• ベストアンサー

サルに似ている人達を・・・

サルに行動や特徴が似ている人達を サル呼ばわりしたらいけないのでしょうか? 私の周囲に何人かサルの行動や特徴を持った 人達がいるのですが、そのサルに似た本人達に対して、 「お前はサル野郎だ。モンキーだ。サルだ、サルだ。」 などと、言ってはいけないのですか? また、それ以外の人達に、 「アイツはサル野郎だ。モンキーだ。  バナナばかり食っているサル野郎だ。」 などと、陰で悪口を言ってはいけないでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

道徳心の欠片もない人達が人真似をしたり、不謹慎極まりない事をキーキー騒いでいたり、ボス猿争いをしていたらサル呼ばわりされてもやむを得ない気はします。

noname#221036
質問者

お礼

サクラさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

いけないかどうかを問うていますが、大前提として相手が不快に思うことをするのは、いけないことだとお思いますか。仮にそう思ったとして、それじゃあ、その行為は、この質問で言うところのいけないことという位置付けになりますか。であれば、いけないことだと思います。 #物事の良し悪しの話をすると、法的に云々って言い出す輩がいますが、そういう話をしたい訳ではないですよね。 もうひとつ、サル呼ばわりされた人が、それを喜んでいた場合も、この問では想定されていますか。私の回答の前半は、言われた側が不快に思っている場合のみを想定しています。

noname#221036
質問者

お礼

そうですか、参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

noname#220995
noname#220995
回答No.9

>私は、サルに行動も特徴も似てない人間でありますので。 これはアナタ自身がその様に思っているだけであって、周りに居る人がアナタをどの様に 解釈をしているかです。 >自分も、サルの行動や特徴に似ているのであれば、話は別ですがね。 この様な事を言う人に限ってサルに似ているのです。 女はサルと一緒だ、何時もキャーキャー騒いで煩いって主人が言われていますが、 キャーキャー煩いサルみたいな女から生まれたのは男と女なんだよってね。

noname#221036
質問者

お礼

クオリアさん、回答ありがとうございます。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.8

自分に言われたら楽しいですか? 普段、ニコニコしている友達と思っている人が裏で「あいつは猿だ」って言われてもいいですか? 猿はあまりいい例えに用いられませんので、謹んだほうが良いでしょう

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、回答ありがとうございます。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#220412
noname#220412
回答No.7

えむてさん、こんにちは。ヘ(ё)ヘ 本人達に聞こえなければ猿呼ばわりしても別に良いのではないかな。 (´ω`)b 陰口や悪口というものは本人に聞こえなければ何を言っても良いと思います。口に出すことでストレス発散にもなるし。 陰口は楽しいですからね!どんどん陰口叩きましょう! 人の悪口を誰かと共有したりすると悪口陰口仲間が出来てさらに楽しくなります。人間関係が広がりますからね。陰口悪口を言い合うことが日々の楽しみになりますよ! (°∀°)b 特に女性は陰口悪口が大好きだから女性とコミュニケーションとる上では非常に重要です!陰口悪口きっかけで女性と仲良くもなれたりします! 陰口悪口は人間関係の潤滑油になります!ガンガン言いましょう!

noname#221036
質問者

お礼

そうですか、参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

noname#220374
noname#220374
回答No.6

そもそもわざわざそんなことを言う意図は何ですかね。

noname#221036
質問者

お礼

自分の心の中で思っている事を、 言うか言わないかを質問しただけですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そういうことを思い付く時点で、人間としての道徳心がなっていないと思いますが。そのままではあなたが「お前の脳ミソは猿以下だな。猿でも善悪ぐらい調教すればわかる。」と言われてしまいますよ。

noname#221036
質問者

お礼

道徳心の有無は参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

自分がそのように言われて嬉しいですか? サル呼ばわりするのは、「サルと同等レベルの脳みそしかない」という軽蔑や侮蔑の意味がありますね。

noname#221036
質問者

お礼

シティートンビさん 回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

なんか某芸人が、某番組で毎度ネタにされているのを思い出しましたが… まあ、アレは芸人でネタで笑いとして使っているから良いのですが 普通の人にサル呼ばわりはダメですね 少し前に、某サッカー選手が相手チームサポーターからサル呼ばわりされ グラウンドにバナナが投げ入れられた事がありましたが それを境に関係者たちが、バナナを食べる写真をアップし 差別への反対の意思を示す事が流行った事がありました それからも判る様に、人間をサル呼ばわりする事自体がアウトです サルに似ていないからではなく、サル呼ばわりする事自体が駄目なんです そこの所を理解願います

noname#221036
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>などと、陰で悪口を言ってはいけないでしょうか? 自覚しているかどうかわかりませんが、影で言う悪口のことを一般的に「陰口」と言って嫌われる行為になります。 貴方は猿に似ている人たちのことが嫌いなんでしょうが、そのことを陰口として第三者に言うことで貴方を嫌う人も出てくるでしょう。 そういう覚悟があるのならどうぞご自由に。 職場などで貴方が上の立場であればパワハラに該当する可能性もあります。 いずれにしろ、モラルの範疇のことだと思いますが、少なくとも私には貴方はモラルが欠如した人に見えます。 >自分も、サルの行動や特徴に似ているので有れば、話は別ですがね。 こういう発言が出てくる時点でアイタタタ~と思っちゃいますwww まるで極東アジアの某半島国家の主張並みにw

noname#221036
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

あなたが、自分自身に対してして欲しくないことなら、言わないほうがいいでしょうね。

noname#221036
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

私は、サルに行動も特徴も 似ていない人間で有りますので。 自分も、サルの行動や特徴に 似ているので有れば、話は別ですがね。

関連するQ&A

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人がFOMAにするのはなぜ?

