• ベストアンサー

学習机かってやりたい・・・収納場所スペースが

こんにちは。いつもご意見ありがとうございます 今、小学三年生で今度4年生の娘にそろそろ、学習机を買ってやりたいと思っています。 我が家の間取りは、入ってすぐに8畳のリビング(主にここで過ごしています) 続き間で6畳の和室と、左に4畳半(押入れあり・この部屋が寝室です。)の和室です。 (廊下なしです) 母子二人で住んでいるので、今のところ何とか生活しているのですが、 この間取りに、学習机となるとさすがに、窮屈だとおもうのです。 さて、本題ですが、 学習机を買ってやりたいのですが、 ミーティングテーブルでも、よろしいとおもわれますか? その際、机上に本棚とかないので、不便ではないかとおもうのですが。 電気も別で購入になるのおもうのですが、いかがおもわれますか? チェアはコマがあるものがいいと思われますか?なしがよいとおもわれますか? その他、何かアドバイス下さい。

noname#40307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

いわゆる「学習机」は無駄が多いものがほとんどです。 大きくなると、趣味も変わって恥ずかしいものになってしまいます。 ま、高級なものは高校・大学生になっても使えるものもありますが、「子ども」が今ほしがるようなデザインのものは小学生の間しか使わないと思ったほうがいいでしょう。 たとえば、電気スタンドつきのものも買ったことがありましたが、スタンドのヒンジが壊れても取替えが効かず、使用不能のまま机を使っています。 うちでは、5人の子どもに、色々やってみましたが、机そのものは普通のものに、カラーボックスや本棚を組み合わせて使っているのが一番長く使えて模様替えにも対応します。 木製のいすは、お尻が痛くなって長時間座れないので、安くても事務用のような布張りのいすがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、学習机は、大学に入学するころに、違うデスクに買い換えました。 無駄が多いというより、デザインが気に入らなくなりました。 自身の過去と照らし合わせて、納得です。 参考人させていただきます

その他の回答 (5)

回答No.6

私もミーティングテーブルでもダイニングテーブルでも卓袱台でも何でもOKだと思います。ミーティングテーブルだと脚を畳める物もあるので、部屋を広く使いたい時など便利ですよね。ただ子供の背丈に合った椅子を探してあげないと、ミーティングテーブルは天板の位置が高めなので、集中力や落ち着きが長続きしなくなる事もあるので、気を付けてあげて下さい。本棚は学年に合わせて、カラーBOXを活用したり、教材が少ない内は100円ショップの取って付きプラスチックBOXや蓋付きの籐のかごに入れて、使う時だけテーブルに運んで終わったら一式入れて部屋の隅っこに置いておけば、邪魔になりませんよ。我が家の子供達のライトは、別売りで挟んでネジで自由に取り付けられるタイプの物です。椅子のコマと言うのはキャスターの事ですか?我が家は和室に机があるのですが、上の子はキャスター付きの椅子を使用させたら、畳がどんどん凹んで終いには、中の茶色い紙が出てきてボロボロになってしまいました。なので下の子には、キャスター無しを使用してます。 ちなみに我が家で使ってる机は 幅79cm奥行き25cm(天板広げると62cm)高さ96cm(天板まで70cm)机の下に本棚・天板上に引き出し2杯・引出しの上に畳んだ時の奥行き分(実質22cm)本棚2枚の仕切り付きがあります。引き出しや本棚は机の幅の分あります。さらに折畳式の椅子が付いているのですが、これが大人の私でも使い易いので重宝しています。デザインは木製木目のシンプルな天板折下げ方式のかなりコンパクトな机です。高校・大学それ以降を考慮して購入しました。近くにハンズがあれば10500円でしたので、何かのついでにでも覗いて見てください。お子様が喜んでくれると良いですね。

質問者

お礼

お礼おそくなりまして、ごめんなさい。 具体的に色々教えてくださいましてありがとうございます。 とても参考になります。 ハンズは近くにあるのでのぞいてみようと思います。 ありがとうございます

• popo1255
回答No.5

3人の子供がいます。中1の息子は学習机の上の段をはずして使っています・・。 机には教科書などを置いてはいますがほとんどリビングやダイニングで勉強しているので机自体、あまり意味のないものになっています汗) 結構高かったのに(親の気持ち)汗 小学生の息子には机がありません。 引越しの際、必要ないとの事で友達に譲りました・・。 なのでカラーボックスを利用して天板をいれ、手づくり机を子供と一緒に作りました。 これが結構可愛く安く仕上がりました(*'-'*) 本屋さんでいろんな日曜細工の本があるので参考にされてはどぅですか??(カナリ格安ですし女性でも作れます) 兄とおなじようにリビングで宿題しているので机に座る事もナィですが、自分の場所・・と言うのを決めてあげると子供でも心地よいものになるんだと思いました。 イスはコマがあるのを2人共使用使用しています。 あんまり机にこだわらないでココが○○ちゃんのスペースっていう空間を作ってあげると喜ばれると思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。 机の有無にこだわるより、子ども自身の空間[居場所]が大切なんですね。ナルホド! 手作り机も検討してみたいと思います。 参考にさせていただきます!

• meipi
回答No.4

中2、小5、小2の3児の母です。3人とも学習机を持っています。 ミーティングテーブルだと、収納は少ないですよね。 中学にもなると、本棚は教科書、ノート、参考書、辞書などで一杯です。 小学生でも、特に娘は、学用品以外にシールやらお手紙セットやら折り紙、自由帳、かわいい文具類などたくさんなので、本棚も引き出しもそっちの方が多いくらいです。 ある意味学習机は自分のお城ですね。勉強はもちろん、漫画を読むのも、お絵かきも友達にお手紙を書くのも机です。それに必要なもの、宝物など、収納はある程度必要です。財布など、大事な物はみんな学習机の引き出しの中です。 照明は学習机に付いていればその分スペースが他に使えます。3人のうち2人は照明なしの机ですが、照明器具の形によっては意外に場所をとります。 チェアは、長男はバランスチェア、次男はキャスターつきの回転チェア、娘は木製の回転チェア(キャスターなし)です。これはそれぞれの好みです。キャスター付きは掃除のとき楽です。座るとロックされて動かないので、座ったまま移動はできません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 #3さんは、ミーティングテーブル派のご意見だったので、 とても参考になります。 参考にさせていただきます。 どちらも、一長一短ですね。

• lakland
回答No.2

ミーティングテーブルでよいと思いますよ。 娘さんに「○○ちゃんの机だよ!」って言ってあげれば。 いろいろ他のことに使うかもしれない時も 「○○ちゃんの机、ちょっと貸してね!」って言えば よいかと思います。 彼女にとっては「自分の机!」というのがいちばん うれしいのではないでしょうか? もちろん、電気とかも別でいいと思います。 お友達が持っているものと違うかもしれませんが 「お母さんが私に机を買ってくれた!」という気持ち がつたわれば、理解してくれますよ。 床のことも考慮しないといけませんが、 チェアはコマありがいいかと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sirowan777
回答No.1

ライティングデスクは置けないでしょうか? ミーティングテーブルなら食卓で勉強させた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kurogane-kks.co.jp/home/lighting/lighting.html
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。