• ベストアンサー

狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

子供のような気に入らない理由で嫌がらせが始まり、大義名分を立てて正義にする事で周囲を抵抗なく味方に取り込んで集団化していく。 自作自演の被害者面が一番いいみたいです。 基本的にズルい事は賢い事と思っているようで、汚いやり方にも罪悪感はありません。 自分の発言で勝手に動いて相手を攻撃してくれる上に、同情までしてもらえるのが楽しくてしょうがない・・そんなところでしょうか。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >大義名分を立てて正義にする事で周囲を抵抗なく >味方に取り込んで集団化していく。 >自作自演の被害者面が一番いいみたいです。 まさに、その通りの狡猾な行動や特徴を持った、 自作自演の投稿を「教えて!goo」内で、過去に何度か見てきています。 こちらのOKWAVEの方の自作自演の投稿の事は、控えさせて貰いますね。 「OKWAVE」の方の自作自演の投稿は、 サイトのURLを貼り付けた「宣伝目的の自作自演の投稿」と、 宣伝目的では無く、「釣り投稿に近い自作自演の投稿」の 「両方の投稿」を、 「自作自演の違反投稿」として認めているようですが、 「教えて!goo」での、自作自演の投稿は、 前者の「宣伝目的の自作自演の投稿」は、 「自作自演の違反投稿」として認めているが、 後者の「釣り投稿に近い自作自演の投稿」は、 「自作自演の違反投稿」とは、認めていないようなのですよ。 非常に、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • test7979
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

つけくわえると、 パッと見てそういう輩は、頑固に見えて何気に友達が多く世渡り上手ってところかな。 だから自分もお世話になるし、自分よりレベルが高い人間が多いかもしれない。 でも人によって態度が違うとか、外面がいいだけです。 他の方も言っているように(何でも正義に置き換える)正義を主張することにより、周りを自分の味方につけさせあたかも相手が悪いかのように周りに思わせる、まぁそういう輩が一番怖いですね。 頭が悪い悪くないではなくなぜか魅力があり統率力だけある奴っていますよね。 そういうやつが一番手ごわいです。

noname#245424
質問者

お礼

>(何でも正義に置き換える)正義を主張することにより、 >周りを自分の味方につけさせあたかも相手が悪いかのように >周りに思わせる、まぁそういう輩が一番怖いですね。 >頭が悪い悪くないではなくなぜか魅力があり統率力だけ >ある奴っていますよね。 まさに、その通りの「自作自演の投稿」や、 それ以外の違反投稿の「狡猾な行動や特徴や心理の持ち主」の (違反)投稿者を、過去の投稿で何度も見てきました。 ここの「OKWAVE」でも、最近では、「教えて!goo」でも そうなんですけどね。 gooの方では、「釣り質問に近い自作自演の投稿」が、大半ですけどね。 「魅力の有る統率力」ですか。 参考にしたいと思います。 再回答、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

周囲への根回しが上手く、極力自分の望みが通るようにする人ですね。 ここでいう望みとは周りにとっては良いことも悪いこともです。 交渉のターゲットにされた人は知らない間に周りを埋められていることが多いですね。 なので、デキる人という認識はされますが、友達は少ないし当人も友達を求めていない気がします。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 狡猾な人達、或いは狡猾な人間の行動や特徴や心理は、 「周囲への根回しが上手く、極力自分の望みが通るようにする人」 という事が良く解りました。 参考にして考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • test7979
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

狡猾な人は、自分の事を狡猾と悟らせませんよ。 まず狡猾な人間っていうのは、自分の言うことはなんでも正しいかの如く考えを植え付ける。 自分の言っていることはなんでも正しいかの如く「それは違う」といって 自分のセルフディフェンスや自己防衛的な考え方そのものを排除させようとする。 そもそもそういう輩は、否定はして、理解しようとしないし 相手の考えはなんでも賛成、同意はしないでしょうね。 だから日本人の社会はおかしいのですねー。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 狡猾な人間の行動や特徴や心理は、頑固で偽善的な考え方で、 それを悟らせない為に、表面的、外面的に装っているという事が 良く解りました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.4

