デスク上の観葉植物|日陰で育てられる亜熱帯っぽくない植物を探して

このQ&Aのポイント
  • デスク上や日陰で育てられる亜熱帯っぽくない観葉植物を探しています。
  • 置き場所は小学校などで使う勉強机で、日はほぼ当たらない環境です。
  • 湿度は高めで、パっと見繊細そうな植物で葉がつるつるしていないものが理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。 【環境】 ・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く ・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。 (四方に大きい窓はあります。諸事情により カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・) ・湿度は高め。 ・PCが1m以内にある。 あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、 アイビー フィカスプミラ ベビーティアーズ あたりを見てます。 パっと見、繊細そうなもので、 葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。 机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・ よろしくお願いします!

  • Ra-RI
  • お礼率69% (51/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。 真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。 購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。 基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。 商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。 観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。 環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。 あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。 一般的な観葉植物は見れます。

Ra-RI
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • (観葉植物)フィカス・プミラが枯れそうです。

    (観葉植物)フィカス・プミラが枯れそうです。 今日旅行から帰ってきたら、 窓辺に置いておいたフィカス・プミラの元気がなくなっていました。 土を触ったらカラカラだったので、水をたっぷりやりましたが・・。 このまま枯れてしまうのでしょうか? 何か元気にさせる方法はないでしょうか・・。

  • 観葉植物に含まれる毒について。。。。

    植物関連のページで、観葉植物の中に毒が含まれているものがあることを知り、大変びっくりしました。(クワズイモに毒が含まれていることは知っていましたが、例外的なものだと思っていました。) ○我が家では  ☆ドラセナコンシンネ  ☆プミラ  ☆ポトス  ☆アイビー  ☆テーブルヤシ  ☆幸運の木  ☆ガジュマル などを室内で育てています。 これらの植物にも、毒は含まれているのでしょうか? またあるとしたら、取り扱う際に注意をした方が良いことはありますか? これらの植物はすべて、4年から8年育てているもので、これからも大切に育ててゆきたいと思っています。 愛着のあるこれらの植物達を取り扱う上で、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 横に伸びる観葉植物探しています

    コチョウランなどの背丈がある花の寄せ植えのアレンジに観葉植物を探しています。 そこで、 ・縦に伸びるよりは横に伸びる ・緑単色よりも斑入りあるいは、ライトカラーなどがあるような品種 ・高温多湿に強く3日間程度の水切れでも丈夫なもの=コチョウランの水やりと同程度 どうも葉が薄く、面積が多いものは水上げが多く合わないような感触です。 >プミラ、アイビー、スターライト ポトス、シンゴニウムなどが候補ですが、 アイビーなどでも品種により耐性があるのかどうか苦慮しております。 観葉に詳しい方のご助言頂ければありがたいです。

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 部屋にどんな観葉植物おいてますか?

    部屋にどんな観葉植物おいてますか? こんにちは。 観葉植物大好きで、自宅にたくさんおいてます。 マニアックなものからベタなものまでありますが、みなさんはどんな植物おかれてますか? またどのくらいの数量おかれてますか? 教えてくださーい。 オススメもあればぜひ!! 私が育てているもの ネム ボンバックス ミエミツヤ ドラセナ ポトスエンジョイ プミラ ノンリーフ カシワバゴム アガベ ガジュマル ザミア ペペロミア ホヤ サキュレント クッカバラ オーガスタ ユッカ マッサン …数え切れません

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。

  • 観葉植物、枯れないか心配

    仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。 ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。 植物にとってはよくない場所かと思います。 そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか? 寿命はどの程度? いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。 フィカス・ロブスター フィリホン・コンカポック ユッカ ポトス ミリオン・バンブー マッサンゲアナ コンシンネ ベンジャミナ シュロチク カンノンチク ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、 もう2、3種類購入予定です。 自分としてはコンシンネを入れたいのですが、 1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。 コンシンネはどうですか? ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関に観葉植物(小さなサイズ)を置きたいのですが。

    1Kのマンションに住んでいます。小さな靴箱の上に、観葉をおきたいのですが、やっぱり光合成しないとだめなんでしょうかね?アイビーが強いと言われたんですけど、もう、葉っぱがだいぶ落ちました。葉にスプレーしたり、水たっぷりあげたり、日光にあげたりしたのですが、、どうも不安で。 本当に、日陰に強い植物で、あまり手のかからないものってないですか? ちなみに、今は、ワイヤープランツの0.02cmのと、アジアンタムを出窓で育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)