• ベストアンサー

机の上で育てられる植物

私は机に向かって細かい作業をしたりすることが多いので 見えるところに小さくても緑があれば少しくつろげるかな、と思って 机の上にちょこんと置いておける、小さめの植物を探しています。 ほとんど日の当たらない場所にある部屋なのですが そんな環境でも育てられる植物はありますか? もしおすすめがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.4

私もエアープランツをお勧めします。 殆どのエアープランツは原産地では樹木や岩場などに着生して空気中の水分を葉から吸収して生きています。 水分は空気中から養分は弱い光からと、とても省エネな今の時代にピッタリのエコプランツでもあります。 エアープランツには小さな根がありますがこれは岩に着生したり樹木に絡み付いたりするためのアンカーの役割をするもので水分や養分を吸いとることはありませんが環境が適してくると少しずつ伸びてきます。 エアープランツは明るく風通しの良いところに置くのが一番で陽の当たらない室内に置く場合は週に2~3時間は陽に当てた方が良いでしょう。 空気中の湿度が60%位で風が流れている様な場所では水やりの必要は殆ど必要ありませんが60%を切るような場合は週に2~3回は葉が濡れる位の霧吹きをします。 エアープランツは昼間は気孔を閉じ夜開きますので霧吹きは夕方から夜にしてください。 屋外におく場合は梅雨の時期を除いて自然の夜露や雨水に任せておけば殆ど水やりは必要ありませんが梅雨時は雨がかかりすぎますので調節してください。 エアープランツの生長期は春から秋で冬場の5℃以下では休眠状態になり生長しません。 春や秋は普通は50~60%の湿度でさわやかな風が吹き最も良い環境ですので放って置いても大丈夫です。 ただ日本の梅雨や夏場は北海道を除いてちょっと湿度が高過ぎますので水のやり過ぎに注意したほうが良いですし真夏の屋外は直射日光は避けて半日陰に置きましょう。 私は東京ですが1月位までは屋外でも平気でしたが冬場の12月の後半から2月位までは室内に置いた方が無難かもしれません。 肥料はほとんど必要ありませんが春と秋の成長期に観葉植物用の液肥を2~3000倍に極く薄くうすめて霧吹きします。 水が殆どいらないので普段植物を飾れない様な場所や水をこぼしてはまずい机の上等にも飾れる利点があります。 グラスや陶器、ガラスケースや籐のかご等を利用して飾ると一寸素敵ですね。 他には、下記参考URLの上段のサイトから観葉植物を選んで下段にあるハイドロカルチャーにするという方法もあります。 観葉植物は殆どはあまり光を必要としませんしその中の項目には日陰で育つものもあります。 またハイドロカルチャーは土を使わ無いため机を汚すこともありませんので会社の事務所等に良く置いてありますのでお勧めです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/, http://www.iris-gardening.com/hydro/qa/qa_top.html
liz_06
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! とても参考になりました。 「ハイドロカルチャー」見たことはあるような気はしますが、名前は初耳でした。 ページも拝見しましたが、見た目にも綺麗ですね。 これは気軽に育てられそうです♪

その他の回答 (4)

noname#6956
noname#6956
回答No.5

ベコニア 折鶴欄 インパチェンス セントポーリア なんかどうでしょうか ベコニアとかインパチェンスは、コップに水を入れて枝をさして置くだけで自然に根が出ますから、元株は、外の日当たりの良いところにおいておけばどんどん成長います。 コップの中でも花が咲くのでかわいいですよ。 秋になったら、サフランの水栽培やコリウスの球根は乾いたまま置いておくだけで花が咲きます。 500円以下で買えるので楽しめますよ。

liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花が咲くものもかわいいですよね。 球根のものは考えていませんでした! またいろいろ調べてみようと思います♪

• atsuro
回答No.3

子宝草はいかがでしょうか? 簡単に増えます。 うちにもあるのですが、増えすぎて困るくらい増えます(^^; たいへん丈夫で育てやすいので、環境は問わないと思います。 お譲りしたいくらいなのですが、ここにメールアドレス載せちゃいけないんですよね。。。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97kodakara.html
liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宝草も、初めて聞いた名前でした。 ものすごくかわいいですねー♪ 写真を見ただけでも笑顔になりました。 >お譲りしたいくらいなのですが そんな風に言って頂けて、嬉しいです。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

エアプランツとかもかわいいですよ**

参考URL:
http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/cate/00010
liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページ拝見しました。 個性的でかわいい植物、ほんとにいっぱいあるんですね! 参考にさせて頂きますね。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 サボテンなんかどうですか? サボテン見てると、「花も咲かないのに頑張ってるなぁ、私も頑張ろう。」なんて思う私は単純なのでしょうか??

liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サボテンもいいですね! いろんな種類があるようですし。 いえいえ、励まされるような気持ちも何となく分かりますよー。 ころんとした形にもほっとしそうです。