• ベストアンサー

若い期間を無駄にした後悔

現在25歳の知り合いが居るのですが、その人は「20代になったと思ったらあっという間に半ばになっちゃったなぁ、あぁ何で俺は何も行動しなかったんだ、運動とか学びで自分にもっと投資したり思い切り遊んだり、旅をして仲間を作ったりすればよかったよ、20代の前半無駄にしちまったよ、俺は昔から気づくのが遅すぎるんだよなぁ」と、今まで挑戦や旅、人と関わることをせずただ生活費を稼ぐために派遣を転々として働いて家ではだらだらネットサーフィンをしてというなんの生産性のない生活をして20代の半分を無駄に過ごしてしまったことを物凄く後悔しているそうですが、やっぱり20歳〜25歳の5年間はメチャクチャでかいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.14

>やっぱり20歳〜25歳の5年間はメチャクチャでかいですか? でかいですね。若いという事は何にでも恐れずチャレンジできる年齢。体力も精神力もあり、守りに入る中高年とは違う時期。しかし、誰もが「あのときこうすればよかった」と思い、後悔していくもの。別に何かをしたいと思うなら、何歳からチャレンジしても構わない。決めつけるのが良くない。若い時に無駄に過ごしたから俺はダメだと そこで諦めては、何も進歩しない。過去は変えられない。今からでも少しずつ目標を決めて、何かに没入していくと、目的が達成されるかもしれない。 ただ若い時にやったことは無駄ではない。ネットサーフィンでも何らかの知識は得られている。若かりし日に、ネットやスマホがあること自体が羨ましい。私らの若い時はインターネットさえありません。 少し贅沢な若い世代。しかしまだまだ若い。何故20代、30代で 諦めてしまうのか、私には分からない。 その人のモチベーションとプラス思考が必要かもしれない。 何をするにも遅いという事は無い。

LoveZelda
質問者

お礼

やっぱり大事なのは今ですよね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

確かに時間は待ってくれない、ジャ~ネツトサウヒン、辞めたかといえば、疑問です、それわ結果なので、後悔をするか、しないかはそれぞれ個人が感じるもので、過去わ悔やんでも帰らないし、それから、どう生きるかが、大事であるとおもいます、人生は毎日が実験の連続であり、ギャンブルではない、いかに何でも楽しんでやって見ると、言う事です、過去を後悔して悩んでいるほうが、より、マイナス要素になると思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.12

たった5年なら、別段大した問題じゃないでしょう。 それより、本当に20~25の5年間だけ無駄にしたんでしょうか。 学生時代、精力的になんにでも挑戦し、自分に投資してきたんでしょうか。 なら、20~25にダラダラ過ごしたっていいんじゃないでしょうか。 人間、たまには休む期間も必要ですから。 年を取って肉体的に衰えて、できなくなることも確かにありますけど、ほとんどのことは取り返せますからね。 思い立ったが吉日ですよ。 何才からだろうと、始めるのに遅すぎるということはありません。 とかいって安心すると、あっという間に30,40,50になりますから、気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.11

でかいです。20歳~25歳に限らず、全ての時間が大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.10

人生が無駄になるのは自分で「無駄にした」と思った時だけです。どんな事でも無駄ではないと思えば、無駄にはならないのです。 ですから、その人は無駄無駄言って、これからもずっと無駄にし続けるのでしょう。どう頑張っても有益な人生を送るのは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

正社員になる気がないなら大きく変わらないと思いますが、遊びならいくつからでも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

20才代は元気一杯なので、積極的に週末は外出しますね、 家に引き込みは無いです、どちらかというと、活動的に 北海道や九州に行き、新天地で遊んだりと、山に行き体力 をつけて、体を鍛えるのがほとんどです。 寝て過ごすというよりも、寝ないで過ごすが圧倒的に多 いです、当然仲間も必要になるので、リスクに備え、集 団行動が多いです。 <家ではだらだらネットサーフィンをして 暗い生活は意味が無いです、若い人は行動的に活動します、 つまり遊び相手には困りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

