• 締切済み

善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

みんなの回答

回答No.1

思考実験ですが (1)相手に損をさせたい。 (2)相手が損をしても構わない。 (3)相手が損をしているかもしれない。 は、怒りの感情差だと思います。 (1)の感情は、 長続きしないので集団で増幅し合い、 ISの原理主義で活用されてます。 (2)の感情は、 犠牲はやむを得ないとして、 ポルポトの農業を第一とする共産主義ので活用されました。 (3)の感情は、 普通のことなので、 宣伝しないと売れない商売で活用されてます。 水素水、ヒアルロン酸、のキーワードで売ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 1の可能性が高いと思いました。 ご意見、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。