• 締切済み

私物がゴミ箱に...。

こんにちは。 社内にある個人の引き出し(鍵はついていません)の中で保管していた、習い事の申し込み用紙が、グチャグチャに丸められた状態でゴミ箱に捨てられているのを発見しました。 捨てたのは直属の上司だとわかったのですが、その言い分としては 1.業務には関係ないもの。 2.予約表なんてまたもらって来ればよい。 3.これが誰のものなのかなんていちいち知らないし、そんなに大事なものなら家で保管するべきでは? 確かにその人の言う通りなんですが、個人が使用している社内の引き出しの中にしまってあったものを、わざわざ引っ張り出して捨てるということが理解出来ません。 その上司とは数日前に「退職をしたい」ということで揉めたので、腹いせの可能性?とも考えてしまいました。 私物を勝手に処分するのは違法と聞いたことがありますが、この場合も「私物」に当たるのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

完全に違法です。これは完全に犯罪ですから、犯行を行った人は絶対に 許してはいけません。 で、どうなんでしょう。退職で揉めたと言われますが、現時点では退職 の意志は続いているのでしょうか。 もし退職する予定があるなら、退職願を提出する前に労働基準監督署に 出向いて相談官の方に事情を説明し、相談官の指示の通りに行動すれば 良いでしょう。「上司が勝手に自分の引き出しを開け、中を物色した後 に自分にとって重要の書類を取り出し、それをゴミ箱に破棄した。上司 は犯行を認めているが自分の行為は正当だと主張している。」と言いま しょう。自分は自己退職にはしたくないから、どうすれば良いでしょう かと聞きましょう。 自分の机の中にある物、ロッカーにある物は全て私物です。断りも無し に他人の机の中などを物色し、それを破棄する行為は犯罪です。 上司も犯行を認めていますから、出る所に出れば上司は罪を償う事にな るでしょう。場合によっては地位格下げや減給、停職処分を言い渡され るはずです。何度も言いますが、これは犯罪ですから絶対に許してはい けません。上司に何を言っても無駄です。退職する意思があるのなら、 監督署に出向いて相談し、上司にギャフンと言われてから退職しましょ う。負けては損をするだけです。これはパワハラ、窃盗罪などが適用さ れます。警察は監督署に申し出て、警察に通報すべきと言われたら通報 しましょう。

回答No.2

sawayaka_mint 様、 パワハラに属する行為だと思います。類似の相談が他のサイトにありましたので、ご参照下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108658227

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私物にあたらない・・・と思います。 上司が勝手に引き出しを開けるのは、OKだと思います。 引き出しは、会社からの貸与であり 退職しても持って帰れません。 そうなると、業務に必要な範囲で使用できるものです。 私物を保管する目的に、ない。 上司のプライバシーの侵害では? 私生活上での事実の公開がない、ので侵害とは言えない。 ただゴミ箱に捨てたのですから、誰にもばらしていない。 な事を考えました。 腹いせだとは思いますが、細かいことを言えば 業務に必要な範囲を超えて利用した・・・ことになる。