• ベストアンサー

机の中の収納、みなさんはどうしてますか?

こんばんわ。 今、家にいる時間が増えたので、自分の部屋の掃除を始めました。今、机(学習机)の中の整理をしています。要らない物を捨てつつ、必要な物をどのように収納するか迷っています。鉛筆などは学生時代(小学生の時(笑))から使っている仕切りみたいなのを使っているのですが、見た目も使い勝手もいまいちなので、どうにかならないかなぁと考えているのですが、いいアイディアが浮かびません。みなさんはどのようにしているんでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

kekochan11さんおはようございます。 見た目をすっきりするならば、同じものの並べ方を揃えるのが原則です。同じ物を集めて、小さいケースに入れる方法です。ケースは100円ショップや無印良品があります。  参考になるURLを見つけましたのでどうぞ。↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/kowaza4.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URLのページを拝見しました。とても参考になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lovetdl
回答No.4

こんばんは。 私も先日、部屋の大改造&大掃除を敢行しました。 その時にやった方法ですが、まず自分が今後使う であろう必要最低限の筆記用具を筆記具の中から 選び出し、それを少し大きめの筆立てに入れます。 (すぐに取って使えるように常に必要なものを) 残りの筆記用具をまだ使うかもしれない?ものと もう使わないものに分けます。 まだ使うかもしれない?ものは下の方がおっしゃって いるような100円で買えるケースやいらない筆入れ 等に入れて引き出しの奥や他に保管ができそうな場所 に保管します。(私は冷凍保存用のジッパー付 ビニール袋に入れました) もう使わないと判断したものは、使えるものであって も潔く処分しました。処分しながら 「私は文房具にいくらつぎ込んだんだ!?」 と反省もしました。 注意点は、使える状態かどうかではなく、使って いきたいかどうかという気持ちで判断することです。 いくら持っていても、使う自分の手は1個か2個なの ですから。 もし、筋違いな回答でしたらスルーしてくださいね。 長文・乱文失礼しました。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も同じ経験をしました。「私はどうしてこんなに文房具ばかり持っているの??」と自分でもびっくり。(笑)潔く必要ない物は捨てる!これ、大事ですよね。ありがとうございました。

• love99
回答No.2

引き出し用のペンケースを用意して鉛筆などはそこにいれています。 あと、こまごましたものは、自然素材のカゴやお菓子の缶などにいれます。 100均で売っている透明のチャック付きの袋に、クリップやカード類などを種類ごとにいれておくと中身が見えて便利でした。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々な方法があるんですね。とても参考になりました!

• arutyunn
回答No.1

私は100均をフル活用しています! かわいいプラスチックの箱とかは 机の中用のものなどもあるしおすすめです* ちなみに私はよく着る服を入れるものも 100均のかごを使っています。 100均でもそろえるとすっきりしてかわいいですよね*

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。百均で机の中用の物もあるんですね!知りませんでした。参考にさせていただきます。m(_ _)m