     私の周囲には、かつて「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人で今MOVAからFOMAにした人が何人かいます。行動が矛盾しているように思うのですが、なぜなのでしょう? 「本人にきけ」という以外のご回答をいただければ幸いです。

  • 凶悪事件など起こす人の特徴ってあるのでしょうか?

    凶悪事件など起こす人の特徴って人間関係がうまくいっていない人に 共通していると感じるのですが実際どうなんでしょうか? たまにですが人間関係に問題なさそうでしたよと周囲の方が 仰っていても本人としては心から満足していない為に疎外感が膨らみ それが原因の一つとなり奇妙な行動に走らせるような気がしてなりません。 こういった問題に少しでもコメントできる方お願いします。

  • 人の悪口は、本人に面と向かって言った方が良いでしょうか、陰で言った方が

    人の悪口は、本人に面と向かって言った方が良いでしょうか、陰で言った方が良いでしょうか、性格的な悪さなどでも、誰にも言わず心の中にしまっておいた方が良いでしょうか。

  • 個性が強い人について

    個性が強い人ってたまにいますね、 たとえば芸術家肌の人とかユニークなキャラの人とか。 その人が周囲に別に問題行動をおこしているわけではないのに そういう人のことを「変わり者」とか「変人」する人もたまにいるのですが そういう人のことをどう思いますか。 私は他人を勝手に変人よばわりする人のほうが「変わり者」というか 問題だと思いますが どう感じますか。

  • あることないこと言いふらす人

    あることないこと言いふらす人 仲良くしているグループの中の一人、Aさんの話しです。 精神的な病もあるせいか、情緒不安定であり、あること無いことを言いふらします。 自分が少しでも嫌いと思うと、その人の悪口を陰でいいます。 自分の悪口に賛同しない場合、今度はその賛同しなかった人を攻撃対象とし、悪口の陰口が始まります。 私もされています。 彼女は表向きとてもいい人を演じているのでもっともらしいことを回りに言うため、彼女の本性を知らないで居る人も多いため、結局は事実無根の悪口を言いふらされている身が悪者とされてしまいます。 私が本当のこと話せば、それこそ逆に私が彼女の悪口を言っているような気がしてきてしまうので、言えません… Aさん以外の人とはこれからも仲良くしたい友人が居るのに、こういう状況…どうしたらいいでしょうか

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人との付き合い方

    知り合いの既婚女性は、まじめで優しい半面、いつも人の悪口を言っています。共通の知り合いがいますが、その人たちにも、目の前にいる時は優しくて色々気を使っていますが、いつもその人たちの悪口を言っています。常に腰が低く穏やかな人ですが、その共通の人たちが立ち去った瞬間から、真逆のことを言ったり繰り返しいつも聞かされている悪口を言い始めます。もっというと、その人の口から、人の悪口以外を聞いたことがありません。とにかく、悪口悪口悪口ってかんじです。例えば、やさしくするにも、あの人がああだから、私がしてあげたと陰でいうとか、物をもらっても、ありがとういつも悪いわねといった後、こんなもんくれて、いらないわよ。いつもご苦労様ですと丁寧にいった後、あの人は実はね~とか。とにかく、ことあるごとすべてに、人の悪口を言います。それは、道徳心が強く、まじめだから、他の人のそうでないことが目に付くのかとも思います。 ある日、私の悪口も言っているんでしょうねと言ったら、絶対に言うわけがない。あなたには悪いところがないのだから。もしいう人がいたら、言う方が悪いのよといいました。その後、偶然にも、悪口を言っているのを、聞いてしまいました。そのことについては、驚くこともなく傷つくこともありませんでした。 ただ、今後どういう顔をして合えばいいかわからず、避けてしまっています。悪口は絶対に言われていると思ったので、なんとも思っていませんが、今後の付き合い方は考えてしまいます。 今後もたまには連絡をとるか、縁を切るか迷っています。ご経験からのアドバイスをお願いします。

  • 仕事で成功しているできる人の特徴でしょうか?

    私は今まで、仕事で色んな会社のトップクラスの方や、個人事業で成功している方にお会いしてきました。 たまたまかもしれませんが、陰で「あの人のこうゆうところがよくない」とか「あれだからダメなんだ」など、悪口のような発言をしている人が多かったです。1度ではなく、何度も・・・。 私自身、気が弱いというか、悪口を聞きたくない言いたくない性格なので、聞くたびにウンザリしていました。(聞かされるたびにストレスになってました) まったく悪口を言わない方は約50人中3人ほど・・。 「成功するためには、人の悪口は言ってはいけない」というようなことを聞いたことがあったので、なぜだろうとずっと疑問に思っていました。 私は狭い範囲でしか行動していなかったのですが、みなさんの周りではどうなのでしょうか?やはり、悪口を言っている方が仕事もできる人になるのでしょうか・・・ くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします

  • 根に持つタイプの特徴は??

    または根に持ちそうなタイプの特徴は?? 例えば ●口でいいよぉ(にっこり)と言っておいて、陰で悪口言ってるような人。 ●突然無視する人 自分の中で研究しているのでたくさん教えて下さい。