一切ありません。 ただ、手間はほとんど同じ(共有の消耗品ストック場所と、私の机と)なのに、わざわざこちらの机から取るのが分からないのです。 私の机だと、立ったまま引き出せば、すぐ手に入るのは分かります。 とは言え、遠い保管庫へ、厳重に幾重も封がしてある物を取ってこいという話ではなく、多分、2手間も変わりません。 そこで、机を開ける方を選ぶ感覚が……、 私なら抵抗を覚えます。 鍵をかけるのは、勝手に開ける人からのクレーム(笑)を予想して、していません。 業務上の点から、鍵をかける必要を感じる物が机の中にあります。 不在時に他の人が、業務上必要で使用することも月~半年に1度ある物です。 ただし、使用時期は予告可能でこちらから提出できるので、本来は勝手に開ける必要はありません。 ただ、歴代の同業務をされている方も鍵をかけることをしていなかったので、それを補充目的を許容してのことだと解釈しています。 しかし補充する手間を、毎回、自分だけが、余分に、被るのは嫌ですね。(笑) そして、業務上で必要なら、机を開けるのは仕方ないんですが…… 見る目的(紛失物など以外)などで開けられるのが、生理的に嫌なんです。 でも、自分のプライベートスペースと、勘違いし過ぎなのかもしれませんね。 破棄に関しては、訴えられる上司がいるなら、しているのですが、残念ながら居ませんね。

回答No.4

51歳 おじさんです こんな感じかな・・・ ○ 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 ○ 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) ○ 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) △ 3・消耗品を少し借りる。(私物)  ”時と場合による” ○ 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) × 5・消耗品を返さない。(私物) ”少なくとも使ったことを言うのは礼儀” ○ 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) ”触るだけなら許そう” × 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) ”引き出しまで開けて触るのはどうかと思う” △ 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) ”整理整頓をしてくれるのなら・・・” × 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) ×× 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私物は皆さんシビアですよね。(笑) なので、質問には書きましたが、私は一切、私物を持ち込みません。(笑) 男性か女性かで、感覚も違うのでしょうか……。 基本的に、声をかけるのは当たり前だと思いたいです。

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.3

こんにちは 会社の机は個人のものではないので (気分的にあまり良くないけど)何をされても仕方ないと考えます 会社によっては私物を一切禁止しているところもありますし 会社の机の中に会社のものを置いている 管理は社員に任せているという理解です 個人に任せる場合は鍵付きにしまうことになると思います しかし本人のいない所で勝手に机の中のものを捨てるとかはよほど何か無いとあり得ません ましてやメモなどは その本人にとってはまだ捨てる段階ではないと思って机の中に入っていると思うので勝手に処分はしません しかし見たりするのは会社の時間内に会社に関係することだと思うのでOKです でも本音はやはり勘弁して欲しいですし 触ったとか 借りたとか言って欲しいです

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私物禁止ではなく、 (私を除いて)私物が目立つ周囲に囲まれているので、 自分の机を開けられるのに抵抗はないんだろうか?と思ってます。 そうですよね、メモとか。 それを破棄するなら、その業務、全部代わりにして欲しいなぁと思ってしまいました。(笑) 気付いた瞬間から、仕事へのモチベーションが下がって、仕事がはかどらなくなるので、本当に嫌ですね。

  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

4までかなぁ。 一応所有者としては自分なわけで・・・。 ちょっと借りるぐらいはいいですけど私物を漁られた上捨てられるのはごめんです。 というか怒っていいと思う。 ある意味引き出しの中身もプライベートですし。 漁った人にどんな理由があったかは知りませんが他人のものを勝手に見て持ち出して捨てるなんて悪意があると受け取られても仕方がありません。 もし悪いという自覚なしにやっていたのであればその人はまず人間をやり直したほうがいいですね。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ややこしい書き方をしてしまいましたが、捨てられたのは私物ではないです。 勘違いさせてしまってすみません。 本来それを必要な人が、全てを把握しないまま不要と判断して、破棄に至ったのだと思います。 直接それを破棄することを目的としたのか、指示された人がそれを破棄することを判断したかまでは分かりませんが、破棄されていたのは事実で、それを私が知って、事態が好転すると思っているのなら不思議ですね。 そういう空気になっているので、怒るとかはもういいんです。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

2か3までなら許せます。 中のものを勝手に処分なんて あり得ない! それはしたらいけないでしょう。 あなたの感覚が普通です。

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、破棄した人自体は、思い当たる人なら、良かれと思ってしたのだと思います。 破棄の原因になった人(笑)か、もしくはその張本人が破棄したのならそれも、別の意図で良かれと思っているんでしょう。 ただ、不快感を感じさせるのには、気付かないのか、気付けないのか…… そういう空気になってしまっているようです。 私は、自分の「嫌」という感覚の方を大事にします。

関連するQ&A

  • 学習机用の袖机ってありますか?

