passion123のプロフィール

@passion123 passion123
ありがとう数16
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2008/10/22
  • 公務員は謝ってはいけないのでしょうか?

    区役所職員です。先日、町内でイベントがありました。区役所の担当者は、打ち合わせに遅刻・欠席、当日は調整不足で物品不足、遅刻した上片付けないで帰ってしまいました。当然、町内の参加者から大文句が出て、わたしはその場で謝りました。しかし、後日上司から「(あなたは)責任が取れる立場じゃないので謝るべきではなかった。謝れば区役所の非を認めることになる。公務員は謝ってはいけない。」と言われました。先輩や同僚も同じような意見で、「民間とは違う」「個人の立場で謝るならいいが、区役所として謝ってはいけない」と言います。 これって正論でしょうか?わたしは迷惑をかけた人たちが何も感じないことに疑問を抱いていますが、わたしが間違っていたのでしょか?

  • いきなりサークルの部長に指名されてしまった

    先日サークルで学園祭の打ち上げがあり、その場でいきなり来期の部長に指名されてしまいました 自分は工学部に通っていて2年次から教職課程を取る予定で最近少し飽きたし来年からはあまり行かないなと思っていたのですが いきなり指名されて飲み会の席だったこともあり、無理ですとは言えず決定みたいになってしまいました サークルは週1のサッカーなのですが、その日から気が重いです。 9月にバイトを辞めたので、次のバイトを始めないといけないし現在の部長さんにはこんなこと相談できないし どうすればいいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします

  • 中高一貫の勉強のやり方

     中高一貫に通っている中3の子供(男)を持つ母です。学校で中位の成績ですが、親としては上位に入ってくれることを希望しています。普段の勉強の習慣がついていず、定期テスト前になったら勉強するという繰り返しです。テスト前の勉強のとりかかりも悪く、時間切れで十分な点数がとれていません。私から見ると、普段の勉強習慣をつけること、テスト前の勉強のとりかかりを早くすることで、テストの点は上がると思います。けれども、これを子供が自覚し、実現することがとても難しいです。どうしたらよいでしょうか。  通っている中高一貫校は、中堅校で、合格実績は およそ、京大15名 阪大20名 神大15名(生徒数 400人)(学校がわかってしまいます・・・。)です。  中学受験の時は、私が手取り足取り見ていたのですが、そういう勉強の仕方は限界があると思い、自分で勉強する様にしようと思いました。ところが、自分で勉強する習慣がついていなく、また、勉強にスピードもありません。反抗期なので、意見を言うと、自分ですると、自分の中に取り込むのですが、取り込むだけで、出来ているわけではありません。  普段の勉強習慣を定着させるために親のできること、また、テスト前にスピードを持って勉強できるように親ができることを教えて下さい。  私としては、家から帰ってきて、その日あった英語の授業の中の、単語や熟語の復習、暗記、数学の問題を必ず何問か解く、ということをしたらよいと思うのですが、私が言ったらしないし、自由にしていても、何もしないで寝てしまいます。一定の勉強を毎日安定してするようにするにはどうしたらよいでしょう。