• ベストアンサー

後悔とどう向き合っていけばいいのか?

私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.3

自分に対する理想が高いと辛いよね。。あのね、例えば大学受験ももっと勉強しておけば良かった。って言ってもやらなかった事はできなかった事。理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。その自分をまず受け入れる事、かなり嫌な作業だけど自分を受け入れてあげないと後悔ばかりになる。ああすれば・・こうすれば・・じゃなくて他の人はああするかもしれなかった事だけど自分はああするしか出来なかった。って事。そしたらそんな自分でもあそこまで出来る、ここまで出来た。って思える。 自分を知る事、受け入れる事、そしてじゃあ次できるかも知れ無い、って思ってみる、出来なくて当り前、出来たら凄い!いつもいつも出来ない自分がチョッと出来て当り前って事なんか無い。大学だって入学できた!あれしか勉強しなかったのに、もっと勉強できたはずなのに入学できたじゃん?そうやって小さい所も見つけて誉めてあげる。なかなか難しいよ、時間かかる。 何故かって後悔って実は楽だから。後悔してどうして?どうして?って後ろばかり見てたら前を見なくて済むから頑張らなくて済むから後悔に依存するって事ある。 そんな自分も受け入れてあげる事から始めるの、そしたら後悔始めた時、あ~自分又後悔してる、現実から逃げてるんだなぁ、、何から逃げてるんだろう?今何をするべきなんだろう?本当は何をしたいんだろう?って考えてみる。昨日あった人にこう言えば良かった、、って事で後悔したのなら改めてその人に電話してみるとかね、方法は沢山あるよね? 怒りを感じたり恥ずかさを感じるってのは決して悪い事じゃないんだよ、人としてまっとうな気持ちを持ってるから起こってくる気持ちなの。その気持ちに蓋をする事ないんだよ、貴方の感じてる怒りや羞恥心を感じたくても感じられない、鈍いまま人を傷つけても気がつけない、そういう人は自分から目をそらしてる事にすら気づけないでしょ? 現実の自分って自分が思ってるほどたいした事出来ないし、本当に絶対そんな自分いない!!って思ってる自分がいたりして気づくとホント恥ずかしい、解ってない、知らない自分て沢山沢山いる。その一人一人に出会う事、出会ったら受け入れてあげる事、いい所も悪い所も全部含めて貴方自身、そしてそれで良いの。 チョッとづつしか前に進めない、3歩進んで2歩下がっての繰り返しでチョッとづつしか進めない、たまに一足飛びで10歩位進んだ!って喜んでも又5歩下がっちゃう、その時に又だよ、又同じ事繰り返してるよ、ダメな自分。。って思わないの、ちゃんと5歩進んでる自分を見て「おっここで踏みとどまったなぁ偉いじゃん!」って誉めてあげて5歩下がった理由はちゃんと受け止める。そうやって誉めて認めてあげられるのはまず自分。自分が認めなければ誰に何を言われても否定しちゃう。誰かに誉められて「そんな事無い!そんな風に思えない!」って否定する事ない? でも、その人から見たらそうゆう人だって事なんだよ、可愛いって言われたらその人から見たら可愛いんだよ。それを否定する事は本位じゃないよね?だから「へー可愛いんだなぁ」って受け止めて見る。調子乗る事も大事、それで又過剰に自信持っても良い。過剰に自信が無かった人は極端に自信もってみる事で180度違う方に偏ってみる事でリセットされて真中に戻るって事ある。とにかくやってみてダメだったら何がダメだったのか原因を探す、緊張してたのなら相手に「昨日緊張しちゃってて変な事言っちゃってすんません、本当は○○って言いたかったんですけど」って正直に伝えてみるとかね、後は相手の反応を過剰に意識しない、意識した時は「過剰反応になってるよなぁ」って思うとチョッと楽。恥ずかしいって思ったら「そうか自分はこうすると恥ずかしいって思うんだ、なら次はこうしよう」って恥ずかしさとあわせてチョッと思ってみる事。怒りを感じた時も同じ。そしてあまり厳しくしない事ね、優しくしてあげる事、優しさと甘さは違うからさ、自分に優しく人にも優しく、でいいじゃない?それが結果的には自分に厳しく他人にやさしいって事になるんだともうよ。 自分に厳しい人って自分に厳しいって思ってないでしょ? 一足飛びに進もうってしないの、今の自分でできる事探してあげて誉めてあげてそして余り頑張らない事。 無理はしたらだめ、努力は必要^^ 自分は恥ずかしいって思うような人だし、怒りを感じるようなことをする人だって事を受け入れましょ^^ そして、その自分からスタート、それでも0からのスタートなんかじゃない、こんな自分でも何か出来る、完璧にやろうなんて思わなくても自分が出来る事、出来た事を積み重ねていくだけ、その繰り返しで気づいたらチョッと前に進んでる自分がいるよ^^ 本当だよ、ためしにやってみて!損はないでしょ^^ 文章で感覚を伝えるって難しいなぁ・・??

