• ベストアンサー

机の中の収納、みなさんはどうしてますか?

こんばんわ。 今、家にいる時間が増えたので、自分の部屋の掃除を始めました。今、机(学習机)の中の整理をしています。要らない物を捨てつつ、必要な物をどのように収納するか迷っています。鉛筆などは学生時代(小学生の時(笑))から使っている仕切りみたいなのを使っているのですが、見た目も使い勝手もいまいちなので、どうにかならないかなぁと考えているのですが、いいアイディアが浮かびません。みなさんはどのようにしているんでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   kekochan11さんおはようございます。 見た目をすっきりするならば、同じものの並べ方を揃えるのが原則です。同じ物を集めて、小さいケースに入れる方法です。ケースは100円ショップや無印良品があります。  参考になるURLを見つけましたのでどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/kowaza4.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URLのページを拝見しました。とても参考になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lovetdl
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

こんばんは。 私も先日、部屋の大改造&大掃除を敢行しました。 その時にやった方法ですが、まず自分が今後使う であろう必要最低限の筆記用具を筆記具の中から 選び出し、それを少し大きめの筆立てに入れます。 (すぐに取って使えるように常に必要なものを) 残りの筆記用具をまだ使うかもしれない?ものと もう使わないものに分けます。 まだ使うかもしれない?ものは下の方がおっしゃって いるような100円で買えるケースやいらない筆入れ 等に入れて引き出しの奥や他に保管ができそうな場所 に保管します。(私は冷凍保存用のジッパー付 ビニール袋に入れました) もう使わないと判断したものは、使えるものであって も潔く処分しました。処分しながら 「私は文房具にいくらつぎ込んだんだ!?」 と反省もしました。 注意点は、使える状態かどうかではなく、使って いきたいかどうかという気持ちで判断することです。 いくら持っていても、使う自分の手は1個か2個なの ですから。 もし、筋違いな回答でしたらスルーしてくださいね。 長文・乱文失礼しました。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も同じ経験をしました。「私はどうしてこんなに文房具ばかり持っているの??」と自分でもびっくり。(笑)潔く必要ない物は捨てる!これ、大事ですよね。ありがとうございました。

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

引き出し用のペンケースを用意して鉛筆などはそこにいれています。 あと、こまごましたものは、自然素材のカゴやお菓子の缶などにいれます。 100均で売っている透明のチャック付きの袋に、クリップやカード類などを種類ごとにいれておくと中身が見えて便利でした。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々な方法があるんですね。とても参考になりました!

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.1

私は100均をフル活用しています! かわいいプラスチックの箱とかは 机の中用のものなどもあるしおすすめです* ちなみに私はよく着る服を入れるものも 100均のかごを使っています。 100均でもそろえるとすっきりしてかわいいですよね*

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。百均で机の中用の物もあるんですね!知りませんでした。参考にさせていただきます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 収納について

    今度引越しすることになり、その部屋に半畳ほどの収納スペースがあります。掃除機、扇風機、布団などを収納したいのですが、仕切りがないのでうまく収納できません。上の方の空間を有効活用したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 仕切りをするような便利グッズを探してみたのですが、見つかりませんでした。 なにかいい商品を知っていたら教えてください。

  • 机の中、キレイですか?

    こんばんは。カテ違いならスミマセン。。 今日職場の上司に「お前の机の中はヒドイ」と注意されました。 別に汚れてるとか不潔とかではなく、単に色んな物がゴチャゴチャなんです(^^ゞ 書類(ファイル)を捜すのも一苦労、同じ赤ペンが何本もあったり、ちびた鉛筆や消しゴムが何本もあったりで、自分でもわかってるのですが中々整理できずにいます。 片付け上手な方、どうかお知恵を!!

  • おしゃれな机が欲しい!

