• ベストアンサー

サル痘

日本は次はサル痘が流行るらしいですが、サル痘のワクチンは既に完成してるみたいです。何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方が回答しているとおり、天然痘のワクチンが有効だからですよ。 日本で、サル痘が流行るんですか!?えっ、知らないのってもしかして私だけ!?( ゚Д゚)

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

かつて猛威を振るったが今は根絶されている天然痘のワクチンが同じポックスウイルス科のサル痘にも有効であると考えられているからです。

• hahaha8635
回答No.2

サル痘には天然痘のワクチンが有効ですが 天然痘は 1980年に地球上から根絶し(人類が根絶したただ一つのウイルス) 日本国内で最後に接種が行われたのは1976年でそれ以降の人は打っていないので 感染が広がってる 世界でも打っていない世代がいる ましてアフリカならなおさら多い https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220613/k10013669631000.html

• no_account
回答No.1

サル痘自体は1970年に知られていて、既存の天然痘のワクチンがサル痘にも効果が有る事が分かっているから 大体45歳以下の人は天然痘のワクチン摂取を受けていないのでサル痘に対しての抗体を持っていません