人口減少のメリットは実は多い?賛否分かれる税収や市場規模の減少について考える

このQ&Aのポイント
  • 人口減少は悪いの?そのメリットは意外と多いのかもしれません。税収や市場規模の減少については、増えなくても問題はない面もあります。さらに、人口減少によって労働環境が改善するなどのポジティブな影響も考えられます。
  • 一方で、人口減少による税収の減少などのデメリットも存在します。しかし、それらの問題点は他の方法で解決できる可能性もあります。例えば、海外市場の拡大や不公平な制度の見直しなどです。
  • 人口減少による余剰社員の削減や過密な都市圏の緩和など、ポジティブな面も考えられます。また、労働力の増加や税収の減少を抑制するためには、働かない人への制裁を考える必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で人口減少は悪いの?メリットの方が多そうだけど?

行き過ぎた主義の成りの果てでの人口減少否定なのだろうけど 税収、市場規模の減少、年金しか否定する人ってださないけど、税収増えたって天下りなどに流れるだけだし、そもそも税収はプラスになるほど見込める人なんて総人口の2割程度。市場規模なら海外市場を拡大すればいい、年金制度など不公平な制度はなくせばいい。無職して控除うけて(専業主婦など)長生きする人間がメリットあるなんておかしすぎる。 むしろ人口減る事により、余剰社員の削減で他の社員の給与があがる、いきすぎた過剰競争が緩和し、若干労働環境が今よりマシになる、車の量が減り流通がスムーズになる、渋滞減少で通勤時間が縮小する、日本は都市圏集中がすごいから過密すぎる住宅密集が緩和し都市圏の景観がよくなり、超高い人口密度が下がりストレス軽減で若干幸福度などが上がるなどが思いうかぶ。またドイツ?みたいな皆勤労義務にすればよく、ニートや専業主婦などに罰金制度もうければ、労働力減少、税収減少も抑制できるでしょ。日本でまともにフルタイム労働しているのは総人口の6割程度で先進35ヵ国で下から2番目の比率ですし。労働力、税収見込めない人間(定年後の高齢者や未成年除く)なんて、正直、日本の高すぎる人口密度あげて、社会保証にだけは人一倍お世話になり他の労働者の負担になってるだけだし。

noname#193139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

人口減少はメリットの方が多いです。 人口減少は自然淘汰です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分も余剰人員のお一人なのでは? 余りにも幼稚な質問。失礼、この一言は取り消します。 国語の勉強からやり直して、新聞ぐらい読んで、社会勉強し直して下さい。 人口減少した過疎地では、集落崩壊の事例も続いています。 人口減ったら、日本が崩壊します。 林立するビルも高速道路も、新幹線も東京スカイツリーも、いやいや、国会までもが機能しなくなり、無駄で無用の長物と化します。 あなた一人になっても、日本国維持出来ますか? 減少し始めた人口は、税制改正などでは歯止めが掛からないのですよ!

質問者

補足

もちろん自分が余剰人口でない方に入ってる前提の質問です。 人口減少した過疎地とかよくいうけど 首都圏は掃き捨てるほど人間だらけです 汚らしい高層マンションが乱立しまくって 酷い交通渋滞だらけ、鉄道も同様。 首都圏広域だけで3000万ぐらいの人間がいるとか ちなみに東京23区はニューヨーク市の約2倍の人口密度、ロンドンの約2,7倍の人口密度との事。 どうせ人間が増えたってこういった所にわいてくるのだから 減った方がいいにきまってる。 ならば人口がふえたら首都圏の人口はおちついて そういった過疎地の人口がふえるのでしょうか? 100%ありませんね、それならば どうせ関東や関西の人口がさらに増えて住みづらく景観も空気も悪くなるだけだから減った方がいいです。 そもそも一人になる事はない 4000万~7000万ぐらいが理想で それ以上の人口は余剰人口だと言いたいだけです あーーーー自分は必要な人員という前提ですよもちろん。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>何で人口減少は悪いの?メリットの方が多そうだけど? 昔からいわれていることですが、世界経済がソフトランディング(しずかに平地に着地すること)出来ればそういうことは当然いえます。誰もが考えて居ることです。 今の日本は、超肥大した燃費の悪すぎるジャンボジェット機が満員の乗客を乗せたまま燃料切れになりつつあるという状況なのですね。着陸地点が見つかるまで当面の飛行は続けられるのか、そのためにはどうするか?ということです。成層圏で燃料が切れたら墜落して乗員全員の悲惨な最期は免れませんね。それを避けるためには多少の荒療治は避けられないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました、とっても正論だと思います。