• ベストアンサー

アルバイトの雇用契約書の保証人について

初めまして、よろしくお願いします。 新しく始めたアルバイトの雇用契約書の保証人に欄で困っております。 家族が母親しかおらず、その母親とも仲が悪く保証人になってくれそうな人が周りに居ません。 お店のほうは「絶対自宅の電話がある保証人が必要」との事で・・・。 一応親の住所・電話番号はわかるのですが、もし勝手に書いて確認の電話をされても困ってしまいます。 基本的に保証人のほうに確認の連絡とかはされてしまうのでしょうか? それとも素直に事情を話して他の方法を考えるほうが良いのでしょうか 世間知らずで申し訳ありません、どうかアドバイスをお願いします。

• azamo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

保証人は勤務先の会社のお金がなくなった、 傷害事件を起こしたなど、 トラブルが生じた時のことを想定しています。 まず母親にお願いすることです。 問合せはまずないですが、あなたの保証人となるのですから、 一言、母親に断りを入れましょう。 逃げてはダメです。

azamo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、逃げていてばかりじゃダメですよね。 ちゃんと親と話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

緊急な事態が生じない限り連絡はないと考えますが、事情を説明し承認を得る必要があります。

azamo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母親と話してみて、保証人になってくれそうになければ お店の人と相談してみます。