• 締切済み

机が綺麗だろという人がいますが、私の机を利用します

机が綺麗だろと自慢する人がいます。俺の机の上には何もないだろといいます。 私の机は汚いといいます。 しかしその綺麗という人は、私の机の前の人ですが、私の机に自分が使うペン立てをおきます。そしてそれを毎日使います。何をどうしても私の机を利用します。 ペットボトルやゴミが出た時も、私の机の上に放置して(私に捨ててくれということ)帰宅するときもあります。 それなら綺麗で当然です。 私の机の上には、ペン立て2つにメモ用紙、セロハンテープ台、パンチなど置いています。そりゃ、ごちゃごちゃしているように見えるかもしれませんが、仕事上必要なので仕方ありません。みんなが使うのですから、机の中に隠すわけにも行きません。それを汚いと言われても困ります。作業効率を考えると、ほかの場所にセロハンテープ等おくことは出来ません。 腹が立って仕方ありません。 私を利用するんだから、綺麗で当然です。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 質問者様自身が、相手が経営者の身内だから言えない なら仕方ないですよね、我慢し続けるしかないですね。 それでも嫌なら、はっきり言うべきです。

olololol
質問者

お礼

はっきり言ってもなおりません。 そんなやり方ならそりゃあ机の上は綺麗で当然だろうと思うんです。 いらなくなった書類は私の机の上におく。 私が棚に保管しておいた書類を見たあとは、私の机の上に出しっぱなし。 そして、その状態を見て汚いなという。汚したのは誰だって思うんです。 ありがとうございます。 我慢料ですからお給料は。耐えます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

ペン立て捨てちゃえば? まぁ捨てないにしてもあなたが使うものじゃないので備品を置くところへでも持っていっちゃいましょ。 「あれ?俺のペン立ては?」と聞かれたら 「いらないのかと思って片づけました。いつも片づけるものを私の机に置かれるので。」 でいいんじゃない?

olololol
質問者

お礼

それをしたいですが、さすがに無理です。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

どうしたらいいのでしょうか。> 私の机に自分が使うペン立てをおきます。→相手の机に置く。 ペットボトルやゴミが出た時も、私の机の上に放置して(私に捨ててくれということ)帰宅するときもあります。→相手の机に戻しておく。 または、置かれた時に注意する…これくらいしかないですし、なぜそうしないのか不思議です ( ´ρ`) 超能力者ではないのですから心に思ったことが相手に伝わるはずもなく、口に出して言うか行動しないと何も変わらないと思うのですが如何でしょうか?

olololol
質問者

補足

言ってもなおりません。 また、経営者の身内なのであまりきつく言い過ぎるのもとも思っています。

関連するQ&A

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。

  • 机の上の散らかりがすごい

    机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 雑な仕事をする人とそれを怒る人

    小規模な雑貨屋でパートをしています。 スタッフの人数は4人で、店番は1人でするのですが、 他のスタッフとの接点は、早番と遅番の交代する時ぐらいです。 悩んでいるのは、仕事が雑なCさんと、それに対する 他のスタッフ2人の愚痴です。 長文になりますが、ご意見をいただけたら嬉しいです。 一見、濃厚な人間関係はなさそうですが、 仕事は全て1人でするので、”あの人の後に入ると、 あれができていない、これができない”というのが 目についてきて、その場で本人に言えないので不満は たまりやすいです。 伝達事項は、ノートに書くようになっていますが、 最近では、Cさんのできていない事の指摘内容が多く、 それも、このペンはこのペン立てではなく、あのペン立てに 閉まってくださいと事細かな内容で、私も窮屈に感じています。 私は、Cさんが仕事をした後に入る事が多く、確かに雑だと感じます。 机を拭くふきんで、地面に近いところを拭こうとしたり、 物をこぼしても拭かなかったり、本人は気にしていないのだと思います。 ただ、他のスタッフは、キレイ好きな人ばかりでCさんの感覚が 「信じられない。どうゆう感覚なの?今までどうやって生きてきたの?」 と怒りの嵐なのです。 失敗しても何か努力が伝われば、まだ可愛げはあるのですが、 Cさんは、メモはとらない、注意しても同じミスをする、 ひどい時はCさんは言い訳をします。 「これやっていないけど、こうするって知ってる?」と言った時、 「あー、それ忘れちゃうんですよね」と一言、言われました。 Cさんにイライラするのは分かります。 しかし、毎回のようにCさんに対する他のスタッフの愚痴を聞くのが、 だんだんと辛くなってきました。 Cさんのいないところで言っていても何も解決しません。 他のスタッフは、常に誰かの悪い部分を言っていたいだけかもしれませんが、 私は怒りに振り回されている自分が嫌なので、 愚痴は言わないように心がけています。 「Cさんがまたやってさ、可燃ゴミに缶を入れてましたよ?」 確かに信じられないですが、「忙しかったんですかね?」と軽く流すと、 「○○さん(私)は優しすぎます。あの人はすごく怒ってましたよ。」 と、言われてしまい、Cさんを擁護するような形になってしまいました。 他のスタッフは私の甘い態度にも、どこかイラついているように感じます。 この2人の雰囲気が、学生時代の女子特有の集団で人の陰口を言い合う というのを思い出してなりません。 私は、このペンはここに閉まってとか細かい事ほど指摘できません。 気づいた人がやればいいと思ってしまうんです。甘いのでしょうか…。 もっと自分がCさんと向き合って、どうゆう言い方をしたら、 Cさんの心に響くのか日々、言葉を選んでいきたいんです。 しかし、考えすぎて誰のために指摘しているのか、 境目が分からなくなってきました。 私の判断基準は、お客さんに迷惑がかかるかどうかだったのですが、 他のスタッフが怒っているほとんどが自分たちスタッフに 迷惑がかかることなのです。 人に流されるのが嫌なので、指摘すべきかいちいち考えてしまいます。 例えば、セロハンテープが少なくなっていたら、近くの引き出しを開ければ すぐセットできるのですが、他のスタッフはわざわざ在庫を近くに出していてくれます。 こうゆうのって気配りの範囲だと思うのですが、 Cさんはこういった事はしてくれません。 他のスタッフは全員、誰かに言われなくてもやっています。 これもすべて仕事の内なのでしょうか。 寮のようなルールがあるのが職場なのでしょうか。 もしかしたらこんなことで悩んで、疑問を持っている私が、 一番感覚がおかしいだけかもしれません。 Cさんにはどこまで指摘したらいいのか、 経験者の方など、ご意見をいただけたら嬉しいです。 乱文で申し訳ありません。

