18才で底辺にいる理由と人生のやり直し

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で溶け込めずに孤立している理由や苦しみについて
  • 人間関係の大切さと自分をさらけ出す勇気について
  • 人生のやり直しの可能性について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

18才で底辺です

今ぼくは、高校三年生で人間の底辺にいると思っています。高2の時のクラス替えで、クラスに溶け込めず、二年間ほど心を閉ざしてきました。それだけでなく、溶け込めない理由をアニメ見てないからとか、クラスのテンション高過ぎとか、ひねくれた理由で逃げまくりました。ほんとにクズでした。僕はみんなと積極的に交わろうとしませんでした。そして、孤立して高一の時の友達も減りました。本当につらかったです。もうこんな思いはしたくないです。来年、大学受かるにしても落ちるにしても人との関わりはとっても大切だとこの二年間で思いました。やはり、人間関係で大切なのは自分をさらけ出す勇気でしょうか?最初が肝心ですよね?それと今から人生やり直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky48
回答No.5

18歳なら余裕です。まだまだこれから。 寧ろ今気付いて努力しようとしているあなたは立派です。 底辺なら上っていくだけ、テストの順位でもそうですよね?一番さんはプレッシャーやらなんやら背負って落ちるか維持するかしかありませんが、あなたはこれからどんどん上にいけます。その位置で満足してしまえば終わりです。 >人間関係で大切なのは自分をさらけ出す勇気 そうですね。殻に閉じこもってばかりじゃ誰もあなたと関わりを持てません。だからといって無理にさらけ出さなくてもいいと思います。無理は相手にも伝わりますよ。あなたらしくね。 >最初が肝心 第一印象は大切です。殆どの人間が第一印象で相手との接し方を決めてしまいます。しかし挽回も可能です。もし最初で躓いても落ち込まないように。 あなたはあなたなのだから、自分のペースで歩いていってください。焦らないで。努力に結果はついてきますよ。

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり焦っても、逆効果なのかなと感じました。頑張ります!

その他の回答 (4)

• ukoygwonim
回答No.4

だめですよ、底辺なんて言葉をお使いになっては。 あなたに似た人が身近にもう一人いたら「底辺の人間だ」と思いますか? 自分に対しても、勿論他人に対しても、底辺などと言ってはいけません。 ご存知かも知れませんが、福沢諭吉の心訓です。 一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。 一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。 一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。 一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。 一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。 一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。 一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。 どこにも、あなたのことを否定する言葉はないと思います。 最初が肝心とか、今から人生やり直せるかとか、意気込むことはありません。 自分をさらけ出す勇気は必要ですね。弱さも愚かさも見せることです。 無闇に人を疑わず、見下さず、気負わず、力を抜いて、自然体で。 大丈夫ですよ、弱冠18歳で自分の至らなさに気付いたあなたは立派です。

necotu39
質問者

お礼

意気込み過ぎてたかもしれないです。弱さを見せる自信をつけて自分らしく、生きていきたいです。

• rika-chan
回答No.3

私も似たようなものでしたから、大丈夫ですよ。 早い時期に底辺なのなら、あとは上がってゆくだけですから、上手くいきすぎて中年になって、底辺に行くよりはるかに精神的に強いです。  大学は自分から働きかけないと、人とのかかわりは薄いですから、好きなサークルに入ったり、自分から働きかけるのがいいですね。がんばってください

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

• blazin
回答No.2

やり直すも何も。 まだ途中経過の貴方だよ。 その積み重ねが「思うように」いかない貴方が居る、というだけ。 であれば、 これから貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にしていけばいい。 貴方は自分の言葉を客観的に見つめている? そうすれば分かる。 「溶け込めずに、心を閉ざしてしまいました」と。 それって実は貴方「が」選んだ事。 誰も貴方に心を閉ざせ、なんて言っていない。 貴方は選んで閉ざすスタンスを創っている。 もうこんな思いをしたくないよと。 それは実は、 貴方が「自分自身」に向けている言葉なんじゃない? そろそろ動き出そうぜ、と。 溶け込めずに、と。 貴方は簡単に「過去形」にしてしまった。 ああ無理だ、ダメだ、上手く行かないやと。 貴方は元々溶け込むのに時間が掛かる人なんだよ。 言い換えれば少しずつ時間を掛けながらやっていけば良かった。 でも、貴方は短期間で答えを求めた。 器用な自分を急いだ。 それが叶わないと分かると。 貴方はそこで限界を創った。 だから貴方は友達関係が上手く行かなかった。 行かなかったけど。 貴方のその2年は無駄になっていない。 それが貴方自らが書いている言葉、 「人との関わりはとっても大切だという言葉わかりました」と。 貴方は既に「わかりました」と。 貴方は既にわかっている人。 まだわからない人だっている。 貴方は「わかった」人。 それだけでも無駄にはなっていないよね? 貴方に必要なのはさらけ出す勇気じゃない。 時間を掛けて、丁寧に相手に向き合う「誠実さ」。 さらけ出す、なんていう極端なスタンスは元々要らない。 一気に相手を全部する必要な無いんだから。 相手は最初からそこまで求めていない。 少しずつで良いんだよ。 少しずつ相手を知っていく。 少しずつ貴方を知って貰う。 その積み重ねが、 少しずつお互いの信頼関係、親密関係を創り上げていって。 一気にエイッとやろうとしなくても。 「自然」に伝えたい、もっと自分の多面を見せたいと。 そう思えるんだよね? そこまで行くのは時間が掛かる。 そして、丁寧に掛ける「必要」がある。 貴方もそうでしょ? 自分を伝えたいと思う気持ちって、 それが出来るなと感じるだけの信頼感や安心感があるからでしょ? まずは、その足元固め。 貴方はその足元固めの部分で直ぐに馴染む馴染まないを 考え過ぎて。 そして自ら離れてしまったんだよ。 今の貴方ならわかるんじゃない? 丁度良いじゃない? 大学は真っ白な状態で向き合える。 貴方が2年間心を閉ざしたかどうかなんて知らなくても良い事。 別に言わなくても良い事。 大切なのは、 今の目の前の貴方を貴方「そのもの」として感じていく事だから。 大学生になった貴方が。 あれこれ過去を背負わずに、 新しい気持ちでシンプルに、丁寧に、時間を掛けて向き合おうとするなら。 相手はそういう貴方を貴方「そのもの」として感じる。 そこから気持ち良くスタートしていける。 大事な事に気がつけて良かったじゃない? やり直す必要は無い。 今の貴方も大切な「経験」を得ているから。 無駄になっていないんだよ。 だから大学生活から丁寧に動いていき「たい」気持ちを持っているんだよ? 無駄なんて一つもない。 リセットする必要も無い。 これも貴方の積み重ね。 しっかり自分の中に整理をして。 大学生活のスタートから活かしていけばいい。 自分を大切にね☆

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。18はまだまだこれからですよね?焦らずにやっていこうと思います。

• 3711710
回答No.1

人間関係のたいせつさを認識してる君は とても素敵です。 今後素敵な人が君の回りに集うでしょう~。

necotu39
質問者

お礼

ありがとうございます。自信がありませんが、そうなるように頑張ります!