• 締切済み

凶悪事件など起こす人の特徴ってあるのでしょうか?

凶悪事件など起こす人の特徴って人間関係がうまくいっていない人に 共通していると感じるのですが実際どうなんでしょうか? たまにですが人間関係に問題なさそうでしたよと周囲の方が 仰っていても本人としては心から満足していない為に疎外感が膨らみ それが原因の一つとなり奇妙な行動に走らせるような気がしてなりません。 こういった問題に少しでもコメントできる方お願いします。

noname#56879
noname#56879

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

個々の個人についてそのような特徴があれば事前に予防可能ですね。 残念ながらそれは解りません。 平成16年の資料なのですが…凶悪犯(殺人・強盗・放火・強姦) 検挙人数6959人で、人口10万人比で5.5人です。 これが多いと見るか、少ないと見るかは個人の主観ですが… 日本人の凶悪犯比率を100%とした場合、来日/在日外国人の比率は 全外国人 来日104% 在日244% 韓国   来日20% 在日287% 中国   来日362% 在日232% ブラジル 来日843% 在日286% と、なります。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanzai.html リンク先サイトをご覧になりながらご判断ください。 最近報道されるニュースでも凶悪事件の中にも在日外国人が犯人というのもよく見受けます。 一般的に在日外国人が日本で犯罪を犯すと刑期を追えた後、強制送還というか国外退去処分を受けるのですが、特例というか特権で国外退去させられない国籍の外国人も多くいます。

noname#56879
質問者

お礼

>日本人の凶悪犯比率を100%とした場合、来日/在日外国人の比率は 全外国人 来日104% 在日244% 韓国   来日20% 在日287% 中国   来日362% 在日232% ブラジル 来日843% 在日286% これを見る限りでも日頃の人間関係の居心地の悪さから来ている と考える事も可能ではありますね。勿論そればかりではないですが。 回答ありがとうございました。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

マイケルムーアの「ボーリングフォーコロンバイン」でも見てみては。 マイケルムーアが思う答え主張は人それぞれいろんな感想があると思うけど、問題提起などは同じだと思うので。 私は、人口の多くが都市へ移住した事、個人主義、地域社会の崩壊、犯罪報道のセンセーショナル化、この辺りが主な要因と思いますね。

noname#56879
質問者

お礼

>マイケルムーアの「ボーリングフォーコロンバイン」 観てみます。 回答ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

毒蛇みたいに模様があるわけではないし、特徴はありません。 特徴があるなら、事前に警察によって駆除できるしょう。

noname#56879
質問者

お礼

それは外見だけでの話ですよね? そうではなく性格を分析したらという意味です。 >特徴があるなら、事前に警察によって駆除できるしょう。 身も蓋もありません(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

必ず共通していること。 人間であること。 確かに、家庭環境であるとか、人間関係のトラブルであるとかが引き金になる、ということは考えられます。 ただ、実際のところ、そういう人だから犯罪に走るか、と言えばそうではないですし(家庭環境、人間関係、全てにおいて全く問題を抱えていない、という人はいないのではないでしょうか? 勿論、問題の根深さとかに差異はあるでしょうが)、共通点を探しても、それが原因だ、犯罪者の特徴だ、と言い切ることは難しいのではないかと思います。 人間関係のトラブル、はたまた、本人の性格、その土地の防犯状況に、相手関係、道具…こういうもの諸条件が揃ったときに犯罪が起こるのでって、特定の部分を抜き出して、「これが犯罪者の特徴だ」というのはむしろ、差別を助長し、その差別の結果として人間関係のトラブルを作り出してしまうのではないか、と危惧しています。 (土浦の事件でも容疑者の家にゲームがあった、とか言いますが、ゲームを持っている人は何十万、何百万といるわけですから、それを決め手にするのはおかしいでしょう)

noname#56879
質問者

お礼

原因は複数だとは思います。 しかし人間関係がうまくない人に多いとは思いますよ。 人間関係が苦手でしかもその原因を周りだけの責任にしている人種です。 自分にも少なからず原因はあるはずですから。 その反省を全くしない人に多いとは思いますけどね。 必要以上に恨みを増幅してしまうタイプです。 でもまわりに相談できる人がいれば解決する事も多いはずです。 そういう人もいないという意味で人間関係を挙げました。 回答ありがとうございました。

noname#57510
noname#57510
回答No.2

他人の目には『おとなしくて真面目な人』という印象の人が事件を起こしたりってことがありますが、だいたい 蓋を開けてみれば 家庭環境に問題がある人が多いように思いますが。 親はちゃんと育てたつもりでも 愛情不足だったり、加干渉だったり 勘違いしてる加害者の親も多い。 人格形成の基本はやっぱり家庭環境にあるように思います。

noname#56879
質問者

お礼

家族との人間関係か職場、学校での人間関係が最大の要因だとは思いますけどね。 過去に問題を起こしている人って大体そういう気がします。 本人が真面目かどうかでは判断できないですね。 回答ありがとうございました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

家族関係に問題があるように感じます。 いわゆる形だけの家族という感じで、 本音や冗談が言い合える雰囲気ではない気がします。 外見的には仲良く見えても家族間に何らかの問題を抱えているのでは ないでしょうか。

noname#56879
質問者

お礼

そうですね、人間関係が一番の原因な気がします。 周りとうまくやっていけない人間は要注意です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 女好きの人の特徴

    一見、見た目ふつーで男同士の間でも問題ない人が 女性の前だと一気に口説きモードに入る人周りにいませんか? そういう人の普段の行動や発言の特徴って何だと思いますか? 例えば、知り合ったばかりの人に対して ちょっとしてから呼び名をすぐに変えたり、 笑いをとるのが上手かったり等なんでもいいです。

  • 親離れできていない人の外見の特徴

    皆様がこれまで会ってこられた方の中で、「この人は親離れできていないな」と感じた方の外見に共通する特徴はありましたか? 主に顔つきとファッションにある特徴を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原無差別殺人事件・・・一つ間違えば自分もやっていたかも、と思いますか?