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >理想は物凄い頑張って勉強してる自分。だけど現実はそんなに集中力も無いし持続力も無いんだよね。 そうなんです・・・過去に戻って受験勉強やり直せたとしても、また同じ道をたどる気がします。 実は私、指定校推薦で今の大学に入りました。 逃げたんじゃないかとずっとずっと負い目に感じていました。 でも、evikoさんのおっしゃるように、学校の勉強がんばったから指定校で行けたんだ!と誉めてあげればいいんですね。 >後悔してどうして?どうして?って後ろばかり見てたら前を見なくて済むから >頑張らなくて済むから後悔に依存するって事ある。 ドキッとしました。まさしく今の私です。また何かに後悔するのが怖くて、前を向かず、 これまでの後悔を、どうしてだろう?ってぐるぐる繰り返しています。 >相手の反応を過剰に意識しない、意識した時は「過剰反応になってるよなぁ」って思うとチョッと楽。 相手の反応を気にしすぎなところ、ありますね。 こういう風に考え方を変えてみればいいんですね! 自分を受け入れ、認めてあげる。自分に優しく人にも優しく。それと「無理はしたらだめ、努力は必要」!ですね。 心に染み入るような長い長い回答ありがとうございました。 3歩進んで・・・のところも励まされる思いで、うれしかったです。

その他の回答 (11)

noname#34732
noname#34732
回答No.12

何であんな行動とったんだろう? 昨日合った人にこういえば良かった…。 30代女ですが、今でもそういうことはしょっちゅうです(笑)。 でもこういう反省は必要だと思いますよ。人間日々成長ですもん。あのときの自分はこういうところが悪かった、って素直に反省できる人は、自分を良い方向に変えていける力があるってことですよ。 こういう反省がない人は、年齢だけ重ねても、知らずに人の気持ちを逆撫でしたり子供と同じで信頼されなかったりするんです。 でも、失敗を気にして前に進めないと、せっかくの気づきと素直さが無駄になってしまいますよね。それには自分で何か行動することによって打開するほかはないです。ポジティブになろうとしても、机に向かっていたら答えはたぶん出ませんよ。 後悔してる暇もないくらいにバイトやサークルや人と会うなど予定を入れて、とにかくいろんな場数を踏んだらどうですか。ある場所で失敗したら、その反省を次の場所で生かす、そういうことを繰り返すんです。一度の他人のミスを許せないようなそんな人はいませんって。誰かに悪かったなと思ったら「あのときはごめんね」と素直に謝ったらいいだけです。 そのうちきっと、今まで頭から離れなかったもろもろの後悔が、些細なことのように思えてきます。そうしたらそれは自分がちょこっと大きくなったということです。 みんな心ある人は、思い出したら赤面するような、大声出して走り回りたいような、落ち込んで当分立ち直れそうもないような経験をきっといくつもしていますよ。それでも今まで生きてるんです。 偉そうなこと申しましたが、odoru3314さんのような感受性の強い方には、余計に雑草のように強くなっていただいて、その向上心と気づきを将来のお仕事などに活かしていただきたいです。とにかくいろんな事に当たって砕けて反省して、いっぱい免疫つけてください。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >あのときの自分はこういうところが悪かった、って素直に反省できる人は、 >自分を良い方向に変えていける力があるってことですよ。 励まされます・・・ >後悔してる暇もないくらいにバイトやサークルや人と会うなど予定を入れて、 >とにかくいろんな場数を踏んだらどうですか。 一つの打開策ですね。なるほど、と思います。 ただ私は、サークルやバイトにその時々で片寄ってしまい、 何を今大事にしたらいいのか、見失ってしまったことがあるんです。 結局、どちらも中途半端にしてしまったことを今、後悔しています。 でも、立ち止まっていてもしょうがないですね。 24-eyesさんのおっしゃる通り、とにかくいろんな事に当たって砕けて反省して、いっぱい免疫つけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#7603
noname#7603
回答No.11