でかくない、ただの時間、概念、考え、思考、妄想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.6

20歳から、25才まで、何も行動しなかった?25才から30歳まで、したいことをすればよいだけと思う。 でも、愚痴をこぼす人は、多分今までと同じように、何もしないで、30歳になると思う。 30歳になり、また同じような愚痴をこぼすだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

50過ぎたら、20代前半に何やってたか なんてあまり覚えてないです。 なので、大して大きくはないと思いますよ これからの方が人生においては大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

体力的に一番充実している時期ですので 仕事を覚えるのに最適な時期です。 夜遊びしたり、海外行ったり 優良な結婚相手を見つけるのにも。 他の回答者様の言う通り 25歳で気づけたら まだ40年ありますから、 取り返すことは十分に可能です。 切り替えていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • アラサーから綺麗になっても無駄?

    私は27歳アラサーの女性です。 恥ずかしいのですが、今までずっと太っていました。 女性のピークである10代後半から20代前半に太っていたり、美容に気をつかわなかったことを後悔しています…。 今考えたら、すごく損してたと感じます。 今からダイエットしたり、お洒落しても、おばさんが頑張ってると思われるだけなんじゃないかと…。 そう思うと、イマイチやる気が出なく て、気持ちが沈んでしまいます。 無駄なんでしょうか。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本ってこんなに無駄に人口いりますか?

    必要な人口 未成年及び20代前半の学生は 将来の労働力や税収が見込める世帯の子供(該当者1300万ほど) 20代前半から定年まではフルタイム労働力及び安定した税収が見込める人(該当者3500万ほど) 60代以上は生活保護とかに寄生する事なく老後に安定した資産がある人(該当者1600万ほど) 簡単にいえばこれだけいればいいわけですから、6400万という所でしょうか。 ちょうどよくいう適正人口ぐらいになるね。 自分は真ん中の20代前半~定年までの労働力及び安定した納税をしている者です。 無駄に人口が多すぎるせいで老人などの社会保障は増える、ガキの騒音はウザい、ニートだとか専業主婦だとか そんなのも多い、人口密度が高い事による 一人当たりの生産性が低くなる、ストレスは増える、何も良い事が思い浮かばない。 もし上記の該当者だけの適正人口になれば、国の借金も増える事なく黒字になるし 消費税なども3%でも十分ぐらいになる、社会保障の負担もかなり軽減する、 人口密度も下がり都市部の人の生活環境が向上するなど良い事だらけ。

  • 20代でやっておけばと後悔したこと教えて下さい

    20代半ばの女性です。 私は趣味がありません。休日はどう過ごしていいかわかりません。 興味があるものは パン教室 料理教室 編み物 資格の勉強 読書 ランやヨガ、ゴルフなどのスポーツ 何かしらのオフ会へ参加してみたい などです。 まぁ実際動き出してみたりまだなものもありますが。。 20代のうちにやっておけばよかったーと後悔しているものは何ですか? 理由も出来たら教えて頂きたいです。 私はこのまま無趣味で友達も減っていく中で生活していくのかなぁと、寂しくなるときがあります(>_<) よければ教えて下さいm(_ _)m

  • 後悔からの気持ちの切り替え方

    後悔からの気持ちの切り替え方 30代前半の私はある出来事をものすごく後悔していて、忘れることができません。 3年たちますが今でも夜寝る前に思いだし眠れなくなることがあります。 今までは失敗や後悔があってもすぐに立ち直り前向きになる事ができていました。 しかしなぜか今はだめなのです・・ その出来事はといいますと、私にとっては本当に悔しくて泣けて来るのですが 世の中にもっと辛い思いをしている人がいる事も分かっているので省略させて下さい。 タイムマシーンに乗ってやり直す事ができないことも分かっています。 忘れて今を楽しむべきとも分かっています。 でもどうしても切り替えができません。 みなさんは後悔はどうやって乗り越えていますか? 自分自身、なぜここまで悩むか分からず苦しいです。