    子供の学習机と同じ高さ、奥行きのサイドチェスト(サイドラック?袖机?)が欲しいのですが、うまく見つけられません。 例えば下記のような http://www.catalog.coop/0101/23.html このような物は通販カタログで見かけましたが、 上棚は壁付けに設置できない都合上必要ありません。 事務用のスチール机では引き出し部分のみを机と並べて使う 「袖」部分がありますが、学習机の場合、 机下に収納されている引き出し部分の天板を机と同じ高さまで 上げられるというもの位しか見たことがないように思います。 どこかにあるものなら教えてください。幅は20センチ~50センチ位までで、引き出しになっていない物でも構いません。宜しくお願いします。

  • 会社の机からモノを盗まれる

    施錠してある会社の机の引き出しから度々私物(シャチハタ印)を盗まれています。 恐らく自分の退社後か出勤前に勝手に引き出しを開けている模様。 鍵は自分以外に上司が1本持っているので疑わしいのは上司です。盗んだ印鑑をどうしているのかは不明。 とっても気持ち悪いのですが止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。 現場を見ている訳ではないので総務にいっても「こちらの被害妄想」で片付けられそうです。 良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 また、発生場所が会社内で、且つ、今解っている被害も少額ですが、この手の行為は法律上どんな扱いになるのでしょうか? こちらもお詳しい方よろしくお願いします。

  • 机の中の収納、みなさんはどうしてますか?

    こんばんわ。 今、家にいる時間が増えたので、自分の部屋の掃除を始めました。今、机(学習机)の中の整理をしています。要らない物を捨てつつ、必要な物をどのように収納するか迷っています。鉛筆などは学生時代(小学生の時(笑))から使っている仕切りみたいなのを使っているのですが、見た目も使い勝手もいまいちなので、どうにかならないかなぁと考えているのですが、いいアイディアが浮かびません。みなさんはどのようにしているんでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 会社の自分の机の上を勝手に見られるのは平気ですか?

    会社の机は会社から借りているものです。 もちろん私物ではないことは承知しています。 上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、 私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。 それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。 (私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです) 不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。 私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし 私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。 しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは 気分が悪いです。 一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。 会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし いじされるのは仕方ないのでしょうか? みなさんだったら、自分がその場にいるのに 黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

  • 私物がゴミ箱に...。

    こんにちは。 社内にある個人の引き出し(鍵はついていません)の中で保管していた、習い事の申し込み用紙が、グチャグチャに丸められた状態でゴミ箱に捨てられているのを発見しました。 捨てたのは直属の上司だとわかったのですが、その言い分としては 1.業務には関係ないもの。 2.予約表なんてまたもらって来ればよい。 3.これが誰のものなのかなんていちいち知らないし、そんなに大事なものなら家で保管するべきでは? 確かにその人の言う通りなんですが、個人が使用している社内の引き出しの中にしまってあったものを、わざわざ引っ張り出して捨てるということが理解出来ません。 その上司とは数日前に「退職をしたい」ということで揉めたので、腹いせの可能性?とも考えてしまいました。 私物を勝手に処分するのは違法と聞いたことがありますが、この場合も「私物」に当たるのでしょうか?

  • 背の高い机やテーブル 90cmぐらい

    Yahooショッピングにて机やテーブルを見てみると、70cm程のものしか見つけることができませんでした。 どなたか90cmぐらいの机、またはテーブルを販売しているサイトをご存知ないでしょうか? 材質や引き出しの有無、値段などは気にせずに紹介していただけたら幸いです。 勝手ですが注文をつけるとするなら、楽天以外なら、なおうれしく思います。

  • 引き出しの中は…プライベート空間?