#2です。 成功ノートに書き込むのは、大したことでなくていいんですよ。 1、今日は髪型がばっちり決まった!いい気分で過ごせた。 2、スーパーに買い物に行ったら、○○をいくらの値段でゲットした。私って、買い物上手だわ! 3、今日、○○の仕事を、期限内にやりとげた。我ながら、うまく行った。さっすが~! などと、他人から見れば、どうでもいいようなことで全くかまいません。 大事なのは、うまく行ってる自分を、簡単に連想するよう、訓練することです。 な~に、あなたが突然死んだりしない限り、そのノートが人目に触れることはありませんから、毎日必ず、書き込んでください。 気付いていないだけで、探せば結構、あるんですよ。 今朝の目玉焼きは、サイコーに上手に出来て、家族からも好評だった、とか。 私の入れるコーヒーは、いつも課長に褒められる、とか。 私なら、「今日、道で10円拾った、ラッキー!」とかでも書きます。 自分のいいところも見つける努力をしましょう。 あなたは、少し自信過剰になっても、ちょうど良いぐらいです。 自分で自分を好きになると、なんでもポジティブに考えられるようになります。 頑張ってね!

odoru3314
質問者

お礼

今日の成功ノートには ・ファンデーション買ったら、新発売のサンプルをもらえた ・カフェオレをおいしく作れた など書き込めました! 書いていて楽しいです。これでポジティブな人間になれるかな・・・ また回答いただけてうれしいです。ありがとうございました!

• to-kibi
回答No.10

後悔なんてきっと皆さんするんだと思います。 私も今、自分の過去に後悔することばかりです。 でも、今自分が好きになれているので、それだけで、 後悔ばかりの日々というのがなくなった気がします。 他の方もおっしゃってるように、ポジティブになれたら、自分を 受け入れ好きになれたら、きっと後悔よりも、今後を考えられる ようになると思いますよ。。。。 どうしても後悔が消えないもは、、、 #まさに今私が直面しているところですが。 過去は変わらない、と割り切って、どんなに悪いことでも受け 入れる。ってことができれば乗り越えられるそうです。 私はまだこれが出来てなくて、時々ネガティブ思考になって しまし、ぐるぐる考えることが時々あります。。。(^^;;; でも、前より減ってるし努力したらきっとできるって信じてます。 がんばってくださいね。 がんばります、、わたしも。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ポジティブになれたら、自分を受け入れ好きになれたら、 >きっと後悔よりも、今後を考えられるようになると思いますよ。 こちらに質問し、回答をいただき、私ってかなりネガティブ思考なんだな~と分かりました。 後悔する=ネガティブ。 そして、ネガティブ思考だから後悔ばっかりしてしまうんですよね。 当たり前のことを書いてしまい、すみません!ただ、このことは私の中で発見でした。 確かにポジティブな人って、「今後」を考えている気がします。 私はまだ自分を好きになれていないんでしょうね。 >前より減ってるし努力したらきっとできるって信じてます あ~!すごくいいことですね! 私も前より減ってると思います。思いたいです。そして何より信じることですね! がんばります、ありがとうございました☆

