• ベストアンサー

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴、それが他人から見て判る、理解できるようでは、人の欠点や弱点を見抜ける人ではないような気がします。 と言ってもわかりにくいと思うので、私なりに考察すると 相手の話を聞き出すのが上手で、話全体をリアルタイムで把握しながら、細かな特徴を見つけ出し、分析できる人、といった処でしょうか

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >それが他人から見て判る、理解できるようでは、 >人の欠点や弱点を見抜ける人ではないような気がします。 相手に、探っている事を悟られないように、 話を聞き出すという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 河合隼雄さんの録画番組を見ていたら、「クリエイティブ イルネス(創造の病)」という言葉が出てきました。うつなどで沈んだ精神から創造的なものが出てきたという精神分析家、有名人が少なからずいるそうです。  そういう病の経験を通して、人間の欠点や弱点に精通するということはありそうです。社会の問題点や生きづらさにも敏感になるとか。本人は渦中は全くクリエイティブな感じはしないそうですが。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >そういう病の経験を通して、 >人間の欠点や弱点に精通するということはありそうです。 うつなどの病の他に、メンヘラとか呼ばれる病の相手の 欠点や弱点なども見抜く事が可能でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.8

>人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 冷静に、穏やかに、お相手のお話しを、じっくりと聴くことだと思います。 自分の話しを真摯に聴いてくださる方には、つい心を開いて”素の自分”を出しますね。そうしますと欠点や弱点は手に取るように分かります。

noname#245424
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >自分の話しを真摯に聴いてくださる方には、 >つい心を開いて”素の自分”を出しますね。 つまり、相手の話を聴いて、同情するような 受け答えをするという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

 やはり「観察」ですね。  長くいろいろな人と付き合っていくと  「あっ。これは!!」と思う事があります。  人の考える事 話すこと 行う事は  共通するものがあります。  大体同じような態度をとるものなのですよ  気を付けて観察するとよくわかります。  

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 回答者さんは、人の欠点や弱点を見抜いたり、気付いたりするには、 「観察」する事が必要だという事が、良く解りました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

相手の動きや言動に注視していれば分かると思うんですが…

noname#245424
質問者

お礼

美智代さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >相手の動きや言動に注視していれば分かると思うんですが… 相手が、その事を隠していれば、 欠点や弱点を見抜く事(気付く事)が難しくなると思いますよ。 ありがとうございました。

noname#229378
noname#229378
回答No.5

経験値 経験なくして人を分析する能力などは養われない

noname#245424
質問者

お礼

回答者さんは、私の複数の別質問に対する複数の回答から、 その経験や分析する能力が、全く養われてはいないという事は、 既に承知で、良く解っていますので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

KY2017 さん、こんばんは。 ほとんど論理的にではありません。直観的にでしょう。でも、それ以外のことを心理的に知ることはあまり穏やかなことではないから、あまりお勧めしません。

noname#245424
質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 直感的にピンと来て、相手の欠点や弱点に気付く事も有りますね。 ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

観察、分析、経験、論理的思考

noname#245424
質問者

お礼

人の欠点や弱点を見抜ける、或いは見抜く要素に、 回答内の4つの要素が重要になってくる事は解りますが、 その具体的方法が示されていないので、何とも言えませんが、 回答ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

結局は経験値です。 自らの経験値でステレオタイプに分けて言っているだけです。

noname#245424
質問者

お礼

それは、その相手によって、経験が浅いか深いにも、 よるものだと思いますけどね。 経験の個人差が有ると思いますよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠点と弱点

    欠点とは人に補ってもらえること 弱点とは人に言ってしまうとつけ込まれる事 ある書籍で記載されていました。 掘り下げると具体的にどういう事なのでしょう?

  • 人に知られたくない弱点・欠点

    人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • みなさんの特徴(欠点)・・・

    色んな特徴の人が参加していますよね。 「欠点」は何ですか? 欠点ということですから、自分の短所と思って下さい。 では、回答よろしくお願いいたします。

  • 同情心を引こうとする人の特徴や心理とは?

    特定の人達から、同情心を引こうとする人の 特徴や心理とは、何だと思いますか? 同情心を引こうとする人の特徴や心理を 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

    「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人を馬鹿にする人の心理や特徴とは

    人を馬鹿にする人の心理や特徴とは 何でしょう?

  • 人間観察力や洞察力の長けた女性の特徴について

    人間観察力とか洞察力が相当すごい人がいますよね。 女性でそういう人ってどんな特徴がありましたか? 例えば、小説が好きとか、皆から一歩引いた目線で見ていたとか、 人間の特性は好きだけど、人付き合いは嫌いだったとか みなさんが思うそういう人の特徴について教えていただけたらと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 揚げ足取りをする人の心理と特徴は何ですか?

    揚げ足取りをする人の心理と特徴は何ですか? また、将来揚げ足取りをされた時の対処法や、揚げ足取りをされないようにする為にはどうしたらいいですか? あと、自分も揚げ足取りをしないようにするためにはどんな事に気を付ければいいですか?