    こんにちは。 私は机を買おうと思っているんですけど、あまり家具屋さんも知らないし迷っています。←今使ってるのは14年ものの学習机。 希望としてはおしゃれな感じで、それから学生なので収納も欲しいです(机と別でも良い) 今ちょっと気になっているのがフランフランのブランシェデスクなんですけど、皆さんのオススメ家具屋さんがあったら教えて下さい!

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 学習机かってやりたい・・・収納場所スペースが

    こんにちは。いつもご意見ありがとうございます 今、小学三年生で今度4年生の娘にそろそろ、学習机を買ってやりたいと思っています。 我が家の間取りは、入ってすぐに8畳のリビング(主にここで過ごしています) 続き間で6畳の和室と、左に4畳半(押入れあり・この部屋が寝室です。)の和室です。 (廊下なしです) 母子二人で住んでいるので、今のところ何とか生活しているのですが、 この間取りに、学習机となるとさすがに、窮屈だとおもうのです。 さて、本題ですが、 学習机を買ってやりたいのですが、 ミーティングテーブルでも、よろしいとおもわれますか? その際、机上に本棚とかないので、不便ではないかとおもうのですが。 電気も別で購入になるのおもうのですが、いかがおもわれますか? チェアはコマがあるものがいいと思われますか?なしがよいとおもわれますか? その他、何かアドバイス下さい。

  • 整理・収納ってそんなに大事なんでしょうか?

    整理・収納ってそんなに大事なんでしょうか? 変な質問ですみません。 今私は友達と一緒に暮しているいます。 私は正直、整理収納が苦手ですが、共有スペース(キッチンやバスルームなど)は いつも綺麗にしていますし、掃除はどちらかと得意なほうです。 ただ、自分のプライベートルームはぐちゃぐちゃです。 それを友人にすごくキレられるんです。 部屋が汚すぎるって!たしかに洋服とか散乱してるけど。 共有スペースは彼女より綺麗にしているし・・・私の部屋くらいほっておいてほしいのですが、 整理収納ってそんなに大事?

  • 収納ケース内の仕切り方法

    収納ケース内の仕切り方法について質問させてください。 衣類の収納としてタンスがわりにFits収納ケースを購入しました。 http://livingut.com/info-48.html 奥行き74cmの物なので収納力は抜群なのですが、中の仕切りがないため仕分けに困っております。 上から見て、目とか田とか日のように仕切りを作りたい(または購入したい)のですが、何か良いアイディアや商品はないでしょうか?

  • 学習机用の袖机ってありますか?

    子供の学習机と同じ高さ、奥行きのサイドチェスト(サイドラック?袖机?)が欲しいのですが、うまく見つけられません。 例えば下記のような http://www.catalog.coop/0101/23.html このような物は通販カタログで見かけましたが、 上棚は壁付けに設置できない都合上必要ありません。 事務用のスチール机では引き出し部分のみを机と並べて使う 「袖」部分がありますが、学習机の場合、 机下に収納されている引き出し部分の天板を机と同じ高さまで 上げられるというもの位しか見たことがないように思います。 どこかにあるものなら教えてください。幅は20センチ~50センチ位までで、引き出しになっていない物でも構いません。宜しくお願いします。

  • アルバムの収納方法について教えてください

    昨年の秋ごろから、恋愛運向上を目指して、掃除を続けています。 ようやく部屋がすっきりしてきたので、風水を取り入れ始めているのですが、ここでひとつ問題が。 子供時代からのアルバム類、整理のつかない写真、卒業アルバムなどが多数溢れています。 未整理の写真はアルバムに収めるつもりですが、大量のアルバム類を、皆様はどのように収納されていらっしゃいますか? 恋愛運をあげたくて風水を取り入れていきたいと思っていますので、風水的によいアルバムの収納方法などアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、机や本棚は片づけてしまいました。また、両親と同居しており、寝室での就農を考えています(あとは、屋根裏でしょうか)。あまり部屋に家具類は置きたくないので、購入するとしても小さな本棚?くらいが限度なのですが…。 あと、文房具なども皆様どのように収納されていらっしゃいますか? 一人でも多くの方からのアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう