• ベストアンサー

感受性が強い人

「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

noname#141683
noname#141683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

私もあなたと一緒かな 個性が強い(笑) 天然扱いもされるけど(笑) 美容師 向いているんじゃないかな 自分の思いをハサミで表現するんでしょ あなたにあってる気がする あなたが心配してる 客に不安感を与え不利なるんじゃないかってことだけど 一番肝心なのは終わった後の自分を鏡で見た時どう思うか それによってまた来てくれるかが決まると思います 何度も来てくれれば性格もお互いわかるようになる 親しくなると思いますよ 大丈夫ですよ(^_-)

noname#141683
質問者

お礼

素敵な意見ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。 美容師について不安があったので「合っている気がする」と言っていただけて安心しました。嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が持っている、感受性が強い人のイメージは、 ひとつのことからたくさんのメッセージを読み取る人です。 周囲が言った何気ない一言をいろいろにイメージを膨らませたり、 独特の思考回路を経て(?)、たまに人が思いつかないようなことを考えたり。 変わっているのにも、嫌な感じのものや、逆におもしろい感じのもの、色々あります。 行き先の美容師さんが変わった感じの人でも 技術が確かで、嫌な感じではなかったら、私だったら別に気にしません。 社会人になって大勢の人達に出会うと、どんなタイプの人でも困ることはありますが 何かあっても人を好きでいられるか、乗り越えていけるかどうかだと私は思います。 美容師になりたいという夢、ステキだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方の持つ「個性」が。 ゆっくりとコミュニケーションの中で、 貴方自身の持つ「彩」として心地良く伝わっていくのと。 最初から「個性個性」として押し込むように、押し込まれるように 伝わってくるのとは違うんだよね? 貴方の親しい友人が正直に伝えてくれた第一印象には ヒントがあるんじゃない? それは、 最初の段階で少し色々と考えさせやすい貴方が いるんだという事。 お互いを良く知らない、それこそ初対面の相手に。 仲良くは「なれない」と思った、と感じさせてしまう。 それは何かが既に相手に「届いている」からなんだよね? 感受性が強いとか、独特とか。 それは表現上で捉えるのと、貴方を直に感じるのとは違う。 貴方が見えない以上、正確な事はわからない。 ただ、貴方の持つ独特さに興味を持ってくれる人もいれば。 最初から伝わる部分が多「過ぎて」。 貴方の持つ独特さやペースについていけないな、 いけないかもしれないなと。 人によってはそう感じてしまう可能性もあるんだよね? 貴方を良く知る前に離れてしまう人もいるかもしれない。 貴方の親友は。 最初の印象を、その「後」の積み重ねの中で払拭出来た訳でしょ? 貴方を良く知る事で。 貴方「全体」を見る事で。 貴方と仲良くなれた。 例えば美容師の仕事は、 下手をしたら一期一会になる。一回一回が大切。 もしかしたら二回目が無い場合のある相手とのコミュニケーション。 個性の強さが特別に惹きつける場合と。 特別に敬遠される場合の両方を兼ね備えているんじゃない? 最初から独特さを持ち込まれても。 相手も貴方を良く知らないが故に振り回されてしまうでしょ? それを心地良いと感じる人もいるかもしれないけど、 もっと丁寧に、ゆっくりと人間関係を創りたいなと思う人もいるんだよね? 別に貴方はわざと独特にしている訳じゃない。 貴方自身の個性としてそうなんだから。 貴方自身が特別何かを変える必要は無いんだと思う。 ただ、 最初から一気に自分のペースで向き合おうとしない事は大事かもね? 少しずつ自分を伝えていく。 伝えていくだけではなくて、相手の事も丁寧に感じていく。受け止めていく。 「双方向」。 相手と分ち合う足元を大切にしながら。 貴方らしさを届けていけるだけの誠実さがあれば。 変わり者のようなレッテルを貼られる事は無い。 相手あってのコミュニケーション。 相手と心地良く創り上げていく人間関係。 貴方はいつでもその目線を大切にして。 心に「ゆとり」を持って、 丁寧に対応していける美容師さんを目指していけば良いんだと思う☆

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」の方が、美容師を含めてアーティスト系の職業には適性があるんじゃないですか? 雰囲気がいいと言われるなら、初対面のお客さんには好印象、ということでしょう。

関連するQ&A

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「感性豊か」と「感受性豊か」

    「感性豊か」と「感受性豊か」は意味はどう違いますか? 言葉の使い方は正しいですか?