「ずる」とか「悪」という言葉がつくとはいえ「賢い」わけですから、バカじゃないです。おバカさんでそういう人はずる賢いわけでも悪賢いわけでもなく、ただ単にずるいか悪いかのどちらかです。まあはっきりいって大半の人はずる賢いや悪賢いの賢い抜きだと思います。 彼らの基本的な目的は、自分の利益ですね。利益になることであれば人も騙すでしょうし悪いこともするでしょうが、自分が何の得にもならないなら何もしないでしょう。だから誰かから何か悪だくみを持ちかけられても「それァ俺には利益がねえ話だな」と思えば断るか、あるいはその話を相手に売って自分の利益にするとかそういうことをするでしょう。 ただそういう賢い人がいかにもずるそうだったり悪そうだったりしているとそれはそれですぐバレますから、賢さが増せば増すほど「一見そうは見えない」となるでしょうね。 その典型例が、頭のいいDV男です。彼らは、他人の前では常に温厚で柔和な顔を見せます。だから、誰もが「あの人は優しくて温厚な人だ」と思います。それが奥さんの前では豹変して暴力を振るうので、奥さんが夫の暴力を周囲に訴えても「あの人がそんなことをするとは思えない」とか「あんな温和な人をそんなに怒らせるなんて、あなたにも問題があるのではないか」といわれてしまうのです。 あと狡猾な人っていうのは、だいたい仕事がデキる人ですよ。バカじゃ狡猾になれません。狡猾な人は一手先、あるいは二手も三手も先を読んでいます。 例えば麻雀のプロは予め変なところでもったいないような捨て牌をします。手が進んで他の人がその人の捨て牌を見て「これなら、これは安全牌だな」と思って捨てると「それ、ロン」といわれてしまうのです。予め捨てていた牌が罠だったというわけですね。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 狡猾な人間の行動や特徴の1つに、「一見そうは見えない」事を 巧みに装っていて、それを標的としている人以外の、 周囲の人達には悟らせない、という事が良く解りました。 「頭のいいDV男」の例が、それを伺わせており、 狡猾な人間の行動パターンを知る、非常に良いケースだと思いました。 非常に、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

狡猾な人間たちの行動  すれ違いざまに咳払い、や罵声、騒音を立てるなどをターゲットが気づくまで何度もやり続け、気づいてからは精神的に追い詰め、自殺まで追い込む。自分らは問題にならないレベルの嫌がらせを一個人に執拗にするだけなので、気のせいだろ?被害妄想だろ?という言い訳が用意されている。  狡猾な人間たちの特徴 影で群れを作り、コソコソとしている。面と向かって物を言えないので、遠まわしの嫌がらせがほとんどである。ターゲットに聞こえるか聞こえないか位で悪口を言ったり、ターゲットの行動にあわせて音を出したり、何かをこかしたり、タイミングが合ったりする。それを指摘すると○○をしていただけと一つ一つの行動に必ず言い訳が用意されている。 リスクを犯せないので、リスクにならないレベルの嫌がらせを量と数頭で責めてくる。 ターゲットを精神病、基地外にして孤立させたいので、それ以外の人間とは日ごろから偽善を振舞っている。 狡猾な人間の心理 個人スペックが低いので、自分らを脅かす存在は簡単に現れ、群れや機材にすがり、一個人を数百人単位で追い詰める。 こいつがいると自分らが損をする、こいつが気に入らないという理不尽で身勝手な心理、 複数の意見が合うのでそれが正解で正義だと決め付け、そのターゲットに嫌がらせ、いじめをする。 私は今まさにこういう人間たちから嫌がらせを受けています。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >狡猾な人間たちの行動  >自分らは問題にならないレベルの嫌がらせを >一個人に執拗にするだけなので、気のせいだろ?被害妄想だろ? >という言い訳が用意されている。  言い訳が用意されているという事から、 狡猾な人間の行動は、用意周到で執拗な嫌がらせをするという事が 良く解りました。 >狡猾な人間たちの特徴 >それを指摘すると○○をしていただけと一つ一つの行動に >必ず言い訳が用意されている。 こちらも、狡猾な人間の特徴は、 それを指摘された時の言い訳が用意されているという事から、 やはり、それを指摘された時の言い訳が用意周到に 用意されているという事が良く解りました。 >ターゲットを精神病、基地外にして孤立させたいので、 >それ以外の人間とは日ごろから偽善を振舞っている。 ターゲット以外の人間達には、偽善を装っていると いう事が良く解りました。とても、参考になります。 >狡猾な人間の心理 >複数の意見が合うのでそれが正解で正義だと決め付け、 >そのターゲットに嫌がらせ、いじめをする。 狡猾な人間の心理は、 正義では無いのに、心中で正義だと決めつけている、 という事が良く解りました。 こちらも、偽善的なのかもしれませんね。 非常に、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事中にしょっちゅうトイレ&喫煙をする人ですかね

