• ベストアンサー

サル痘感染防止対策

「サル痘」に感染を防ぐにはまずどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

サル痘は性感染症ではありませんが、感染力が比較的弱いため、性的な接触のように、長時間密着している等しないと罹りにくいようです。 しかも、性交渉自体がごくプライベートなものですので、感染経路が追いにくいわけです(自分がバイだゲイだとはなかなか言いにくいわけで)。 決まったパートナー以外の人とは性交渉しないことが、男女とも、感染しないために重要ですね。 つまり、命が惜しかったら、セックス産業を利用するな、不倫するな、ですかね。 また、避けられうるなら、公衆浴場やプール・サウナも避けたほうが無難でしょう。 入るなら、衛生管理が徹底しているところか、利用者が小数に限定されたサウナ等にするとかですかね。 詳しくは、NHKのまとめをどうぞ。 "サル痘 国内初確認 症状は できる対策は わかっていること | NHK | サル痘" https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734561000.html

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

政府の言う「同性愛者に多い」を信じない事。エイズの時もこの情報を流したため、異性間性行為なら大丈夫だと思って、多くの感染者が出ました。異性間の接触でも感染すると思い、異性間であっても無用な接触を避けることです。

• mimazoku_2
回答No.1

エアロゾル、及び直接接触を避けるのがいいかも? 天然痘の情報が参考になると思います。 天然痘も水疱などができますので・・。