  • 感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。

    感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。 感受性が豊かな子にと保育士さんや育児本は言っていますが、「感受性」って何ですか?あった方がいいという理由を教えて欲しいです。 感受性をはぐくむために、外遊びで五感を使い、生き物に触れ、自然と触れ合うことが大切だと 色んな人に教えてもらっています。それは納得できるのですが、 感性や感受性が豊かな方が良いということですよね? 私は子供の頃から、「感受性」なんてなければいいのにと思っていました。 自分の事で恐縮ですが、小さい頃から、映画やテレビで号泣したり(ほとんどの友達は泣かない)、 人の気持ちを考えたり、周りの空気に敏感だったり、旅行先では絶対眠れにつけない。 先生に注意されただけで、涙が止まらない。友達のちょっとした変化に敏感に気付き 傷つきやすい子供でした。 たぶん、繊細なのか、神経質なのか、感受性が豊かなのか? わかりません。 上記の私の性質は「感受性が豊か」ではないですか? 私は色々敏感な子でとても苦しんできました。 なので、感受性があったら色々感じてしまい、辛いじゃん。無いほうがいいじゃん。 と思ってしまいます。私の認識が間違っていることを願います。 あと、故・尾崎豊さんのを例にあげますと、私の感想として、 感受性が強くて繊細すぎて苦しんでいた。という印象があります。 感受性が豊かの意味と、それがあると良い理由を教えてください。

  • 感受性ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっています。 過去の質問も見させてもらったのですが、しっくりくる感じがなかったのでまた質問させてください 感受性が豊か、強いって、どういう意味なのでしょうか 最近人間、生きていたら何かを感じて生きているのは当たり前で その方向性がみんな違うだけのように私には思えます ちなみに私自身は、 感受性がつよいといわれることもありますし 感受性がないといわれることもあります きっと、わたしのどの側面を見たか、や そのひとの感性とわたしの感性が合うか、で 評価が変わるんだなと思います すごく相対的なものなんだなと思っています みなさんの「感受性」のイメージが知りたいです 誹謗や中傷以外なら 辞書通りの内容じゃなくても 自由に意見してくださってかまいません よろしくお願いします

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 自分は感受性が強い方だと思いますか?

    自分は感受性が強い方だと思いますか? つい先程、私は人生初の精神科に行って参りました。そこでお医者様に「病気というよりかは感受性の強さであって、それは自分の特徴ではないか?」と言われ、すごく納得しました。 そこでいろいろ気になってググってみると感受性が強い=HSPだということを知りました。 そのHSPとはhighly sensitive person(過度に感受性の強い人)という意味らしく、5~6人に1人はいる遺伝的特性で私のように感受性が強すぎて、よくイライラしたり落ち込んでしまったりする人がこんなにもいるのか!と安心しました(笑) そこで皆さんに質問です。 自分は他人より感受性が強いとおもいますか?じゃあ何故そうおもいますか?

  • 競争社会では「感受性」は邪魔になると思います

    競争社会では「感受性」って必要ないですよね? むしろ感受性高いと邪魔になると思います。 たとえば誰かが苦しんでいるのを見て、すごくそれに敏感に反応して共感したりしてたら、競争社会ではおいてけぼりをくらいますよね? 感受性が強いということは、人生の暗い面も、人間の汚い面も、敏感に感じ取ることになるので、それってつまり、感受性が高い人間ほど心理的に苦しむことが多くなるということではないですか? 「苦しんだらそれだけやさしくなれるよ」みたいな慰めは実質何の役にも立ちません。 芸術家になるのなら感受性は必要でしょうが、そんな職業に就く人間は一握りで、たいてはサラリーマンです。サラリーマンとは社会の荒波、競争にもまれる立場です。そこでは図太さと鈍感さ、合理主義的価値観と、効率などが要求されるのであって、感受性が高い人間はむしろ、心理的に不安定になりやすいということで邪魔者扱いされるものではないかと思います。 私は何かにつけ過敏なので、自分の感受性が憎いです。正直邪魔です。感受性なんてたいして役に立たないです。 対人関係では対人感受性が必要だよとはいわれますが、それでも感受性が高すぎると相手の嫌な面、対人関係での些細ないざこざにも強く反応してしまい、いい関係を築くところではないです。鈍感なほうがむしろいい人、安定した人として好かれると思いますし、実際そういう人のほうが友人も多いです。 感受性って現代では必要ないです。邪魔です。 産業革命以前なら効率よりも感受性のほうが必要とされていたと思います。和歌を詠んだり、手紙をしたためたりすることでその人の教養の高さが判断されてたわけで、そういう時代ならばセンスとか感性が重要視されるでしょう。 でも経済発展が第一とされる現代ではもはや合理主義にとってかわられ、感受性は必要とされていません。 この認識間違ってますか?

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 「感性が豊か」とは、どういうこと?

    【感性】という言葉を辞書で調べたら 印象を受け入れる能力、感受性。 また感覚に伴う感情・衝動や欲望。 とあるのですが、具体的にはどういうことでしょうか? 人とは違った感じ方やとらえ方が出来るということですか? よろしくお願いします。

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。