• ベストアンサー

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴、それが他人から見て判る、理解できるようでは、人の欠点や弱点を見抜ける人ではないような気がします。 と言ってもわかりにくいと思うので、私なりに考察すると 相手の話を聞き出すのが上手で、話全体をリアルタイムで把握しながら、細かな特徴を見つけ出し、分析できる人、といった処でしょうか

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >それが他人から見て判る、理解できるようでは、 >人の欠点や弱点を見抜ける人ではないような気がします。 相手に、探っている事を悟られないように、 話を聞き出すという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

河合隼雄さんの録画番組を見ていたら、「クリエイティブ イルネス(創造の病)」という言葉が出てきました。うつなどで沈んだ精神から創造的なものが出てきたという精神分析家、有名人が少なからずいるそうです。  そういう病の経験を通して、人間の欠点や弱点に精通するということはありそうです。社会の問題点や生きづらさにも敏感になるとか。本人は渦中は全くクリエイティブな感じはしないそうですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >そういう病の経験を通して、 >人間の欠点や弱点に精通するということはありそうです。 うつなどの病の他に、メンヘラとか呼ばれる病の相手の 欠点や弱点なども見抜く事が可能でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.8

>人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 冷静に、穏やかに、お相手のお話しを、じっくりと聴くことだと思います。 自分の話しを真摯に聴いてくださる方には、つい心を開いて”素の自分”を出しますね。そうしますと欠点や弱点は手に取るように分かります。

質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >自分の話しを真摯に聴いてくださる方には、 >つい心を開いて”素の自分”を出しますね。 つまり、相手の話を聴いて、同情するような 受け答えをするという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

やはり「観察」ですね。  長くいろいろな人と付き合っていくと  「あっ。これは!!」と思う事があります。  人の考える事 話すこと 行う事は  共通するものがあります。  大体同じような態度をとるものなのですよ  気を付けて観察するとよくわかります。  

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 回答者さんは、人の欠点や弱点を見抜いたり、気付いたりするには、 「観察」する事が必要だという事が、良く解りました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

相手の動きや言動に注視していれば分かると思うんですが…

質問者

お礼

美智代さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >相手の動きや言動に注視していれば分かると思うんですが… 相手が、その事を隠していれば、 欠点や弱点を見抜く事(気付く事)が難しくなると思いますよ。 ありがとうございました。

noname#229378
noname#229378
回答No.5

経験値 経験なくして人を分析する能力などは養われない

質問者

お礼

回答者さんは、私の複数の別質問に対する複数の回答から、 その経験や分析する能力が、全く養われてはいないという事は、 既に承知で、良く解っていますので。

• ithi
回答No.4

KY2017 さん、こんばんは。 ほとんど論理的にではありません。直観的にでしょう。でも、それ以外のことを心理的に知ることはあまり穏やかなことではないから、あまりお勧めしません。

質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 直感的にピンと来て、相手の欠点や弱点に気付く事も有りますね。 ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

観察、分析、経験、論理的思考

質問者

お礼

人の欠点や弱点を見抜ける、或いは見抜く要素に、 回答内の4つの要素が重要になってくる事は解りますが、 その具体的方法が示されていないので、何とも言えませんが、 回答ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.1

結局は経験値です。 自らの経験値でステレオタイプに分けて言っているだけです。

質問者

お礼

それは、その相手によって、経験が浅いか深いにも、 よるものだと思いますけどね。 経験の個人差が有ると思いますよ。 回答ありがとうございました。