• 締切済み

凶悪事件など起こす人の特徴ってあるのでしょうか?

凶悪事件など起こす人の特徴って人間関係がうまくいっていない人に 共通していると感じるのですが実際どうなんでしょうか? たまにですが人間関係に問題なさそうでしたよと周囲の方が 仰っていても本人としては心から満足していない為に疎外感が膨らみ それが原因の一つとなり奇妙な行動に走らせるような気がしてなりません。 こういった問題に少しでもコメントできる方お願いします。

noname#56879

みんなの回答

• Bayonets
回答No.6

個々の個人についてそのような特徴があれば事前に予防可能ですね。 残念ながらそれは解りません。 平成16年の資料なのですが…凶悪犯(殺人・強盗・放火・強姦) 検挙人数6959人で、人口10万人比で5.5人です。 これが多いと見るか、少ないと見るかは個人の主観ですが… 日本人の凶悪犯比率を100%とした場合、来日/在日外国人の比率は 全外国人 来日104% 在日244% 韓国   来日20% 在日287% 中国   来日362% 在日232% ブラジル 来日843% 在日286% と、なります。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanzai.html リンク先サイトをご覧になりながらご判断ください。 最近報道されるニュースでも凶悪事件の中にも在日外国人が犯人というのもよく見受けます。 一般的に在日外国人が日本で犯罪を犯すと刑期を追えた後、強制送還というか国外退去処分を受けるのですが、特例というか特権で国外退去させられない国籍の外国人も多くいます。

質問者

お礼

>日本人の凶悪犯比率を100%とした場合、来日/在日外国人の比率は 全外国人 来日104% 在日244% 韓国   来日20% 在日287% 中国   来日362% 在日232% ブラジル 来日843% 在日286% これを見る限りでも日頃の人間関係の居心地の悪さから来ている と考える事も可能ではありますね。勿論そればかりではないですが。 回答ありがとうございました。

• edoduki
回答No.5

マイケルムーアの「ボーリングフォーコロンバイン」でも見てみては。 マイケルムーアが思う答え主張は人それぞれいろんな感想があると思うけど、問題提起などは同じだと思うので。 私は、人口の多くが都市へ移住した事、個人主義、地域社会の崩壊、犯罪報道のセンセーショナル化、この辺りが主な要因と思いますね。

質問者

お礼

>マイケルムーアの「ボーリングフォーコロンバイン」 観てみます。 回答ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.4

毒蛇みたいに模様があるわけではないし、特徴はありません。 特徴があるなら、事前に警察によって駆除できるしょう。

質問者

お礼

それは外見だけでの話ですよね? そうではなく性格を分析したらという意味です。 >特徴があるなら、事前に警察によって駆除できるしょう。 身も蓋もありません(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

必ず共通していること。 人間であること。 確かに、家庭環境であるとか、人間関係のトラブルであるとかが引き金になる、ということは考えられます。 ただ、実際のところ、そういう人だから犯罪に走るか、と言えばそうではないですし(家庭環境、人間関係、全てにおいて全く問題を抱えていない、という人はいないのではないでしょうか? 勿論、問題の根深さとかに差異はあるでしょうが)、共通点を探しても、それが原因だ、犯罪者の特徴だ、と言い切ることは難しいのではないかと思います。 人間関係のトラブル、はたまた、本人の性格、その土地の防犯状況に、相手関係、道具…こういうもの諸条件が揃ったときに犯罪が起こるのでって、特定の部分を抜き出して、「これが犯罪者の特徴だ」というのはむしろ、差別を助長し、その差別の結果として人間関係のトラブルを作り出してしまうのではないか、と危惧しています。 (土浦の事件でも容疑者の家にゲームがあった、とか言いますが、ゲームを持っている人は何十万、何百万といるわけですから、それを決め手にするのはおかしいでしょう)

質問者

お礼

原因は複数だとは思います。 しかし人間関係がうまくない人に多いとは思いますよ。 人間関係が苦手でしかもその原因を周りだけの責任にしている人種です。 自分にも少なからず原因はあるはずですから。 その反省を全くしない人に多いとは思いますけどね。 必要以上に恨みを増幅してしまうタイプです。 でもまわりに相談できる人がいれば解決する事も多いはずです。 そういう人もいないという意味で人間関係を挙げました。 回答ありがとうございました。

noname#57510
noname#57510
回答No.2

他人の目には『おとなしくて真面目な人』という印象の人が事件を起こしたりってことがありますが、だいたい 蓋を開けてみれば 家庭環境に問題がある人が多いように思いますが。 親はちゃんと育てたつもりでも 愛情不足だったり、加干渉だったり 勘違いしてる加害者の親も多い。 人格形成の基本はやっぱり家庭環境にあるように思います。

質問者

お礼

家族との人間関係か職場、学校での人間関係が最大の要因だとは思いますけどね。 過去に問題を起こしている人って大体そういう気がします。 本人が真面目かどうかでは判断できないですね。 回答ありがとうございました。

• DONTARON
回答No.1

家族関係に問題があるように感じます。 いわゆる形だけの家族という感じで、 本音や冗談が言い合える雰囲気ではない気がします。 外見的には仲良く見えても家族間に何らかの問題を抱えているのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、人間関係が一番の原因な気がします。 周りとうまくやっていけない人間は要注意です。 回答ありがとうございました。