• takaido
回答No.9

こんばんは。 思った事を書かせていただきます。 あなたは本当に素直な方なんですね。 昨今、後悔も反省もせず、ただ、直感のみで毎日を送っている人も 多々いるというのに…。 解決法は言葉で表せば簡単です。「ネガティブ思考」を「ポジティブ思考」に 変える事ができれば、多分、思い悩まず楽に生きて行けるのでしょう。 難しい話をするつもりはありませんが、時間の理論の中に「たら、れば」の 話をした場合の説明をしているものがあります。 いわゆるアインシュタインの相対性理論…のタイムパラドックスです。 単純にあなたが十字路にいた時、右に進む場合と左にすすむ場合と まっすぐ進む場合と戻る場合が考えられますよね? 進む方向を選択をしたその瞬間に時間軸に対して、未来が4つ出来たと 考える理論です。 ここで考えて欲しいのです。4つの未来が存在するとして、どれを選択したから どうなった、という結果は、いって見なければわからないわけですよね? するってぇと、その時点での選択に正解不正解は存在しないんですよ。 時間軸は自動スクロールです。逆らうことはできません。 >「昨日会った人にこう言えばよかった」 って事に関しても同じ事が言えますよね?例えば、あなたが「後悔」して、 思い悩んでいる正解だと「今」のあなたが考える言葉を言ったとして、 どうなったのでしょう。あなたが思い描く結果は、大げさに言ったとしても あなたのこれまでの歩んできた環境、人、からもらった情報により構築された 常識を基準に考えられた結果であって、必ずそうなるとは限らないんです。 あくまで会話です。あなたの中の正解発言をしたとしても、その後、 いくつモノ未来への分岐が考えられるのです。つまり、発言後の会話で また正解の発言をしなければ、恐らくあなたは、今と同様の「後悔」をして いるでしょうし、その様な事は、私がこの文章を書いている間にも、 刻々と時間が進んでいる以上、無限に未来は増えていくわけです。 ごめんなさいね。別にあなたの世界観がちっぽけだとか、考え方が 世間の常識と外れているだとか言っているわけではないのです。 誰もがそうなんです。世間一般的な常識なんて、多くの人が同じ事を 言っているから「基準」になっているのであって、不特定多数の人が、 違う事を声を大にして言い続ければ、結果、異なる「常識」ができるのです。 すみません、少し話しがそれてしまいましたね。 つまり、何か自分の行動について、「後悔」であったり「反省」をする事は、 自分の価値観の中で予想する結果に対して「こうしたほうがよかった」 と思う事だと思うのです。全ての選択の場に正しい答えをだせるのは ある一部の人たちが言うところの、「神様」ってやつになった事なのでは ないでしょうか? 上で書いた様に、常識も不特定多数の人が言っている事に過ぎない以上、 正解とか正しい事って、その常識にのっとった上でのものでしかないと 思うのです。 >「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」 あなたのその「無駄」に過ごしてきたという時間が、今のあなたをつくり あげているわけですよ。その時間がなきゃ、後悔してないのではないですか? 後悔できる、と言うか、あなたの場合、反省できるのは、その無駄な時間の なせる業なんです。勘違いしないで下さいね、無駄に過ごしたから「後悔して」 いるのではなく、無駄な様にみえて、今のあなたの考え方や価値観をつくりあげる 要素の一つになっているから「後悔できて」いるといいたいのですよ? 無駄なようで何かの血であり、肉になっているのですよ。 例えば、大学生活をすべて遊んで過ごして、やりたいように過ごした人がいて、 その人が、社会に出て、それを悔やむような出来事があった時に、 「後悔」しますよね? でも、遊んでなかったら後悔できないし、遊んでなかったら遊ばなかった事を 後悔しているかもしれませんよね? じゃあ、適度に勉強し、適度に遊んだら、後悔しないのでしょうか? そうではないと思います。どっちつかずだったから、逆にもっと遊べばよかった と思うかもしれないし、もっと勉強すればよかったと思うかもしれない。 結局、後悔しようと思えば、いくらでも後悔できるし、先に書いた複数の未来が 想像できる以上、そして人間誰もが持つ好奇心がある以上、どの場面でも 「ああしていたらどうなっただろう」 と思うし、多分、あなたはそれをネガティブに後悔という形で受け止めてしまって いるだけなのだと思います。 長々と硬い内容な事など書いてきましたが、要は考え方なんです。 後悔や反省は必要です。成長につながるだろうから。 でもね、何でもかんでもじゃ、つかれてしまうし、生きていくのすら嫌に なってしまうかもしれません。 たまに失敗するから、成功したら喜びがあるんで、結局対極にあるものを 両方しっているから、人生色々~ってな訳です。人生色々~だから、 楽しいし、苦しいし、振り返った時、思い出って形で喜怒哀楽できるんです。 将来、その喜怒哀楽ができなかったらつまらないと思いますよ。 後悔、反省は悪いことではありません。でも、なんでもそうですけれど、 過ぎたりする事は、よくありませんよ。 素直に反省をする事ができるあなたなんですから、逆にその素直さを利用して 楽しい、辛い思い出をたくさん作ってください。 まだ若いし、悩める事も多いと思いますが、それすら出来るのは今だけかも しれませんよぉ~?あまり何でもかんでも、思いを馳せず、気楽に生きてみませんか? 長々と取り留めの無い文章を書いてしまいましたが、がんばってくださいね。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイムパラドックスのお話、おもしろいですね。 >あなたのこれまでの歩んできた環境、人、からもらった情報により構築された >常識を基準に考えられた結果であって、必ずそうなるとは限らないんです。 しまった、ああ言えば良かった・・・の「ああ」の方を、たとえ過去に戻って言ったとしても、 その後にいくつモノ未来への分岐があるから、必ず思った通りに事が動くとは限らないんですね。 なるほど、と思わずうなりました。 >先に書いた複数の未来が想像できる以上、そして人間誰もが持つ好奇心がある以上、 >どの場面でも「ああしていたらどうなっただろう」と思うし、 >多分、あなたはそれをネガティブに後悔という形で受け止めてしまっているだけなのだと思います。 そうか、ネガティブに捉えるのがいけないんですね。 ポジティブ発想なら「もしあっちの大学に行ってたらこんなこと勉強してたのかな♪」という感じでしょうか! >素直に反省をする事ができるあなたなんですから、逆にその素直さを利用して >楽しい、辛い思い出をたくさん作ってください。 はい!素直なんて言われたの初めてな気がします・・・ 励ましのメッセージありがとうございました!

