OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしゃれな机が欲しい!

  • 困ってます
  • 質問No.189909
  • 閲覧数938
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (200/416)

こんにちは。
私は机を買おうと思っているんですけど、あまり家具屋さんも知らないし迷っています。←今使ってるのは14年ものの学習机。
希望としてはおしゃれな感じで、それから学生なので収納も欲しいです(机と別でも良い)
今ちょっと気になっているのがフランフランのブランシェデスクなんですけど、皆さんのオススメ家具屋さんがあったら教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

オーダーメードで机やキャビネットを作っている者です。
おしゃれの定義が良くわかりませんが、家具屋さんのものに満足できないお客さんが、口コミで訊ねてきます。
独自のデザインを主張しているわけではなく、お客さんのイメージを形にすることが仕事です。
ただし、このサイトは個人の営業活動には利用できませんので、私の仕事にしたいという意味ではありません。
市販の机があまりにもセンスがないから私どものような草の根で物つくりをしているところに仕事が来るのだと思っています。
14年物を使っていらっしゃるようですが、先日お作りした学習机は100年以上前の座机の材料を再利用して作りました。
良いものは永く生かされ続けます。
最近のものはその点から考えるとほとんどのが落第です。
本当の意味での『無印良品』は簡単には探せません。
机に向いた素材の木は何が良いか、使う方の目的にあわせた構造になっているか、使う部屋のデザインに溶け込んでいるか、作る時のポイントは数多くあります。
机やキャビネットに使わない方がよい木だけ教えて差し上げましょう。
・ブナ(狂いやすく小物向き、ただし小割りした木を接着剤で固めた集成材は健康を度外視すれば使えないことは無いがデコボコになる。突き板の天板など問題外)
・パイン材(机やテーブルの素材としては最低のもの、傷がつきやすく耐久性がない)
・ラバーウッド(ゴムを搾った残りカスの木)
一般に売られている物と比較すると驚かれると思います。
家具屋の常識は家具作りをする時の非常識だということに。
良質な物にめぐり合えることをお祈りします。どこかで行き会えると良いのですが・・・。
お礼コメント
thoma

お礼率 48% (200/416)

どうもありがとうございます。者を作っている方から回答がいただけるとは思っていませんでした。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-03 20:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

フランフランのブランシェデスクも単純さが売りだと思いますが、同様の価格帯で単純なものは【無印良品】にもあります。

ブナ材のデスク:キャビネットは別です。
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=126142

ブナ材キャビネット:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=126145


パソコンデスク(楽天市場):
http://www.rakuten.co.jp/homedirect/364990/415010/

ヒマラヤネット(お買い得ショップ):
http://www.himalayanet.co.jp/
お礼コメント
thoma

お礼率 48% (200/416)

ありがとうございます。早速教えていただいたサイト見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 20:30:20


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

アプランデスクというのがあって、子供用のデスクとしていますが、女性が使ってもいいデスクです。thomaさんはどちらにお住まいかわかりませんが。東急ハンズ名古屋にならんでいます。
お礼コメント
thoma

お礼率 48% (200/416)

どうもありがとうございます。私は東京在中なんですけど、ハンズ見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-03 20:33:20