• 締切済み

自分は感受性が強い方だと思いますか?

自分は感受性が強い方だと思いますか? つい先程、私は人生初の精神科に行って参りました。そこでお医者様に「病気というよりかは感受性の強さであって、それは自分の特徴ではないか?」と言われ、すごく納得しました。 そこでいろいろ気になってググってみると感受性が強い=HSPだということを知りました。 そのHSPとはhighly sensitive person(過度に感受性の強い人)という意味らしく、5~6人に1人はいる遺伝的特性で私のように感受性が強すぎて、よくイライラしたり落ち込んでしまったりする人がこんなにもいるのか!と安心しました(笑) そこで皆さんに質問です。 自分は他人より感受性が強いとおもいますか?じゃあ何故そうおもいますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >自分は感受性が強い方だと思いますか? じじいなので極めて鈍感です。 >そこでお医者様に「病気というよりかは感受性の強さであって、それは自分の特徴ではないか?」と言われ、すごく納得しました。 あなたは納得したかもしれませんが、医者の言うこんな訳の分からない屁理屈に納得のしようもない。 あなたは、他人の考えや行動に惑わされ易いだけです。 今のあなたには、感受性など邪魔なものだと思います。

• manmanmann
回答No.4

私は、自分は鈍感だと思います。 そんなに感情に起伏がないので…。

ktumk45
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。回答者様が羨ましい限りです!

回答No.3

子供のころは強かったのですが、今はいい意味でも鈍感になりました(笑)

ktumk45
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私は逆パターンです(笑)どうしてこうなった…って感じでございます(笑)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

全く無いですね。 鈍感の代表格のような人間です。 むしろ鈍感過ぎて気が利かないとよく怒られます。 感情の起伏もほとんどないです。 毎日ヘラヘラと生きてます。 そりゃ落ち込む事もあるけど、回復は早いです。 一晩寝ればすっかり忘れますよ。 だから失敗を繰り返すんですがねぇ。

ktumk45
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。気が利かないなんて…そんな事ないと思いますよ!こんなくだらない質問に答えて下さってるじゃないですか! 私はもう少しいい意味で鈍感になりたいです。

• sakura-333
回答No.1

どうでしょうね? 私と同じ環境に置かれた時、他の人はどう思ってどう反応するのか・・ 無視しきれる人がいるのか発狂するのかイライラしたり落ち込んだりしながら耐えるのか。 比較のしようがないですね。

ktumk45
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。まぁそうですよね…一概には言えませんね。十人十色ですし!