• luckypoo
回答No.8

後悔するのは悪いことではないと思います。 重要なのは後悔を次の成功に結びつけることです。もしくは同じ失敗を回避すること。 私は30代ですが、今でこそ、自分の人生に無駄は無いと思っています。20代前半は後悔とか悩んでばかりでした。人生では過去と似たような問題がまた起こったり、過去の経験に類推される出来事が起こったりします。そのときこそ、昔の後悔をバネにうまく事を進めればいいのではないでしょうか?

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は30代ですが、今でこそ、自分の人生に無駄は無いと思っています。 >20代前半は後悔とか悩んでばかりでした。 こんなことを言っては失礼になるかも知れませんが、少し安心しました。 私もいつか、自分の人生に無駄はなかった!と胸を張って言えるようにします。 >人生では過去と似たような問題がまた起こったり、過去の経験に類推される出来事が起こったりします。 そうなんですか・・・ 後悔を「次」に生かす機会はやってくるものなんですね。 そのときに失敗しなければ、もう後悔とはおさらばできますね! ありがとうございました!

回答No.7

後悔することは誰にでもあることです。 それをその後どう活かすかだと思います。 後悔したまま下を向いていてはいい方向にはすすみません。 私でしたら、友人に話を聞いてもらいます。そうすると、思いもよらない意見をくれることもあります。意見をもらえるだけでなく、人に話したことで気持ちもすっきりするはずです。 それともう一つ、今自分がやりたいことを見つけることです。難しいことでも簡単なことでも、何でもいいのです。 何かをはじめるという「期待」と、「楽しみ」を得ることができるはずですよ。それによって、また新しい人との出会いがあり、前向きに生きることが出来るのではないでしょうか。 >今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 誰にでも「あのときもっと●●しておけばよかったなぁ」と感じることってあると思いますよ。 自分も今まで沢山の後悔をしてきました。ですが、その後悔があったからこそ「次は同じ後悔をしないようにしよう」という人生の勉強になり、今にきています。 後悔することは人生にとって大切なことだと思います。 自分に自信を持って、がんばってくださいネ。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友人に話を聞いてもらう」ことと、「やりたいことをみつける」! かなり有効な気がします。「後悔」に打ち勝つために必要なことですね。 >その後悔があったからこそ「次は同じ後悔をしないようにしよう」という人生の勉強になり、今にきています。 みなさんおっしゃっているように、この姿勢が一番大事ですね。 本当にありがとうございました!

