アルバイトで保証金を支払ったが返ってこない問題

このQ&Aのポイント
  • 都内の高校生が新宿のメイド・リフレクソロジー派遣で働くために保証金を支払ったが返されず、詐欺の可能性があるため警察に相談することを検討している。
  • 店長は振込済みを主張しているが、通帳の確認で振込がないことがわかり、店長の詐欺歴も明らかになった。
  • 親に連絡が行くため被害届を出せず、親に知られずに保証金を返してもらう方法を探している。労働監督署に相談するのも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで最初に支払った保証金が返ってきません

都内の高校二年生(16歳)です。 先月、新宿のメイド・リフレクソロジー派遣というバイトの面接に行きました。 予約してくれたお客様の自宅などへ行き、マッサージ(ハンドリフレやフットリフレ、肩もみ等で、風俗ではありません)をするといったものなんです。(ハグや撮影等はありました) 面接のときに7万円の保証金を渡し、何度か出勤したのですが、全て当日キャンセルされてしまい、結局一日も働けませんでした。(保証金と書かれた契約書があります) そこで、他のバイトに変えようとしたところ、保証金は返せないと言われてしまいました。 最初は来月まで待ってくれといったことで引き伸ばされてきましたが、期日を過ぎても振込んでもらえません。 店長は振り込んだと言っているのですが、通帳を確認しても振込されていませんでした。 法テラスの弁護士に相談しに行き、詐欺の可能性があるので警察に行くようにと言われました。 確認したところ、今回他の被害者(まだ支払っていなかったみたいですが)がいて、一度出頭していることがわかりました。また、店長の名前を検索し、以前詐欺で捕まり前科もあることがわかりました。 私も被害届を出そうとしましたが、出すには親に連絡が行くと言われてしまいました。家庭の事情が複雑なため、何もなかったとはいえ、連絡はしてもらいたくありません。 店長に連絡をすると、金融機関のミスの可能性があるから、調査してもらっているといった返答で先延ばしにされ続けていましたが、最近、勤務態度が悪かったから等と理由を付けられ、返せないという返答が来ました。 何とか、親に知られずに返してもらう方法はありませんでしょうか。 勤務に関するものなので、労働監督署に相談に行くのも良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方も仰られているように、親にバレずに7万円の補償金を取り戻す方法は、今の日本ではありません。 文面を見る限り、その会社は悪玉そのものですから、被害届を出すしかないでしょう。 私も気になったのですが、その仕事内容ですと、風営法に抵触する可能性があります。 質問者様16歳という事なので、警察に被害届を出すのは良いんですが、かなり厳しい取り調べを質問者様も受ける事になると思いますので、質問者様の立場が悪化する可能性もありますよ。 おそらく、そういった事を全て含めて、詐欺行為に及んだ加害者は考えているのではないでしょうか? これが20歳の方であれば、ある程度権利人として戦えますからね。 7万円というお金は23歳の私であっても大金ですが、質問者様からすると良いお勉強になったと諦めるか、自分が追求されるかもしれないけれど、それでも刺し違えるつもりで被害届を出すか。 二つに一つですね。 あとまだ16歳という事ですので、働く際にお金が必要です、なんていう所はありえません。 お金を稼ぐ目的で働くわけですよ?どうしてお金を払って働かないといけないのですか? 50万円払えば即課長ポストをご用意出来ます。とかいうのに引っ掛かりそうですよね。。 なんといいますか、出発点を質問者様は間違えているので、訂正しないと到着する所はとんでもない所になってしまいますよ。 もう一度書きますが、働く際にお金を払わないといけない所では絶対に働かないでください。 16歳という若さの為の誤判断であると思いたいです。

その他の回答 (3)

• hajime1018
回答No.3

そんな悪質なところは労基署じゃ手に負えません 警察に頼るしかないけど、それが無理とかなら諦めるしかありません 法的手段徒労にも16歳とかだと親の同意書とか居る年齢ですから親に知られたくないのならなおさら諦めましょう それに文章読む限り風営法に引っかかるような気もするような仕事ですね、そんな所で働いていたら16歳ならあなたも捕まりますがそういう点は大丈夫ですか?

• seble
回答No.2

一応、労基署も窓口になりますが、あまり当てにはなりません。 金額が低いので訴訟等もあまりなじみません。 少額訴訟などもありますが、これも最終的な取り立ては自身で行う必要があり、しかも未成年ですから訴訟自体は親権者が行う事になります。 高校生で7万円は非常に痛いだろうとは思うのですが、一般社会では少額なので弁護士費用すら賄えません。 そもそも、働く時に金を取るのはブラックでしか有り得ません。 で、案の定ブラックな奴だったわけで、そういう部分も取り立てが難しいです。 (返してもらう、というレベルでは無理です) まあ、相談してみて下さい。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html 風俗でなくとも、マッサージなどで1人で客の所へ行くのは危険ですよ。 レイプされなかっただけ良かったかも?

• tyukaris
回答No.1

はじめまして。 親に連絡がいくと困る、ということに必要以上におびえていませんか? そういった理由につけこんで泣き寝入りさせる大人の手口にひるんではいけません。 被害届は絶対出すべきです。 ただ、実質返金してもらえることは難しいと思います。 たとえば被害届をだしても、すでに詐欺をおこなった者がギャンブル等の遊興費に使ってしまったといえば返金義務がないからです。生活費等に充てた場合は不当利得した金銭は返還義務がありますが何に使われたのかなんか普通はわからないですからね。 基本的なことですが、司法にのっとって回答させていただけば 16歳という年齢、そして学生という時点で保護者の管轄から独り立ちしてるとはいえません。 ので、それは何かあれば保護者が代理人として連絡や法律的手続きを代行するのは仕方のないことです。 余計なお世話になるかもしれませんが、この先どんな仕事でも、最初に補償金、保証金、登録料、管理費、研修費、などをとるお仕事はアヤシイと考えてください。 住み込み、寮、マンション完備等の会社やお仕事はなお注意です。 親に連絡がいくどころでは済みませんよ。