  • やりたいことを頑張れなかったことを後悔

    就職活動にあたり、自己PRが下手な理由、努力を怠った原因、学生生活を考えたのですが 学生時代は疲れて苛立ち、やりたいことをする余裕もなく、リスクの回避ばかり重視し、気配りもできず、言われたことばかりやるのが正しい努力だと思っていました。また劣等感で努力できず、自信を持てず挑戦できませんでした。 無気力に陥ったにもかかわらず、常に緊張して勉学を頑張っていました。現在も自己PRや資格勉強など頑張ろうとすると無駄に力が入り、怒り、体中が痛み、疲れています。病院では異常は見当たりませんでした。 そこで (1)常に緊張する癖がある場合心療内科に相談したほうがいいか、どのような治療を受け、結果が出るか (2)失敗せず感情に振り回さず学生生活を送ったのに、やりたいことを頑張らなかったことを後悔してる原因と改善法は何か 情報は少ないですが原因を知らなければならないため質問させて頂きます。

  • 後悔したことのない人

     20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。  でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。  そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?  これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

  • お金を使って後悔した物と金額

    よろしくお願いします。 今まででお金を使って後悔したこと、ものとその金額を教えてください。 たとえば、 ・安いスーツを買ったがすぐにだめになり結局高くついた ・映画館へ行ったが非常につまらなく途中で出てきた(映画代無駄) ・資格の口座に申し込んだが仕事が忙しく代金が無駄に ・風俗に行ったが、かわいい子がおらず嫌な思いだけすることに。お金が無駄に。 ・のりで居酒屋や風俗等をはしごしたが、酔いがさめると時間と金が非常に無駄だったと気づく などなど。 無駄になった定義は人によって違うと思いますが (資格講座に申し込んでいけない場合、無駄と思う人と申し込むことが重要ということで無駄だと思わない人もいると思います。) 色々経験を聞かせてください。また、その時は楽しかったけど、後で考えると無駄なことだったと思うことに使った場合、皆さんはどう感じるのでしょうか? 私は非常に後悔して、そのお金があれば他のことに使えたのに、と非常に嫌な思いになります。 とはいえ、自分の期待を100%満たすものやことなどないはずなので多少の無駄も含めて 許容できなければならないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 【ニートおっさん】【今更大学】無駄・無駄・有益!?

    メンヘラニートです。 実は39歳です。専門学校を中退しています。 社会人入試をして大学に行こうかと考えています。 なぜかというと、イマサラなんですが、学歴コンプレックスというもんが ないようなあるような気がするんで、そういうの大学に行けば解消される気がして、 でも学費とか考えると、無駄だなーとおもっ年間130万として520万ぐらいかかるわけで、 それに生活費いれるととんでもねーことになりますよね。 それでも社会人入学で大学行く人ってどんなひとなんですか? 学びたいとかすごい勢いで思っていて実行しているのでしょうか? 凄い熱量ですよね。 ふと思ったのですが、自分にはそこまでの熱量はないです。 なので、大学に行かなくても何とかなる方法を考えているのですが、 どうしたらいいでしょうか? 大学に行かないで資格とか肩書となると 専門学校か公開講座とかになるのでしょうか? 大学同党のネームバリューはないですよね。 どうしようかなぁ、 生活がいまのところなんとか回っているからいいのですが、 今後困窮する気がするので、なるべくフリーハンドで自由に動ける余地を 残しておくべきだと思うのですよね。 そうなると年間130万の出費+生活費+時間を考えるとこの大学編入しちゃおう というプランは愚策としかいいようがないので、 やはり働くしかないですかね? 働けば仕事から学びがありますもんね?