  • 困っています

    私は中一の女の子です。 私は困っていることがあります。 私のとなりの席の人と友達の男の子がよく私にいたずら?してくるんです。 いたずらって呼べるようなものではないときもあります。 それは私が持っているペンをとるんです。それにセロハンテープを持ってるんですけどそのテープの部分だけ持っていってセロハンテープを全部無駄にするんです 返してと言って返してもらうとセロハンテープがもうなくなっていたりするんです すっごくむかついてもう話したくありませんでした。 「勝手に人の物とって無駄にしてくるんじゃねぇよ!死ね!!!!!」 って感じです。このことを止めてもらうにはどうすればいいでしょうか? アドバイス下さい

  • 紙の家庭での再利用

    こんにちは。 家庭で紙を再利用する方法を探しています。 私は何かを印刷して、その紙の周りを切ってノートに貼ったり、使わなくなった印刷物の裏をメモがわりに使ったりすることが多いです。 そうすると、切った周りの紙、メモとしても使い終わった用紙が必然的にゴミになってしまうのですが、何かいい利用方法はないでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 回答をよろしくお願いします。

  • 机の上のネーム印の置場

    机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。 伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。 自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。 皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか? ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか? よろしくお願いします。

  • 自分の物でないからと、雑に扱う、その心理

    私の職場の机は、職場備えのパソコン以外ほとんど物を置いていません。書類立てもレターケースもないので広いのです。隣の同僚Aが穴あけパンチを使うために私の机を利用する度、パンチを置いたままにします。パンチを同僚Aの机にこれ見よがしに移動しても口で言っても(ちょっときつく)治りません。ある時、私のハサミがなくなりました。すぐに、私の机から少し離れたところで見つかったのですが、同僚Bが、たまたま手近にあった私のハサミを使ったようです。それは良いのですが、Bは、手近にある物を使うはいいが、元の場所に戻さない人のようです。穏やかに注意しても、「どこからとったかわからないから、その辺に置いておく」とのこと。こういう人に、どう対応すればいいでしょうか。また、他人の物を雑に扱う人に質問です。なぜそういうことをするのですか。

  • 整理整頓をしてほしい

    父が整理や管理などが苦手で既に家にあるものを、必要ないもの(家電やぬいぐるみなど様々)を買ってきてはリビングに放置しています。「自分の部屋は自由にしていいからリビングには自分のものを持ち込まないで。持ち込んでもちゃんと片付けて。使った物は使った場所に戻して。」と何度も言っているのですがまた使えば使いっぱなし…。ペン立てからペンを取り使ったら机の上に置きっぱなしなので机の上にカゴをいくつか用意し「ペン立てに戻せないならせめてここに入れて」と言っても結局ダメで…朝綺麗に掃除しても帰ってくるとリビングに足の踏み場もなくなっています。もうどうしたらいいんですか?

  • 潔癖症ではないのですが...

    最近になってから特になんですが、私は床に落ちてる小さなゴミとか髪の毛とか、勉強した後に出る机の上の消しかすとか、そういうのを見るとすごく気持ち悪くなるんです。あとは壁にシールとかセロハンテープとかが貼ってあっても気持ち悪くなります。気持ち悪くなるだけではなくて、体や頭が痒くなったり、苛々したり動悸もするんです。どうしてこうなるのかわからないんです、、冬は部屋着とかふつうに何日間か着ていられるし、家族と同じ食事も食べれるので潔癖症ではないと思うんですけどこの症状が何なのか気になります。これかも、というのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう