• ベストアンサー

机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

和室の座卓でも子ども部屋でも 机の下に入る高さの引き出しワゴンを使っていました。 鉛筆、ハサミなど使用頻度の高いものを一番上の引き出しに入れ 必要な時に引き出して使い、普段は机下に収納します。 キッチンワゴンのような棚タイプならペン立てや レターボックスなどを使って整理します。 机の下には必ずデッドスペースがあるので そこに入る大きさのワゴンを探したり、 オーダー家具で作ってもらいました。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

「物」にそれぞれの「指定席」を作る事です。 机の上に何も置かないのであれば、引き出し等に「ペントレー」を置き、ペンやはさみ等の文具は使ったら必ずここに返す。 他には何があるでしょうか。雑誌や書類、手紙等の紙類は、状差しや書類ケース。 外から帰ってきて、バッグをつい置いちゃうなら、バッグをかけるフックを机の横か壁面につけるべきですね。 置き場所を決めちゃうと、片付けが楽になります。 私も現在、生活改善中です。やった事にはきちんと結果がついてきます。 お互い頑張りましょう。

happine
質問者

お礼

床が埋もれた状態はなくなり、週末の掃除は掃除機をかけるだけになれました。 引き続き頑張ります。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

基本的にそのテーブルの使い方・・・ではないでしょうか? 仕事机であれば書類や文房具、パソコンなどが置いてあるのが普通ですし 食事用なら調味料などが置いてあると思います。 何も置いていないという事はその机の目的が無い、もしくは あまり机として使われていない場合に限られてくると思います。 毎日使う場合や目的が決まっているのであれば それに合った物を机に置いておいた方が便利なので 見た目より便利な方を選んでしまい、結果として物を置いておいてしまいます。 長期間使わない物を置いているなら片付けた方が良いと思いますが 毎日使う物があり、机としての利用性が高いのであれば 物が置いてあるのは必要な事だと思いますし、変に気を使わなくても 良いのではないでしょうか? どうしても見た目も重視したいというのであれば その物の収納用引き出しや専用ボックスなどの収納箇所を別途に作り そこに収納するしかないでしょう。

happine
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

本来何も置いてないはずのところに物があるから気になるのだと思います。 我が家ではパソコンデスクの上に文具入れのトレーを置いています。 いろいろな書類もパソコンの上のプラスチックのブックエンドに収納。 領収書など1年間保存する物はパソコンデスクの下の棚に収納。 パソコンデスクがなかったころは食器棚の一部を書類や文具置きにしていました。 要するに手軽に立てかけたりほうりこめる収納場所を作ってしまえばいいのです。 我が家のテーブルの上はティッシュとテレビのリモコンだけ置いてあります。どうぞ工夫してください。

happine
質問者

お礼

素晴らしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 机の上の散らかりがすごい

    机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

  • 人の机の上を勝手に触らないで

    職場での事。 朝会社に来ると、自分の机の上の物が微妙に動いている。 資料の本や、文房具等。 そういう事をする人は同じフロアにいる男性です。 気持ち悪いのは、その男性がくれた卓上カレンダーを隅の方に置いておくと、 必ず目につく場所に戻してあるのです。 やめて欲しいと言ってもやめてくれません。 私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、 男性はどうしてこういう事を平気でするのでしょう? 気持ち悪くて朝から本当に気が滅入ります。

  • [デスク] 机に置いておくかっこよい文房具セット教えてください。

    こんばんわ。 会社の机の上においておく文房具のセットを探しています。 きれいにケースに収まっていて、必要なときに取り出せる。帰るときには、ふたを閉めてシンプルに! 文房具は普段使われることが多いものが収まればよいです。 希望は、木製のケースもしくは金属のケース。 シックなものが希望です。 何かお勧めがありましたら、お願いします。

  • 小学一年生 勉強机は必要? リビングで勉強?

     娘が来年小学校に入学するためそろそろ準備を始めようと思うのですが、 勉強机を購入するか考え中です。    予算10万円までの平机を購入するつもりですが(大人になってもドレッサとしても十分使えます)、4月までに買うか、高学年で買うか・・・。  小学校に入ると、机はいらなくても、本棚や、文房具置き、ランドセル置きなど用意しなければならないし、どうせ高価なものを買うのであれば早いほうが長く使えるし、本棚などかわずに済むし・・・。  でも低学年のうちは机なんていらないっていうし・・・。  皆さんはどうされましたか?またどうされますか?

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • 机の上の積まれた資料

    カテゴリーが分からないのでここで質問します。仕事上の資料が机の上にたまってしまいます。すぐには使わないがどこかにしまってしまうと二度と見ない可能性があります。ひとつは私の性格もあるのですがいつかわ調べようとか、いつかわ参考になるだろうというもので整理がつきません。デジタル時代ですがアナログでもかまいません、皆さんはどのように整理していますか。お聞かせ下さい。

  • 机の上で育てられる植物

    私は机に向かって細かい作業をしたりすることが多いので 見えるところに小さくても緑があれば少しくつろげるかな、と思って 机の上にちょこんと置いておける、小さめの植物を探しています。 ほとんど日の当たらない場所にある部屋なのですが そんな環境でも育てられる植物はありますか? もしおすすめがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 机の上のファイルを整理するための「ファイル立て」を探しています

     机の上のファイルを整理するための「ファイル立て」を探しています。スチール製のジャバラになっていて、机の上に置いてファイルを立てかけて整理するものです。ファイル数が多い時にはジャバラを引き出して使い、ファイル数が少ない場合にはコンパクトに折りたためるものです。  昔同僚が使っていたのですが、今職場が変わってしまい、なんという商品名なのか、そしてどこで買えるかがわからず困っております。できれば、インターネット通販サイトのアドレスまで教えていただければありがたいです。

  • 机の上の整理法

    大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう