• ベストアンサー

サルに似ている人達を・・・

サルに行動や特徴が似ている人達を サル呼ばわりしたらいけないのでしょうか? 私の周囲に何人かサルの行動や特徴を持った 人達がいるのですが、そのサルに似た本人達に対して、 「お前はサル野郎だ。モンキーだ。サルだ、サルだ。」 などと、言ってはいけないのですか? また、それ以外の人達に、 「アイツはサル野郎だ。モンキーだ。  バナナばかり食っているサル野郎だ。」 などと、陰で悪口を言ってはいけないでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.10

道徳心の欠片もない人達が人真似をしたり、不謹慎極まりない事をキーキー騒いでいたり、ボス猿争いをしていたらサル呼ばわりされてもやむを得ない気はします。

質問者

お礼

サクラさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• teuaitou
回答No.11

いけないかどうかを問うていますが、大前提として相手が不快に思うことをするのは、いけないことだとお思いますか。仮にそう思ったとして、それじゃあ、その行為は、この質問で言うところのいけないことという位置付けになりますか。であれば、いけないことだと思います。 #物事の良し悪しの話をすると、法的に云々って言い出す輩がいますが、そういう話をしたい訳ではないですよね。 もうひとつ、サル呼ばわりされた人が、それを喜んでいた場合も、この問では想定されていますか。私の回答の前半は、言われた側が不快に思っている場合のみを想定しています。

質問者

お礼

そうですか、参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.9

>私は、サルに行動も特徴も似てない人間でありますので。 これはアナタ自身がその様に思っているだけであって、周りに居る人がアナタをどの様に 解釈をしているかです。 >自分も、サルの行動や特徴に似ているのであれば、話は別ですがね。 この様な事を言う人に限ってサルに似ているのです。 女はサルと一緒だ、何時もキャーキャー騒いで煩いって主人が言われていますが、 キャーキャー煩いサルみたいな女から生まれたのは男と女なんだよってね。

質問者

お礼

クオリアさん、回答ありがとうございます。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.8

自分に言われたら楽しいですか? 普段、ニコニコしている友達と思っている人が裏で「あいつは猿だ」って言われてもいいですか? 猿はあまりいい例えに用いられませんので、謹んだほうが良いでしょう

質問者

お礼

美千代さん、回答ありがとうございます。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#220412
noname#220412
回答No.7

えむてさん、こんにちは。ヘ(ё)ヘ 本人達に聞こえなければ猿呼ばわりしても別に良いのではないかな。 (´ω`)b 陰口や悪口というものは本人に聞こえなければ何を言っても良いと思います。口に出すことでストレス発散にもなるし。 陰口は楽しいですからね!どんどん陰口叩きましょう! 人の悪口を誰かと共有したりすると悪口陰口仲間が出来てさらに楽しくなります。人間関係が広がりますからね。陰口悪口を言い合うことが日々の楽しみになりますよ! (°∀°)b 特に女性は陰口悪口が大好きだから女性とコミュニケーションとる上では非常に重要です!陰口悪口きっかけで女性と仲良くもなれたりします! 陰口悪口は人間関係の潤滑油になります!ガンガン言いましょう!

質問者

お礼

そうですか、参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

noname#220374
noname#220374
回答No.6

そもそもわざわざそんなことを言う意図は何ですかね。

質問者

お礼

自分の心の中で思っている事を、 言うか言わないかを質問しただけですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そういうことを思い付く時点で、人間としての道徳心がなっていないと思いますが。そのままではあなたが「お前の脳ミソは猿以下だな。猿でも善悪ぐらい調教すればわかる。」と言われてしまいますよ。

質問者

お礼

道徳心の有無は参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

自分がそのように言われて嬉しいですか? サル呼ばわりするのは、「サルと同等レベルの脳みそしかない」という軽蔑や侮蔑の意味がありますね。

質問者

お礼

シティートンビさん 回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

なんか某芸人が、某番組で毎度ネタにされているのを思い出しましたが… まあ、アレは芸人でネタで笑いとして使っているから良いのですが 普通の人にサル呼ばわりはダメですね 少し前に、某サッカー選手が相手チームサポーターからサル呼ばわりされ グラウンドにバナナが投げ入れられた事がありましたが それを境に関係者たちが、バナナを食べる写真をアップし 差別への反対の意思を示す事が流行った事がありました それからも判る様に、人間をサル呼ばわりする事自体がアウトです サルに似ていないからではなく、サル呼ばわりする事自体が駄目なんです そこの所を理解願います

質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>などと、陰で悪口を言ってはいけないでしょうか? 自覚しているかどうかわかりませんが、影で言う悪口のことを一般的に「陰口」と言って嫌われる行為になります。 貴方は猿に似ている人たちのことが嫌いなんでしょうが、そのことを陰口として第三者に言うことで貴方を嫌う人も出てくるでしょう。 そういう覚悟があるのならどうぞご自由に。 職場などで貴方が上の立場であればパワハラに該当する可能性もあります。 いずれにしろ、モラルの範疇のことだと思いますが、少なくとも私には貴方はモラルが欠如した人に見えます。 >自分も、サルの行動や特徴に似ているので有れば、話は別ですがね。 こういう発言が出てくる時点でアイタタタ~と思っちゃいますwww まるで極東アジアの某半島国家の主張並みにw

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

あなたが、自分自身に対してして欲しくないことなら、言わないほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

私は、サルに行動も特徴も 似ていない人間で有りますので。 自分も、サルの行動や特徴に 似ているので有れば、話は別ですがね。