• ベストアンサー

若い期間を無駄にした後悔

現在25歳の知り合いが居るのですが、その人は「20代になったと思ったらあっという間に半ばになっちゃったなぁ、あぁ何で俺は何も行動しなかったんだ、運動とか学びで自分にもっと投資したり思い切り遊んだり、旅をして仲間を作ったりすればよかったよ、20代の前半無駄にしちまったよ、俺は昔から気づくのが遅すぎるんだよなぁ」と、今まで挑戦や旅、人と関わることをせずただ生活費を稼ぐために派遣を転々として働いて家ではだらだらネットサーフィンをしてというなんの生産性のない生活をして20代の半分を無駄に過ごしてしまったことを物凄く後悔しているそうですが、やっぱり20歳〜25歳の5年間はメチャクチャでかいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.14

>やっぱり20歳〜25歳の5年間はメチャクチャでかいですか? でかいですね。若いという事は何にでも恐れずチャレンジできる年齢。体力も精神力もあり、守りに入る中高年とは違う時期。しかし、誰もが「あのときこうすればよかった」と思い、後悔していくもの。別に何かをしたいと思うなら、何歳からチャレンジしても構わない。決めつけるのが良くない。若い時に無駄に過ごしたから俺はダメだと そこで諦めては、何も進歩しない。過去は変えられない。今からでも少しずつ目標を決めて、何かに没入していくと、目的が達成されるかもしれない。 ただ若い時にやったことは無駄ではない。ネットサーフィンでも何らかの知識は得られている。若かりし日に、ネットやスマホがあること自体が羨ましい。私らの若い時はインターネットさえありません。 少し贅沢な若い世代。しかしまだまだ若い。何故20代、30代で 諦めてしまうのか、私には分からない。 その人のモチベーションとプラス思考が必要かもしれない。 何をするにも遅いという事は無い。

LoveZelda
質問者

お礼

やっぱり大事なのは今ですよね!!!

その他の回答 (13)

• keizo99
回答No.13

確かに時間は待ってくれない、ジャ~ネツトサウヒン、辞めたかといえば、疑問です、それわ結果なので、後悔をするか、しないかはそれぞれ個人が感じるもので、過去わ悔やんでも帰らないし、それから、どう生きるかが、大事であるとおもいます、人生は毎日が実験の連続であり、ギャンブルではない、いかに何でも楽しんでやって見ると、言う事です、過去を後悔して悩んでいるほうが、より、マイナス要素になると思います、

• izumi044
回答No.12

たった5年なら、別段大した問題じゃないでしょう。 それより、本当に20~25の5年間だけ無駄にしたんでしょうか。 学生時代、精力的になんにでも挑戦し、自分に投資してきたんでしょうか。 なら、20~25にダラダラ過ごしたっていいんじゃないでしょうか。 人間、たまには休む期間も必要ですから。 年を取って肉体的に衰えて、できなくなることも確かにありますけど、ほとんどのことは取り返せますからね。 思い立ったが吉日ですよ。 何才からだろうと、始めるのに遅すぎるということはありません。 とかいって安心すると、あっという間に30,40,50になりますから、気を付けてください。

• tmtm77985
回答No.11

でかいです。20歳~25歳に限らず、全ての時間が大事です。

• yaasan
回答No.10

人生が無駄になるのは自分で「無駄にした」と思った時だけです。どんな事でも無駄ではないと思えば、無駄にはならないのです。 ですから、その人は無駄無駄言って、これからもずっと無駄にし続けるのでしょう。どう頑張っても有益な人生を送るのは難しいと思います。

• sakura-333
回答No.9

正社員になる気がないなら大きく変わらないと思いますが、遊びならいくつからでも出来ます。

• habataki6
回答No.8

20才代は元気一杯なので、積極的に週末は外出しますね、 家に引き込みは無いです、どちらかというと、活動的に 北海道や九州に行き、新天地で遊んだりと、山に行き体力 をつけて、体を鍛えるのがほとんどです。 寝て過ごすというよりも、寝ないで過ごすが圧倒的に多 いです、当然仲間も必要になるので、リスクに備え、集 団行動が多いです。 <家ではだらだらネットサーフィンをして 暗い生活は意味が無いです、若い人は行動的に活動します、 つまり遊び相手には困りません。

• tuyosik
回答No.7

でかくない、ただの時間、概念、考え、思考、妄想。

• qwe2010
回答No.6

20歳から、25才まで、何も行動しなかった?25才から30歳まで、したいことをすればよいだけと思う。 でも、愚痴をこぼす人は、多分今までと同じように、何もしないで、30歳になると思う。 30歳になり、また同じような愚痴をこぼすだろう。

• ginga2
回答No.5

50過ぎたら、20代前半に何やってたか なんてあまり覚えてないです。 なので、大して大きくはないと思いますよ これからの方が人生においては大きいと思います。

回答No.4

体力的に一番充実している時期ですので 仕事を覚えるのに最適な時期です。 夜遊びしたり、海外行ったり 優良な結婚相手を見つけるのにも。 他の回答者様の言う通り 25歳で気づけたら まだ40年ありますから、 取り返すことは十分に可能です。 切り替えていきましょう!