    職場の机の引き出しの中は、プライベート空間でしょうか?  以前、朝日新聞紙に次の投書がありました。 ○平成25年1月11日 朝刊「職場のホンネ」(30代女性) 『他人の引き出しを勝手に開けないのが、大人としてのマナーではないか(中略)引き出しには私物を入れていたので、非常に不愉快だった』  この投書に対し、“筋違い”の反響が多数あった中、弁護士の指摘が掲載されました。 ○平成25年3月19日 朝刊「職場の机 プライバシーは」    『正当な理由なく勝手に開けられれば、プライバシー権の侵害を主張できる可能性がある』 その後、プライバシー権への認識はどう変化したのか? 次の事例はどうでしょうか…    (1) 中途採用のAは、会社からデスクと更衣ロッカーを貸与されている。    (2) 同僚Bは、Aが退社後、Aに無断で、Aのデスクの引き出しを開け、共用の業務書類を入れて退社した。    (3) 翌日、Aは、引き出しの中に書類を発見し、Bの行為であることを知った。  この事例の前提条件が以下のとおりとすると、Bの行為は、Aに対するプライバシーの侵害に当たるでしょうか? また、これに関する判例や掲載雑誌(号数頁)などありましたら教えてください。 【前提条件】 1 Aは、引き出しに事務用品以外の私物も入れていたが、毎日持ち帰っていた。 2 Aのデスクは鍵を掛けられるが、貸与当時から鍵がなかった。 3 Aのデスクと更衣ロッカーは、同室内の両端に配置されている。 4 Bは、『業務として引き出しを開けた』と釈明するが、Aに無断で引き出しを開けてまで書類を保管しなければならない必要性・緊急性・秘匿性はなかった。 5 就業規則には、備品の私的使用に関する規定はない。 6 職場には、「業務書類を引き出しにも入れる」という慣習があったが、Aは、この旨の説明を受けていない。

  • 引き出しをずっと開け閉めしてる先輩

    職場の50代の女性Mさんが、1日に何回も何回もひっきりなしに引き出しを開け閉めし困ってます。異様なほどです。物音も大きくうるさいです。 予め必要なものを机に出しておかず、1つ引き出しから出し使ってしまい、また1つ出すためにあけてすぐしまう。 古くて開け閉めの音がかなり大きいのに加え、Mさんは何かと物音も足音も大きい。乱暴に閉めるからこちらの机もよく振動しますが気にしてないみたい。 複数の引き出しを思うまま素早く開けめ開け閉め、合間に引き出しから取り出したスマホで個人的なLINEもやってます。 少し離れた鍵のかかった棚にも頻繁に足を運んで、棚の鍵は机の鍵がかかる引き出しに閉まってるらしく、「引き出しの鍵をあけ棚の鍵を取り出し、棚をあけ用事して鍵をかけ、引き出しにしまう 」を何回もやってます。 それまで何か必要でやってるのか…?と思ってました。しかし少し観察したら様子がおかしいことに気づきました。 Mさんが休んだ日にほかの人がMさんの仕事をしてもすごく静かで引き出しや棚の開け閉めも少ない。必要な行動じゃないことが分かり余計「じゃあMさん何してるの?」と余計気になるようになりました。 Mさんは社長の親戚で身内の会社でしか働いたことがないらしく、幼いし一般的な感覚に欠けて天然で周りに配慮しない人です。 音がうるさいとか非効率とか何も考えてなさそう。何かいえば立場の弱い私の方が悪者になる感じです。 これまでもひっきりなしに独り言とか仕事押し付けとか、嫌な仕事は勝手に早く切り上げ勝手に自分の待遇を変えたり、こちらを巻き込み色々あったこともあり、本当に参りそうです。

  • 会社書類の閲覧について

    会社の書類を作成したり、保管したりしています。 それらをキャビネットや机の引き出しに保管していますが、 閲覧したい、コピーが欲しい等の場合、 普通担当者などに声を掛けますよね? 何も言わず、勝手に棚・キャビネットにある資料を持ち出そうとするのはマナー違反だと思うのです。 正直驚きです。 個人情報などが掲載されている書類もあります。 それに社員であっても、知らなくても良い情報の資料がありますよね。 仮に、監督職であっても、他の違う部門の書類をそのように取り扱うのは、 教育が必要というか、人間的な問題なのでは? とまで思えてくるのです。 今後、施錠をしたいと思いますが、私の感覚ってズレてますか? 書類を持って行かれたり、破損、紛失、ばらまきなどがあっては、 その責任は、私に降りかかってくるのです。

  • 男性は必要のないメモや付箋を取っておくものですか?

    少し前に好きな人に個人的な頼まれごとをされ、私が帰る時に彼はいなかったので「これで大丈夫ですね(^^)」といった内容のメモを置いて帰り、次の日にお礼を言われました。 そして今日、彼の机の引き出しが少し開いていて、どこかで見た字と絵だなと思っていたら、私が書いたメモでした。前にも彼に同じ頼まれごとをされていたので、その時もメモを置いて帰ったのですが、そのメモも重ねて貼られていたのを見てしまいました。 彼は綺麗好きで机も整理整頓されています。なので大切な内容のメモを置いておく、期限がありそれが過ぎるまで置いておく、というのはわかるのですが、私のメモは「見やすいでしょう(^皿^)」や「これで大丈夫ですね(^^)」といった冗談も入った内容で大切な内容ではありません。 期限も必要性もないのに、メモを取っておく心理とはなんなんでしょうか。 男性は大したことのない内容のメモも取っておくものなんですか?

専門家に質問してみよう