• 締切済み

最底辺の人間は実は幸せなのでは?

"最"底辺って逆に勝ち組では無いですか? 僕は25歳の高卒底辺夜勤ブサイクチビデブハゲ隠し坊主骨格ゴツゴツ体毛濃い発達障害吃音症貧乏童貞リア友なし彼女なし趣味なしトーク力なし、の所謂「最底辺」の人間ですが、生き辛さや劣等感は全くないです。むしろ快適です。 なぜそう思うかというと、 一般的な人間と性質が乖離しすぎて一般的な幸せ(恋愛、友情、金)を得られないことへの悔しさを感じにくい。 少し常人から劣ってるだけの人が諦めきれなくて苦しくなるんだと思います。 (例えば、地上5mの所に1万円札が浮いていたとしたら、取れそうなのに取れなくて悔しくなるが、地上500mの所にあったら不可能なのが火を見るより明らかなので簡単に諦めがつくし悔しくないと感じる、みたいな) また、目の敵にされない、求められる及第点を低く見積もられる為、人生のハードルが下がる。 よく勝ち組になりたがる人がいますが、勝ち組ほど苦しいポジションないですよ。 妬まれるし、勝手に期待されるし、成功したら当然と思われ、失敗したら失望される。 最底辺なら成功したら褒められ、失敗しても「またかよ」と思われるだけ。とても生きやすいです。 もうひとつ、コンプレックスとなりうる要素が多すぎて悩みが分散されて深く考え込むことがない。 例えば低身長だけがコンプレックスの人は「身長さえ高ければ…」と常に低身長の事ばかり意識しすぎて拗らせてしまうが、僕の場合、仮に低身長でなくても現状が変わらない程のマイナス要素を抱えているため固執しなくて済む=拗らせない。という事です。 現実やネットで「生きてて辛い」とか言ってる人って意外と普通だったりしませんか? 人間的に見て、下の上〜上の下くらいの微妙な立ち位置の人ほど悩んでる印象です。 それ未満だと一周回って悩まなくなると思います。 容姿が悪く、借金地獄で首が回らないネッ友がいますが、設けている人生の目標地点が「暖かい布団で寝る」「電気代をしっかり払う」とかなので、「結婚」「金持ち」みたいな一般的な幸せは恐らく眼中にありません。自分もそうです。 結局「幸せ」なんて主観でしかないですからね。 傍から見て幸せそうに見える芸能人が自〇しちゃうことありますよね。あれは、ある程度の地位を何度か経験して「幸せ」の上限値が上書きされた弊害だと思います。高い景色を経験して少し落ちると落ちぶれたと錯覚を起こす。上空でダッチロールしてる状態は最もストレスだと思います。 が、最底辺は言わば地面に落ちてしまっている状態なのでもう落ちる心配がないんです。眺めは悪くても安定していますし、撃ち落としてくる天敵もいません。 長くなりましたが、最底辺って実は最も快適な階級ではないですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

幸せは形も何もないものです。ですから、自分が「幸せだ」と思えば、どんな状態でも幸せになれるので、それはいいでしょう。 だけど、あなたの言ってる「幸せ」を導き出す方程式の中に他人と比べて、という表現がある限りには幸せとは感じていないのでは?と感じます。 あくまで他人と比べて、諦めるから求める苦しみを感じない、というだけで、積極的に幸せだと感じているようには見えないんですよね。 一般的な幸せがどうとか、周りに比べて底辺だとか、そういう人と比べてどうだと考えている時点で、達成されていることが幸せの要素には見えないです。あくまで自分の生活で、こういうことができて幸せだとか、感じるのが純粋な幸せに思います。 なので、あなたの立ち位置が最底辺だろうと何だろうといいですが、最底辺とあなたが考える人が実は幸せ、ってことにはならないんだと思います。

• zabusakura
回答No.7

この位置に居るから幸せとかじゃなく個々の考え方だけの話です。 どんなに他人から見て酷い環境だと思われたり、辛いだろうと思われても本人が幸せなら幸せでしょう。 逆に、どんなに恵まれてて羨ましがられても本人が不幸だと思えば不幸なんだと思います。

• tuyosik
回答No.6

悩まないなら、幸せなのでは。と思いました。

• OKbokujoo
回答No.5

どのレベルに居ても、幸せを感じるかどうかは自分です。。。 但し、人間とは皆老化していきます。 今は良くても、何れ身体も不自由になり、一人のままどうにも出来ない事になります。公的機関もこのままいけば、そこまで老害に対して良い待遇は無いでしょうね・・・・

• nagaineko
回答No.4

おっしゃってることには一理あると思います。 人間って、諦めることができた時点で、解放される、 という面があると思います。 苦しさっていうのは、やはり欲なんだと思うんですよね。 高望み、です。 身の丈にあったものなら、いいんでしょうけどね。 そういう意味でいうと、底辺だと諦めがつきやすい、っていうのは あるんでしょうね。 ただ、底辺だから幸せということではないでしょうね。 底辺だろうと、中流だろうと、上流だろうと、欲にまみれている人は 苦しいんじゃないですか? 要は、身の丈を知り、足るを知る。 ここに至ることができた人が、ある意味幸せなのかもしれません。

noname#252160
noname#252160
回答No.3

お金持ち見てると世界に数台の数千万する車とか時計とか買わないともう満足できないみたいに見えるので幸せを感じるためのコストずいぶん高くつくよなと思ったことはありますね・・・笑

noname#255857
noname#255857
回答No.2

言ってることは極端ですが、諦念を持って 現状を享受し幸せだと思うのは私の主義にも合致します。 ”最”底辺はもっと紛争地帯に産まれて地雷で吹っ飛んだとか 北朝鮮のスラムでゴミを漁って過ごすも大人になれずに 死んでいく子供がいるのに、最も低い基準が高すぎないかとは 思います。 最底辺だけど幸せだ、じゃなく、今の自分の境遇は大体自分の せいだし、それでもささやかな幸せを噛み締めて生きていきます。 くらいの心持ちの方が私はフェアだと思っている。

• eroero4649
回答No.1

質問者さんが「僕は幸せだ」と思っているなら、それでいいんですよ。他人がとやかくいうことではありません。