• ベストアンサー

感受性が強い人

「感受性が豊か・強い」と言われます。「メンタル弱そう?」と聞くとそのような意味ではないらしいです。 また「感性が独特」と言われます。「好みとか変?」と聞くと人と何かが違うだけでセンスはいいと言われます。 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」 上の言葉は親しい友達からもらった言葉ですが 初対面の人(のなかでも大人)には雰囲気がいいと言われます 親しくなった人に第一印象を聞くと「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われます 「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」とは具体的にどのような意味合いなのでしょうか 文章だけでも感じますか? 高校生ですが、社会人になったらこういう印象の人は困りますか? 美容師になりたいのですが、友達から「仲良くはなれないと思った」「少し変わっている子だと思った」と言われたみたいにお客さんに不安感を与えてしまうなど、不利になると思いますか?

noname#141683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

私もあなたと一緒かな 個性が強い(笑) 天然扱いもされるけど(笑) 美容師 向いているんじゃないかな 自分の思いをハサミで表現するんでしょ あなたにあってる気がする あなたが心配してる 客に不安感を与え不利なるんじゃないかってことだけど 一番肝心なのは終わった後の自分を鏡で見た時どう思うか それによってまた来てくれるかが決まると思います 何度も来てくれれば性格もお互いわかるようになる 親しくなると思いますよ 大丈夫ですよ(^_-)

質問者

お礼

素敵な意見ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました。 美容師について不安があったので「合っている気がする」と言っていただけて安心しました。嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が持っている、感受性が強い人のイメージは、 ひとつのことからたくさんのメッセージを読み取る人です。 周囲が言った何気ない一言をいろいろにイメージを膨らませたり、 独特の思考回路を経て(?)、たまに人が思いつかないようなことを考えたり。 変わっているのにも、嫌な感じのものや、逆におもしろい感じのもの、色々あります。 行き先の美容師さんが変わった感じの人でも 技術が確かで、嫌な感じではなかったら、私だったら別に気にしません。 社会人になって大勢の人達に出会うと、どんなタイプの人でも困ることはありますが 何かあっても人を好きでいられるか、乗り越えていけるかどうかだと私は思います。 美容師になりたいという夢、ステキだと思います。

• blazin
回答No.2

貴方の持つ「個性」が。 ゆっくりとコミュニケーションの中で、 貴方自身の持つ「彩」として心地良く伝わっていくのと。 最初から「個性個性」として押し込むように、押し込まれるように 伝わってくるのとは違うんだよね? 貴方の親しい友人が正直に伝えてくれた第一印象には ヒントがあるんじゃない? それは、 最初の段階で少し色々と考えさせやすい貴方が いるんだという事。 お互いを良く知らない、それこそ初対面の相手に。 仲良くは「なれない」と思った、と感じさせてしまう。 それは何かが既に相手に「届いている」からなんだよね? 感受性が強いとか、独特とか。 それは表現上で捉えるのと、貴方を直に感じるのとは違う。 貴方が見えない以上、正確な事はわからない。 ただ、貴方の持つ独特さに興味を持ってくれる人もいれば。 最初から伝わる部分が多「過ぎて」。 貴方の持つ独特さやペースについていけないな、 いけないかもしれないなと。 人によってはそう感じてしまう可能性もあるんだよね? 貴方を良く知る前に離れてしまう人もいるかもしれない。 貴方の親友は。 最初の印象を、その「後」の積み重ねの中で払拭出来た訳でしょ? 貴方を良く知る事で。 貴方「全体」を見る事で。 貴方と仲良くなれた。 例えば美容師の仕事は、 下手をしたら一期一会になる。一回一回が大切。 もしかしたら二回目が無い場合のある相手とのコミュニケーション。 個性の強さが特別に惹きつける場合と。 特別に敬遠される場合の両方を兼ね備えているんじゃない? 最初から独特さを持ち込まれても。 相手も貴方を良く知らないが故に振り回されてしまうでしょ? それを心地良いと感じる人もいるかもしれないけど、 もっと丁寧に、ゆっくりと人間関係を創りたいなと思う人もいるんだよね? 別に貴方はわざと独特にしている訳じゃない。 貴方自身の個性としてそうなんだから。 貴方自身が特別何かを変える必要は無いんだと思う。 ただ、 最初から一気に自分のペースで向き合おうとしない事は大事かもね? 少しずつ自分を伝えていく。 伝えていくだけではなくて、相手の事も丁寧に感じていく。受け止めていく。 「双方向」。 相手と分ち合う足元を大切にしながら。 貴方らしさを届けていけるだけの誠実さがあれば。 変わり者のようなレッテルを貼られる事は無い。 相手あってのコミュニケーション。 相手と心地良く創り上げていく人間関係。 貴方はいつでもその目線を大切にして。 心に「ゆとり」を持って、 丁寧に対応していける美容師さんを目指していけば良いんだと思う☆

• DJ-Potato
回答No.1

「感受性が豊か・強い」「感性が独特」「少し変わっている子」の方が、美容師を含めてアーティスト系の職業には適性があるんじゃないですか? 雰囲気がいいと言われるなら、初対面のお客さんには好印象、ということでしょう。