    近頃頻発している無差別殺傷事件ですが、犯人は判で押したように、「むしゃくしゃして人を殺したかった。」とか「誰でもよかった。」などとほざいています。殺された方はたまったものではありませんし、このような犯人を鬼畜扱いして非難することは簡単ですが、果たして我々の心の中に、もし仮に人生何もかもうまく行かず、周囲からも孤立してしまった場合、世の中全体を敵に回してでも報復を図るために、反社会的な行動も敢えてしてしまいたい、といった心がこれまでなかったでしょうか? 勿論そんなことは絶対にないと言い切れる人はいくらでもおられるでしょうし、例え人生不運でも、いかなる理由があっても、社会を的に回し、人に危害を加えるような行動は、絶対に許されるはずがないことは当然ですが、殺人までには至らなくても、周囲に対する暴力レベルなら、自分の不運の憂さ晴らしに反社会的行動を起こしてしまった方もおられるのではないかと思います。 そこで、冒頭の質問ですが、これらの事件を見て、自分もひとつ間違えていれば・・・とお考えかどうか、そしてそのような最悪の事態を避けることができたのはどうしてか、お答え頂ければ、幸いです。

  • 私の特徴について

    履歴書にある「私の特徴」という欄について意見を聞きたいと思いまして、投稿させていただきます。 ・私は普段の生活から「何事にも早めの行動をする」という事を心がけています。当たり前のことであるとは思いますが、早めの行動をとることで、自分の心に余裕ができたり、人として信頼や信用を得ることができると考えているからです。 とりあえず、このような文を考えたのですが、何か意図がずれていたり、ありきたりでつまらないといった印象を与えそうで不安です。 このような文章でもよろしいのでしょうか? 厳しい意見でもよろしいので、意見の方頂けるとうれしいです。

  • 人間関係で浮いてしまう人の特徴

    タイトルどおりです。 人間関係ではどうしても合う合わないはあって当然と思います。 また、色んな性格や個性があるので、人それぞれその人を好きと見れば嫌いと見る人もあって当たり前と思います。 人間関係でうまいことやっていくと言うのは必要なことですが、それが難しいと考える人もいるのは事実です。 ふと思ったのですが、人間関係ではいたるところで「浮いている」人がいる人が一人はいるように思います。 特に浮いている人が何か迷惑行為をしているかといえば、そうではないんですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、人間関係で浮いてしまう人の特徴にどのようなものがありますでしょうか? ※人見知りをしない人という前提で考えてください。尚、一般論的な意での質問であり、「私が悩んでいる」「誰さんが悩んでいる」といった趣旨ではありません。

  • 裁判官が事件本人をかばう場合

    事件本人が警察関係者のためか、事件の申し立て人である私に対して、裁判所裁判官が事件本人をかばっているとしか思えない事態にあった場合、 私はどのように行動すればよいのでしょうか

  • サルに似ている人達を・・・

    サルに行動や特徴が似ている人達を サル呼ばわりしたらいけないのでしょうか? 私の周囲に何人かサルの行動や特徴を持った 人達がいるのですが、そのサルに似た本人達に対して、 「お前はサル野郎だ。モンキーだ。サルだ、サルだ。」 などと、言ってはいけないのですか? また、それ以外の人達に、 「アイツはサル野郎だ。モンキーだ。  バナナばかり食っているサル野郎だ。」 などと、陰で悪口を言ってはいけないでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • "下流"な人達の特徴とは?

    皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。 できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。 ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、 (1)パチンコをする。 (2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。) (3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。 (4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。 (5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。 (6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。 (7)こどもに当て字の名前をつける。 (8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。) などなどでした。 ※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。

  • 特徴的な知人

    一緒にいるとストレスを感じる人がいます。 最初は、その人の性格だと思っていました。 しかし、別人で全く同じ特徴の人がいたので 性格以外の精神的な障害とか病気とかなのかな なんて思ったりしてます。 特徴ですが  ・おしゃべり好きでしゃべるととまらない  ・話の内容は常に自分が主人公の場合が多い  ・一方的にしゃべり、相手の反応には無関心。  ・周囲の迷惑に全く気づかない  ・無神経な発言で相手が怒っても、ワケがわからない。  ・話題が次々に変わる。連想ゲームのような感じ。  ・話の内容が正確性に乏しい。  ・他人に対するマイナス面の思い込みが強い これらの行為に悪意は全くない様子で 情が厚く他人に優しいです。 普通に自立して生活してますが、周囲の理解がないと 本人も生活しにくいのではないかと思います。 これは、本人の性格なのか、知能的レベルの問題なのか。 それとも、障害とか病気とか。。。 それが、わかったところで? という気もするのですが 本人の努力ではどうにもならない何かが原因だとすると 「仕方がない」と受け入れることもできて 一緒にいると感じるストレスが緩和されます。 適切な接し方もみつかるかもしれません。 よろしくお願いします。