noname#245424
質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 仕事中にトイレとタバコを吸いに席を外す人達が 狡猾な人達という事でしょうかね。 何となくですが、言っている事が解りますので、 参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

    「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 同情心を引こうとする人の特徴や心理とは?

    特定の人達から、同情心を引こうとする人の 特徴や心理とは、何だと思いますか? 同情心を引こうとする人の特徴や心理を 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 計画性の有る嘘を見抜ける人の心理や特徴とは?

    計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける人の 心理や特徴とは、何だと思いますか? または、あなたの周囲に、 そういった嘘を見抜ける人はいますか? 普通の人が見抜けるような、 単純な嘘は、対象とはしておりません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「指示とは違った行動」をする人の心理

    「指示とは違った行動」をする人についてですが 具体例を挙げれば、  ・「右手を出して」という指示なのに「左手を出す」  ・「白色を持ってきて」という指示なのに「黒色を持ってくる」 といったものです。 「相手を困らせたくてそのような態度を示す」人もいると思うので、 そうでない人がそのように行動するときの心理を教えて下さい。 つまり、「無意識にそのように行動してしまう人」の心理について知りたいです。 あとよければ、「指示とは違った行動」をする とはちょっと違いますが  ・「この言葉を言ってはいけない」と自分で言っているのに、その言葉が離れない といった様な状況の人の心理も知りたいです。 (※ 子どもを想定すると思うので、実年齢で40歳以上という条件であるとします)

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「含みの有る言い方をする人の心理」とは?

    「含みの有る言い方」とは、どんな言い方なのでしょうか? 「含みの有る言い方をする人の心理」は何でしょうか? 「含みの有る言い方」の具体例と、 「含みの有る言い方をする人の心理」を具体的に定義して、 教えて頂きたい思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 感受性が高い人の特徴

    感受性が高い人の特徴って何ですか? 行動、心理、考え方でどんな傾向がありますか?

  • 人を馬鹿にする人の心理や特徴とは

    人を馬鹿にする人の心理や特徴とは 何でしょう?

  • 能動的に行動しない人の心理

    「##のライブへいこうよ」「△△のイベントいこうよ」「(私がよく話に出す)○○さんに会ってみたい」「□□時代の同窓会したくない?しようよ」 といったことをよく言う友人がいますが、決して自分でとりまとめようとか、チケットだったらそれを取ろうとか、幹事をやろうとか具体的な行動はしません。何かしたくても主導してくれる人がいないと諦めています。 集まりがあると、「○○に行く?」と聞き、「行くよ」というとそれに乗っかってきます。共通の友人がほとんどいないものもにも乗ろうとするので、ちょっときてもらっては困るかなと判断した時、断るのに四苦八苦することもあります。 彼女はなぜ能動的に行動を起こさないのでしょう?本人に聞いても「そうかな~」というだけで要領を得ませんでした。お嬢様でもなく、まわりが頼んでもいないのにしてくれた、といった環境の人でもありません。私からみると行動を他人委ねすぎ、自分なりの選択もできず損では?と思うのですが。いい友人なのですが、なぜそうなのか、彼女の心理が知りたいです。