• ベストアンサー

机の上で育てられる植物

私は机に向かって細かい作業をしたりすることが多いので 見えるところに小さくても緑があれば少しくつろげるかな、と思って 机の上にちょこんと置いておける、小さめの植物を探しています。 ほとんど日の当たらない場所にある部屋なのですが そんな環境でも育てられる植物はありますか? もしおすすめがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

私もエアープランツをお勧めします。 殆どのエアープランツは原産地では樹木や岩場などに着生して空気中の水分を葉から吸収して生きています。 水分は空気中から養分は弱い光からと、とても省エネな今の時代にピッタリのエコプランツでもあります。 エアープランツには小さな根がありますがこれは岩に着生したり樹木に絡み付いたりするためのアンカーの役割をするもので水分や養分を吸いとることはありませんが環境が適してくると少しずつ伸びてきます。 エアープランツは明るく風通しの良いところに置くのが一番で陽の当たらない室内に置く場合は週に2~3時間は陽に当てた方が良いでしょう。 空気中の湿度が60%位で風が流れている様な場所では水やりの必要は殆ど必要ありませんが60%を切るような場合は週に2~3回は葉が濡れる位の霧吹きをします。 エアープランツは昼間は気孔を閉じ夜開きますので霧吹きは夕方から夜にしてください。 屋外におく場合は梅雨の時期を除いて自然の夜露や雨水に任せておけば殆ど水やりは必要ありませんが梅雨時は雨がかかりすぎますので調節してください。 エアープランツの生長期は春から秋で冬場の5℃以下では休眠状態になり生長しません。 春や秋は普通は50~60%の湿度でさわやかな風が吹き最も良い環境ですので放って置いても大丈夫です。 ただ日本の梅雨や夏場は北海道を除いてちょっと湿度が高過ぎますので水のやり過ぎに注意したほうが良いですし真夏の屋外は直射日光は避けて半日陰に置きましょう。 私は東京ですが1月位までは屋外でも平気でしたが冬場の12月の後半から2月位までは室内に置いた方が無難かもしれません。 肥料はほとんど必要ありませんが春と秋の成長期に観葉植物用の液肥を2~3000倍に極く薄くうすめて霧吹きします。 水が殆どいらないので普段植物を飾れない様な場所や水をこぼしてはまずい机の上等にも飾れる利点があります。 グラスや陶器、ガラスケースや籐のかご等を利用して飾ると一寸素敵ですね。 他には、下記参考URLの上段のサイトから観葉植物を選んで下段にあるハイドロカルチャーにするという方法もあります。 観葉植物は殆どはあまり光を必要としませんしその中の項目には日陰で育つものもあります。 またハイドロカルチャーは土を使わ無いため机を汚すこともありませんので会社の事務所等に良く置いてありますのでお勧めです。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/, http://www.iris-gardening.com/hydro/qa/qa_top.html
liz_06
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! とても参考になりました。 「ハイドロカルチャー」見たことはあるような気はしますが、名前は初耳でした。 ページも拝見しましたが、見た目にも綺麗ですね。 これは気軽に育てられそうです♪

その他の回答 (4)

noname#6956
noname#6956
回答No.5

ベコニア 折鶴欄 インパチェンス セントポーリア なんかどうでしょうか ベコニアとかインパチェンスは、コップに水を入れて枝をさして置くだけで自然に根が出ますから、元株は、外の日当たりの良いところにおいておけばどんどん成長います。 コップの中でも花が咲くのでかわいいですよ。 秋になったら、サフランの水栽培やコリウスの球根は乾いたまま置いておくだけで花が咲きます。 500円以下で買えるので楽しめますよ。

liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花が咲くものもかわいいですよね。 球根のものは考えていませんでした! またいろいろ調べてみようと思います♪

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

子宝草はいかがでしょうか? 簡単に増えます。 うちにもあるのですが、増えすぎて困るくらい増えます(^^; たいへん丈夫で育てやすいので、環境は問わないと思います。 お譲りしたいくらいなのですが、ここにメールアドレス載せちゃいけないんですよね。。。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97kodakara.html
liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宝草も、初めて聞いた名前でした。 ものすごくかわいいですねー♪ 写真を見ただけでも笑顔になりました。 >お譲りしたいくらいなのですが そんな風に言って頂けて、嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

エアプランツとかもかわいいですよ**

参考URL:
http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/cate/00010
liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページ拝見しました。 個性的でかわいい植物、ほんとにいっぱいあるんですね! 参考にさせて頂きますね。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 サボテンなんかどうですか? サボテン見てると、「花も咲かないのに頑張ってるなぁ、私も頑張ろう。」なんて思う私は単純なのでしょうか??

liz_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サボテンもいいですね! いろんな種類があるようですし。 いえいえ、励まされるような気持ちも何となく分かりますよー。 ころんとした形にもほっとしそうです。

関連するQ&A

  • オフィスの机の上にグリーンを

    オフィスの机の上にグリーンをおきたいのですが・・ 日光の当たらない蛍光灯だけの室内で育てることができて、 1年後には机の上に置けなくなったり・・・なんてことのない、 こじんまりした観葉植物でお薦めないでしょうか? 売っているお店なども教えていただけると幸いです。 普通に雑貨屋などで観葉植物を探すと、 テーブルヤシやナギなど、最初は小さくてかわいいけど、 しばらくすると大きくなってしまうのばかりで・・・

  • この植物は、枯れてしまってますか?