• MA25
回答No.6

あなたの後悔していることの半分以上は「反省」なのではないかなぁと思います。 専門ではないけれど、私が思うに「後悔」ってもう取り返しがつかないことで「反省」は次にその経験を活かすことができることではないかな・・・。 今一番の後悔の「大学生活」ですが、もっと遊んだりして思い出を作りたかったのか、自分のやりたいことをみつけて、もっと勉強したかったのか、どちらの方面かは分かりませんが、高卒で就職した私にとっては、「大学生活を体験できた」ということだけでも、充分うらやましいです。 「大卒」という肩書きをもらうために4年間通っていたという風に簡単に考えるのはどうでしょう? 私も、いろいろと、すぐに悩んでしまうタチなので、あなたの気持ちが、よくわかります。「もう決して後戻りできない」とじりじり苦しむ「後悔」はすごくツライです。死にたくなるくらい。 私が思うに、いろいろ考えてしまうというのは、ある種の性格の傾向なのではないでしょうか。私は最近そう思うようにして、なんとか乗りきっています。 あなたはちゃんと「反省」できるかわいい人だと、私は思います。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「後悔」ってもう取り返しがつかないことで >「反省」は次にその経験を活かすことができることではないかな・・・ なるほど、と思いました。つまり私の気にしていることは「取り返しがつく」んですかね。 そうならいいな~と思いますが、「反省」を生かすも殺すも自分次第ということですね。 >いろいろ考えてしまうというのは、ある種の性格の傾向なのではないでしょうか。 >私は最近そう思うようにして、なんとか乗りきっています。 そうみたいです。いろいろ考えてしまう性格なのかな。 私は嫌なこともすぐ忘れられる、割とポジティブな人間だと思っていたんですが、 それは記憶力が悪いからであって、本当に気にかかってしまうことは絶対忘れられないし、 「どうせ・・・」と最近口癖のように言ってしまいます。 自分のそういう性格を受け入れて乗り切る、という姿勢、ぜひ真似したいです! ありがとうございました!

noname#7322
noname#7322
回答No.5

私はもdoru3314さんと同じ年代ですが同じ経験があります. 私の場合,ある日自分の考え方が変わるようなできことがありました.何気なくとった雑誌には「自分の人生は自分が幸せに生きるためにある.今の自分があるのは過去の自分があったからだ」のようなことがかいてある記事がありました. それまでいつも「あーあの時こうしていれば」や「大学に行っておけば」「どうしてあの時…」など後悔の毎日でした.実際私はフリーターなのですが,その記事を見てからというもの,何か後悔しそうになったら,「あの人(友達でも誰でも)と出会えたのは自分がこの道に進んだからだ!」や,「私は自分がいいと思った道を進んできたんだから,幸せになれる!」と言い聞かせています. どうしても忘れられない過去ももちろんあります.思い出せばきりがないくらい.でもその経験がるからこそ,自分が成長できた!と思っています. 完璧な,後悔のない人間なんてあまりいないと思います.後悔は自分の成長へのステップだと思ってみてはいかがでしょうか?

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分の人生は自分が幸せに生きるためにある いい言葉ですね~。なのに後悔ばっかりして、私って損してますね。 >「あの人(友達でも誰でも)と出会えたのは自分がこの道に進んだからだ!」 後悔しそうになった時、私もよく思っています。 この大学に来たからこそ、出会えることができた人々はかけがえのない宝物だな~と。 でも、だからこそもっとこうすれば良かった・・・と思ってしまうことがあるんですね。 自分勝手に動いて、みんなを困らせたり。今思うと、なんてバカだったんだろうと・・・ >「私は自分がいいと思った道を進んできたんだから,幸せになれる!」と言い聞かせています この発想は自分の中になかったですね。 こういうポジティブ思考を、これからは取り入れたいです! 「後悔は自分の成長へのステップ」と思ってがんばります。 ありがとうございました!

