• ベストアンサー

個性が強い人について

個性が強い人ってたまにいますね、 たとえば芸術家肌の人とかユニークなキャラの人とか。 その人が周囲に別に問題行動をおこしているわけではないのに そういう人のことを「変わり者」とか「変人」する人もたまにいるのですが そういう人のことをどう思いますか。 私は他人を勝手に変人よばわりする人のほうが「変わり者」というか 問題だと思いますが どう感じますか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

なんの個性もなく、目立つことを嫌うか、目立つことが怖い人だと思います 名曲「世界にひとつだけの花」のような世界になればいいのにと思います。 でも、「ミス~コンテスト」のようなものがある限り、 「その他大勢」の枠にはまらない人は、変人って言われるんでしょうね。 口に出さないまでも、変な人を避ける方はいっぱいいますもん。 不思議ですね… 人間たちの「普通でいたい」「みんなと同じなら安心」っていう感覚。 ちなみに… 私は、動物占いで「狼」と診断されたのですが… 「変わり者と言われると喜ぶ、マイペース型。」だそうで…(^。^;) まさに、そのとおりなんですよ。 世の中には、変わり者と言われて、喜ぶ人もいること(個性的だねって、ほめられてると思ってる)をおわすれなく。

質問者

お礼

>名曲「世界にひとつだけの花」のような >世界になればいいのにと思います。 私も世界でひとつだけの花は名曲だと思います。 みんな「もともと特別なオンリーワン」ですよね。 >世の中には、変わり者と言われて、 >喜ぶ人もいること(個性的だねって、ほめられてると思ってる)をおわすれなく。 そうですね。個性的っていうのはけなしているのではなく 「ほめ言葉」の場合もあると思います。

その他の回答 (5)

noname#137877
noname#137877
回答No.6

私も変わってるとか言われたことありますが自分では全然わかりません。 みんな違うからお互い変わってると思って当然だと思うのですが。 その人の程度にもよりますね。 ごみ屋敷は許容を超える範囲だと思います。 あまり人に迷惑かけなければ個性はあったほうがいいですよね。 でもわたしも人の目を気にしてもっとしたいことあるのに抑えてはいますが。 もっと自分を表現できたらいいのになーと思います。

質問者

お礼

>もっと自分を表現できたらいいのになーと思います。 これは私も思います。 でも自己表現して周囲から好意的にうけとめられれば嬉しいですが 「変だよ」って言われて凹んだこともありますよ(苦笑)

回答No.4

勝手に変人よばわりする。ってのは、 努力していると自分で思っている人=努力家 ではないのと同じだと思います。 努力家という評価は他人がするものであって、自分で努力家だと思っていても、周りからは大した努力でもないってことありますよね。同じように、他人を勝手に「変人」呼ばわりするというのが、周りからの評価になる訳です。 そして「変わり者」や「変人」の評価基準は、皆と同じかそうでないかであって、問題行動を起こしているかどうかではないのだと思います。社会の中で生きていくっとそうやって良くも悪くも評価されて続けていくって事なんじゃないですか? いずれにしても 自分に対する自分の評価=自分に対する周りの評価 ではないってことですよ。 koko112oklさんも 他人を勝手に変人呼ばわりする人を「変わり者」って評価してるでしょ?そんな考えの人がたくさん集まれば、あなたのおっしゃる「変わり者」さんは世間的に言う「変わり者」になるのですよ。 と、私いは思います。 なので、 >私は他人を勝手に変人よばわりする人の方が「変わり者」というか問題だと思いますがどう感じますか。 問題だとは思いません。仕方ないのだと思います。

質問者

お礼

色々なご意見があるのですね。 >社会の中で生きていくっとそうやって良くも悪くも >評価されて続けていくって事なんじゃないですか? 周囲からの評価は多くの人が気になるでしょうね。

noname#140955
noname#140955
回答No.3

私もそんな風に思いますね。 私からするとですが、他人を変人扱いする人の心理にはなんだか少し、妬ましいとか、そのように周りに合わせて言うことで自分を守ろうとか、私はその人より上位だと思いたいのだろう。。と考えられます(-.-) 私の親がその気があるようで、ガンコだしもう年だし?、私もそれに反論しないで、好きに言わせておけばいいか、と思っていますよ。 ?ネットは文字だけで、私の回答もしも的外れならば、申し訳ないです。 ありがとうございました~(^-^)ノ~~

質問者

お礼

>妬ましいとか、そのように周りに合わせて言うことで >自分を守ろうとか、私はその人より上位だと思いたいのだろう。。 そういう状況のこともあるのかもしれませんね。 口では個性的な人の悪口みたいなことを言ってても 内心では「なんとなくその人が妬ましいとか うらやましい」とか思っている 場合もあるかもしれませんね。

回答No.2

「変わり者」や「変人」という言葉自体は単に状態を示しているだけであると思うので、それだけならなんとも思いません。文脈によっては「芸術家肌」や「ユニーク」という言葉だって悪意や嘲笑を感じることもありますし。

質問者

お礼

>文脈によっては「芸術家肌」や「ユニーク」という言葉 >だって悪意や嘲笑を感じることもありますし。 たしかにそうですね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

「全て自分基準」 の、心の狭い人だと思いますよ。 あっ、「変わり者」と言われる対象の人は、いわゆる「迷惑な人(ごみ屋敷の人とか、猫屋敷の人とか、芸術家のつもりの人とか)」ではないですよね?

質問者

お礼

>心の狭い人だと思いますよ。 私もそう思います、そういう人って心が貧しいんでしょうね。 >いわゆる「迷惑な人(ごみ屋敷の人とか、 >猫屋敷の人とか、芸術家のつもりの人とか)」ではないですよね? 違います、普通に会社勤めとかしてたり、個人商店を経営してたりしてて ちゃんと収入をえてる人です。

質問者

補足

>「全て自分基準」 たしかに「全て自分基準」の人って 自分と違ったタイプの人や価値観の違う人を すぐ変わり者呼ばわりしてるように見えますよ。