    この植物は、枯れてしまってますか? プレーンラヴィと言う植物です。 あまり水をあげない植物らしく、二週間に一度くらいで水をやってたのですが、茶色くなってしまいました。 日に日に茶色が増してます。 元は緑でした。 日が当たらない部屋なので・・環境が悪かったんでしょうか? ショックです。 冬なので外に埋めるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでます。 花や植物に詳しい方お願いします。

  • 机の上の散らかりがすごい

    机の上が毎日散らかりがひどいです。 机では飲食に、裁縫に、キーボード置いてパソコンに、勉強にとやります。 持病の薬と文房具は置きっぱなしにしていて、それだけはずっと置きっぱなしにしておきたいです。それは汚くはないです。 食べたあとのお菓子のくずとか薬の飲んだあととか小さなメモとか、色々散らかってしまいます。 ずっと机の上がきれいな人は、どんなことをされてきれいなのですか? 私の場合、他の場所はきれいなのですが、机の上はひどいです。

  • 防振対策案 机の上に机はどうでしょうか?

    レザークラフトで、穴をあける作業があります。 通常、『厚手フェルト→大理石(3cm)→ゴム板』の1セットを机の上に置き作業します。 作業の時に、困っていることがあり、それは叩いた振動が机に伝わりバイーンバイーンと響くことです。 この場合、机をしっかりとした重みのあるものにすれば解決すると思うのですが、予算の都合で机は買えず、、、、 そこで考えたのが、30cm×30cm×2cmの板に、5cm×5cm×5cmの足4本つけて、小さい机をつくる。 その足の先には、耐震ジェルパッドを貼る。 そして、机の上にミニ机を置きそのミニ机の上で作業をすれば、机の上で直接叩くより、振動が伝わりにくいのではないのかと素人発想してみたのですがどうでしょうか? それとも、素直にウレタンフォーム(厚さ4cm)ぐらいを買ってきて敷いたほうが効果があるのでしょうか? もう最終的には、どこかのブログで見た中古の将棋盤を作業台に使うをしようかと思っております。 将棋盤ほど厚くてしっかりした物はないと思うのですが、いかんせん置く場所に困ります。 どなたか、他のアイディアでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 机(リビング等)の上に何も置かないようにしたいが・・。

    私は、昔は、ゴミ部屋にしていました。 でも、引越しを数回して、部屋はきれいになってきました。 しかし、どうしても、机の上に何も置かない状態にはできません。 文房具やよく使うものは、机の上に置いています。 机の上に何も置かない方は、文房具等どうやって整理しているのですか?

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?

  • デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

    デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。 【環境】 ・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く ・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。 (四方に大きい窓はあります。諸事情により カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・) ・湿度は高め。 ・PCが1m以内にある。 あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、 アイビー フィカスプミラ ベビーティアーズ あたりを見てます。 パっと見、繊細そうなもので、 葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。 机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・ よろしくお願いします!

  • 水の上の植物

    水の上に生える芝って知りませんか?(あるのかわからないけど)芝だけじゃなくても、水の上に生える植物で何かお勧めの植物があったら教えてください。

  • オフィスの机の上にぴったりの植物(日当たり悪い)

    麒麟と申します。 とある理由からちょっと鉢植えに興味を持ち、 「職場の机に潤いと癒しの空間を・・・」という思いから、 麒麟の机の上、パソコンディスプレイの横になにか鉢植えを置きたいと 思っています。 そんなに広い机じゃないので、大きくないものがいいです。 ただ、窓からすごく離れていて、窓も基本的にブラインドがしてあるので、 日光がほとんど入ってきません。不夜城な職場ですから、 蛍光灯の光が24時間あたっています。 できたら、今から種を植えて(もしくは苗を買って) 発芽あたりから職場で育て、夏ごろに花を咲かせたいのですが、 こんな職場でも元気に可愛く咲いてくれる花はないでしょうか? あと、秋ごろからは麒麟に鉢植えへの興味を持たせてくれたサフランを 職場で育てたいと思っているのですが、上記な環境で可能でしょうか? 軽くサイトをめぐってみたのですが、ほとんどが香辛料サイトで 育て方が書いてあるサイトは専門用語の羅列で、 まったくの初心者な麒麟にはわかりませんでした。 わかったのは開花季節が秋ごろだということぐらいです。 皆様のお勧め&アドバイスをお願いします!

  • 上が書棚になっている机を知りませんか?

    現在パソコン用の机を探しています。 ただ部屋がそう大きくないので収納を効率的にできる机を探しています。 希望としては 机の上に天井近くまでの書棚がある。 机の幅が160cmくらい。 机の奥には液晶を2台置けるスペースがほしい。 丁度下のURLの机で、中央の十字部分がなくて、幅があと15cmあると完璧なのですが・・・・ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482462/727226/ どこかにこれに近い机はないでしょうか?