• 締切済み

机の上の整理法

大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

あまり回答にならないかもしれないけど。 会社員なのですが、自宅に帰ってから、営業の仕事の準備をすることが多いもので。 机の後ろにPCデスクをおいて、その真ん中に椅子を置き、クルクル回転しながら使ってます。壁には、コルクボードをぶら下げて、メモを貼ったり、早急に調べること、片づけることなどを貼ってます。 机の横に、カラーボックスを置いてそこに必要な本等を入れ、その上に、A4の入る書類ケースを置いて、小物等を入れ、その上にA4の入る籠を置いて、処理済みの書類等入れてます。 あと、椅子の横に、指揮者が譜面を載せる譜面台を置いて、本はそこに開いて載せて見ながら仕事することが多いです。この譜面台は会社でも使ってます。 ただ、家でも会社でも言われますが、囲まれた生活してるな~って言われてます

passion123
質問者

お礼

社会人でお忙しい中、ご回答ありがとうございます。 前後に作業用机とPCデスク、左右にコルクボードと譜面台だと確かに囲まれていますね(笑) 前後に机という件について、何とかもう一つ机を後ろに配置できるのですが、自分の部屋のスペースでは寝る場所がかなり窮屈な状態になりそうで地震が起きた時の安全性を考えると厳しいです↓ 机の上に本を置く事が嫌なら譜面台のようなものしか考えられませんね。でも本は机の上に置きたいんですよね。(我儘ですみません)すると、おっしゃる通り、机の横に収用できる土台をつくって、その上に棚を置くのがベストかもしれません。 結構具体的にイメージできました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 机の上 頭上における本棚ありませんか?

    机の上 頭上における本棚ありませんか? 机の上に本棚を置きたいのですが、 普通に後付けの本棚だと、机の上の場所をとってしまいます。 パソコンを置いているので、パソコンのディスプレイよりも高い位置に棚が欲しいのです。 例えば http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/palabo/list.html にあるような本棚が理想なのですが、 これは机と棚が一体型になっています。 普通の机は持っているので、棚だけが欲しいのです。 机は2種類持っていて、 机の横幅は、90cmのものと、120cmです(これは一般的な規格だと思います)。 棚の奥行きは、A4の本や書類が置ければ、浅くてかまいません。 後付けできるこのような棚をどなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 机の上の整理整頓の上手なやり方を教えて!!

    会社の事務机の上には、書類や、売上や仕入れの帳面、その他ファイルなどを置いています。使いやすく置いています。 立てて置いたり、横に置いたりしているのですが、汚い印象に見えて困っています。 きちとした印象に見えるには、どう整理整頓すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 机の上に本が置いてしまっているので本棚が100冊以

    机の上に本が置いてしまっているので本棚が100冊以上入る本棚か、そのほかの整理の仕方を教えて頂ければ幸いです。 家庭カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 3段トレイを上に、下には本立てを置ける整理棚無いでしょうか?

    職場の机の上の整理をしたいので、机上整理棚みたいなものを買いたいと考えています。 ところが、私の求めるものがネットでいくら探しても見つかりません。 どなたか、下記の条件のものをご存知ないでしょうか? ・縦 35cmくらい 横 30cmくらい 高さ A4のファイルが下に収まるくらい ・単純な棚みたいな感じで、棚の下にA4のファイルをいくつか並べて、  棚の上には3段トレイを置きたい といったものを求めてるのですが・・・ なかなかないのです。

  • ピッタリサイズの棚を探しております・・・

    お世話になります。 机上の整理をするために、棚を探してるのですが、ぴったりのサイズのものがなかなか見つかりません。 柱4本で棚が上部にあり、その棚に書類3段トレー、棚の下には、ブックエンドみたいな本立て(書類ファイルと、本を2~3冊)というふうにしたいのですが、 組立て式で、高さ、縦、横 をある程度自由に選べるような机上棚はご存知ないでしょうか?

  • 机の上に置く為のスリムな収納棚を探しています

    机の上のスペースを有効活用する為に、小型な収納棚を探しています。 近所のデパートの家具コーナーやニトリ、無印良品で探したのですが 大きさが丁度良いのが無く困ってます。 机のスペースから「幅30cmまで」「奥行き20cmまで」が絶対条件です。 高さはA4サイズ(およそ30cm)が2段~3段入れば理想的です。 CD・DVD・書類(主にA4)を整理するのが目的です。 もし、「あるメーカーから出ている。」「○○通販のサイトで売ってた。」と言う方がおりましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

  • どうにか整理したい。

    整理出来ずすみません。 家の乾燥ワカメなどの乾物や缶詰、レトルト、ラーメン、お菓子などを収納するスペースにいつも頭を悩ませています。 冷やかしや食品類などの中身までの回答は申し訳ないですが、いらないです。 3つに棚が分かれていますが 全体の寸法は縦85センチ、横105センチです。 一つ一つの棚の寸法は縦23センチ横105センチです。 3つの収納スペースの一番上は地面から175センチです。 この棚の食料品類を整理するにあたって今ある棚の木を切って使ったりすることは今は考えていません。 取り出しやすく整理しやすい収納を考えています。 透明の入れ物が良いか?とも考えましたが、何を用意していいのか分かりません。 デザインより使いやすくわかりやすい戸棚にしたいです。 なかなか整理出来きません。どうかよろしくお願いします。

  • 同僚に机を整理して欲しい

    隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。 「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。 こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..) ・補足 私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。 彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。 仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。 資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、 迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

  • 学習机は便利だった・・・

    高校生です。 今年に引越しをしたので、高校生で子供っぽいかなとも思っていた学習机の上の棚だけを取り外して処分してしまいました! そのせいでいま教科書や参考書の置き場がないです。 インターネットで探しても本棚は皆縦長?みたいなのばかりで、 背が低いのを買っても教科書が取り出しにくいと思います・・。 机の上におけるような本棚はないでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう