• ベストアンサー

日本ってこんなに無駄に人口いりますか?

必要な人口 未成年及び20代前半の学生は 将来の労働力や税収が見込める世帯の子供(該当者1300万ほど) 20代前半から定年まではフルタイム労働力及び安定した税収が見込める人(該当者3500万ほど) 60代以上は生活保護とかに寄生する事なく老後に安定した資産がある人(該当者1600万ほど) 簡単にいえばこれだけいればいいわけですから、6400万という所でしょうか。 ちょうどよくいう適正人口ぐらいになるね。 自分は真ん中の20代前半~定年までの労働力及び安定した納税をしている者です。 無駄に人口が多すぎるせいで老人などの社会保障は増える、ガキの騒音はウザい、ニートだとか専業主婦だとか そんなのも多い、人口密度が高い事による 一人当たりの生産性が低くなる、ストレスは増える、何も良い事が思い浮かばない。 もし上記の該当者だけの適正人口になれば、国の借金も増える事なく黒字になるし 消費税なども3%でも十分ぐらいになる、社会保障の負担もかなり軽減する、 人口密度も下がり都市部の人の生活環境が向上するなど良い事だらけ。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enpond321
回答No.4

じゃー貴方のご両親も年金を貰う年齢になれば、この世から抹殺してもらいたいですね。 貴方の言っていることはそういうことですよ。 世の中に何の貢献もしていない貴方がこの日本を作り上げてきた諸先輩方の事をとやかく言う資格も権利もないわ。 この質問を貴方のご両親に見せて意見を聞いてごらんよ。 貴方に同調する親なら最低最悪だし、意見するなら普通の親かもね。 前から同じような質問を繰り返してるけど、貴方の質問内容は間違いだらけだし、今まで何を勉強してきたのかなと疑ってしまいますよ。 まあーナニも勉強も学習もしてこなかったからニートになってるんやもんね。お可哀想に。

その他の回答 (7)

• gongorogon
回答No.9

どこから拾ってきた数字か知らないけど、根拠無し。 年代が変われば経済、景気は変わる。人口なんて操作しても意味が無い。 中国に習ってみるか?

• stss08n
回答No.8

余りにも、何処かで”何を覗かれての投稿文章でしょう”不可思議な事ばかり。 ●投稿者様・・ヒマ潰しの投稿なら、どうぞ”少子高齢化?はて、どうしてかを、 まず述べては、如何なものでしょう、・・不同意でしょう誰でもが良識あれば。 専門外統計知らずなら、尚の事でしょう。

• staratras
回答No.7

日本の人口が6400万人というと、1930年(昭和5年)の国勢調査の人口(6450万人)くらいですね。このときは60歳以上の(当時の)高齢者は478万人しかなく、15歳未満が2357万人もいました。今から見ると大して問題がないように見えるかもしれませんが、当時は狭い国土(特に農地)と比較して人口過多であると考えられていました。ブラジル移民を描いた小説「蒼茫」が第1回の芥川賞を受賞したのはこの5年後です。 この人口過多という考え方が「満蒙は日本の生命線」という考え方の背景に存在し、翌年の満州事変以後の大陸での戦禍ーその後の悲劇に繋がっていくのですが、それはさておき日本では戦前から1970年代くらいまでほとんど常に「日本の人口は多過ぎる」と考えられていたことは覚えておくべきでしょう。 ただし現在では人口過多を心配しなくても、日本の人口は減り始めていて、国立社会保障・人口問題研究所の推計では2065年には8808万人になると見られています。現在と比較すれば3分の2くらいにまで減るのです。しかも高齢者(65歳以上)の比率は38.4%、人口の4割近くになります。人口だけ見れば、1955年(昭和30年)の国勢調査(8927万人)とほぼ同じですが、もちろん高齢者の比率はまったく違います。 考えてみれば、少子高齢化のうち、「少子化」の方は困難とはいえ、ある程度流れに逆らう対策を立てて「出生数を増やす」可能性もありますが、高齢化には対応することを余儀なくされても、流れに逆らうような「姨捨て政策」をとって「高齢者を減らす」ことは不可能です。私たちは、「人口が減り続け高齢者の割合が上昇し続ける」というこれまでの日本の歴史には存在しなかった社会で、これから生き続けるるほかないと、覚悟を決めるしかありません。

• doraneko66
回答No.6

別に人口が多かろうが、少なかろうが その都度、柔軟に対策を立てれば 良いだけのことだと思います。 適正人口なんてものは、ないと思います。 人口密度の問題は、人口の多さではないです。 都市に人が集中しているのが問題なだけです。 政府機関などは、地方に移動した方が良いでしょう。

• eroero4649
回答No.5

不要とされる人たちを抹殺してしまうより、必要なやつ以外は抹殺してしまえという人を抹殺してしまったほうが、多くの人々にとっては生きやすい社会になりますよ。 そういう人の方が少数ですから、殺す数も少なくて済みますしね。

• nekosuke16
回答No.3

無駄に人口が多いなどという言葉遣いは、よろしくないですね。 ただ、貴方のように考える人も多い。 現在、国が格差を是正するどころか、益々推進する背景には、貴方の言うように日本の人口を6千万人程度にまで減少させる意図が透けて見える。 つまり、益々拡大する派遣や非正規などによる低賃金や貧困世帯などの格差の底辺から結婚や出産といった人口増加のチャンスを奪い、結果として出生率を停滞減少させ、現在の高齢者世代には順次いなくなってもらうという筋書き。 また、若者世代の生産年齢の減少は、安易な外国人労働者による代替として進行中であることを考慮すると、明らかに国策として人口減少社会を目論んでいるようにさえ思える。 私自身は、こうした考えには否定的ですが、国はそれを目指していることは間違いのない事実だと思いますよ。 つまり、格差という現実、人口減少の流れは、政治による確信犯的な国策だということです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

日本に必要かどうかは関係ないです。 個人個人が生きたいか、増やしたいか、です。 今の人口がこれだけだから...よし、子供作るのや~めよ! となるわけではありません。 また、質問内容の理論は穴だらけですが、 そこから目を逸らすの辞めましょうよ。 どう穴だらけかは、以前から同様の質問に沢山回答が 付いてるはずですので割愛します。