• ベストアンサー

感受性が高い人の特徴

感受性が高い人の特徴って何ですか? 行動、心理、考え方でどんな傾向がありますか?

noname#93956
noname#93956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

一概に言えないとは思いますが、、、 感情の起伏が激しい人。 男性と女性では、女性の方がちょっとのことで騒ぎますよね。 どうしてかというと、偏桃体が男性より8倍働いているからだとか。 理性を司る部分で処理して「大丈夫」としても、偏桃体がぶるぶる震えて反応をすると、「大丈夫よ」と言いながらも全然大丈夫ではなく、目があっちこっち彷徨っていて不安定な精神状態になっていたりする。 統合し「大丈夫だ」って認識になり偏桃体が鎮圧されればいいのですが、偏桃体が活発に働く人の場合、コントロールが難しく、「大丈夫だってば ほっといて」と言いながら、ボロボロ涙を流し続けたり、許すって言ったにの、いつまでもこだわっっていて、口で言うことと、実際が違っていたりする。 理性では理論で「許してまた一緒に仲良く生きたほうが懸命」と納得していても、感情の部分では納得していないので、そうなってしまうわけです。 実際の例だと、遊園地でカップルを遊ばせた後、どんなことを体験したかを聞いたら、女性の方が事細かに覚えていて、男性が「そうだっけ そんなことしたっけ? 言ったっけ?」と言うと、「言ったじゃん こうなって ああなって そしたらあなたがこう言ったので、私がこういって笑ったじゃん」と女性側が、覚えていないのが信じられないといわんばかりに、男性が記憶していないことを批判する。 女性の場合、感情の起伏で起こったことを記憶に刻んでいきやすいが、男性の場合 理論で生命の生存に重要なことに対して偏桃体が大きく触れるんじゃないかと。 で、男性の場合 自分の種をなるだけ多く残すという本能があるのか、ミニスカートの女性を見ると、目がくぎずけになったり、おしゃれな格好をした女性が視線に入ると、注目してしまうってのも、偏桃体が「今だ」と反応して、活動が活発になるからじゃないかと。 例え自分が今一番この世で愛している女性と一緒に歩いていたとしても、他の女性に目がいってしまう。 そして女性は他の動物のように一年に何度も子供が生めず、養育に時間がかかることから、なるだけ安全な巣を作って巣を守られた状態で、子孫を育てたいという本能があるので、一緒に歩く男性が、他の女性に目を奪われたのをいち早く察知し、「やばい やばい」と偏桃体が反応しだす。 そのときは黙っていたとしても、だんだんムっとした表情になりだし無口になる。 偏桃体が不安と恐怖を察知して活発に働くのを、なんとか体裁をつくろって我慢していて、とうとう限界に達したとき突然「 いっつもそう!」と大声を張り上げる。 男性は突然のことに「はぁ? どうした?」なわけです。 「あなたはいつもそうなのよ 私がどれだけ尽くしても 裏切るのよ」とか言われて、さらに ?????? 「一体どうしたのだ」といわれた女性は「とぼけないでよ あなた電車の中で他の女性を見つめていたじゃない」とか言われる。 「え? 俺が? いや 君と一緒に手を握って座っていたし、君と会話してて他の人に気づかなかったよ」と正直に言ったのに、「うそつき 私知っているのよ、携帯電話を変えようかって話をしていたとき、○○の駅に電車がついて、女が乗ってきたら、私と会話しながら、目線でその女を追っていたじゃない。彼女が髪をかきあげるたび、また彼女を見ていたじゃん。 私知ってたんだから。そしてその女はあなたが見つめていることに気づいていたから、髪をかきあげていたのよ。あなたを誘惑していたこと、私知っていいたんだから。あの女 人の男のちょっかいだすなんて。あなたもそうよ。私が横にいるのだから、私に恥をかかせないでよ。 どれだけ辛かったか、あなたにわかるもんですか」とか言う。 男性は無意識でやっているので、記憶していないわけです。 横で普通に会話していた彼女が、実はものすごい世界にいて、心が大嵐だったなんて、ちっとも知らなかったわけです。 「おいおい考えすぎだよ。」って言っても無駄。 女性は危険や不安の要素があると、偏桃体が反応を起こすので、覚えているわけです。 で、理性では、決して浮気をしない堅実な男だとわかっていても、感情がサイレンを鳴らし不安を発してどうしようもないので、心が理性側と感情側の二つある除隊で、両方に引き裂かれ辛くなるわけです。 <話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く> <嘘つき男と泣き虫女> <共感する女脳、システム化する男脳 > 男と女の脳の違いについて説明されており、理解しがたい行動について、ちゃんとした根拠があると説明されています。 共感能力がずば抜けている人は、すばらしいか? ノー。 能力がありすぎても不幸になる。 というか自ら無視したほうがいいってことにも、情緒が活発に活動しつづけ、ヘロヘロになり日常生活に支障をきたす。 というようなことが書かれている上記の本を読み「なにごともバランスが大事よね」と思いました。

noname#93956
質問者

お礼

生々しい回答ありがとうございます(笑) ほんと参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

多くの人が感知しないことを感じ取ってしまうということだとすれば、普通の人がしないことをするというのが特徴ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 回答好きな人の感受性

    回答好きな人は、傾向として感受性が強いでしょうか。それとも鈍いでしょうか。

  • 感受性の豊かな人は、能力が高い?

     こんにちは。  岩月謙司さんという心理学者の方の本を読みました。  詳細:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/b_16.html  その中には、下記のように書いてありました。  世の中には、10人中1人は感受性がとても豊かで強い。そういう人物は他の人より傷つきやすかったり、過去のトラウマを引きずったりと、多少損なところがある。しかし、感受性が豊かな人は、本来頭の回転も速く、能力がとても高い。芸術家や作家などは、とても感受性が強い・・・  この文章を読んで、「感受性が豊かで強い人とは・・・」という説明については、納得できる部分が多かったのですが、「感受性が強い人=能力が高い」という記述については、根拠らしいことが書いてなくて、理解できませんでした。  そこで、心理学に詳しい方にお聞きしたのですが、「感受性が強い人=能力が高い人」と断言できるのでしょうか?能力が高いにも色々あるとは思うのですが・・・。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

    感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。 また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら 感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。 と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • ドライだけど感受性豊かな人、ってどんな人?

    ドライだけど感受性が豊か(感受性が豊かだけどドライ)な人って存在しますか? この性格が共存することはあるのですか? どんな人ですか?

  • 感受性の鋭い人と鈍い人

    感受性の鋭い人と鈍い人と、どういう理由で差があるのでしょうか。 感受性が鋭いとは、身の回りに起こる事象に対して、喜怒哀楽の感情を容易に生起させることと思っています。

  • 感受性が強い人

    「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

  • 自分は感受性が強い方だと思いますか?

    自分は感受性が強い方だと思いますか? つい先程、私は人生初の精神科に行って参りました。そこでお医者様に「病気というよりかは感受性の強さであって、それは自分の特徴ではないか?」と言われ、すごく納得しました。 そこでいろいろ気になってググってみると感受性が強い=HSPだということを知りました。 そのHSPとはhighly sensitive person(過度に感受性の強い人)という意味らしく、5~6人に1人はいる遺伝的特性で私のように感受性が強すぎて、よくイライラしたり落ち込んでしまったりする人がこんなにもいるのか!と安心しました(笑) そこで皆さんに質問です。 自分は他人より感受性が強いとおもいますか?じゃあ何故そうおもいますか?

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。