• 締切済み

机の上の整理法

大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.1

あまり回答にならないかもしれないけど。 会社員なのですが、自宅に帰ってから、営業の仕事の準備をすることが多いもので。 机の後ろにPCデスクをおいて、その真ん中に椅子を置き、クルクル回転しながら使ってます。壁には、コルクボードをぶら下げて、メモを貼ったり、早急に調べること、片づけることなどを貼ってます。 机の横に、カラーボックスを置いてそこに必要な本等を入れ、その上に、A4の入る書類ケースを置いて、小物等を入れ、その上にA4の入る籠を置いて、処理済みの書類等入れてます。 あと、椅子の横に、指揮者が譜面を載せる譜面台を置いて、本はそこに開いて載せて見ながら仕事することが多いです。この譜面台は会社でも使ってます。 ただ、家でも会社でも言われますが、囲まれた生活してるな~って言われてます

passion123
質問者

お礼

社会人でお忙しい中、ご回答ありがとうございます。 前後に作業用机とPCデスク、左右にコルクボードと譜面台だと確かに囲まれていますね(笑) 前後に机という件について、何とかもう一つ机を後ろに配置できるのですが、自分の部屋のスペースでは寝る場所がかなり窮屈な状態になりそうで地震が起きた時の安全性を考えると厳しいです↓ 机の上に本を置く事が嫌なら譜面台のようなものしか考えられませんね。でも本は机の上に置きたいんですよね。(我儘ですみません)すると、おっしゃる通り、机の横に収用できる土台をつくって、その上に棚を置くのがベストかもしれません。 結構具体的にイメージできました、ありがとうございます。