• 締切済み

サル痘襲来

海外では大流行の兆しが有るようです、日本では2件の感染者が 確認されているようです、最近サルが暴れて、人間を攻撃して いる現象も有りますので、もし噛まれてしまうと、どうなって しまうのでしょうか、攻撃してくるサルいるとすれば、駆除 しないと、感染してしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E7%97%98 カニクイザルから分離されたからゆきがかり上「サル痘」と名付けられたようですが、実際の主な宿主はげっ歯類、ネズミやリスやウサギみたいです。 さらにサル痘ウイルスを持っているのはコンゴあたりの動物で、アフリカで発症している人以外の97%は、男性同性愛者によるものとあります。 また感染の85%は天然痘ワクチンで防げるそうで、感染者の90%以上は軽症者です。 日本では1975(昭和50)年生まれ以降の人は種痘をしていないので、その世代で特にアメリカ人男性とチョメチョメした男性は感染するリスクがあると思います。 ニホンザルには、サル痘ウイルスはありません。誰かが意図的に感染させていない限りね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。