noname#9189
noname#9189
回答No.4

>なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? >机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 はい、セイシュンの悩みですね。 それは人間なら当たり前、誰もが通る道です。そしてその答えが出れば、あなたはノーベル賞ものの偉業をなしえたことになります。 渋谷で見かけるバカっぽい若いおねえちゃんたちも同じようなことを悩むのかはわからないけど。 質問者さんの倍近く人生生きてますが、思い出すと恥かしさから叫びたくなるようなことはしょっちゅうあります。もう大人なのに情けないけど... なんであんなことしたんだろう、言ったのだろうなんてことで悩むのは多かれ少なかれ誰にでもあると思います。よほど無神経でない限り。 でも、ありがたいことに人は忘れてしまう生き物なので、時間が経てばそんなに考えなくなります。 たぶん質問者さんは今、社会に出る直前でいろんな不安を抱えていらっしゃるのでは。 自分を振り返り反省することは大切だと思いますが、その反省を生かして、次は同じ後悔をしないように気をつけていくための材料にすればよいかと思います。 でもこれがなかなか難しくて同じ失敗を繰り返すのだけど。まあ姿勢はこうってことで。 自分は過ぎてしまったことや終わったことを考えあぐねてもどうしようもないので、常に次のこと、明日からのことを考えるようにしていますね。 質問者さんの「お菓子」は私の場合「お酒」だったりしますが、食べたくもないお菓子を食べまくったりすると後で余計に落ち込みそうなので、本や映画、散歩などで気分転換を図るも効果的かと思います。何か行動していたほうが、そこから得るものもあるし、時間の使い方で悩まなくてすみますから。

odoru3314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分を振り返り反省することは大切だと思いますが、その反省を生かして、 >次は同じ後悔をしないように気をつけていくための材料にすればよいかと思います。 そうですね、これが一番大事なことですね。 >食べたくもないお菓子を食べまくったりすると後で余計に落ち込みそうなので そうなんですよ・・・めっちゃ落ち込みます。 食べ物に逃げたり、本を読んだり、映画を観たりと気分転換を図るんですが 「あ~またやっちゃった」と自己嫌悪になります。 きっと後悔から目を背けているから前に進めないんですね。 ありがとうございました!

noname#7603
noname#7603
回答No.2

成功ノートを、つけてみたらいかがでしょうか? 成功ノート、というのは、私が勝手につけた名前です。 うまくいったことばかりを、書き込むのです。 些細なことでも、書き込みます。 成功ノートに、毎日いいことばっかり書き込んでいると、「今日はなかなかうまくいったぞ!」って、自信につながります。 それと同じで、今度からこうしよう!ノートもつくります。一緒でも、よろしいです。 何か気になることがあったら、書き込んで、「今度から、こうしよう!」の案を書き込みます。 あくまでも、改善策を書き込みます。 こうしていくと、自分に自信がつくだけでなく、前向きに頑張れるようになります。 間違っても、自分を責めまくるような言葉は、書き込んではいけません。 あくまでも、改善策です。 機会が巡ってきたら、改善策を早速試します。 うまくいったら、成功ノートに、「うまくいった!」と、書き込みます。 百円ショップで、はなまるのはんこを買ってきて、自分で押してもいいですよ。 簡単ですが、効果絶大です。 ぜひ、お試しください。 それから、考えてもどうにもならないことは、考えるのは、よしましょう。 時間の浪費です。 どうせ考えるなら、もっと、前向きなことを、考えるようにしましょう。 何事も、やってみる前から、「出来ないわ!」とか、考えるのも、よしましょう。 そうやって、自分で「出来ないさん」に、無意識になってしまっている可能性、大です。 いつも考えている事が、その人を作るのです。 今の自分が嫌ならば、すぐにでも、自分を変えていくことは可能です。 さあ、やってみよう!

odoru3314
質問者

お礼

「成功ノート」と「今度からこうしよう!ノート」、早速書いてみました。 残念ながら、成功ノートの方は今日は思い浮かびませんでしたが、 今度からこうしよう!は気になることがあったので、改善策を書くことができました。 気が向いた時に日記のように書き留めているノートがあるんですが、読み返すと ああすればよかった・・こう動けばよかった・・など 自分を責めまくるような言葉ばかり並んでいました。 もっと早くここに投稿していれば・・・ 早くこの方法に出会っていればこんなに悩まずに済んだのに・・・ と、また後悔してしまうのですが(苦笑) とにかくとても参考になりました。あくまでも改善策、ですね。続けていきます。 >考えてもどうにもならないことを考えるのは時間の浪費 本当にそう思います。なかなか治らない私の悪い癖です。 >いつも考えている事が、その人を作るのです。 なるほど~と思いました。表情にも出てくるわけですね。 ありがとうございました!